一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-05 10:48:00
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が何かと矢面に立たされて
います。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2
排出削減、脱原発依存の未来の暮らしを先取りしているのではな
いでしょうか?電気エネルギーは誰でも創りだすことが出来るエ
ネルギーなのです。その方法のひとつが自宅の屋根に取り付ける
ことが出来る太陽光発電です。

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を導入したいと考えている方も
ご意見やご質問をお寄せください。

前スレッド No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-09-14 21:25:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】

1: 入居済み住民さん 
[2011-09-14 21:26:32]
No.4が、1000を超したので新しいスレを開きました。
エネルギー自給率4%の日本で太陽光発電はエネルギー自給をめざすひとつ
の試みだと思います。
太陽光を導入している方はもちろんこれから導入したいと考えている方や、
どうしようか迷っている方、疑問に思っている方も、太陽光で快適なオール
電化を語ってください。
尚、同じ内容の書き込みを繰り返したり、同じURLをコピペするなどの
行為は厳に慎んでいただきますようお願いいたします。
2: 匿名さん 
[2011-09-14 21:42:14]
また原発スレ立てちゃったの?
都合の悪い書き込みは嫌なんでしょうかね。
原発事故でオール電化が売れない業者が多いのかな。
3: 入居済み住民さん 
[2011-09-14 21:57:12]
>>都合の悪い書き込みは嫌なんでしょうかね。
お言葉ですが、都合が悪いもなにも、私にはありません。
>01
>>エネルギー自給率4%の日本で太陽光発電はエネルギー自給をめざすひとつ
>>の試みだと思います。
と書いているように、エネルギーのセキュリティを考えたら、少しでも自給率を
上げるようにするのが日本人としての真っ当な考え方だと思っているだけです。
太陽光発電を導入し、必然的にオール電化にしたことによって快適な生活を過ご
すことが出来るようになったのでそれを皆さんにもお勧めしているだけなんです。
都合の悪いと思われる書き込みがあっても、私と同じように思う方々が反論して
くださったり、その論理のおかしな部分を論破してくださっているだけです。
同じ内容のレスを繰り返したり、同じURLをコピペするなど悪質な妨害行為
以外なら、どうぞご自由にお書きください。
4: 匿名さん 
[2011-09-14 21:59:17]
太陽光発電は確かにエネルギーの自給を目指す試みだがオール電化はそれとは関係ない。
5: 匿名 
[2011-09-14 22:06:37]
>>4 のおっしゃる通り。

No.5を立ち上げるにあたり、「快適なオール電化」が誰にとって、どう快適なのか意見をいただきたい。
6: 匿名 
[2011-09-14 22:07:58]
あと、太陽光とオール電化の必然性とやらも、分かるように説明ください。
7: 入居済み住民さん 
[2011-09-15 00:54:26]
茨城県の住宅協会が、原発の風評被害で25億円の損賠賠償を、東電にした
みたいだが、原発が原因で建築件数が、減ったのでなく、単に震災で
が影響しているとしか思えないが、住宅業界て取れ物ならどこからでも
取ってやろう守銭奴なやつばかり。
8: 匿名 
[2011-09-15 01:00:36]
茨城?
やっぱカッペ専用仕様…
9: 匿名さん 
[2011-09-15 02:20:07]
>5
残念ながら、導入世帯は快適でも電力需要の観点で見ると負荷になっているのは否めないと思う。発電する昼間はともかく、夕方以降は特に。
これに関してはこちらで納得できる回答を見たことがない。
10: 入居済み住民さん 
[2011-09-15 07:46:58]
>4
>>オール電化はそれとは関係ない。
「エネルギーの自給をめざす」とは「自分で創れないエネルギーは使わない」
ということ。自分で創った電力を自分で使う。オール電化しかありません。
ガスは少量なら作れるでしょうが自分でそれを使うのは余りに危険です。

>5
>>「快適なオール電化」が誰にとって、どう快適なのか
有名な建築家の有名な言葉があります。「住宅は住むための機械である」。
オール電化はまさにこの言葉通り、快適に住むための全てがあります。

>9
>>電力需要の観点で見ると負荷になっているのは否めない
この意見はずっとこのスレだけではなく、似たようなさまざまなスレで
議論されていたことです。
しかし、電力需要で負荷になっているのは、真夏の30℃を超える暑さ
の14時~15時の間であり、そのピークに備えるために負荷が大きく
なるということでした。つまり太陽光発電はピーク時に備えて電力供給
が増える昼間に売電して供給しているわけです。火力発電は夜も発電し
ていますから企業などの需要が減る夜、家庭で電力を使ってくれるのは
電力会社としては都合が良いわけです。
ご指摘されているような「電力需要の観点で」見ても負荷にはなってい
ないのです。実際、どの電力会社も負荷になっているとは言っていませ
ん。単純に「オール電化は電力を使う」と短絡的に考えるのは間違いで
す。負荷が大きく節電しなければならないのは暑い夏の昼間です。
11: 匿名 
[2011-09-15 07:53:02]
長々と屁理屈並べて正当化しないといけないような物は始めから避けるのが賢明ですね。
12: 匿名さん 
[2011-09-15 08:26:54]
自給自足って自分の消費するものを自分で賄えてこそでしょ。
昼しか自家消費分を賄えず世帯消費エネルギーの大半を原発で賄うオール電化は太陽光があっても自給自足ではないね。
13: 匿名さん 
[2011-09-15 09:08:50]

誰か、自給自足なんて言葉、使ってた?
「自給をめざす」とは書いてあるけど。
全く自給することもしようとしないヒトがヒトの言葉尻だけ捉えて、それも曲解して、ヒトを批判できますか?ヒトとしてどうなんでしょうね。
14: 匿名さん 
[2011-09-15 09:18:12]
ピーク時に太陽光発電をし、自家消費している設置家庭は①ガスと電気、②オール電化のみ、の家庭と比較したら明らかに世の中に貢献していると思います。
既存のガス導入家庭で今後10年くらい建替えや新築の予定のない方は、ガス+太陽光発電でも良いですが、新築の場合は太陽光発電+オール電化がインフラ面からも安心で快適だと思います。
15: 匿名さん 
[2011-09-15 09:23:46]
>13

もし12が太陽光発電導入済みならどう反論するの?自給を目指してるよね。
太陽光+ガスはスレ違いって言って追い出す?今まではそうしてたみたいだけど、それって反論じゃないよね。
16: 匿名さん 
[2011-09-15 09:31:49]

>>太陽光発電導入済みならどう反論するの?
勿論、反論などしませんよ。太陽光発電で自給をめざす快適さを語っていただきますよ。
追い出す?なんて言っていますが、ここに書く人は誰も追い出してはいませんよ。
むやみやたらに太陽光発電+オール電化に噛みついて、逆に論破されると尻尾を巻いて捨て台詞を吐いてスレを荒らすだけではないですか?過去のスレを読んでくださいよ。
追い出されたと思っているヒトがいるとしたら、そんな無様な繰り返しですヨ。
17: 匿名さん 
[2011-09-15 15:10:30]
>10

確かにここ何十年も、日本の電力のピークは夏の日中になってる。
ただ、今年の東京電力の最大値は2/14の17〜19時の間。地震後の計画停電では、
同時間帯に停電となる世帯数が多かったようだ。

http://www45.atwiki.jp/woodstock/pages/13.html

もちろん、この電力ピークの理由にはガス併用世帯のエアコン使用等も多いと思われる。
今のオール電化の普及率なら問題はないだろうが、増えすぎるとピークシフトどころか
冬期の夕方という新しいピークを創造してしまうのではないか。
普及率がある程度を超えると全体として成り立ちにくいシステムは、いくら個々がよくても
マクロ的に見てどうか?とは思う。既に導入済み世帯は仕方がないけど。

とはいえ、私も含め皆自分が可愛いと思うので、あえて自分に不利なシステムは
入れたくないよね。そうすると、電力会社も冬期夕方の電気料金をピーク時として
高価格に設定するとか、そういうことをしないとも限らんよ。


>16

前スレ677あたりは追い出しているように見える。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/res/677-688

677も挑発的な書き方でどうかと思うが、そんなに的外れなことも書いていないのでは。
どのレスがこれの反論になってるのか全くわからない。
18: 匿名さん 
[2011-09-15 17:55:36]
オール電化の原発依存が問題ですね。
19: 匿名さん 
[2011-09-15 18:31:36]
↑この人の原発依存が問題だと思う。
20: 匿名さん 
[2011-09-15 21:53:35]
>17
>>電力会社も冬期夕方の電気料金をピーク時として高価格に設定するとか、
確かに東日本大震災、フクシマ人災事故からピークシフトが移動した感がありますね。
テレビ報道で知っただけだけれど、夕方4時頃から6時頃までがピークになった時期が
ありました。これは家族が帰宅してテレビを付けたりエアコンを付けたり夕食やお風呂
の用意をする時間帯が夕方だったからです。しかも春先でクーラーを使う時期ではなか
ったということと企業も震災後で本格営業をしていなかったのでは?と記憶しています。
どうしてピークになると電力が無駄に発電されるのか?というと、それに合わせて発電
機を数時間前から回して安定供給できるよう準備をしないといけないからです。
ピークでも無いのに、発電するようにしていたので燃料費が嵩むということだそうです。
でも、17さんが懸念するようなことが起きた場合には、国内企業が海外移転をするか
なにかで、工場が電力を使っていない状態になっているかも知れません。

長々と書きましたが言いたいことは、太陽光発電+オール電化住宅が増えてピークの時
間帯が変わっても全体的な電力需要は減っているから心配いりませんよ!ということ。

>>前スレ677あたりは追い出しているように見える。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/res/677-688
お示しいただいたこのURLを読み返しましたが、年表クンらしいヒトのコピペ騒動や
罵詈雑言が飛び交っていた時期で、かなり削除されていますよね。
自分と意見が違う人を追い出そうとレスを書いたヒトもいたかも知れないけれど、それ
は逆に言えば、自分が否定され、疎外されるような気分に誰もが陥っていたのでは?と
思いますね。
つまり、17さんが「自分を追い出している」と思ったのと同じように、誰もが、そう
思ったのではないかと思いますね。それがご指摘のURLには書かれていると思います。

こういう掲示板の常として、反論されたら相手が止めないまで続けるというヒトがいま
す。原発依存を言い続けるようなヒトです。いつも自分の意見が最後になっていないと
気が済まない、自分が言ったことに反論できないから常に自分のレスを最後にしてると
いうヒトです。
こういうヒトへのレスは誰でも疲れます。
そのヒトと同類ではないか?という臭いを嗅ぐと誰もが過剰に反応して排除しようとし
ます。特に
>>要は自分さえよければ主義って感じがする
って言葉には、誰もが過剰に反応したのではないでしょうか?

そういう意味では、今回の17さんのレスもその臭いがしますよね。w
だって誰もが家族を抱え、愛する皆を幸せにしなければならないという義務感に縛られ
ているわけですから、ささやかな自分たちの幸せを願って何が悪い!?と反感を持ちま
すよね。家族で相談して決めたオール電化、ガス併用、それの何が悪いんだ!?ってネ。

まあ掲示板は鏡のようなものですから、怒りをぶつければそのまま怒りが跳ね返って来
ますよね。クワバラクワバラですよ。長文失礼しました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる