一戸建て何でも質問掲示板「これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 16:18:22
 

今週末、外観・間取り・内装などの最終打ち合わせに入ります。
今週末の打ち合わせ後、部材発注になるので、変更はききません。

我が家の間取りは、いたって普通。
1Fはキッチンリビングダイニング。トイレ・お風呂。
収納は和室とリビングと洗面にとりました。

2Fは子供部屋2つと、夫婦の寝室。クローゼット。

特に不満もないんですが、これでいいのか。という漠然とした不安です。

現在新築したマイホームにお住まいの皆様。
何か失敗だった点を教えていただきたいのです。
失礼な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-09 22:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?

701: 匿名さん 
[2011-03-28 01:13:14]
オール電化で3倍は痛い!
702: 匿名 
[2011-03-28 02:35:04]
オール電化住宅の増加が、仇になったな。
今後、縮小傾向は間違いない!

703: 匿名さん 
[2011-03-28 02:57:22]
夏、問題視されててるのは、エアコンだろ。
オール電化の人以外は、夏にエアコン使わないのかい?

オール電化のせいにして話そらさずに
節電しなきゃならない地域は、さっさとエアコンを省エネ製品に買い変えろ。
704: 匿名さん 
[2011-03-28 06:27:24]
夏のエアコンの電力、つまり、ピーク時電力は、原発と無関係です。
705: 匿名さん 
[2011-03-28 07:06:32]
ピーク時に原発は無関係?
極端な。
そんなわけない。ピーク時に原発はわざわざ止めてるとでも?

話が極端な人が多いですよね。現実的じゃない。

原発は全員が使ってる。オール電化もガス住宅も。
でも、夜間電力が安いのは原発の恩恵が大きい。
(原発だけとは言わない。ピークシフトもある)
オール電化はピークシフトもあるけど、原発の捨てるエネルギーに依存する部分がある。
って、いうことで。

程度の問題。
全部じゃないけど無視できるレベルでもない。
706: 匿名さん 
[2011-03-28 07:43:23]
>>704
>>夏のエアコンの電力、つまり、ピーク時電力は、原発と無関係です。

原発止まって、ピーク時の供給量が足りないから
計画停電しているわけだが・・・。
パ○ですか??
707: 匿名さん 
[2011-03-28 07:43:52]
>>696
え?オール巨人がどうしたって?
708: 匿名 
[2011-03-28 13:46:23]
日中のピークに合わせた発電だから夜間に余るって理屈なら
原発もオール電化も関係ないのでは?

別に、オール電化が恩恵を受ける夜間電力を増やすために
原発がある訳じゃないだろう
709: 匿名さん 
[2011-03-28 15:46:39]
私は古い住宅地に20年近く住んでいますが、老世帯が住まなくなって更地にされ、4軒ほど分譲して家が建つパターンが多くなりました
我が家は建て替えてオール電化にしましたが、古くから(30~40年)の住人の家の都市ガス管は結構他人の敷地内で枝分かれして供給されている
分譲や建て替えを機にきちっと整理され「1件に1本だけ」の都市ガス管となります

さて土地分譲に伴い家が建つわけですが、意外にエコキュートを導入する家は少ないと思いました
もちろん今回の震災前の話です
分譲前に都市ガスも引き込まれ、大抵は購入者は都市ガス契約をします
でも中にはあえてプロパンを選択する家もあります
たぶんですが都市ガスを引くことで引き込むための工事費も加算されるのでしょう(上下水道引き込み工事費と加入金も合わせると結構大金)
そこにNOな家は上下水道は仕方無いにしてもプロパンでも良いということになると思います
そこにエコキュート選択した家がどこにもないのは不思議でしたね
近所には築20年の電気給湯器使用のオール電化マンションはあります(ベランダに大きいタンクが鎮座しています)

狭小分譲ではエコキュートの貯湯タンクとヒートポンプユニットを置くのは厳しいですね
スペースが無いし音が響くと苦情になりかねない
隣家とある程度の距離が無ければ設置しない方が無難かと思います
でも給湯はプロパンでもキッチンはIHでもいける
その土地に見合った給湯器によって電気・都市ガスまたはプロパンガス選択しているのだと思います
建築時にできるだけお金をかけないという点ではランニングコストに目をつぶってプロパンガスもアリでしょう

我が家は今回の地震で被害自体は無かったです
停電も多少経験して・・・でもオール電化生活は失敗だったとは思いません
別に湯水のように電力を使っているわけではないし(対価が発生するから)
むしろ家電も買い替えて消費電力は抑えられているはず

電力はどの家でも必要なもの、オール電化住宅は都合上ちょっと引いてある線が太いだけ
意外に消費していないと思いますよ



710: 匿名 
[2011-03-28 19:44:16]
無駄にオール電化住宅を推奨した政府と東電の責任なんだよ。
711: 匿名 
[2011-03-28 19:46:55]
冬は電気を使わずに暖をとる方法もあるけど夏は無理だよ〜。冷凍庫の物も溶けちゃうし。
食品関係の会社なんて大打撃だろうな
712: 匿名 
[2011-03-28 23:03:47]
>711
マメに売れたら逆に儲かるかもよ。倉庫は自家発電にしとけば。



夏は凍死しないし、きちんと水分取って風通し良ければメッタに死にはしない。
日本より暑くて冷房が普及してない国はざらにある。
寒いとこで暖が取れない国はない。死ぬからね。
713: 匿名 
[2011-03-28 23:17:44]
熱中症が恐い
714: 匿名さん 
[2011-03-28 23:50:32]
熱中症は当然あるけど、水分補給、直射日光に当たり続けない、空気のこもった状況を避け、風通しのいいところにいる、というのを徹底すれば防げます。
これは日頃から心がけるべきことで、空調がある不自然な環境に慣れきってボケた人になってないことを祈ります。
むしろ、いい機会では?
715: 匿名さん 
[2011-03-29 06:24:21]
冷蔵庫はどうするの?
716: 匿名 
[2011-03-29 06:25:07]
何がいい機会だ、あほ
717: 入居済み住民さん 
[2011-03-29 06:57:06]
失敗したと思う人が書き込むスレなんで、失敗しなかったみたいなのを反論するスレじゃないんではないかなあ。

今回の原発騒ぎでオール電化失敗したと思う人が、そう書くのはスレの趣旨にあってるけど、わざわざ反論する人が出てくるのは工作員なんだろうなあ。ここで火消しじゃなくて福島でやればいいのに。
718: 匿名 
[2011-03-29 07:06:04]
火事場泥棒みたいなもの、自○党とガス屋の工作員が必死に成ってるが逆効果だと気付け
719: 匿名さん 
[2011-03-29 07:13:56]
工作員同士のバトルなんですね。
福島じゃ原発が大変なことになってるのに、平和ですね。
720: 匿名 
[2011-03-29 08:34:08]
電気代は上がる一方ですね。
721: 匿名 
[2011-03-29 08:38:44]
安心と健康には代えられない。
722: きのこ 
[2011-06-11 01:03:53]
子供部屋を6帖+CL1帖にした事。
もう少し狭くても良かったかな。

723: 匿名さん 
[2011-06-11 06:38:19]
バルコニーいらない室内にするべきだった

壁の補強は出来る限り入れとくんだった

全室洋室なので鴨井みたいなヤツがない
何も引っかけられない
724: 匿名さん 
[2011-06-11 12:38:29]
居室に使ってしまった09069サイズの引違い窓。
3尺入隅なら、多少の出費増になっても、11069の上げ下げ窓とか11060の縦すべりだし窓に
するべき。
まるで、トイレの窓のようだorz
725: 匿名 
[2011-06-11 12:47:28]
家の中に仕事用の物置を作ったこと。
仕事道具の中にゴキブリが潜入しており新築の家にゴキを連れてきてしまった。
726: 匿名さん 
[2011-06-12 10:39:01]
>>725
それはお気の毒に。
仕事ではないけど庭木切るのに電動チェーンソー買おうかと迷っているけど
チェーンソーオイルってゴキブリの大好物らしくて、躊躇しています。
727: 匿名さん 
[2011-06-12 10:45:34]
>726
お前の家は植木屋かよ!ってくらいの木がないのであれば
ホームセンターで有料でレンタルしてるよ
728: 匿名さん 
[2011-06-12 11:44:14]
ゴキブリって入居どれくらいしてみるんだろ
入居4か月まだ見てない
729: 匿名さん 
[2011-06-12 16:05:45]
>728
もうじき入居1年になるけどまだ見てません。
始めのうちは防蟻剤効果で上がって来ないみたいです。
730: 匿名 
[2011-06-12 18:45:50]
二階にキッチンがあるとあまり来ない。
731: 匿名 
[2011-06-12 21:34:11]
今までゴキブリみたことないんですけど、
田舎にはいないんですかね

北関東です
732: 匿名さん 
[2011-06-12 21:37:21]
引越しの荷物と一緒にゴキブリ一家も荷物に交じって
引越ししている可能性もあるしね。
段ボールもゴキブリ大好きだし。
733: 住まいに詳しい人 
[2011-06-12 22:57:21]
ゴキブリのいる家はバルさんをたけば問題解決
734: 匿名 
[2011-11-15 02:36:22]
旗竿地・・・失敗した!!
735: 匿名 
[2011-11-15 09:35:17]
でしょうね。
736: 匿名 
[2011-11-15 09:46:47]
わかります。
737: 匿名 
[2011-11-15 20:57:08]
734です。

補足・・・竿の幅が3メートルあれば良かった。

あー、失敗した!!
738: 匿名さん 
[2011-11-15 21:26:22]
玄関に近いお風呂は要注意!
子供がお風呂から先にあがり、脱衣場をでたところで『ピンポーン♪おくさーん』
冠婚葬祭の互助会のおばちゃんが玄関から脱衣場方面をのぞき込む形で見ているところに
ちょうどお風呂上がりの私と遭遇!
主人に言うと「その怒りをを間取りに生かせ!」と返されました。
739: 匿名 
[2011-11-15 21:46:46]
在宅時に鍵をすれば解決するのでは?
740: 匿名さん 
[2011-11-16 09:08:49]
おばちゃんに見られたという話なんですね。
今度は是非おじさんと遭遇し、また報告してくださいませ。
741: 匿名さん 
[2011-11-16 10:55:36]
ピンク色の外壁。長男を筆頭に不評です。周りの家から浮きまくっているし失敗した〜。
742: 匿名 
[2011-11-16 12:23:55]
同じ家でも安っぽく見えそうですね
743: 741です 
[2011-11-16 12:32:03]
とりあえず2階だけ塗り替えました。
頭の中ではメルヘンだったんだけどな〜。ヨーロッパのお城気分でたてたけど、ヘーベルハウスやRCやレンガの家が近くにあるとラブホテルみたいに安っぽいって姑にいわれてショックですわ
744: 匿名 
[2011-11-16 13:35:34]
そこまで言う姑も姑だな…
745: ぽめ 
[2011-11-16 14:12:19]
注文住宅に入居したら声が筒抜け~

見た目は最高に満足しているが二階でゴミ袋を縛る音まで一階に聞こえる


悲しいです。 昨日11月15日引越た夜の悲劇


どうしたらいいのかアドバイスしてください





746: 匿名 
[2011-11-16 15:25:46]
絨毯敷くと音はかなり軽減されます。
階段とかもほとんど音は聞こえなくなるよ。
あと、荷物を全部出したら、少し落ち着くと思います。

747: ぽめ 
[2011-11-16 15:36:33]
有難うございます。

早速 絨毯買いに行きます。


22歳の息子に欠陥住宅と言われて落ち込んでいました。


色々問題があり建った家なので!


748: 匿名さん 
[2011-11-16 16:48:37]
我が家も新居に引越し当初は、二階で子供たちがゴトゴト音を立てるたびに階下でビクッとしてましたが、
5か月たった今では、上で何をしていても夫はリビングで爆睡、というカンジです。
転勤族で引越しが多かったのですが、新しいところではどうしても音に敏感になりがちですね。
そのうち気にならなくなるのではないでしょうか。
749: 匿名 
[2011-11-16 17:04:47]
なんか論点がズレてる?
750: 匿名 
[2011-11-16 17:06:38]
>743

家族の誰にも止められなかったのがすごい!

751: 匿名 
[2011-11-16 17:52:09]
1階と2階の間に断熱材でもあれば多少は静かかも知れませんね
752: 741です 
[2011-11-16 17:53:39]
20年前で初めての家作りで当時の私は暴走していたかもと今は思います。
だから上は白に塗り変えたんですが…苦笑
まだローン終わっていないけど姑が亡くなったら別の場所に引っ越ししたいな。
753: 契約済みさん 
[2011-11-16 18:49:12]
二階の音対策として、プラスターボード二重貼りに
したけど、効果あるかなあ。

今建築中。
754: 匿名 
[2011-11-16 18:52:17]
>>752
下も塗り替えたらよいのでは?
755: 匿名さん 
[2011-11-16 19:08:33]
>>747
最後の"家"が気になる
756: 匿名 
[2011-11-16 20:27:47]
ピンクの外壁は、やめた方がよいですか。
757: 匿名 
[2011-11-16 20:58:53]
せめて壁紙くらいにしといた方がいいよ
758: ぽめ 
[2011-11-16 21:54:57]
音で悩んでいるぽめです。 最後の「家」の続きはやっぱり二階リビングと三流HMは失敗だったのかどうか?書き込みしたかったのです。

建て坪44
地盤改良100万円解体100万
借り住まい100万他3000万円

あぁ ローンだけがのしかかる

759: 匿名さん 
[2011-11-16 22:32:19]
>748です。

>749そう仰られると思いました。確かにそうです。
しかし同居なのであまり鍵をかけないのです。

チャイム押して勝手に玄関へ入り玄関から普通のぞき込みます?

すみません。脱線しました。
760: 匿名さん 
[2011-11-16 22:34:46]
>738です。

>739そう仰られると思いました。確かにそうです。
しかし同居なのであまり鍵をかけないのです。

チャイム押して勝手に玄関へ入り玄関から普通のぞき込みます?

すみません。脱線しました。
761: 匿名 
[2011-11-16 22:59:11]
ぽめさんは、もう少し物事をポジティブに考えなされ。
762: 匿名さん 
[2011-11-16 23:02:21]
>758

2階リビングで、リビングと階段の間に扉はありますか?
うちも2階リビングですが、扉の開閉で音が異なります。

夏場などリビングの扉を開けて、寝室の扉が開いていると
テレビの音も家事の音も全部聞こえます。

けれどリビングの扉を閉めるだけでも聞こえないんです。

これに気づいてからは各部屋の扉はきちんと閉めるように
なりました(それまでは意外と開けっ放しで、躾の行き届いて
いない家族でした)

763: 匿名さん 
[2011-11-17 12:13:01]
躾には鞭が効果的ですよ!
764: ぽめ 
[2011-11-17 17:48:10]
音が漏れるのは絨毯、ドアを閉めるなど対策をすれば軽減出来ると思います。


でも 欠陥住宅なのかもしれないと?思うから心配なんです

二階リビングで一階の部屋に居るとシャワーの音 水が流れる音まで耳元で流れるように聞こえるのです


二階リビングだとそんな物?


リビング階段ではなく音には注意して建てたっもりです。






765: 匿名 
[2011-11-17 19:07:55]
ツーバイ、高高だったら家の音が外にもれずに、家の中で反響しますよ。

うちも2階のスリッパの音とか、下(とうか家中)に響きまくりです。
リビングとダイニングにはちょっと大きめの絨毯を敷きました。

766: 匿名 
[2011-11-17 19:07:56]
一階の音はよく二階に聞こえますよ。
真下がリビングだった私の部屋では
母親が大笑いしてたらめちゃくちゃ響いてましたよ
そんなもんじゃないですか?
リビングの位置によると思いますが…
767: 匿名 
[2011-11-17 19:14:49]
うち在来で高高ではないと思いますが音が響きますよ
天井が高いからかもしれません
最初は耳が慣れなくてイラッとしましたね
うちも音はよく響きますよ
違う階での足音とか物落としたりとかしたら
二階建ての音は仕方ないのでは…
ローンがキツいからマイホームシックになっているのでは?
うちもありましたよ
スイッチの場所とかで。
三階くらい建てないと満足する家は建たないってよくいうし
必ず嫌な部分はありますよ
768: 匿名 
[2011-12-26 22:30:30]
古くからの町・・・新参者には厳しい。そしてややこしい。
769: 入居予定さん 
[2012-01-01 09:31:20]
現在建築中でもう少しで完成の者ですが、失敗したと思うことは、自分のイメージが明確に工務店に伝わらずに思っていることの半分くらいしかできなかったことです。

私の方が明確に言わなかったのがそもそもの間違いなのですが、工務店もそのくらいは分かってくれていると思っていました。

一例をあげると
洗面台が低いので10cm位かさ上げして、高さを補正するとともに洗面台の下に体重計を置くスペースを作る予定でしたが、下の部分もきれいにふさがれて、変更は出来ないと言うことでした。

また、コンセント類は出来るだけ、外壁の気密と断熱性を損なわないように、どうしてもダメな所を除き極力外壁側にはコンセントをつけないようにと思っていましたが、出来上がるとあちこち中の方に付けられる場所でも外壁に付けてありました。

ま、私がはっきりと言わなかったのが一番悪いのですが、打ち合わせの時に自分の思っていることは全部行ってメモに残しておくのが良いと痛感しています。
770: 匿名 
[2012-01-02 00:15:21]
同じ話を色々なところに書かないでください。
771: 匿名 
[2012-01-02 00:54:35]
設計図の段階でコンセントの位置の確認とかなかったのかな?
772: 匿名さん 
[2012-01-02 00:59:24]
分かっていないモノとして扱わないといけません。
773: 匿名さん 
[2012-01-02 02:59:12]
自分が分かっていても相手に
教えたり伝える事の方が難しいその例が>>769さんですね。
774: 匿名さん 
[2012-01-02 04:59:55]
工務店の事前の経営状態の把握、認識不足。

その工務店に、建築中物件の見学を要求してもハグラサれて注文後に見学をしてみれば、偽装・欠陥・手抜き施工だらけのありさま。

いつ倒産してもおかしくない状態で、完成引き渡しと倒産のかけっこ事態。

建設、住宅業界の会社は99%疑って、始めて良い住宅ができます!
775: 匿名 
[2012-01-02 06:09:42]
自分の否を認めているのですね
99%疑うは 行き過ぎなのでは
人間不信に なっちゃった系かな
776: 匿名 
[2012-01-02 06:46:07]
>774さんに同感です。
私も不動産は怖いものを念頭に、99%疑ってかかって建てました。


高い買物ですので、口うるさいと思われても、
疑問は一つ一つ確認するを基本に業者さんには接しました。

業者さんも最初は素人扱いでしたが、こちらがきちんと見てるとわかると、

言われる前に先回りして考えてくれるようになりました。
777: 匿名さん 
[2012-01-02 11:01:10]
俺は、住宅営業に関しては100%だと思う。
778: 匿名さん 
[2012-01-02 21:45:56]
建築業者=悪徳業者と考えて接した方が精神的ダメージは少ないと思うよ。
まず知恵を付けて、業者以上に施主が悪徳にならないと、必ず損をするようにできている。
打ち合わせ内容は必ずメモを取り、ICボイスレコーダーで録音しておくべき。
779: 匿名さん 
[2012-01-02 22:01:02]
吹き抜けでみんな後悔してる。
全部屋のおならが全部屋に聞こえる。

防音扉が高くついた。
780: 匿名さん 
[2012-01-02 23:17:13]
リビング階段は寒い
781: 匿名 
[2012-01-02 23:22:07]
断熱材に、もっと気を使えばよかった・・
782: 匿名 
[2012-01-02 23:23:29]
知らなかったの?
昔はありえなかった。理由があるんだよ。
783: 匿名 
[2012-01-03 00:46:48]
>778さんに同感です。
784: 匿名はん 
[2012-01-03 00:56:18]
断熱とか機密とかこだわりすぎて、ローンが大変
普通に工務店で普通の家たててれば、子供もさみしい思いしなくてすんだと思うと涙でてくる。
高給取りの人は読み飛ばしてください。
785: 匿名さん 
[2012-01-03 01:35:19]
そもそも、馬鹿正直な人間は絶対不幸になる社会と言う事を知らないと言う事は
まだまだ尻が青い事が窺えますね。

自分に負債を負う場合なら尚更、何を決めるにしても良く考えてからでないと
痛い目を見ますよ。

こんな物は一般常識。後から訴えた所で泣き寝入りが関の山ですよ
786: 匿名さん 
[2012-01-03 01:37:13]
>>784さん
それは自業自得ではありませんか?
自分の財布勘定が出来ない結果がローン支払いに苦しむと言う事になるんですよ。

終いには家族にも苦労を強いる事になる
旦那が無能だと回りの人も不幸になると言う事です。
787: 購入検討中さん 
[2012-01-03 03:23:18]
だから失敗したって言ってるんじゃないですか?
失敗談を書く場所なのに、突っ込んでどーすんですか
788: 匿名 
[2012-01-03 06:55:27]
>>786
なにを勘違いしてえらそーに説教してるんだか。
しかも後半なんてかなり調子に乗っちゃった感があるしね
789: 匿名 
[2012-01-03 07:10:17]
高気密高断熱の注文住宅でも、やたらバカ高い有名ハウスメーカーで建てなければ安くて良い家建つよ。
自分の目でしっかり見極めて用心して行かなければいけないけど。
790: 貧乏人 
[2012-01-03 07:53:20]
貧乏人は素直にローコストメーカーで建てれば問題ないと言うことですね?
791: 匿名さん 
[2012-01-03 09:03:55]
ホント、失敗談に突っ込んでどうするんだ~~
せっかくカキコミしてくれたのにだれもレスしなくなるぞ!
792: 匿名さん 
[2012-01-03 09:08:32]
>>貧乏人は素直にローコストメーカーで建てれば問題ないと言うことですね?
身の丈に合った予算で、それに沿った提案をしてくれる施工会社を見つけることです!
でも何処の施工会社も予算を言うとそれより高い提案・見積もりを出してくる。 これも営業テクなんだろうがこれに乗らないように気をつけよう。 モデルハウスをみたり、工場見学に連れて行かれ、舞い上がり気が大きくなってしまうのはわかるけれど・・・
793: 匿名さん 
[2012-01-03 09:46:38]
>778
お気持ちは分かりますが、悪徳は住宅業者だけで十分です。

>785
あちこち出没している考え違いの者。
早く気がつかれることをお祈りします。
794: 匿名さん 
[2012-01-03 10:13:22]
785ですが
事実を言ったまでですが、何か間違えていましたか?。
家を建てたいのであれば、それなりに資金をためないと駄目でしょう

資金面や土地に余裕がある方には無縁の話になりますが
と言うかこのスレッドでは関係ありませんでしたね。失礼しました。
私は消えます。
796: 匿名さん 
[2012-01-03 10:50:01]
意見に賛同するもしないも、スレチなレスはやめようよ。
798: 匿名 
[2012-01-03 11:00:17]
自分もスレ違いだと思う。

失敗談をつらつら書いてく場所で、突っ込んでどうする。
800: 匿名 
[2012-01-03 12:05:50]
元々はスレ主が、参考にしたいから、失敗談教えてよと始まったスレだわな。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる