一戸建て何でも質問掲示板「近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-05 14:05:42
 

前スレが1000を超えたので新しく立てました。

落ち着いて話し合いをしましょう。

前スレ
その1http://www.e-kodate.com/bbs/thread/69524/
その2http://www.e-kodate.com/bbs/thread/160981/

[スレ作成日時]2011-09-09 23:07:28

 
注文住宅のオンライン相談

近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします(その3)

1240: 匿名 
[2012-11-29 20:08:44]
>1231
>1228の子供は
自分の家の植木鉢が壊された時に
壊した相手の自宅まで行って
家にいたおばあちゃんに怒鳴り散らしました。

まだ仲の良い時に子供の母親が
うちの子がよその家に怒鳴り込んだと言ってた。

自分の家の物が壊れた時に謝れ弁償しろ!
と相手の家に行けるのに
自分が壊した時に嘘をつく。
壊した事を悪いと良くわかっている子供です。

大目に見たかったけど
嘘をつくような子供は許せなかった。

その当時は母子家庭。
今は旦那と復縁して一緒に住み始めた。
夫婦そろって
道路でボール遊びできないんだったらどこでやったらええねん!
と食って掛かってきた。

私達夫婦はすぐさま同時に公園!
と叫んでやりました。

自転車で5分のところに大きな緑地公園が
あります。
すぐそばには青少年センターのグラウンドも
あります。

あまりにも声をそろえて言ったため
向こうは言い返せずに黙ってしまいました。

>1237
その通りです。

道路で親子で大声で騒ぎボール遊びして
良く面倒をみる父親や母親と勘違いしています。
本当の良い家族は遊びにあった適切な場所で遊びます。
1241: 匿名 
[2012-11-29 20:15:47]
>1238
なぜ公園でボール遊びが禁止なのでしょう?

公園で禁止のボール遊びを
自宅前でされるのは迷惑です。
道路なんて公園より絶対に狭いですし。
1245: 匿名さん 
[2012-11-30 06:32:51]
皆さん近隣との関係がうまくいっていないのですね
そこから改善しないと
1246: 匿名さん 
[2012-11-30 09:25:40]
うちのまわりは道路でボール遊びしてるけど、親がいつもそばで見てるよ。
塀を飛び越すような激しいボール遊びはしないし、ボールが他の家に入ったら、親がついていってあやまってるよ。
門がいつも解放している家にはどうしてもはいってしまう。
車が遠くに見えたら親がすぐによけるよう子供に注意してる。袋小路だから知ってる人しか通らないしね。
うちの地域はみんなそれが当たり前。
近所の交流がないからトラブルになってるんじゃないかな?
子供もペットも老人も若い人だって、みんな迷惑をかけてるからお互い様。
常識の通じない家庭は例外ですが。
1248: 匿名 
[2012-11-30 11:51:43]
>1246
最初は交流してたのよ。
でもあまりにもやりたい放題なので

ボール遊び
バーベキューで煙だらけ
朝から暗くなるまで長時間の井戸端
23時過ぎても花火で大騒ぎ

注意したら逆切れして
挨拶だけの付き合いにしてほしいと向こうから言ってきたので
我が家としてももう我慢ならなかったので
お付き合いを断りました。

注意したら縮小はしているのでまだ常識は残っているほうかもしれませんが。

我が家はこのような行為は道路でで行いませんのでお互い様というのはないですよ。

1250: 主婦さん 
[2012-11-30 12:08:15]
道路でバーベキューしているの?
1252: 匿名 
[2012-11-30 16:06:57]
>1248です。
「 のかたちになっている道路。
私道ではなく市の道路になってます。
奥は行き止まりです。
ガレージにバーベキューのセットを置いて
車は外の幹線道路の線だけの歩道の場所に路上駐車。

折りたたみのテーブルセットを置いて騒ぎます。
昼から暗くなるまでや
夕方から22時過ぎてもしたり。
バーべキューではない時はホットプレート使ってたりします。
食べながらボールや花火です。

休日の昼間は煙さえなければ許せますが
夜はこちらも体を休ませたいので騒がれるとしんどいです。

ボールも行き止まりになっている2軒に被害が集中するので
自分達の家の前でするようにしてもらいました。
向こうの道路に飛び出るとか言いますが
飛び出ない理由は我が家ともう一軒が盾になっているからです。
いきなり家にボールをぶつけられると
心臓に悪いです。

道路を自分の庭と勘違いされているようです。

1253: 匿名 
[2012-11-30 16:41:15]
親の監視があっても、見てるだけで注意しなきゃ、子供はやりたい放題。
親の蹴ったボールが、敷地の奥まで入ってきた時は、本当にどん引きでした。
『怒られるから、ボール遊びするな』って躾をしてる親も居る。
怒られるからじゃなくって、何故駄目なのかをしっかり注意しない馬鹿な親が多いです。
謝らない子供も多いです。
1254: 匿名さん 
[2012-11-30 17:40:03]
「怒られるから」というの、あるね。
あとよくあるのが「危ないから」。

「邪魔だから」「迷惑だから」「みっともないから」などと注意したいもの。
自分の子はもちろん、よその子でもね。

脱線してすみません。
1255: 匿名さん 
[2012-11-30 18:03:37]
怒られないということは、イコール迷惑じゃないということ、邪魔じゃないということ、もしくは許容範囲ということ。つまりは同じ意味。
1258: 匿名さん 
[2012-11-30 22:35:57]
迷惑だから怒られる、邪魔だから怒られる、つまり怒られないということはその逆。
1260: 匿名さん 
[2012-12-01 01:57:17]
>>1252さん

心情察します。私も子供がおりますが、最近の親御さんは怒るんだけど、躾ているとは思えません。
うちの嫁もですが、まず話を聞きなさいと子供にはしつけています。それから、子供の意見を聞きます。こどもの話でも
途中で話はおりません。怒るのでは、無く、子供言った内容について、逆に子供に聞き返します。それが良いことか悪いことか。悪いことと言えば、謝るのは当然なので、あやまらせます。
悪くないと言ったら、その事について、一緒に考えてあげます。

ただ、これは自分の子供だから出来るのでしょうが。


子供と話すときは、聞いてあげるように同じ目線になるべくなります。外の場合はしゃがんだりしてしゃべっています。

最近の大人は、聞けない。自分の言いたいことだけ。子供も同じように育つ。

子供の責任は親でしょう。

出来たら、近所の子供については、見捨てないで、少しは暖かい目で見てあげて欲しいです。
そんな教育しかできない、親でかわいそうと考えれば、見方もかわりませんか。

言い方が下手ですみません。



1263: 匿名さん 
[2012-12-01 06:53:46]
子供はもう少し元気な方がいいと思うのは
うちの地域が上品すぎるからなのか...
1264: 匿名 
[2012-12-01 07:23:22]
ボール遊びぐらい構わない。
野原の一軒家を買ったわけじゃない。
文句はガラスを割ってから言うべきだ
1266: 匿名さん 
[2012-12-01 10:03:56]
みんなどれだけ悲惨な地域に住んでるんだか
1268: 匿名さん 
[2012-12-01 10:16:13]
>1260
子育てを引退した人たちは、自分たちがとてもすばらしい子育てをしたように言います。
うちの親もそうです。

しかしほんとうにそうでしょうか?

だって子供はあなたの子育てを見ています。その子供が出来てないのならあなたも出来なかったのでは?
昔の子育てはほとんど放置です。
でも、周りの人や友達に支えられて出来ていたのだと思います。
今の時代は子供も親も忙しく周りとの交流がなかなかありません。
そんな状態でボール遊びをしたから、悪いことをしたら謝るとか人に迷惑をかけないようにするという
常識的なことが出来ないんだと思いますよ。

年配の方は理想論ばっかりおしつけて、何も手伝ってくれません。
というか邪魔ばっかりする。
怒ったら怒りすぎ、怒らなかったら躾をしてない、話をきかなきゃ子供の話をきいてあげて、
きけば親の威厳がたりない。

もう一度、子育て中の苦労を思い出しておばあちゃんになっても他人事にしないでほしい。

道路でボール遊びをして平気な家は親が悪い。そしてその親の親も悪い。
しかし、きちんと学校の保護者会などに参加していれば現代の子供がいかに外で遊ぶのが困難な状況かは把握できると思います。なので、それを認識できない人も子育てを十分にしているとは言いがたいと思いますよ。
1269: 匿名さん 
[2012-12-01 12:05:37]
悪くて結構!
開き直りと言われようが、道路で遊ばせて頂きますから覚悟して下さいね。
1270: 匿名さん 
[2012-12-01 12:17:30]
我が家の近くでは道路遊びは見ないな。
近くに公園など無いのかしら?
1271: 匿名さん 
[2012-12-01 12:33:23]
随分と高齢化、過疎化の進んだ地域にお住まいのようで。
1272: 匿名さん 
[2012-12-01 13:08:23]
庭が広かったら道路で遊ばせる必要ないからなぁ。
田舎には無縁の話かな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる