一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるに当たっての、年回り」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるに当たっての、年回り
 

広告を掲載

不安 [更新日時] 2010-10-30 17:17:10
 削除依頼 投稿する

新築の家を建てる事になって、土地を購入しました。しかし、土地の
開発に時間がかかり、3月に入ってやっとOKになり、昨日、住宅の
申請もOKが出ました。ところが、主人の実家や親戚から、2人の年周り
が悪いから、来年にしなさいと言われました。調べたら、確かに44年
生まれの人は「八方塞り」で良くない年とありました。
そんなの知らないから気にした事なかったけど、聞いてしまうと気になります。
不幸が起きたり、死んだりなんて事があったらどうしようと・・・
同じ44年生まれで、今年新築予定の方がいましたら意見が聞きたいです。
後戻りは出来ないので、どんな情報でも知っていましたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-03-16 18:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てるに当たっての、年回り

2: 匿名さん 
[2005-03-17 00:52:00]
心配でしたら、まずは、専門家(占い師)に見てもらうことですよ。
方位には、今年全般の方位、生まれ年の方位、生まれ月の方位と複雑に
入り組んでおるようなので、本に載っている一般論などはあてにならないようです。

かという私も同じような状況に陥りましたが、知ってしまった以上気持ち悪かったので
専門家に見てもらい、移転日について妥協案を出してもらいホットしたところです。

所詮占いと割り切れないようでしたら見てもらうべきではないですか?
3: 匿名さん 
[2005-03-17 01:06:00]
私は、数年に渡り土地を探し、ようやくいい土地が見つかりました。
ところが、今年は、私の家からそちらへ動くのは、よくないとのことです。
そういうわけで、私も占い師に見てもらおうと思いますが、どうすれば信頼できる占い師を見つけることができるのでしょう。
4: 匿名さん 
[2005-03-17 01:34:00]
とりあえず、気にするだけ無駄ですよ。
厄年を拡大解釈してる人が多いですし。
44年てことは女性で37歳てことだろうけど
その年齢設定は、それくらいの年齢になると健康に気をつけなければならなくなるから、
生活が変わると体力的に大変だからてことで転居や長期旅行などをやめたほうがいいてことです。
でも、どうしても気になるなら神社にいってお払いしてきたらどうですか?
5: 匿名さん 
[2005-03-17 11:31:00]
方位除け、八方除けの神社で有名なのは、関東では寒川神社だと思います。
私も引越し前にご祈祷していただきました。
6: 匿名 
[2005-03-17 21:58:00]
土地の購入には問題ないと思います。
来年がよいというならば、引越しを来年まで延ばせばよいだけのことです。
地鎮祭、上棟は、大安吉日で選ぶのではなく、天赦日を選ぶようにしましょう。
占いを本当に気にする方は、年回りもそうですが、吉方位を選ぶ必要があります。
つまり、現在住んでいる場所から新築の現場がどの方位にあるかです。悪い方位にある場
合、方位変えを行います。例えば、直接東へ引っ越すのが悪い場合、一度南か北(吉方位)へ最低2ヶ月引越しして、それから新居へ移動と言うようなものです。
この辺の占いは気学です。
我が家はG県ですが、みてもらっている占いの先生のところへは九州からもお客さんがこられております。紹介しましょうか?
↑の寒川神社では郵送も行っており、大変便利です。HPもありますので、調べてみてください。
7: 匿名さん 
[2005-03-18 01:29:00]
3です。皆さんどうも有り難うございました。しかし、私は関西在住なのです。
実は、東日本から西日本へ移ってくるときも、今は方角が悪いからやめなよ、行ってもろくなことがないよ、
といわれたのに、移ってきたのですが、実際悲惨なことばかりでした。
気に入った土地を手に入れることができて唯一の幸運だと思っていたら、今年私が北へ動くのは最悪だということでした。
しかし、最低2か月他に引っ越すといっても、費用その他のエネルギーを考えれば(小学生のこともがいます)、
もうどうなってもいいかという気になってしまいます。長くなって失礼しました。
8: 匿名6 
[2005-03-18 19:35:00]
>3さんへ
建築はまだですか?
土地は今住んでいる所から見て北ですね(確認)。
それでしたら、北へ移動するのに良い時期を占い師に教えてもらって、それまでゆっくり
HMや工務店回りをして、じっくり新居を建てたらいかがですか?
本来、住む方、全員の生年月日から割り出さなくてはならないので、結構占い師も大変だと思いますよ。
ちなみに、私は見ていただきました。
親戚で、見てもらわなかったお宅(地鎮祭も上棟式も何もしなかった)は、今現在、お父さんは癌、お母さんは原因不明で入退院を繰り返しております。
信じるかどうかの問題と、いってしまえばそれまでですが。
でも、気持ちよく引越ししたいですよね。
9: 不安 
[2005-03-19 16:07:00]
主人の親戚が、ある宗教に入ってて見て貰ったら「八方塞り」と、言われたのです。
よくある「四柱数命」などを見て判断するみたいです。確かに4番さんが言われた
厄年ですけど、厄年だからと言うのは気にしなくて良いみたいです。
厄とは関係無く、年回りが悪いのが良くないみたいです。実際、神社の神主さん
にも見てもらいに行きました。
確かに、八方塞りに違いは無いけど、44年生まれの人は、四緑木星になるから
全てが悪いわけでは無いから、良い日を選んで、地鎮祭などをすれば良いのでは
と言われました。
建てる方角はぎりぎり大丈夫なのでいいですけど。
7番さんの場合は方角が悪いみたいですけど、そのような場合は方位除けを神主
さんにして貰えば良いみたいですよ。
気にしたらきりが無いけど、インターネットなどで調べていたら、なんだか怖くなりました。
10: 匿名さん 
[2005-03-19 23:37:00]
土地はきちんと見て貰った方がいいと思います
11: 匿名さん 
[2005-03-20 00:08:00]
3です。ご意見有り難うございます。
こういうことを気にするかどうかは、人によりけりなのでしょうが、私は気になります。
このような場合、誰に見てもらえばいいのでしょう。ご教示下さい。土地を決断する時期が迫っています。
12: 6 
[2005-03-20 07:37:00]
>3さんへ
ですから、電話帳で占い師を端から電話して、気学を学んでいるかどうか聞いたうえで、
お訪ねすればよいと思います。
間違っても、タロット占いなどのところへ行かないように。
神主さんによっては学んでいる方も結構多いです。
もしくは、生年月日を公表してください。
13: 匿名さん 
[2005-03-20 22:59:00]
6様。有り難うございます。
「電話帳で占い師を端から電話して」というのは、私の無知のせいかもしれませんが、いささか抵抗があります。
しかし、神主さんならトライしてみようという気になります。
私の家の近所には、全国的に有名な神社が2つ、ごく近くに創設は古いがいわば地域限定的神社が1つあります。
このような場合、どちらの神社の神主様がいいのでしょうか。
14: 匿名さん 
[2005-03-21 04:31:00]
あの手の商売の人達には胡散臭い手合いも多い様ですので、電話帳でというのはちょっとどうかと。
親戚や知り合いなど、つてを辿っていくと大抵1人くらいは、よく当たる占い師を知っている人がいるのではないかと思います。
そういう人に紹介してもらってはいかがでしょう。
15: 6 
[2005-03-21 19:28:00]
気学は、数学と同じで、正解があります。
(タロットなどの感性の問題ではありません)
心配でしたら、2箇所の神社へ行って聞いてみると良いでしょう。
同じような回答でしたら、そのまま実行すればよいですし、あやふやな回答でしたらば、
次の神社をお勧めします。
ただし、大きな神社さんのほうが忙しくて相手してくれる可能性が低いかもしれません。
16: 匿名さん 
[2005-03-21 20:03:00]
私は同い年みたいです、去年の10月から進めてきて、いざ、契約の判子を押そうとしたら
八方ふさがりだから18年の節分明けにしなさいといわれました
その時はふざけんなと思いましたが色々と調べていくと結構勉強しなければならないこと、
雑誌をみて気付くことがあってこれは1年くらい楽しんで考えてみてもいいかもしれないと
思いはじめました、お金を借りることもあり、元金を減らすのに今年1年がんばって、今年後半に
いいキャンペーンがあればそれを捕まえてさらに安くなるようにがんばっていくつもりです。
契約してから考える⇒契約までにある程度のプランをつくり相見積もりさせて選ぶ そんなかんじ
私とは状況が違うと思いますが家は逃げませんからじっくり考えるのも楽しいですよ。
特別減税の変化もよくよく計算すると思ったほどではないですし、パナの燃料電池も発表があったりで
オール電化の考え方も少し変わりそうですし
17: 匿名さん 
[2005-03-21 21:06:00]
方角なんて気にしすぎですよ。
どうしても気になるのなら引越しのときに新居から逆方向からアクセスするとか、逆に旧居
を出るときに逆方向から出るとか少し大回りすればいい程度のこと。

占いが人生における決断のかなりを占めていた平安時代の貴族ですら、良く無い方位への
移動の際にその程度の方違えで済ませていたのに、現代人がよりいっそう迷信深くなって
その年の引越しをすべて見合わせるとかいうのはあきらかにやりすぎでしょう。

ちなみに、現代の占い本なんて信じるくらいなら古典文学を読むのをお勧めします。
実績のある(笑平安時代の物語とか歴史書を読んで、どういう具合に忌みごとを避けて行動して
いたかを勉強してみれば、当時ですら少なくとも、今の占い本のような断定的なものは少なく
て、現実的な解決方法で乗り切っているのが分かると思います。
18: さくら 
[2005-03-21 22:27:00]
44年生まれではありませんが、私も同じような事で悩み 一応結論を出した一人です。
主人だけだと18年が年回り、方位とも良いのですが、私が方位が大凶。
主人と私二人年回り、方位が吉の年は、6年くらい先になると、神社の方に言われました。(他の方にも聞きましたが同じです)
年齢的にも状況的にも今年〜来年がタイムリミットなので、とても6年先は無理です。
私自身は全く気にしてなかったんですけど、親戚が言い出して・・・そうなると気になるんですよね、やっぱり。
来年は 年回り旦那凶、私吉凶半分、方角は両方吉ですが、来年建てる予定にしています。
アドバイスとしては「凶だから無理しないように、他の人の意見を聞くように」みたいに
自分で自分の年回りをしっかり認識しておくようにと言われました。
余談ですが、たとえば今はやり?の「六星占術」だと来年は私も主人も良いのです。
信じる信じないは別として そういう別の見方もありかな?と思ったりしてます^^;
19: 心配症です。 
[2005-03-21 22:55:00]
18さんの言っている六星占術って細木かずこのやつですか?うちも今まさに新築のプラン立てしてますが、主人が来年から大殺界にはいります。だからなんとなく今年中になんて思っていますが。
20: さくら 
[2005-03-21 23:01:00]
>19さん
そうです、細木か○このやつ(だけとは限りませんが・・)です。これも気にしたらきりがないですね。
でも、。17さんのおっしゃることが的を得ているきがしています。
うちが心が傾いているHMの営業マンは「大殺界に家を建てちゃいましたが、特になにもないです」って
笑っていました。気にすることが「悪い気」を集める事のように思えます。
とはいえ、一世一代のことですから、なるべく良い状況を固めたいというのもあるんですよね(汗)
21: 匿名さん 
[2005-03-21 23:30:00]
占い師の判断で家を建てる??年寄りだけの話だと思っていたら違うんですね
よく家を建てたらこんな不幸になったとか言いますけど、多分家を建てなくても
同じことが起こると思います。たまたまその時期が一致しただけですよ
例えば、あなたがクリスチャンだったらどうなりますか?
私はあまり信じませんね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる