一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-05 10:48:00
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が何かと矢面に立たされて
います。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2
排出削減、脱原発依存の未来の暮らしを先取りしているのではな
いでしょうか?電気エネルギーは誰でも創りだすことが出来るエ
ネルギーなのです。その方法のひとつが自宅の屋根に取り付ける
ことが出来る太陽光発電です。

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を導入したいと考えている方も
ご意見やご質問をお寄せください。

前スレッド No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-09-14 21:25:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】

73: 匿名さん 
[2011-09-20 02:07:57]
2011年第一四半期中、東京ガス管内の既存のガス併用住宅でオール電化になったのは
1500件で、前年同期間の約4割らしいよ。

http://www.tokyo-gas.co.jp/IR/library/pdf/ktsn/110729presen2.pdf


みんなオール電化=原発ってわかってるから、オール電化選ばないんですよ。
74: 匿名さん 
[2011-09-20 07:41:14]
ガス屋は1500件も
オール電化にシェアを取られたのか。

黙ってても顧客が流れれば
そりゃ、ここのガス屋さんみたいに
歯を食いしばって抵抗するしかないわ。
75: 匿名さん 
[2011-09-20 07:43:31]
>65
ゴドーを待ってもやって来ないかも知れませんね。
エコキュートによるピークシフトを止めればピークが上がる、って深い根拠無しで
原発推進派工作員に対抗して勢いで書いちゃったのかも知れませんね。
真相は>32さんの解説を待つほかないのですが、、、。
>73
>>オール電化になったのは1500件
前年と比べたら少ないのかも知れないけれど、やはりそんなに多いのか?!という
感想を持った人も少なくないのでは?
東京ガスはオール電化営業の自粛でこれだけに留まった、と書いているからかなり
顧客のオール電化への脱落を警戒しているんですね。
だから、ここで太陽光発電でオール電化の快適さを書くとすごい反応を見せるんだね。
ここには私を含めてオール電化業者などひとりもいないだろうに、反応が凄すぎ。
76: 匿名さん 
[2011-09-20 09:02:16]
オール電化と原発をイコールにしようとガス屋が必死なのが哀れに感じる・・・
77: 匿名さん 
[2011-09-20 09:32:11]
>73
>>オール電化選ばないんですよ。
選ばない人もたくさんいるし、オール電化を選んでる人もたくさんいる。
確かなことは、太陽光発電+オール電化からガス併用に換えた人は皆無ということでは?
79: 匿名さん 
[2011-09-20 10:22:05]
オール電化からガス併用に換える方はいないでしょうね・・・快適ですから。
どこの工場内でも生火を使う時には許可申請が必要だが、電気は殆ど不要・・・危険性が違いますから。
80: 匿名さん 
[2011-09-20 10:27:18]
>73
他スレにそのデータ貼ったの自分だけど、少しは文言変えてくれよ。


原発より、電気料金高騰の可能性から、電化を回避した世帯が多いのかと思った。
東京ガス管内だと、狭小、日照不足などで太陽光載せにくい住宅も多いだろうし。

それより、昨年1月〜8月末でオール電化住宅が10万戸増えているのに、ガス併用世帯の
オール電化移行は換算すると1万戸くらい。オール電化にするのは、プロパン地域や、
都市ガスエリアでも都市ガス未配管(元/畑、山林とか)が多いんだね。


>77
オール電化が増えてきたのはこの10年くらい。10年やそこらでは流石に建て替えないかと。
81: 匿名さん 
[2011-09-20 11:14:07]
>80
>>原発より、電気料金高騰の可能性から、電化を回避した世帯が多いのかと思った。
電気料金高騰ということもあるでしょうが、一番の原因は「計画停電」でしょうね。
このときばかりと出会う人出会う人「オール電化はたいへんだねぇ。停電で困ってるでしょ?」
って、言われた。ちょっと嬉しそうだったのが悲しかったけど、実態は全く困っていなかった。
計画停電前に料理は済ませて準備しておいたし、カセットフーもあったからそれで温め直したり。
お風呂は既に沸いているし。
ガス併用の方が困ったと思う。自分の体験で「お風呂は沸かないし困るわよねぇ」って、
オール電化もそうだと思っていたみたい。
「お風呂はエコキュートでいつでもお湯が出るから」っていうと信じられないような顔をしてた。
だから、実際には、エコキュートがあるだけオール電化の方が計画停電には強いと思う。
それにうちは電気代が少々上がっても、太陽光発電で売電してるから殆ど影響ないよね。
82: 匿名さん 
[2011-09-20 14:16:41]
オール電化=原発
と言っていたのは、ガス派や電化派というより、
オール電化の根源である電力会社だよね。
さすがにいまはホームページ自体が閉鎖されてたり、その文字が消えているけど、
深夜電力やベース電源はいまだに電発によって支えられていると言っている。

以前はその文句に騙された電化派がほかの板でクリーンで快適な原発が電源とか
調子に乗って書き込んでいたが、いまは手のひら返したように
「止まっているから依存していない」とか言っているのも面白い。

誰かが書いていたけど
結局エコキュートが使う深夜電力は原発に依存しているとした方が
廃止したら依存先の消費者にも直接影響が出ると言いたいだけなんでしょ?

言っておくけど、深夜に割安な電力を使うから深夜電力であり
その場合は電力会社との契約が必要、つまりオール電化でなければ利用できない電力を指す言葉だからね。
83: 匿名さん 
[2011-09-20 15:23:01]
「オール電化=原発」と言っていたのが電力会社でも、ユーザーは電力会社からシステムを買っているわけでは無いのが理解出来ないのですか?
電力会社からは、皆さんと同じ電気しか買っていないし、電力会社のHP見て原子力推進に参加したいと思って選んだと思いますか?普通に考えても理解できるでしょう。
それに電力会社のHPなど、興味が無いので見る方なんか極少数でしょう。

それを無理やり「オール電化=原発」と結び付ける馬鹿げた主張にはうんざりなんです。
少し冷静になって考えて下さい。
太陽光付けて、昼間の電力負荷低減に協力的なスレッドまで攻撃する理由は何ですか?
85: 匿名 
[2011-09-20 15:36:25]
「オール電化=原発」は馬鹿げた主張ではない。
太陽光をつけているのは何度も言うけどガス併用住宅でも同じ。
オール電化だから特にいいというようなことはない。

じゃあなんで選んだんですか?
割安な深夜電力でお湯を沸かすから光熱費がかかりませんよ、
クリーンな電気(要するに原発の電気)で環境にもいいですよ
っていう営業トークに乗っかって選んだんじゃないの?
86: 匿名さん 
[2011-09-20 15:37:10]
エコキュートは消費電力が少ないので、太陽光付けている家では深夜電力が無くなったとしても、昼間発電で沸かせば問題ありません。
ただ、雨天時の昼間に電力が集中してしまう弊害は発生しますが・・・。
エコキュートは、外気温の高い昼間の方が効率が良いので、あまり電気代は変わらないかもね。
原発は反対ですし、それによって電気料金が上がる事は致し方ない。
でも、原発を無くしても昼間の電力集中を抑えたい電力会社としては、深夜電力割引は無くせないでしょうね。
ガス以外の火力発電所だって、出力は絞れるものの止められないから、夜も発電しなければならないので・・・。
87: 匿名さん 
[2011-09-20 15:42:24]
>85

オール電化を選んだ理由は、ガス程危険では無いからです。
安全を重視した結果です。

その前はガスコンロと灯油ボイラーでしたが、コンロでボヤ、ボイラーで燃料漏れがありもう少しで火事になる経験をしたからです。
電気も火災の危険はありますが、危険度がはるかに低いですから、比較になりません。
89: 匿名さん 
[2011-09-20 16:16:14]
オール電化にしたのは、原発とか、CO2排出がどうたらこうたらではなく、私も安全性。
料理中に袖に火が付いて肩口まで焼けたのが、すごいショックだった。
以前にも買ったばかりのジャケットに火の粉が飛んで穴が開いたことがあって、驚いたけど、
このときは本当に死ぬかと思った。
灯油のセントラルヒーティングは凄い臭いで、近所中に迷惑をかけてたと思うし。
新築して、さっぱりと家の中から臭い匂いの石油とガスを駆逐したかった。
オール電化の今は本当に快適。
このボードを時々覗くけど、ガスを擁護してるのをコメントを読むと、あの頃のショックが
甦ってきて、本当に腹が立つ。
女を危険な目に遭わせて、何がオール電化は原発依存だっていうのよ?
自分では何も出来ない口先だけの男じゃないか?と思ってしまいます。
90: 匿名さん 
[2011-09-20 16:17:54]
>>83
>「オール電化=原発」と言っていたのが電力会社でも、
>ユーザーは電力会社からシステムを買っているわけでは無いのが理解出来ないのですか?
なにいってんの?
購入した窓口や製造メーカーが電力会社ではないというだけで
『エコキュート』の商標は電力会社が持っている。
厳密に『エコキュート』という商品を買っているのは電力会社からでしょうに。

91: 匿名さん 
[2011-09-20 16:21:43]
ホント、原発事故後の
発電方法は関係ない、
電力会社の言っていることなど関係ない、
環境ではなく安全性とかいっているしらじらしさにはうんざりする。

それまで言っていたことはコロッと忘れ、
無責任なことばかり言っているから、事実と反していても
オール電化=原発
とか言われるんだよ。
93: 匿名 
[2011-09-20 17:13:38]
>91
たいていの人は、ガスが危なくて嫌だし
家計的にも太陽光+オール電化の方がメリットが大きいから
オール電化にしてるだけですよ。

ガスだろうがオール電化だろうが電気は使うから
選ぶ理由に原発は関係ありません。
94: 匿名 
[2011-09-20 17:35:15]
>85
去年の夏ごろ、家を新築で買う時に、営業マンとの話で、まずは太陽光を乗せるを前提にしていて、オール電化の方が色々とお得と言われてオール電化にしたけど、環境に優しいとか原発が・・・とか口頭では一切出てこなかったけどなぁ?
ていうかHMでオール電化にする時にクリーンな電気を使いますよと説明をする所があるのか?
色々とメーカーや工務店に行って太陽光やオール電化について聞いたが、一言もクリーンですよと聞いた事がない気がする。説明パネルがあったかは憶えてないけど、営業マンからの口からは聞いた覚えが無いな。
それを言うのは一般の電気関係の業者がガス併用住宅をオール電化に替えさせようとする時の言い訳ではなかろうか?
まぁそれはともかく、6.7.8月と暑いからエアコンを毎日使っても月々の電気代が6000円ぐらいで収まっているから、高高住宅と太陽光はすばらしいね。売電も平均13000円ぐらいは入ってくるからうれしいね。
95: 匿名さん 
[2011-09-20 18:18:22]
>>82
>言っておくけど、深夜に割安な電力を使うから深夜電力であり
>その場合は電力会社との契約が必要、つまりオール電化でなければ利用できない電力を指す言葉だからね。

えーと、ガス使ってても深夜割引の電力契約に出来るよ?
知らないのですか?お得なナイト10とか。
オール電化の人もこれにしてる人もいる。
固定買取に成る前は高い売電狙ってガス利用者がそう言う契約してたけど。

そうかぁ、深夜電力割引を利用すると冷蔵庫とかが放射能を帯びるとガス屋は言いたいのか。(苦笑

96: 匿名さん 
[2011-09-20 18:25:28]
ユーザーがどのような理由でオール電化を選ぼうが関係ないんだよ。
電力会社は原発を推進させていく理由が欲しいだけであり、
その一つがオール電化の深夜電力なんだよ。

だからオール電化=原発ではなく
電力会社のもくろみで消費者の考えに関係なく

『オール電化=原発推進』

にさせられてんだよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる