一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-05 10:48:00
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が何かと矢面に立たされて
います。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2
排出削減、脱原発依存の未来の暮らしを先取りしているのではな
いでしょうか?電気エネルギーは誰でも創りだすことが出来るエ
ネルギーなのです。その方法のひとつが自宅の屋根に取り付ける
ことが出来る太陽光発電です。

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を導入したいと考えている方も
ご意見やご質問をお寄せください。

前スレッド No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-09-14 21:25:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】

219: 匿名さん 
[2011-09-23 21:39:42]
>>217

>こいつはエコキュートが電力需要の高いときに湯を沸かしていると思っている。
冬は効率悪いからとりあえずエコキュートは止めろ。
といっているだけで、どうして電力需要の高いときに湯を沸かしているとなるんだ?
夏より冬のほうが効率が悪いといっているだけだろ。
こいつ本当に中坊以下だな。
220: 匿名さん 
[2011-09-23 21:41:56]
パロディ「原子力は安全です」

http://www.youtube.com/watch?v=lRyXNpsiZSE

電力会社がさんざん展開してきた「原子力が支える豊かな暮らし」プロパガンダ。反省を込め、そのまやかしの構図を爆破するパロディを作ってみました。


221: 匿名さん 
[2011-09-23 21:53:10]
はいはい「オール電化=原発推進」妄想発言なんてど~でも良いっす。
今日もオール電化で安全&快適生活してますよ・・・ごめんなさいね~。
222: 匿名さん 
[2011-09-23 22:04:12]
>>213/215

お前頭悪いだろw
経済活動だろうが、家庭用だろうが
同じ消費エネルギーだろうが
違う発電方法で作られた電気だとでも思ってるのか?
お前はいったい何に対して反対してんだよ(笑

だから答えになってないって言ってんのに
ホントにアホだと答えられないのか?

中坊とか低能なガキ発言する前に
204の質問にきちんと答えてみろ。
223: 匿名さん 
[2011-09-23 22:28:02]
>202
>>オール電化で電気をどんどん使ってくださいという時代はもはや終わったと言っていい」
と言ったという「経産省審議会の委員を務める学識者」って誰?
こんな人に委員を務めさせ、税金を使っているから経産省審議会って、原子力村の**って
言われるんですよ。
企業の工場でなぜ電気が使われるのか?という産業構造のあり方がこの人はわかっていません。
ご存じのように電気はクリーンですから使っている工場近辺では公害を出しません。
昔は石炭や重油を使って熱エネルギーを発生させていた企業が安定した高温を持続して
得られる電気に変えています。工場要員も都市部であれば優秀な人材を得られやすいという
利点もあります。
電力需要が高まっているのはオフィスや工場で消費しているからです。
電力不足は、オール電化住宅が増えているからではないのです。このことをしっかり把握
していないと日本の電力消費の現状は理解できません。
その上、オール電化住宅が家庭で使うエネルギーを電気に変えたからと言って無闇に使って
いるわけではないのです。考えてみればわかることです。
オール電化住宅がお湯を沸かすのは、誰も電気を使わないので余っている深夜電力です。
料理をつくるのに使っているのは、朝昼晩ですが、基本的に工場や企業の電力も使われて
いない時間です。ましてやウィークディの昼間は、専業主婦だけですから使う電力は知れて
います。お年寄りがいてもそんなに電力を使う料理は作りません。工場と比べて微々たる
ものなのです。
原発が必要だという世論を形成しようとしているのは、今までの石油・石炭エネルギーが電力
に移行している日本の産業構造やそれを電力料金システムで増長させている仕組みにあるので
あって、学識経験者とかいう税金泥棒が、オール電化に罪をなすり付けるのはもはや犯罪行為
でしかありません。

224: 匿名さん 
[2011-09-23 22:33:23]
>217
>>無知無教養は恥ずかしいね。
恥ずかしいを通り越して、犯罪の域に達してますよ。
225: 匿名さん 
[2011-09-23 22:36:23]
発電ロス&送電ロスにより、ガスをエネルギーを100%した場合40%程度の電気エネルギーとなります。

エコキュートは熱変換率が250~300%なので、40%程度の電気エネルギーでも100%以上の熱変換率となります。

ガスによる給湯は60%程度です。
ガス屋さんもエコキュートに目をつけ、ヒートポンプとエコジョーズを組み合わせたハイブリッド給湯器を販売しています。

これが現実です。
エネルギーを無駄にしているのは、どちらでしょうか?
226: 匿名さん 
[2011-09-23 22:42:50]
>>222

能無し。
事故前、原発比率が高かった夜間の電力をどう有効に使うかで
原発電力を使ってもやむなしといわれるか、
経済を支えるために必要か評価が分かれるんだよ。
使う電力の発電の原発比率が同じであれば、
あとはどれくらい役に立つ使い方かでその用途の有効性が問われる。

だからコンビニや夜間操業の工場には文句どころか
節電のための制限で同情の声が上がり
オール電化はそのものに対するバッシングはもちろん
CMに出演した芸能人ですら批判されるほどになっている。

同じ電力消費というのなら、経済活動に対してどれほどのバッシングがされているというんだよ。
オール電化のバッシングなら山ほどあるけどな。
同じ電気を使っていたって、役に立つ使い方か無駄な使い方でまったく違うんだよ。
そんなこと、小学生にだって理解できる。

いったいお前は何年ニートやってんだ?
少しは役に立つレスでも書いてみろよ。
227: 匿名さん 
[2011-09-23 22:47:29]
>219
>>冬は効率悪いからとりあえずエコキュートは止めろ。
はあ?
真冬の深夜電力と真夏の深夜電力の消費量がどっちが多いのか知ってて言ってんのか?
一晩中エアコンを使わなければならないガス併用住宅のおかげで真夏の電力消費量の方が、
多いんだよ!嘘だと思うなら、東電のホームページで調べてご覧よ。
こんないい加減な思い込みで偉そうに言うんじゃないよ!
だから、ガス漏れしてア○マがおかしくなってるんじゃないですか?って、言われるんだよ。
228: 匿名さん 
[2011-09-23 22:57:59]
>>226
>使う電力の発電の原発比率が同じであれば

比率じゃなくて総量での有効性が問われたんだろううが。
だから、おまえはいったい何に対して反対してんだよ。

しかも問題になったのはピーク電力であって
深夜帯の電力は逆に余っている。

>同じ電気を使っていたって、役に立つ使い方か無駄な使い方でまったく違うんだよ。

だからといってオール電化だけが非難されるのは違うだろ。
お前の使っているPCも(お前曰く)無駄な使い方でしかない電力だが
それはバッシング対象じゃないのか?
229: 匿名さん 
[2011-09-23 22:58:22]
>226
>>CMに出演した芸能人ですら批判されるほどになっている。
なってる、って、それって正しいことなの?
オール電化を勧めるCMに出る、という経済行為を誰が批判してるの?
どういう理由で批判してるのですか?
言論の自由のある日本ですから、批判する言説は自由だけれど、その言説が正しいのかどうか?
それを判断する能力、人間性、社会性が問われているんですよ。
私は、そういう芸能人を批判する方が、○ホだと思います。
批判する正当性をちゃんと書けるなら、いくらでもそれに対して反論してあげますよ。
231: 匿名さん 
[2011-09-23 23:03:41]
総合資源エネルギー調査会省エネルギー基準部会
ヒートポンプ給湯器判断基準小委員会の開催について
1.趣旨及び審議事項
エネルギーの使用の合理化に関する法律(省エネ法)に「トップランナー方式」が
導入されてから10年以上が経過し、現在、トップランナー基準の対象機器は23品
目となっている。
トップランナー基準については、①我が国において大量に使用される機械器具であ
ること、②その使用に際し、相当量のエネルギーを消費する機械器具であること、③
その機械器具に係わるエネルギー消費効率の向上を図ることが特に必要なものである
こと、の3要件を満たすものについて対象機器としている。
ヒートポンプ給湯器については、2001 年に商品化されて以来、急激に普及が進ん
でおり、2010 年3 月までの出荷累計で約225 万台となっている。これに伴いエネル
ギー消費量も増加しており、上記3要件を満たすと考えられる。
232: 匿名さん 
[2011-09-23 23:08:20]
>231
>>これに伴いエネルギー消費量も増加しており、上記3要件を満たすと考えられる。
だから?なんのな?
コピペも、重要な情報でそれを読み解いて自分の意見が述べられているなら、有効かも
しれないけど、単なるどこかの、だれかの意見やニュース記事を貼り付けるだけであれば
それって犯罪行為だから、管理人が消してしまうと思うよ。
今まで、そうだったでしょ?もういい加減学習しようよ。
233: 匿名さん 
[2011-09-23 23:08:41]
そりゃ国の一大事だからねぇ

ただ今回の震災でわかったことは
ほとんど全ての国民が
電力(&水)がないと基本的な生活ができないってこと。

電気は大事だよ。特にクリーンな奴ね。
次の産業革命は究極の安定したエコ発電で決まったようなものじゃん。
234: 匿名さん 
[2011-09-23 23:15:22]
>231
おつむが弱い方?
ヒートポンプ給湯器はエネルギー効率が良いので、「③
その機械器具に係わるエネルギー消費効率の向上を図ることが特に必要なものである」には全く当てはまらない事が理解出来ないの?

報道が全て正しいとは限らないのは、今や常識でしょ。
バカな記者が記事を書けば、間違った内容になるのは当たり前ですよ・・・裏なんか取らずに思い込みで書くから・・・謝罪報道や文章が出るのはこれが問題になった時だけで、氷山の一角ですよ。
データも無い信憑性に欠ける記事を、何度もコピペする意味が分かりません。
235: 匿名さん 
[2011-09-23 23:19:44]
>>232

>だから?なんのな?
はいはい、反論できないとすぐこれだね。
これはヒートポンプ給湯器に対する国の判断基準ですが?

だいたい、効率も何もJIS規格の元で分析されたこともないデータを何だというのだ?
236: 匿名さん 
[2011-09-23 23:21:02]
>226
>>そんなこと、小学生にだって理解できる。
そう、小学生のおまえさんが理解できる程度の話しでしかないよ。
自分が小学生程度だと理解できたとは大進歩だよ。これからも頑張ってください。
せめて、小学校高学年程度にはなってもらわないとね。
237: 匿名さん 
[2011-09-23 23:31:42]
>235
>>はいはい、反論できないとすぐこれだね。
反論できないのではなく、反論に値しない、ということ。
単にコピペするだけの小学生が何を考えて、どういう意図でコピペしてるのか
理解できないから、管理人さんに削除されることが明らかなものには答えよう
がない、ということです。
幼稚園児ではなく小学生になったのなら、そのくらいは理解してよ。
238: 匿名さん 
[2011-09-23 23:36:44]
>反論できないのではなく、反論に値しない、ということ。

それってガス派の言ってること
ほとんどに該当するよね。

239: 匿名さん 
[2011-09-23 23:43:47]
>237
でも、総合資源エネルギー調査会省エネルギー基準部会は
経済産業省の部会で、今月になってこの考え方で小委員会が開かれていますけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる