一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーVS工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーVS工務店
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-12-17 11:16:18
 削除依頼 投稿する

どっちで建てた方が良いですか?ご意見ください。

[スレ作成日時]2006-08-18 00:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーVS工務店

2266: 匿名さん 
[2012-10-23 08:13:38]
>2263

店舗数としては
悪い工務店>普通の工務店>悪いHM>普通のHM>良いHM>良い工務店
ですから、良い工務店に当たるのは幸運ですね。
2267: 匿名さん 
[2012-10-23 08:17:33]
腕の確かな、そして人間的にも確かな社長大工+住宅に馴れてる設計士。
ここに施主の想いを全てぶつけて建てれば、人様よりちょいといい家が出来るのは当たり前。

施主が何でもお任せの丸投げ依頼すれば、業者も呼応して丸投げ建築になるのが当たり前。




2268: 匿名さん 
[2012-10-23 12:11:28]
大工の腕や
良いHM 良い工務店や
人間的にも確かな社長大工+住宅に馴れてる設計士に
施主の想いを全てぶつけて建てるには、施主にかなり高度な知識と依頼先を探す努力が必要です。
なかなかできないので普通の家を建てるのがせいいっぱい。
2269: 板倉順三 
[2012-10-23 12:25:22]
家を建てるのは大変だった、おもしろかったけどね
2270: 匿名 
[2012-10-23 14:20:36]
> 悪い工務店>普通の工務店>悪いHM>普通のHM>良いHM>良い工務店

つまり・・・良いHMなんてものはこの世に存在しないから、良い工務店もマボロシ、そういうことだね。
2271: 匿名さん 
[2012-10-23 15:34:51]
意味のない(面白くもない)レスを連ねるのは自粛していただきたい。
2272: 匿名さん 
[2012-10-23 16:55:37]
お前が言うな
2273: 匿名さん 
[2012-10-24 01:17:18]
住宅業界は最大のクレーム業界。

これを肝に命じて、かかりましょう!
最悪の場合は、訴訟もあり得ることを前提に打ち合わせすべし。

その証拠に、「打合せ議事録」なる書面にサインを求める会社が、ほとんどではないですか?!
2274: 入居済み住民さん 
[2012-10-28 00:49:05]
良い工務店選ぶなら、これを参考したらいいよ。
たまたま選んだ工務店がこの中の1社だったんだけど、すんごい満足しているし
ハウスメーカーより断然面白いと思うけどな

http://www.iekensa.com/guide/index.php
2275: 匿名さん 
[2012-10-28 04:21:22]
K県で知ってる工務店が、3社も載ってた。
すべて、除外しました。

ひとの尺度はそれぞれ。
どこを基準にするか。住宅会社選びは、それほど至難の業。
2276: 匿名さん 
[2012-10-28 07:27:35]
>>2274
このサイト、今でも機能してるのか?
管理人と連絡取れないっぽいが。
2277: 匿名さん 
[2012-11-04 03:46:55]
HMで建築中だが、もめることもめること。

他の方も書いているが、「住まいの夢先案内人」のHPは参考になりますよ。
有料でもないのに、あそこまでよく詳しく書かれている。

建築前には専門書で勉強したが、それでもトラブル発生。
この方のHPは読んでいなかったが、読んでみるとなんか救われる気がする。
現実の住宅業者を、よく把握している。

これから建てる方は、ぜひ一読をお薦めします。
2278: 匿名さん 
[2012-11-04 03:53:34]
誤:「~夢先~」
正:「~水先~」

失礼しました。
2279: 匿名さん 
[2012-11-04 11:10:50]
>>2277
詳細(地域やもめた内容)は秘密でもそのハウスメーカー名は公開すべきです、是非お願いします。
2280: 匿名さん 
[2012-11-07 04:45:16]
2×4で最大手の、あの会社、です。
2281: 匿名さん 
[2012-11-07 13:16:21]
吉永小百合がCMやってる三○ホームですか?
2282: 匿名さん 
[2012-11-07 16:11:27]
夢先案内人、懐かしいなあ。
百恵ちゃんだよね。
2283: 匿名さん 
[2012-11-08 04:30:02]
「いつでも夢を~」。

高額な住宅は庶民にとっては、こんな気分。

「いつでも、悪夢を~」←サユリストからの指摘。

古りぃ~、君たちはサユリストを知ってるかあ~!!?
団塊の世代からのメッセージでしたあ‥‥
2284: 匿名さん 
[2012-12-09 23:44:35]
HMでも工務店でも、意識レベルではあまり変わりません。

無責任、ドンブリ、契約違反、図面なんて関係ない。

そんな業界人に完成まで任せきりにして、なんら意義を言わない方々こそが 、粗悪業者を黙認・延命させている加担者では。

耐震偽装事件があっても、この業界人たちはなんら変わってません。
下地にあるのは、客の意識レベルにもあるのではないですか。

高額商品なのに。
2285: 匿名さん 
[2012-12-09 23:56:38]
レベルが同じなら安い工務店がイイね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる