一戸建て何でも質問掲示板「延べ床88平米で間取りの検討。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 延べ床88平米で間取りの検討。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-05-25 13:54:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。相談に乗ってください。
工務店から2パターンの間取りを作ってもらいました。
でもどちらも気になるところがあって決められません。
デメリットと考えられるのは以下の点です。

<1階リビングの間取り>

洗面室が2畳しかなく、収納スペースがない
 (これは私の優先順位はかなり高いです)
 リビングに収納スペースがあるが、掃除機その他置く予定
・リビングの採光、寒さ(東接道で隣家から4mほど駐車スペースありリビングは
 真南に面している、南、西側に2階建て隣家あり)
・ダイニングが8畳しかないのに対面キッチン<2階リビングの間取り>
※北側2階バストイレの真下が寝室で、押入の布団の湿気、
 排水の音、水漏れのリスク、給水圧、水のロス
 階段がコの字尺モジュールで、布団や子ども、荷物を持ってあがれるか不安
・布団、洗濯ものを干せるバルコニーが小さすぎる(外観上広くできない)


どちらもほぼ同じ建坪です。できれば2階リビングにしたいのですが
主に気になっているのは※のことです
布団生活は当分続ける予定です。
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2009-03-21 17:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

延べ床88平米で間取りの検討。

42: 20 
[2009-03-24 07:33:00]
ちなみに、私、素人の悲しさで計算を間違えておりました。お許し下さい。
0.125間ではなく、0.25間詰めると、東西に最低限の空きを確保して、部屋の広さも何とか確保できます。0.125なんて半端な詰め方すると、コストアップするかもしれませんね。

北側にトップライトは良いと思いますよ。色々考えてみて下さい。
43: なまけたろう by35 
[2009-03-24 08:23:00]
>工務店では、聞けば標準でこれが使えると教えてくれるのですが、
>詳しい内容は間取りが決まってからのようです。なので、
>何を使うのかなど、こちらから質問したこと以外ほとんど知りません。

間取りが決まってから=契約してから、という場合、標準から変更する部分を
何やかやと上乗せされることもあります。
我が家は30坪で 詳細を詰める前は坪45万円でしたが、
小さい吹き抜けや食洗機などの追加工事で、結果 坪52万円になりました。
しかし
建築条件付きであっても 注文住宅と同じように自由設計でしたし、
土地・環境が気に入っているので納得しています。

スレ主さんの工務店は、坪単価はハッキリしているのでしょうか?
標準仕様は何か、どのような変更によって追加費用が発生するのか、
不透明なまま本契約をするのは不安ですよね。

あくまで業者を選ぶ権利はスレ主さんにあります。
タイミングは大切ですが、情や勢い・遠慮に流されて、
疑問・不安のまま、進むことのないよう、慎重な判断をされますよう。
44: 匿名さん 
[2009-03-24 09:14:00]
>詳しい内容は間取りが決まってからのようです。
それは間違ってませんが、契約は仕様が全て決まってコストが完璧に決まってからであって
間取りが決まったら即契約なんてことは絶対してはいけません。
45: 匿名さん 
[2009-03-24 09:18:00]
(2Fリビングの場合)1階の部屋なんて寝室&勉強部屋でしょう。
使用するのは主に夜です。
昼間っからこもられる方が困ります。
自然採光なんて無理に入れる必要ありませんよ。(法令で定められた分以外は)
トップライトは雨漏りのリスクが高いので、どうしてもという以外は避けた方がいいと思いますよ。
北側の隣地はどのような状況ですか?
隣家の庭があって多少開けてるようならトップライトなんてつけなくてもある程度の光は入ります。
46: 匿名はん 
[2009-03-24 17:57:00]
1F各室6畳確保してみました。
参考にどぞ。
キッチンまわりはあまり考えてませんので要検討。
1F各室6畳確保してみました。参考にどぞ...
47: 匿名さん 
[2009-03-24 22:48:00]
ほぼ総2階に近い間取りのようですから、耐震性を考慮して、
通し柱になる四隅は1、2階どちらも、半間でも壁を設けたほうが間違いないです。
だから、北西バルコニーのような間取りはお勧めしません。
バルコニーが欲しければ、外付けをお勧めします。
48: 匿名はん 
[2009-03-24 23:04:00]
畳スペースつけてみました。
畳が欲しいと言うよりも、畳下の収納が欲しくて。
階段下勿体ないので、できれば北外部からの収納にでも。タイヤくらいは入れれるかと。
畳スペースつけてみました。畳が欲しいと言...
49: 匿名はん 
[2009-03-24 23:30:00]
>47さん
御意見ありがとうございます。
採光最重視っぽかったので壁&屋根を後退させてみました。バルコニーはむしろついでというか。
南西バルコニーのは西に面してる窓面はスジカイ見せちゃってもいいのかなとか。
1Fと2Fで壁ずれてたりいろいろありますが
とりあえずスレヌシさんの反応見るためのタタキ台的に見ていただければ。
50: ビギナーさん 
[2009-03-25 01:47:00]
いろいろと御意見ありがとうございます。
みなさんの的確なアドバイスをもとに、次に工務店などに
お願いするときは、建物の仕様などもはっきりさせたうえで
話をすすめていきたいと思います。

それから土地の北側はまだ分譲中です、北側は敷地に少し
余裕があるのですが、なにせ住宅密集地ですので、
隣家がせまってくる前提で検討しています。

匿名はん さんの南西バルコニー、パントリー案
方眼紙で検討してみました!
非常に良かったのですが耐震性弱いですか・・
ということは畳スペース案も要検討ですか?
光と通風を重視していることが自分でもはっきりしてきたので
その辺が間取りに取り入れられていて素敵です。
寝室、子ども部屋はたしかに使用頻度が少ないのですが
明るく、風通しの良い家は住み心地も良いですよね。


光を風を取り入れたければ、1部屋減らすか、駐車場を1台分にするか
どちらかをあきらめたほうが良さそうですね。
いろいろと調べてみると、やはり建築家に設計をお願いすると
おもしろい間取りになるのかなと思ったのですが、
時間と資金に余裕がないと無理なのかなと感じました。

週末、ちがうハウスビルダーに間取りの検討からお願いしようと
思っています。
みなさんのお陰で家のことをようやく前向きに考えられるように
なってきました。ありがとうございます。
51: 平屋男 
[2009-03-25 11:05:00]
No.11及びNo.12の間取りを拝見しました。
駐車スペースが、かなりギチギチのようですね。

図面上の車の大きさは、今所有されている車の大きさと同じなのでしょうか?

駐車スペースのため、家の中を窮屈にするのは、もっていないように感じました。
52: 契約済みさん 
[2009-03-25 11:33:00]
北側の窓は縦すべり窓はやめた方がいいです。
家が建つと開けられなくなります。
また、目隠しを付けろとかトラブルの元です。

北側の窓は全て型ガラス(くもりガラス)にするか
目隠しなどの対策をあらかじめしておいた方が良いです。
あと横すべりにすれば開けても中が見えにくくなります。
53: 匿名さん 
[2009-03-25 11:45:00]
>いろいろと調べてみると、やはり建築家に設計をお願いすると
>おもしろい間取りになるのかなと思ったのですが、
>時間と資金に余裕がないと無理なのかなと感じました。

螺旋階段+吹抜なんてのが目に浮かびます。
面白い間取りと暮らしやすい間取りはなかなか両立しなかったりしますので
これも建主が優先順位つけないといけませんね。
資金的には相手と計画次第だろうけど
時間的には覚悟しないといけないですね。
54: 匿名はん 
[2009-03-25 14:25:00]
1Fリビング案もいじってみました。参考にどぞ。
冷暖房効率気にされてたようなので、リビングと階段を仕切れるようにしてみました。
駐車場部は455mm広げました。広くは無いけど毎日のことでなければなんとかというところでしょうか。
東南側はある程度開けてるので暗いということはないかなとは思います。
真冬の午後の直射日光は厳しいでしょうが
直射日光だけが光ではありませんので、許容できないほど真っ暗ということもないのかなと。
(現場見てみないと分かりませんが)
2Fは子供部屋の狭さをフリースペースで補ってみました。
吹抜け付けようかと思いましたが、これ以上個室を犠牲にしてもいいものかどうか。
道路斜線問題なければ、東側に300mmなり455mmなり広げてみても。
1Fリビング案もいじってみました。参考に...
55: 匿名はん 
[2009-03-25 17:33:00]
>採光最重視っぽかったので壁&屋根を後退させてみました。
とか書いてましたが、2Fリビングならそんなことしなくても十分採光確保できそうなので
2Fリビングパターンのを完全な総二階にして描き直してみました。
1Fは46の下のやつと48のもので、2Fのみ描いてます。
ベランダ描き忘れてます。南側につけてください。
とか書いてましたが、2Fリビングならそん...
56: 匿名さん 
[2009-03-26 07:51:00]
おおすごい、間取りがぞくぞく。
僕だったら左下かな。
57: ビギナーさん 
[2009-03-26 14:25:00]
間取りたくさんのパターンを考えて頂いてありがとうございます。
昨日は検討する時間が無かったので今日はしっかり夫婦で
考えてみます。
基本のプランをベースにこれだけ、派生させてパターンを
変えることができるのに、2つから選ぶというのは
やっぱり不親切ですね。


車は幅180㎝のミニバンです、図面上のサイズとそう変わらないのでは
と思います。
2台目は予備なので、普通車であれば停めるとき多少はみだすかもしれないのですが
殆どそんな機会は無いし、北側はお隣で行き止まりなので大丈夫かな?と
思っています。

52,53さんありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
58: 匿名さん 
[2009-03-26 16:57:00]
どちらにしてもその工務店は絶対にやめた方がいいと思いますよ。
対応が悪すぎる。なめられてる。工事入ってからもずっとそうなるでしょう。
まず不動産屋仲介の業者は絶対やめよう。裏で金取ってるし、力関係がおかしなことになる。
施主>工務店 であるべきものが 不動産屋>工務店>施主 みたいになってるのをよく見る。

どうしてもその工務店を使うことになるのならば
工務店や不動産屋と利害関係のない設計事務所などに申請と監理業務を依頼するべき。
その分の費用が余計にかかると思われるでしょうが
この工務店なら自分とこで申請する能力もないでしょうから
どうせ工務店の息のかかった設計事務所に外注だして申請監理することになります。
(工務店規模だと大体そうなる。そこそこの規模のHMでさえも結構ある)
見積書の内訳にはあらわれないでしょうが、実際は諸経費などに含まれてて費用としてかかってるものです。
そして業者の息のかかった監理は実質なされずに業者のやりたい放題になります。
どうせかかる費用、自分で依頼してちゃんと見てもらった方がいい。

理想なのは2~3社程度の業者で相見積させること。(競争させる)
これだけで百万単位で金額差が出ることもあります。
不動産屋紹介の業者なんかと比べれば目を疑うくらい差がでるかもしれませんよ。
ただこれをやるには事前にこちらで仕様を全て決めて業者に示さなければならないが。
手間かけてやるだけの価値はあるものです。

とにかく
ここで間取りうまくいったとしても、その工務店だけはやめとくことをお勧めします。
59: ビギナーさん 
[2009-03-26 20:47:00]
58さん、詳しい説明ありがとうございます

すでに『なめられてる』感はあります…

不動産→工務店→不動産→銀行と話が通じています! おなじみのパターンのようです。

トピずれですが、質問させてください。
違う工務店から言われたのですが、土地の重要事項説明書を見せてと言われることは普通ですか?
60: 契約済みさん 
[2009-03-26 21:48:00]
土地の実測面積、都市計画法、建築基準法などの情報が知りたいんだと思いますが、
金銭的なことや個人情報まで載っているので、
何が必要かを聞いて必要な部分だけコピーして渡せばいいと思います。
61: ビギナーさん 
[2009-03-26 23:19:00]
60さん ありがとうございます。

FAXで全部送れと言われたのでビックリしました。
担当者の顔も会社の場所も知らない相手にいきなり送れとは、、!
こうしてみると、何も知らないで話を進めると、業者のいいようにされてしまいますね。

この掲示板に相談して本当に良かったです。ありがとうございます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる