一戸建て何でも質問掲示板「建築途中で倒産したらどうなるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築途中で倒産したらどうなるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-25 12:34:31
 削除依頼 投稿する

地元で、今年に入って大手工務店が倒産しました。契約した後に、倒産したら契約金は返ってくる
のでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-13 23:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築途中で倒産したらどうなるの?

122: 匿名さん 
[2007-07-20 00:37:00]
結局、以前の品格法がザルだったからでしょ。ヒューザーの件で露呈
したしね。
123: 匿名さん 
[2007-07-20 19:47:00]
結構、反対してる業者多かったんだけど可決したんだね。違反すれば
業界から締め出される厳しいものらしいです。これで、レベルの低い
業者さんが減ればいいことだと思います。
 確か、着工件数が多ければ割り引きとかあったんだっけ?規模の小
さな業者は大変そうだね。
124: 匿名さん 
[2007-07-21 10:28:00]
>123
この程度の事で反対する業者ってのもなんだかね〜。

だけど今回同時に成立するはずだった二階建て住宅への構造計算の義務化は結局先送りにされてしまった・・・・消費者をなめているとしか思えん。
125: 匿名さん 
[2007-07-22 19:43:00]
義務化になれば、保険に入るコスト高になるからね。
地場工務店って、うちは創業○○年で、この土地に根付いた
営業しています。うちは絶対大丈夫です。なんて営業してるところ、まだ
あるからね。そういうところが反対するのでは?
126: 匿名さん 
[2007-07-23 20:26:00]
倒産しそうな会社が言いそうなセリフだね。後、他社の悪癖を言うん
だよね。そういう会社には近寄らないほうが良いよ。なぜそこまで
せねばならないかといえば、経営が悪化してるか、営業マンが売れずに
自分の首が飛びそうかどちらかだね。
127: 購入検討中さん 
[2007-08-07 11:13:00]
経営状態が危ないメーカーですが、契約検討中のものです。なぜその危ない橋を渡ろうとしているのかといいますと、そこのメーカー(実際建てるのは下請けの工務店になりますが)の家が気に入っています。体験宿泊や、見学会をみてよかったのです。私たちは自然素材の家を探しており、そのなかでもこのメーカーの家が自然素材の家であり、外観もとても気に入ったのです。他にも自然素材のメーカーはありますが、外観がいまいちでした。そういった理由からそのメーカーで検討しているのですが、心配はやはりあります。
なので、そのメーカーには手付け金と設計料(計175万ほど)以外は完成後にお支払いという約束をとりました。
そのメーカーは一応、完成保証会社の保証にも入っています。
完成保証にも入っているが、なぜ後払いにして頂いたかというと、完成保証でも保証会社の補償する金額に上限があったためです(上棟までだと○○○万円までなど)。

心配事は以下の通りです。
途中で倒産やM&Aなどされた場合、当初予定していた仕様通りの家が完成するのでしょうか?
また、手がけていた工務店が引き続き作業を行ってもらえるのか?
完成までいけたとしてもメンテナンスはどうなるのでしょうか?

詳しい方、教えて頂けますでしょうか?
128: ビギナーさん 
[2007-08-08 13:02:00]
>>127
買収の場合は契約やメンテナンスについては問題ないと思います。
ただ、会社の方針が大きく変わる可能性はあるので、当初の予定の資材が入らなかったり、下請けが変更になることで仕様が変わってくる可能性はあると思います。

倒産の場合はかなり悲惨だと思います。
まず、仕様どおりの家というよりも家そのものが建つかどうかが怪しくなります。完成保証に入っているので金銭的には保証されるかもしれませんが、仕様が変わっている場合は引き続いて工事をしてくれる工務店が見つからない可能性があります。
完成した後も、引き受けた工務店が工事した部分は保証すると思いますが、倒産した工務店が施工した部分は保証の対象にならない可能性があります。
129: 匿名さん 
[2007-09-16 09:50:00]
昨日、国交省から2007年7月度の建築工事着工統計が発表されました。

 それによると、7月の住宅着工戸数は、前年比23.4%の減となり、日本経済新聞では、次のような記事を掲載しています。

「耐震偽装の再発を防ぐため建築確認を厳しくした改正建築基準法が6月20日に施行され、住宅着工の遅れや着工件数の急減といった予想外の影響が出ている。
  国土交通省が31日発表した7月の新設住宅着工戸数は8万1714戸と前年同月に比べ23.4%減り、減少率は1997年11月以来、約10年ぶりの大きさになった。」・・日本経済新聞インターネット版より抜粋
130: 匿名さん 
[2007-09-16 09:51:00]
■法改正とばっちり倒産

 7月の着工は、実質的に都市部で25%、地方で50%以下に減少し、8月にはさらに低下すれば、今年の建築業者の受注は大きく激減し、1.2割の売上減少になってしまう建築業者、建売業者、デベロッパーが無いとは言えない状況です。

 特に都市部の3階建てを専門に建売住宅を販売していたデベロッパーは、建築確認の停滞で、2.3ヶ月の空白期間が発生しそうです。その結果、これら業者の資金回収は、建物完成時ですから、資金力のない小さな不動産会社は資金繰りが悪化していきます。

 また、地方では、7.8月の大きな着工減少は、12月の資金繰りを圧迫し、法改正のとばっちりを受けた倒産が発生する可能性も高いです。
131: 匿名さん 
[2007-09-16 10:03:00]
>130
自転車操業状態の中小は資金繰りが厳しいだろうな。
いまこそ完成保証を前提条件とするべき時代だろうね。

>128
JIOや住宅保証機構の完成保証に入っていれば途中倒産で引き継ぎ工務店に移ってもJIOや住宅保証機構による瑕疵保証はちゃんとあるよ。
もちろん完成保証に入っていなかったら次の工務店からはリフォーム扱いになって新築扱いにしてくれず、瑕疵保証してくれないっていう悲惨な状態になる事があるらしいよ。
132: 匿名さん 
[2007-09-16 22:51:00]
米国:住宅バブル崩壊 100万軒が差し押さえに

差し押さえ率全米一のストックトン 米国のサブプライム住宅ローン(信用度が低い借り手用の融資)が破綻(はたん)し、世界経済を揺るがせている。カリフォルニア州などで住宅バブルがはじけたのがきっかけ。ローン返済が滞り、競売にかけられた住宅数は7月だけで全米で約18万軒。今年末までに100万軒が差し押さえられるという。一体、何が起こったのか−−。【米カリフォルニア州ストックトンで、國枝すみれ】

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-ocea/news/20070915k0000e030...
133: 匿名さん 
[2007-09-16 22:57:00]
負の連鎖で業者も施主も差し押さえか。アメリカ発の住宅バブルは
日本にも波及しそうだね。
現に、今年に入ってから着工数は大幅に減っている。

この状況で消費税UPすれば、間違いなく住宅は売れないだろうね。
134: 購入検討中さん 
[2007-09-17 08:54:00]
そういえば、最近造成地があるのに家が建ってないなあと思ったら、
改正建築基準法の問題があったんだね。

建築条件付で家売ってる業者さんや建売業者さんは大変そうだね。
135: 匿名さん 
[2007-09-17 11:29:00]
アメリカのサブプライム問題で、日本も家が売れないのだと思ってた。
アメリカがくしゃみをすれば・・・だからね。
今はアメリカは肺炎状態。日本はとんでもなくヤバいのでは??
136: 購入検討中さん 
[2007-09-18 20:52:00]
工務店ってヤバいの?大手で建てるのが一番なのかな?
137: 匿名さん 
[2007-09-18 22:23:00]
大手も選択肢の一つだが、工務店でもJIOか住宅保証機構の完成保証+性能保証検査を受けると良いよ。そいつらを受けられる工務店を選ぶと恐ろしくないよ。
民間の完成保証もいくつかあるし、なかには地盤保証とセットになったのもあるからいろいろ調べたら良いよ。
ここの過去レスにもいくつかのってるよ。
138: 匿名さん 
[2007-09-27 00:50:00]
完成保証を付けている工務店は少数派だよね。信頼度の低い会社こそ、
つけてしかるべきなのだがね。
139: 匿名さん 
[2007-10-29 23:22:00]
改正建築基準法がらみで倒産した会社がでてきている。

大手ハウスメーカー、建具・設備メーカーも決算で下方修正出してきて
いる。

今年はヤバイよ。
140: 匿名 
[2007-10-29 23:26:00]
<<137
JIOの完成保証つけてる工務店がこないだ飛びましたよ。
あまりあてにならないと思いますが。。
141: 匿名さん 
[2007-11-06 19:45:00]
容疑者は、マイホームの建築を請け負っていながら、突然工
事を中断していた。
コンクリートむき出しの床や壁、さらに、浴槽は木で囲った
だけと、夢のマイホームが一転して、悪夢となった。
被害者は「人生を土足で踏みにじってくれた」、「本当に殺
意を覚えるくらい、夜も眠れない時期もありました」などと語った。


FNNヘッドラインより
http://www.fnn-news.com/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる