一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーVS工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーVS工務店
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-12-17 11:16:18
 削除依頼 投稿する

どっちで建てた方が良いですか?ご意見ください。

[スレ作成日時]2006-08-18 00:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーVS工務店

2286: 匿名 
[2012-12-09 23:58:47]
HMでも工務店でもレベルが高くて安いところがいいですね。
2287: 匿名さん 
[2012-12-10 00:46:05]
世話のやける業界。これが住宅業界の現実。

建築主が四六時中、監視をしないと何をしでかすか、ロクな業界ではない。

HMと工務店の大差は、倒産リスクの可能性ぐらい。
大手HMでも下請丸投げで、監督はロクな知識もないため、実質的な施工レベル=下請のレベルしだいでその良否が別れる。

有名=安心安全?
無名=不安危険?

有名=高額CM費、高額展示場維持費、高額経営者給与~
無名=受注できないから、安価にせざるをえない。
2288: 匿名さん 
[2012-12-10 06:59:50]
地元で何十年も続いている工務店があるでしょう。 そこが技術力も価格的にも最強、決まりです。
ハウスメーカーより2~3割は安くアフターサービスも親身になってくれます。 これ、実感です。
2289: 匿名 
[2012-12-10 07:11:40]
地元工務店はハウスメーカーより2~3割倒産リスクが高いのも事実だよね
2290: 匿名さん 
[2012-12-10 08:47:01]
だから言ってるでしょ、地元で何十年も続いている優良工務店。 顧客はほとんど口コミなので引き渡し時の満足度やアフターサービスを大切にします。
どの地域でも必ず存在します。 ただし、宣伝などにお金を掛けないので本気で探さないと難しいかも。
注文住宅希望の方、頑張って見つけてください。
2291: 匿名さん 
[2012-12-10 09:20:39]
なんかすごく怒ってますねww
地元で何十年も続いているから優良とは限らないのできちんと調べましょうね。
クレームがない建築会社なんてないから、きちんとケアができているところを選びましょう。
でも住宅としてあきらかに欠陥があるクレームがあるところは
ケアが出来ていても避けたほうがいいです。

あと、工務店は柱が細いところが多いです。
柱が無垢で梁が集成材のところはあまり信用しないほうがいいですよ。
2292: 匿名さん 
[2012-12-10 09:44:38]
柱が無垢で梁が集成材だと何か問題あるのですか?太い無垢の梁は高額なのでよくある組み合わせですよね。
2293: 匿名さん 
[2012-12-10 09:49:19]
その組み合わせの工務店は無垢柱が粗悪なものが多いからですよ。
修正柱より無垢柱のほうが安いですからね。柱が5寸以上なら問題ないでしょう。
2294: 匿名さん 
[2012-12-10 10:33:05]
岐阜に住んでいるからですかね。こちらでは無垢の柱といえば東濃檜が使用されることが多いです。ホワイトウッドなどの集成材よりも高額ですし、厳しく品質管理されているので粗悪でもありません。
梁もドライビームのような中国産米松より、集成材の方が安心です。

>柱が5寸以上なら問題ないでしょう。
柱の太さなんて耐震性に大した影響を与えませんよ。ただの自己満足です。
そこにコストをかけるくらいなら4寸柱で耐力壁を増やしたほうよほど安心です。
2295: 匿名さん 
[2012-12-10 10:41:45]
ホワイトウッドの集成材って構造用につかわれているの?見たことないけど
2296: 匿名さん 
[2012-12-10 10:50:39]
タマとかアエラとかかなぁ
2297: 匿名さん 
[2012-12-10 10:56:11]
大手も工務店も集成つかうところはほとんどがホワイトウッドでしょ。
2298: 匿名さん 
[2012-12-10 11:12:03]
>2297さん
思い込み激しい(笑)
ホワイトウッド使ってるところなんて探すのが難しいよ。
工務店ならもしかしたらつかってるかもねwwww
調べてみたらいいじゃん
2299: 匿名さん 
[2012-12-10 11:23:51]
ホワイトウッドの無垢材を使うところはあるみたいだけど
集成材でホワイトウッドは一昔前しか使ってないようですよね。
どちらにしてもホワイトウッドはいやですね。
2300: 匿名さん 
[2012-12-10 11:28:17]
>2294さん

耐震性の話ではないですよ。工務店の考え方の問題です。
客に最初に何を勧めるかでその工務店の資質が分かります。

耐震性については間取りにあわせて追加していけばいいだけのこと。
いい木材が安価で手に入る地域は、無垢柱+集成梁でもへんな家にはならないのかもしれないですね。
2301: 匿名さん 
[2012-12-10 11:34:08]
2297は老人です!
2302: 匿名さん 
[2012-12-10 11:43:30]
ホワイトウッドの集成材を否定しているレスは全部同じ人が書いているのかな?
あなたこそ調べてみなさい。ちょっとネットで検索するだけで自分の恥ずかしい間違いに気づけますよ。
2303: 匿名さん 
[2012-12-10 12:13:26]
新築の八割ほどにホワイトウッドが使用されているらしいが。
探すほうが難しいなんて余程頭が悪いんでしょうね。
2304: 匿名さん 
[2012-12-10 12:17:30]
具体的にどこのメーカーか教えてください。
私も聞いたことがないし、もしそういうところがあったら避けたほうがいいと思います。
2305: 匿名さん 
[2012-12-10 12:21:03]
老人の言うことはスルーして下さい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる