一戸建て何でも質問掲示板「延べ床88平米で間取りの検討。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 延べ床88平米で間取りの検討。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-05-25 13:54:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。相談に乗ってください。
工務店から2パターンの間取りを作ってもらいました。
でもどちらも気になるところがあって決められません。
デメリットと考えられるのは以下の点です。

<1階リビングの間取り>

洗面室が2畳しかなく、収納スペースがない
 (これは私の優先順位はかなり高いです)
 リビングに収納スペースがあるが、掃除機その他置く予定
・リビングの採光、寒さ(東接道で隣家から4mほど駐車スペースありリビングは
 真南に面している、南、西側に2階建て隣家あり)
・ダイニングが8畳しかないのに対面キッチン<2階リビングの間取り>
※北側2階バストイレの真下が寝室で、押入の布団の湿気、
 排水の音、水漏れのリスク、給水圧、水のロス
 階段がコの字尺モジュールで、布団や子ども、荷物を持ってあがれるか不安
・布団、洗濯ものを干せるバルコニーが小さすぎる(外観上広くできない)


どちらもほぼ同じ建坪です。できれば2階リビングにしたいのですが
主に気になっているのは※のことです
布団生活は当分続ける予定です。
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2009-03-21 17:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

延べ床88平米で間取りの検討。

75: ビギナーさん 
[2009-04-20 03:00:00]
南側玄関を依頼したら次の間取りが出てきて
こちらのほうが開放感があると言われましたが
ダイニングテーブルを置くには微妙なスペースですので
東側玄関でということになりました。

2社で相見つもりしていますといったら、坪当たり7.5万も安くなり、
仕様のランクを下げられても困るし不安になったのですが、
人件費が浮いているためと言われ、そのほかにも
床材、ロフト、勾配天井、外装、水まわりのオプションなどで300万越えていたので
そこを見込んでのことかなと勝手に判断しました。

ロフト、勾配天井での屋根の断熱が心配です。
でも結局のところ結構床面積狭いので心配するほどではないのでしょうか。
一応確認するつもりですが、次回は契約の予定になり
その場で契約書を見て、いきなり印鑑つく感じだったので事前に契約書を見せてもらう
ように伝えるつもりです。

匿名はんさんの玄関土間プランのように玄関と敷地の境に玄関が丸見え
にならないようドア部分にだけでもついたてのように外構を作りたいのですが
スペース的に難しいようです。

いろいろとアドバイスありがとうございます。
南側玄関を依頼したら次の間取りが出てきて...
76: ビギナーさん 
[2009-04-20 03:15:00]
74 にて
>今掲載できないのですが、
と書いたのですが、掲載できました!

時間が経っても気にかけて頂いてありがとうございます。
家を建てるって本当に大変ですね。。
プラン作成や合い見積もりしないと決められないけど、
そこには人件費も発生して、そうするとこちらは注文するほうなのに
工務店に気を使って設計者と立場が逆転したり、変な仕組みですね。
土地のことでは心底後悔したりしたので
建物のことでは後悔しないよう勉強していますが、
身の丈とこうしたい!という希望が合っていなくて、妥協妥協の連続です。
あまりに情報がありすぎ、何を良しとすればいいのか
自分の判断基準さえ曖昧です。


ストレスなのか体中が痒くて困っています。
すみません余談でした!
77: 匿名はん 
[2009-04-20 09:54:00]
>>74
とてもバランスの良い間取りじゃないでしょうか。
階段と玄関の間の耐震壁がとれるものであれば
玄関側からも階段下を使う収納を設けてもいいと思います。
高さ1mくらいありますので、
ベビーカーがギリギリ入るかどうかくらいですが
そこそこモノは入るかなと思います。
2Fはテレビやソファなどの配置を考えて窓の位置や高さを決めたらいいと思います。
畳スペースとの関係でテレビの置き所が悩ましいですね。
本当は東の壁面や南東コーナーにテレビを置ければ
キッチンやダイニングテーブルからも見えて丁度いいんだと思いますが。
この配置だと、リビング南の壁面・畳コーナー脇にテレビを置いて
リビング南の窓は高窓にしちゃうというやり方もあるのかなと思います。
78: 匿名はん 
[2009-04-20 13:32:00]
>その場で契約書を見て、いきなり印鑑つく感じだったので事前に契約書を見せてもらう
>ように伝えるつもりです。
それがいいです。
いくつか雛形的なものがありますので
それらと見比べて明らかに施主に不利で業者側に有利な条項があったら相談して直してもらうといいです。
下記が一例。

『民間(旧四会)連合協定工事請負契約約款』
http://www.gcccc.jp/contract/20-11.html

『日弁連住宅建築工事請負契約約款』
http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/format/iedukuri_yakkan.html

↓は適当に検索して出てきたところですが、参考になると思います。
http://jiba.aki.gs/keiyaku02.html


最近はいつどこが倒産してもおかしくないので
いざというときの為に過払いだけはしないように
支払い時期と金額は吟味しておきましょう。
一般に多いのは
・契約時10%・着工時30%・上棟時30%・竣工時30%
(あるいは・契約時1/3・上棟時1/3・竣工時1/3)
とかですが
明らかに過払いで著しく不利なので「普通こうですから」などの言葉に流されないようにしましょう。
79: ビギナーさん 
[2009-04-20 14:57:00]
匿名はんさんありがとうございます。

バランスが良いとお墨付きがあって少し安心しました。
テレビは
>この配置だと、リビング南の壁面・畳コーナー脇にテレビを置いて
リビング南の窓は高窓にしちゃうというやり方もあるのかなと思います。

おっしゃるとおりになりそうです。
まだこども小さいので畳は必要としていて・・。
しかも昭和の人間のため、床での生活大好きです(照)
南はできれば解放感のため大きくとりたいのですが、床暖も考えていないし、
あまりサッシからの熱の影響がないようにしたいです。

支払い条件は契約時50万、着工時200万、引き渡し時残金となりました。
こんなものかなと思い了承しました。
貼って頂いたリンク先チェックします。
80: 匿名はん 
[2009-04-20 15:54:00]
>支払い条件は契約時50万、着工時200万、引き渡し時残金となりました。
これで良いと思います。

74の間取りについて気付いたこと
・1Fトイレと2Fリビングへのドアは開きドアではなくて引き戸の方がいいと思います。
・サービスバルコニーは必要ですか?バルコニーに行くドアの為に背面収納が減ってるのも勿体ないです。
 バルコニーをやめてパントリーにでもした方がいいんじゃないでしょうか。
 その際、2Fトイレを現バルコニー側に持っていくことができそうなので
 その分僅かですがリビング側を広げることができると思います。
 バルコニー分の面積が増えることになりますが、パントリー内の仕様を質素なものにするのであれば
 コスト的にはほとんど上がらないんじゃないかなと思います。
・ダイニングスペースの西側壁面には、奥行き30~45cmくらいカウンター収納と吊戸棚なんかを
 造り付けで設けるといいかなと思います。
 電話・FAXなどを置く場所に使えます。
 一部分カウンター下をなくして椅子をおけるようにすれば、PCカウンターとしても使えます。
・2F左下コーナーの柱の下(1F部分)が窓になってるので
 窓位置大きさを調整して、コーナーの柱の下は柱がくるようにした方がベターかなと思います。

>匿名はんさんの玄関土間プランのように玄関と敷地の境に玄関が丸見え
>にならないようドア部分にだけでもついたてのように外構を作りたいのですが
>スペース的に難しいようです。
北側から回り込んで入る形になりますが、道路境界部に塀を設けるなど問題なくできるんじゃないかなと思います。
(ただし道路斜線の緩和を受ける場合には塀の高さ・形状など制限を受ける場合があります。
 天空率の計算をすればそれでもクリアできそうではありますが)
81: ビギナーさん 
[2009-04-21 03:44:00]
匿名はんさんありがとうございます。

先ほど図面の変更を検討しました。そうすると、2階は階段トイレ以外LDKで
パントリー、リビングが広くなって良い!と思ったのですが、夫はロフトを希望していて
そうすると勾配天井のオプション金額もアップとなり予算的に難しそうです。でも
その他もなるほどというアドバイスだったので、設計の方に全て相談することにしました。

気になっていた対面キッチンも西側にⅡ型の配置にする検討をお願いしました。

本当にこちらに相談して良かったです。
82: 平屋男 
[2009-04-21 11:16:00]
スレ主さん、いろいろと大変だったみたいですね。
ただ、間取り的にはすごく良い方向に進んでいるようですね!

また、進展があったらレポートお願いします!
83: 匿名はん 
[2009-04-21 18:26:00]
>>81
広がった分全て勾配天井にする必要もないですし
広げないで収納として使ってもいいです。

2階は
例えばリビングと畳スペースを西側にもっていって
ダイニング&キッチンを東側に持っていくなど
いろいろ考え方がありそうです。
できれば畳スペースを除いたリビング部分を
2間x2間くらいのまとまったボリュームにしたいところですね。
大変ですがもうちょいがんばってベストなのを探してみてください。
84: ビギナーさん 
[2009-04-22 11:25:00]
いつもありがとうございます。

東側キッチンは朝から明るくて、外も見えるし開放感あるかな
と思っているのですが、給水の無駄があるんじゃないか
と夫に言われました。(1階北側が給湯器の予定なので)
やっぱりそうでしょうか?

でもたしかにどんどん良い間取りになっているようで
嬉しいです!
焦らずじっくり考えようと思っています。
85: 匿名はん 
[2009-04-22 17:40:00]
>給水の無駄があるんじゃないかと夫に言われました。(1階北側が給湯器の予定なので)

それはありますね。
それでも、そうすることによって他がよくなるのであれば一考の価値ありとは思いますが・・・
試しに東キッチンのを考えてみましたが
それほど全体的に良くなるわけもなかったので
北西キッチンで考えた方がよさそうではあります。
それはありますね。それでも、そうすること...
86: 匿名さん 
[2009-04-22 22:11:00]
> 支払い条件は契約時50万、着工時200万、引き渡し時残金となりました。
> こんなものかなと思い了承しました。

こんなものかな、程度じゃなく、めちゃくちゃ条件良いです!
良心的というか、おおらかな業者ですね。

> 一般に多いのは
> ・契約時10%・着工時30%・上棟時30%・竣工時30%

うちのときもこんな感じでした。
上棟って、基礎が終わったら1日ですからね。
つまり大半の工事が残っている段階で、7割払うのが普通。
大手HMにはもっと条件きついところもありますよ。
87: 匿名さん 
[2009-04-22 22:29:00]
>大手HMにはもっと条件きついところもありますよ。
これよりキツイところはヤバイと思ったほうがいいですね
88: 匿名さん 
[2009-04-23 11:53:00]
>84
>給水の無駄がある

2Fリビングで、ただでさえ給湯器から距離ができるので、余計に遠くなるのは考え物です。
台所にお湯が出るのに相当な時間がかかって、イライラしますよ。
ちょっとした洗い物なら、お湯が出る前に終わってしまいますし、食洗機をつけるなら、
お湯からの配管は諦めて水からの配管にするのでしょうね。電気代がかさみますけど、
食洗機にお湯が来る前に給水完了してしまいますから。
89: 土建屋 
[2009-04-23 15:07:00]
給水機を屋根の上に付ければ問題なし!
90: ビギナーさん 
[2009-04-24 12:39:00]
匿名はん さん、いつも間取りありがとうございます。
選択枝も広がっているので週末設計のかたと吟味したいと思います。

>88,89さん

給水はオール電化も考えていますが、そうすると
浴室の近くでしょうか。
食洗器は絶対付けるつもりですが、そんな問題があるとは知りませんでした。。。
この辺は敷地が狭いせいか2階リビングはかなり多くて、
3ヶ所まわった工務店全てが2階リビングの提案でした。
1ヶ所では同じ市内で施工したお宅全てで2階リビングだったそうです。
地元工務店で頼むからには、ノウハウをもっているかもと
期待したいです。
91: ビギナーさん 
[2009-05-25 12:08:00]
おひさしぶりです。

この掲示板には匿名はん 様はじめみなさんに大変お世話になりましたので、経過のご報告です。
工務店で題名どおり88平米での間取りを作っていただいていましたが、間取り、仕様、
対応すべてにしっくりとこなく、仕様にこだわるほど見積もりの金額もアップし、
不安と不満が増大したので結局工務店を解約することにしました。

そして、基本性能のアップと接客の安心感、建物への信頼を求めてハウスメーカーへ
おねがいすることにしました。
結局最終的には100平米まで面積を増やした間取りでほぼ決定しています。
匿名はんさんの間取りでいいなと思っていたパントリーと土間収納も入っていて満足です。
そして日当たりにもこだわって2階リビングを検討していましたが、リビングを
2階にするデメリットのほうがメリットを上回ったので、結局1階リビングという
形になりました。
1階に洗面がないのだけが心配なのですが、トイレを少し広げて手洗いを中に作る予定です。


あんなに締切締切と思っていた、土地の決済までに請負契約を結ばなければという期限も
結局のところ、”工務店を解約して、ハウスメーカーにお願いすることにしました”
という銀行への電話ひとつで、”そうですか” となり、銀行側としても特に問題は
ないようでした。
もしこれから建てる方で、知識のないままに、不動産屋→工務店→間取り作成→土地契約→銀行ローンの契約
と流れにまかされて進むような方がいたら、ぜひ建設会社の検討だけはしっかりとしたほうが良い
とお伝えしたいです。

特に私たちの場合は、始め、不動産屋から紹介された工務店を断って別の工務店に請負契約した結果
不動産屋からは手を引かれ、契約した工務店では営業がつかず、建物の登記は自分たちで手配しなければ
ならないような状況になり、心配しました。
自分たちでできないことはないようですが、知識も経験もないし、かかる時間と労力は大きいですよね。

3月から工務店まわりを始めて、5月いっぱいでようやく決まりそうです。
どうもありがとうございました。
おひさしぶりです。この掲示板には匿名はん...
92: ビギナーさん 
[2009-05-25 12:16:00]
2階です。

こんな感じです。
2階です。こんな感じです。
93: 匿名さん 
[2009-05-25 13:16:00]
おめでとう!
あとは契約までに細かい仕様まで打ち合わせることが大事だね。
がんばって!
94: ななし 
[2009-05-25 13:54:00]
土間収納に食品庫にPCコーナ

素晴らしい!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる