一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーVS工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーVS工務店
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-12-17 11:16:18
 削除依頼 投稿する

どっちで建てた方が良いですか?ご意見ください。

[スレ作成日時]2006-08-18 00:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーVS工務店

2205: 匿名さん 
[2012-10-07 03:37:39]
>2204 またまたご冗談を そんな地震で全壊した業者さんまで入れて・・・
2206: 匿名さん 
[2012-10-07 05:04:00]
大手ハウスメーカーだったら、猿でも建てられる様な工法を採用しているとか?
強度 施工 仕上げなどの作り方に守るべき一定の基準とかあるんじゃないですか?

想像ですが工務店には無い様な気がします(手抜きやり放題)、なんとなく大手ハウスメーカーの方が安心感はある。
2207: 匿名さん 
[2012-10-07 05:45:31]
お金は掛かっても、建設住宅性能評価書で全ての項目が最高等級で建てておけば丈夫で長持ち間違いなし。
検査もあるので致命的な欠陥は防止できると思います。
2208: 匿名さん 
[2012-10-07 07:39:20]
その「丈夫で長持ち」をどのへんまで信用してイニシャルコストかけるかだよな。
すっぱり見切って駄目になったら建て直しのほうが安いかも知れん。
耐震等級上げるために壁増やさなきゃいけなくて、生活動線が悪くなるというのもありそう。
2209: 匿名さん 
[2012-10-07 09:23:17]
>2208
自宅は生活動線はOKですが、壁が増えて室内が暗くなりました。
2210: コンクリ命 
[2012-10-07 11:00:16]
築50年の入母屋が今回の震災でいい感じに壊れてくれたから、保険金+国の補助金300万+義援金+無利子の融資が受けられたからね。
正直、そんなに腹を傷めず余裕な範囲で家を建てることができました。
ある意味、壊れた家がおじいちゃんが孫に残してくれた遺産になってくれましたね。

でも、そうそう今の家は壊れませんよ。喜んで不安を煽っている人が多数いますが。
築50年の建物は壊れましたが、隣にある築20年の建物は大した被害もない。
更に、建築基準法が大幅に改正されている今日の住宅においてどれだけの被害が出るのか甚だ疑問です。

2000ガルだかキラーパルスだか何だか知りませんが、50年後ぐらいにキラーパルスが来て、今新築中の家が丁度良い感じに壊れてくれると有難いですね。
孫が家を建て替える為の遺産にできそうです。
2211: 購入検討中さん 
[2012-10-07 12:37:31]
>>2205
倒壊するかは別にして、構造上で手抜きはできんでしょ
2212: 匿名さん 
[2012-10-07 14:11:04]
>2210、コンクリ
>2000ガルだかキラーパルスだか何だか知りませんが、50年後ぐらいにキラーパルスが来て、
>今新築中の家が丁度良い感じに壊れてくれると有難いですね。

コンクリの家だけ、数日中にキラーパルスが来る事でしょう。
2213: 匿名さん 
[2012-10-07 16:36:31]
少なくとも震度6弱程度では、最近の家が酷い損傷を受けるなんて滅多に無かった訳だ
一部の住宅での被害(その多くは)地盤・構造的欠陥・手抜き工事等によるもの
もしくはその複合的要因によるものが大半。

茨城では何某プレハブ住宅の損傷が有名になったが、あれも明らかに上記要因でしょう。

型式認定を受けている住宅では、軒並み同一構造の建物に不安はあるが
だからあのメーカーは危ないのだ、とも言い切れない。
ましてや地場工務店は全部危ないみたいな、なんでも一括りにしたような訳の判らない話は
何の根拠も生まれない。
逆にあのHMは損傷したから、世のHMは全部危ないなどといった馬鹿げた話も無いのである。

皆さんも妙な噂に惑わされないようにご注意あれ
2214: 匿名さん 
[2012-10-07 17:30:16]
>2213
はコンクリと見た。
2215: 匿名さん 
[2012-10-07 18:52:22]
>2213
>もしくはその複合的要因によるものが大半。

か、どうか知らんが建てるからには完璧でじゃ無いとね。
地盤・構造的欠陥・手抜き工事等で壊れちゃったら元も子もない。

私が依頼したHMは等級3が標準ではありませんが、耐震等級3指定で追加料金一切無しでした。
大工がビックリするくらいの筋交いなど構造材追加はありましたが、
追加請求なしで基本坪単価のみです。
2216: コンクリ命 
[2012-10-07 19:13:44]
いや等級3は難しいことではないし、それぐらい取ることは良いことだと思いますよ。
木軸でもダイライト張りでちょいちょい筋かいをやればすぐ取れちゃうでしょ。
何か上の方で倍率UPだとか、すごい話が出ていたじゃないですか。等級1の6倍の性能だとか。
2217: 匿名さん 
[2012-10-07 19:21:19]
>2216
>等級1の6倍の性能だとか。
例え話だと思いますが、世の中には出来る事と出来ない事がありますから。(中にはやる人もいるかも?)
2218: コンクリ命 
[2012-10-07 19:29:48]
取り敢えず>>No.2192を読んでみてちょ。
2220: 匿名さん 
[2012-10-08 13:48:08]
コンクリさんも見てくれますように。
ハウスメーカーで建築して思ったんですが、一次下請けは雑な施工をしたりタバコを吸ったりすると取引停止になるので、施工や対応が丁寧です。
その下の二次下請けが施工する場合はマナーや技術レベル共に最低でした。
私はソーラー発電パネルの施工をやり直しさせました。
2221: 匿名さん 
[2012-10-08 21:19:27]
大丈夫ですよ、その分安い単価で請けていれば元請けは離れませんよ
たとえ一度は離れても、こっちが一番安ければまた戻ってきますから

2222: 匿名さん 
[2012-10-09 11:32:38]
HMの構造は基本工場で作って来てプラモデルみたいに組み立てるのだから、そこで手抜きする職人が居たら職人じゃないね。
バイトレベルが来てる事に成る。
2223: 匿名さん 
[2012-10-09 13:33:43]
尻持つのは契約請けた業者だろ?
職人が手抜く確率が一緒なら、安心なのはHMのほうだな。
2224: 匿名さん 
[2012-10-09 20:24:18]
>>2223
確かに。私もそう思います。
2225: 匿名さん 
[2012-10-09 21:57:23]
コンクリ氏の他スレへの書き込みを見ていて確信しました、コンクリ氏に言いたい。
タマホームがライバルとはお笑い種です。(タマスレに必死に書き込んでいた)
耳つきグラスウール断熱や構造に関する書き込みを総合的に判断すると知識レベルは高いが、
資金力はかなり低いのでローコスト戸建住宅を安い工務店で契約した感じです。

まあ、一般庶民はこんな感じなのは理解しました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる