総合地所株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ルネ花小金井ってどうですか?(その4)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 花小金井
  6. 7丁目
  7. ルネ花小金井ってどうですか?(その4)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-16 09:41:54
 

ついにこのスレもその4に突入。いったいどうなるルネ花小金井。活発な議論を続けましょう。

所在地:東京都小平市天神町1丁目340他(地番)
交通:
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩14分
中央線 「武蔵小金井」駅 バス10分 「花小金井駅入口」バス停から 徒歩14分 (西武バス)
間取:3LDK・4LDK
面積:71.82平米~92.28平米
売主・販売代理:総合地所
売主:長谷工コーポレーション
媒介:長谷工アーベスト


施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:不明

[スレ作成日時]2011-09-08 19:23:21

現在の物件
ルネ花小金井
ルネ花小金井  [【先着順】]
ルネ花小金井
 
所在地:東京都小平市花小金井7-324-2(地番)、東京都小平市花小金井7-6-1(住居表示)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩14分
総戸数: 302戸

ルネ花小金井ってどうですか?(その4)

201: 匿名 
[2011-09-15 17:33:10]
ほんとだ。きれいに冷やかし、ネガスレ削除なくなった。そういえばお隣のサンクレさん。引っ越しが始まったみたいで、お部屋にも照明がちらほら。きれいなマンションですね。
202: 匿名さん 
[2011-09-15 22:29:41]
ネガスレきれいになくなりましたね。でも、残っているスレを見ていてもやっぱりいい議論してなかったんだなあ、と改めて思います。出直しですね。ここから。
204: 匿名さん 
[2011-09-16 01:28:59]
いえいえ、ちょっとたちの悪いネガGにしがみつかれていたってだけです。ここからは普通です。
207: 匿名さん 
[2011-09-16 16:49:11]
ネガと思える情報が購入後、資産価値を上げる点でポジだったとならぬよう祈ります。
209: 匿名さん 
[2011-09-16 17:42:51]
間違っても資産価値が上がることは絶対にないでしょう。暴落することはあっても。
210: 近隣住民 
[2011-09-16 19:22:25]
私も隣接はしてませんが、近隣住民です。自転車道路別に直接出てもよいと思います。また、良い住民がくることを期待してます。工事の音はちとうるさいけど…大所帯なので、頑張ってまとまってください。近所のためにも。
211: 契約済みさん 
[2011-09-16 19:47:11]
210さま

ありがとうございます。
本当に嬉しく思います。
良いマンションになるよう頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!!
212: 入居予定さん 
[2011-09-16 20:53:02]
近隣で既に入居が始まっているサンクレイドル花小金井の住民の皆さんは非常に活発に情報交換しあい、議論しながら良い関係を保ち、マンションを良くしようと取り組んでおられます。サンクレイドルのスレを見たのですが、非常に羨ましいし、こちらもそうありたいです。
工事がたけなわなので、近隣住民の皆様にご迷惑をおかけし申し訳なく思っておりますが、完成後は地域の皆様と協力しながら良い住民になり、良いマンションを目指したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
214: 匿名さん 
[2011-09-18 22:19:38]
216さんが書き込みしてから2日書き込みがない・・・それとも書いたものを消されているのでしょうか?か、みんなこのマンションに関心なくなっちゃった?
215: 匿名 
[2011-09-19 06:39:53]
この内容では検討も何も書き込む意義が見いだせません。実際に現地見てモデルルームに行って自分で判断します。
216: 匿名 
[2011-09-19 12:01:03]
ここ、閉鎖した方が物件冷静に評価できていいかも。
217: 購入検討中さん 
[2011-09-19 17:28:57]
駐車場全然足りないという意見がありますが、私はちょうどいいのではないかと思います。
むしろ車使わなくてもなんとかなりそうだからここを選ぶというDINKS世帯、子なし世帯が相当数いるのではと思います。

管理費の財源として見込まれる駐車場代は厳し目に設定しているとの事で、極端に言うと駐車場の空きが3割近くになるまで、管理費収支にマイナスが発生しないようになっているとのことです。
空きがなければ収支はプラスになるので、全戸に1台分用意して空きが出るよりマシだと感じました。

私がMR等で見聞きした限りでは、設備仕様についてはよく考えられたマンションだと思います。
間取りはもうちょっとなんとかならなかったのかと思います。
駅遠はグリーンロードの魅力でそこそこカバーできると思います。

トイレが標準でウォシュレットではないのは驚きましたが、最近は選択肢が多いので、ご自由にグレードアップしてくださいということのようです。

近隣は会社の事務所や物流センター的な建物が多く殺風景ですが、この建物ができる事で楽しい街になっていくといいなと思います。

(この建物ができると周辺の環境が壊れて大迷惑という意見もありましたが、周辺は先述したようにグラウンド、畑、事務所や物流センターが多い印象でした。近接する戸建ての方達にも駐車場スペースを広く空けるなどして日照に配慮しているようですし、提供公園も設置するなど、大きく悪影響をうける方はここで言われるほど多くはないように思えました。個人的な感覚ですので、必ずご自身でお確かめになってください。)

ここよりもっと西側には、低層の住宅街に唐突に突き出ている中型・大型のマンションがいくつか見え、そちらのほうがよっぽど批判されてよさそうな気がしましたが、その辺はOKなんでしょうかね?

心配事としてはやはり東側の畑の行く末でしょうか。
218: 匿名 
[2011-09-21 19:29:58]
大変な台風でしたね。ハザードマップにはルネは一部入ってましたが、今回はまったく問題なかったようですね。
219: 匿名さん 
[2011-09-21 20:09:22]
マンモスだから台風も安心だった!
220: キムタック 
[2011-09-21 21:51:02]
イケメン世代にはこのマンモスMいいと思う いろいろ子育てに便利じゃないかな
221: 匿名さん 
[2011-09-21 22:07:51]
イケメンには良いかもですね。イクメンにはどうかわからないけど。
222: キムタック 
[2011-09-21 23:09:28]
イケメン世代には絶対イイよ!住みたいな
224: 親と同居中さん 
[2011-09-22 18:39:00]
駅からバスだったら、花小金井駅から徒歩の土地買った方が住みやすいのか、、

紹介システムがあった。20坪2190円、フラット35S
http://item.rakuten.co.jp/teltel/fudousan-1/

明日行ってみようか

225: キムタック 
[2011-09-22 20:09:10]
保育園ありますか?
イケメン世代なので気になります
226: 匿名さん 
[2011-09-22 20:52:02]
リーマン後 小平徒歩数分の場所 坪80万したっけ?

前面道路5m未満で 容積率200% 大丈夫?

マッタク ルネと関係ないようなご紹介ページへ誘導?

227: 親と同居中さん 
[2011-09-23 17:29:15]
一戸建てと比較してたんだが、やっぱり24時間ゴミ捨てられるマンションは魅力かな。
でも上下階の音問題とかがあると一戸建てが気楽かとも思えるし。

悩み中
229: 匿名さん 
[2011-09-25 08:06:07]
>227
昔は戸建てを購入することはステータスでもありましたが今は絶対にマンションがいいという人も随分と増えたものですよね。その理由として眺望や共用施設、あとはおっしゃるようにゴミのことなど、何かと都合が良い条件が多いことがあげられるのではないでしょうか。

マンションの魅力は無限大にあっていろいろ探しているとワクワクしますよね。
230: 物件比較中さん 
[2011-09-25 17:50:03]
227さん
上下階の騒音問題を気にされているのなら、ルネは特に避けておいたほうが無難な物件だと思います。
231: 購入経験者さん 
[2011-09-25 18:18:22]
上下階の騒音を少しでも軽減したいなら、ボイドスラブ厚280ミリ以上の二重床、二重天井物件を選ぶべきでしょう。 それでも騒音は無くなりません。 それ以下の仕様ならば、どんな入居者が住むか覚悟がいりますね。
232: 匿名さん 
[2011-09-25 20:40:02]
スラブは厚ければ厚いほどよいというのはあるにしても、ボイドスラブが基準になるのはなぜ?
ボイドだと、スラブが厚い分小梁が小さくてすむけど、その分階高が取りにくいのであまり人気
があるとは思えないのだけど。もっとも、日神不動産のように、好んでボイドスラブを使うデベ
も無いわけでは無いけど、要は基準が普通のスラブで無くボイドなのは何故ということ。

233: 匿名 
[2011-09-25 20:52:23]
そこは別にスレあるから。
234: 匿名さん 
[2011-09-25 21:42:10]
そもそもボイドスラブの場合、防音性能は通常のスラブの0.8掛けなので、320ミリ以上ほしいね。
しかも2重床は防音性は実際は(浮き床式2重床でない限り)良くないし、さらにボイドスラブと組み合わせる場合は要注意だけどね。
235: 匿名さん 
[2011-09-26 00:31:00]
直床の防音性が期待できると言うのは聞いたことはないけど。
236: 匿名 
[2011-09-26 00:36:28]
住人次第だね。
237: 匿名さん 
[2011-09-26 08:35:17]
直床も乾式二重床も防音性能は50歩100歩、細かく言えば、直床のほうが乾式二重床よりも若干ましという程度でしょう。
238: 匿名さん 
[2011-09-26 11:42:39]
防音性能は約7割はスラブ厚によって決まりますね。
通常のマンションに使われる乾式二重床の防音性能は直床よりも一般的に下と考えるべきですね。

防音性能を期待する場合は、通常スラブ相当で270ミリ以上あったほうが良いですね。

ちなみに、ボイドスラブと通常スラブの防音性能比較では、専門家の間でもボイドは通常に対して80%という意見と90%という意見の両方がありますね。
90%の場合で、ボイドスラブの場合は300ミリ以上あったほうが良いということになりますね。
(80%の場合、340ミリ以上)
239: 匿名さん 
[2011-09-26 13:08:16]
217さん
グリーンロードに過剰な期待をしない方が良いかもしれません。
近くに住むDINKSの友人は自転車の他に車2台所有しています。
自転車も近所の職場にパートに出る分には良いのですが、
休日に買い物や食事に出かける際はどうしても車が必要になってくると言っておりました。
240: ご近所さん 
[2011-09-26 18:43:41]
239さん
確かにその通りです。
ここの宣伝がまさにそうなのですが、かなりグリーンロードを前面に出していますが、実際のところ
生活するのにグリーンロードはあまり使えません。
むしろ、車がある方がここは便利です。
よほど駅近の物件でないと、花小金井は車なしだとかなり不便を感じます。
241: 匿名 
[2011-09-26 22:44:02]
↑それは人それぞれの生活スタイルによるのではないでしょうか?
242: 物件比較中さん 
[2011-09-26 23:22:38]
ルネの売りはグリーンロードとお風呂にあるとおもいますが…
243: 匿名 
[2011-09-27 06:14:28]
そのお風呂も、最終的に住民のお荷物になるんじゃないかなー
244: 匿名さん 
[2011-09-27 13:05:40]
そもそも、ここ程度の広さと設備のお風呂で有効に使えるのですかね?
245: 匿名さん 
[2011-09-27 15:08:04]
防音性についてはフローリング自体は余り効果が期待できない。その中でも乾式二重床は防音性が劣るというのが実態ですね。
ただし、直床と乾式二重床の差はわずかで、防音性のために乾式二重床を止めて直床にする程の差では無いという所です。
間違っても乾式二重床に防音性を期待しないことですね。
乾式二重床のマンションで防音性が良いという場合は、スラブ厚が十分確保されているなど他の要因と考えたほうが良いでしょう。
一方、コストの安い直床は価格の安いマンションに使われることが大部分なので、スラブ厚が十分で無いなどの要因で結果として防音性が良くないという事が多いのではないでしょうか?これにより、直床は防音性が悪いというイメージが出来ているのだと思います。
246: 匿名さん 
[2011-09-27 16:46:51]
営業さんが必死になってるみたいだね。
247: 匿名さん 
[2011-09-27 16:53:42]
246さん
直床と二重床の比較であって、誰もここの防音性能が良いとは言っていないと思いますが・・・
248: 匿名 
[2011-09-27 17:08:46]
同じスラブ厚なら二重床の方がいいな
249: 匿名 
[2011-09-27 18:40:26]
上の住民次第だな。
250: 匿名さん 
[2011-09-27 19:36:21]
仮に2重床で天井高が250cmなら、直床にして260cmの方が広々感があっていいな。
251: 匿名さん 
[2011-09-28 10:24:25]
直床のふかふかの歩行感が絶対いやだ!という人以外は、あえて乾式二重床を選ぶ理由は無いと思います。
逆に乾式二重床だからといって、あえて止めることも無いと思いますが・・・

252: 匿名さん 
[2011-09-28 10:34:06]
>242さん
グリーンロードはぶっちゃけそんなに便利でもないですよ。
朝晩は自転車の学生が猛スピードで走っているので歩行者は
危ないですし、格別に美しいわけでもないし。
唯一公園の近くにネコが集まるスポットがあって癒されます。
253: 匿名 
[2011-09-28 13:06:26]
グリーンロードの朝は確かにスピード出している自転車が多いですね。自転車用と歩行者用と道が決まっていますので、歩行者は歩行者用を歩くといいと思います。(この時間にアスファルトの自転車用の道を歩いていると危ないですし迷惑だと思います)検討されている方は朝のグリーンロードを一度歩いてみるのもいいかもしれません。
また個人的な意見ですが、天気の良い日など、グリーンロードは本当に美しいですよ。木漏れ日で道がキラキラしてます。これからは紅葉もいいですね。
254: 匿名さん 
[2011-09-28 14:41:26]
グリーンロードは、道と考えれば緑が多くて美しい。風景と考えると格別に美しいわけではないと感じですかね。
255: 匿名 
[2011-09-28 21:47:17]
すみませんが乾式二重床はご近所のサンクレイドルですか?
256: 匿名 
[2011-09-29 07:16:48]
グリーンロードは今舗装されていてどんどんキレイになっていますよ。
信号がひとつありますが、車の通りがない道で最寄りまでアクセスできる条件は希少ではないでしょうか。
電車を主に使い、お子さんがいる家庭には有り難い存在かと。
257: 匿名さん 
[2011-09-29 08:09:26]
直床、二重床の防音効果に大差はありません。スラブ厚の方が重要です。
でも、一番は上の住民がどんな人? これにつきます。
長谷工の直床が嫌われる背景は、コストダウン、安普請の象徴、目安だからです。
258: 匿名さん 
[2011-09-29 11:14:42]
↑そうなんですよね。
ファミリー向けマンションであれば、かなりの確率で上の住民は
お子さんのいる世帯だと思います。
ここはキッズスペースあり、育メン応援マンションなので迷惑をかける事
前提で、お互いに気を配らなければいけませんね。
259: 匿名さん 
[2011-09-29 12:54:09]
イクメンを謳うのであれば、スラブ厚が27cm(住宅性能評価のランク5相当)はほしかったね。
260: 匿名さん 
[2011-09-30 01:21:29]
自ら発生する音に関して自信無いのであれば、フローロングの上に
防音カーペットを引くなどの対策を用意しておく方が現実的ではな
いでしょうか。
261: 匿名さん 
[2011-09-30 10:30:34]
260さん
子供がどたばた走るような重衝撃音に対しては、防音カーペットはほとんど効果がありません。
防音カーペットが効果があるのは、スプーンを落とすというような軽衝撃音に対してです。
子供で一番問題になるのは重衝撃音のほうですよ。
262: 住まいに詳しい人 
[2011-09-30 13:15:17]
255さん
ご参考に、サクレイドルは乾式二重床です。
マンションは二重床の場合は間違いなく乾式二重床です。
(浮き床式の二重床はまずありません)

263: 匿名さん 
[2011-09-30 22:15:24]
子供の出す音は重量衝撃音だけなのか。軽量衝撃音も多いと思うがな。
現実的な解決案提案してるのだけど、あなたの解決案を教えてくれ。

264: 物件比較中さん 
[2011-09-30 23:20:01]
260が出した案を反対するだけで自らの案を出さない261は、まるで共○党のような人だな
265: 匿名 
[2011-09-30 23:50:14]
て、床の問題はここだけじゃないし、話はおいといて、経済不安で実行時の金利が気になるな。別スレもたってるか。
266: 匿名さん 
[2011-09-30 23:55:59]
普通 音気にするなら

マンションの選択は無いよね

267: 匿名さん 
[2011-10-01 23:34:12]
255
あっちこっちで乾式二二重床のこと聞いてるみたいだけど、何知りたいの?
268: 匿名さん 
[2011-10-03 15:36:17]
皆さん、東京都内のマンションで最大の敷地面積を誇る大規模マンションが誕生します。

駅徒歩7分の、ブリリア多摩ニュータウンです。

こちらも検討しませんか。共用施設の充実度は東京都内トップクラスです。
269: 匿名 
[2011-10-05 07:34:04]
ぶはは多摩ニューじゃ通勤苦しい。最寄り駅は?
270: 匿名さん 
[2011-10-05 11:46:58]
>>261さん
それでは、コルクのマットではどうでしょう。
コルクは衝撃を吸収してくれそうですが、防音効果については気休め程度なんでしょうか?

>>268さん
確かに乗り換えの本数と通勤時間だけ考えると多摩ニュータウンの方が
利便性あるかも(汗)
271: 匿名さん 
[2011-10-05 12:43:21]
270さん
コルクも重衝撃音に対してはほとんど効果がありません。
コルクを引いたとしても、例えば子供がどたばた走ることは控えるように気を付けるしかありません。

軽衝撃音は表面で発生するので、絨毯などで防げますが、重衝撃音は絨毯などが踏まれて押しつぶされた状態で床に伝わる音ですので、クッション性があってもほとんど防げません。

したがって、絨毯などをひいているからといって安心していると逆に騒音をバラマク事になりますので、要注意です。
272: 匿名さん 
[2011-10-05 13:15:57]
多摩ニュータウンはいいところだね。
若葉台なんてまるで豪邸だらけだし
273: 匿名さん 
[2011-10-05 14:05:46]
271
解決策は何?
お互い気をつけましょう、だけ?
なら、さんざん言われているし、長谷工マンション共通の課題だし、
ネガティブキャンペーンでもしてるつもりなの?
275: 匿名 
[2011-10-06 07:38:52]
柔らかめのユニットマットはかなり効果ありますよ。実行済みで、苦情もなくなりました。もちろん完全に無音になったとは考えられませんが、いずれにせよ何もしないよりは効果があると思われます。また、子供が小さいうちは床が傷つきやすいので防止効果もあります。
276: 匿名さん 
[2011-10-06 08:15:18]
騒音に関しては入居時の上下階の挨拶で、かなりの差が生じると経験的に感じています。(共同住宅歴20年以上) お互いに家族構成を紹介しあっておくだけでも、自然に変わってきます。 一番重要なのは左右両隣のお付き合いより上下階のおつきあいです。 最初にこの機会を逃してしまうと、後日トラブルになってから何を話すにしても気まずくなってしまいます。 絨毯は効果無しとの意見がありますが、それを行う気遣いをする時点から良好な関係は始まります。 
277: 匿名さん 
[2011-10-06 10:25:40]
>271さん
コルクマットも防音効果が期待できそうにないんですね。
布団のように衝撃を吸収する素材でないとドタバタ音は防げないという事
なのでしょうね。なるほど、よく理解できました。ありがとうございます。

>275さん
ユニットマットとは、どのようなものですか?
マットの間にゴムやクッションが入ったタイプでしょうか。
278: 匿名さん 
[2011-10-06 10:42:05]
戸建てにしなさい
上下階など不要な心配事から解放される。
なにより子育てをするなら絶対に戸建て。
マンションに住まわせて窮屈な思いをさせたいの?
279: 匿名 
[2011-10-06 13:24:20]
ユニットマットはウレタン素材の保育園や幼稚園でも多用されている商品です。いろ、大きさ、柄(畳)さまざまで、ジョイントできるので広さに対応するだけ。雑貨店で30センチ角のが売られてますが、質はかなり劣りますね。保育用品を取り扱っている会社ならどこでもあります。
280: 匿名 
[2011-10-06 13:26:35]
マットスレはここですか?
281: 匿名 
[2011-10-06 13:27:42]
戸建てはやだ。ゴミ当番、手入れが面倒。良かれと思って購入しても隣に何が建つかわからん。戸建てvsマンションのスレへどうぞ。
282: 匿名さん 
[2011-10-07 10:34:39]
283: 買い換え検討中 
[2011-10-07 10:41:21]
有料化された市はいまどき戸別収集だから
戸別収集っていみわかるよね?
一軒一軒玄関前まできてゴミを持って行ってもらえること。
つまり戸建てはいまどきゴミ当番などないの。
西東京がそう。小平もすぐに有料化になるよ。法律が改正されたから
しかしマンションは玄関前までこないよ。
このマンションもエレベーターつかって毎日指定のゴミ収集場所に捨てに行くの。
どっちがゴミ捨てが楽かはわかるよね?
有料化されたら同じ税金払っているのに戸建ては玄関前まできてくれるのマンションはこない。
手入れが大変とかいうけどさー、庭木の剪定など業者に金を払ってもこのマンションの1ヶ月分の管理費程度でできるから。
284: 買い換え検討中 
[2011-10-07 10:42:17]
このマンションの東側の空き地にマンションが建ったらどうなるのかな
285: 匿名 
[2011-10-07 11:24:17]
283
別にゴミ捨てが手間がかかるからと言ってマンションを選ばない理由になんかならないよ。戸建とマンションの選択はトータルで見ないと。あなたそれだけにこだわってるの?視野狭いね〜〜
286: 買い換え検討中 
[2011-10-07 11:43:00]
No.281 by 匿名 2011-10-06 13:27:42
戸建てはやだ。ゴミ当番、手入れが面倒。良かれと思って購入しても隣に何が建つかわからん。戸建てvsマンションのスレへどうぞ。

これに対して反論したまでだ。
視野が狭いとか言っているなら281に言え
287: 買い換え検討中 
[2011-10-07 11:48:45]
そもそも戸建てを検討しないであえて不憫な思いをする団地のみを検討するやつのほうが遥かに視野が狭い。
そういうやつに限って、買って後悔するのは目に見えているんだよ。
288: 匿名さん 
[2011-10-07 14:31:36]
279さん
ユニットマットの説明ありがとうございます。
保育園などでも使われているんですか。
通販などで安価で販売しているものは避けておいた方がよさそうですね。

283さん
話がずれますが、西東京のゴミ処理(ゴミ袋)料金は高いですよね。
花小金井もそれに準じるんだろうか~。
289: 匿名さん 
[2011-10-08 09:57:57]
286
態度でかいね。何様?
290: 匿名さん 
[2011-10-08 13:10:36]
283のものの言い方には非常にムカつく。
291: 匿名さん 
[2011-10-08 23:31:11]
図星だから?
ムカつくなら
論破しないと駄目だよ。
292: 匿名 
[2011-10-08 23:53:52]
論破(笑)
293: 匿名さん 
[2011-10-09 02:03:39]
確かに283のものの言い方はムカつくが、主要駅から徒歩10分未満でない立地のマンションをわざわざ買うのもどうかと。
294: 匿名さん 
[2011-10-09 08:33:27]
まぁまぁ、もういいではないですか。

まぁ、、、駅からはちと遠いですけどね、
そこは同じく気になっています。

これも慣れるものでしょうかね。
思い起こせば学生の頃は自転車で片道1時間を雨の中走ったもんです。

今より劣る条件なら選ばないと思いますけど、
今より好条件になるならその家族にとってはオッケー、なのでは。

295: 匿名さん 
[2011-10-09 12:01:12]
いよいよゴミも有料ですか。
西東京のゴミ料金を調べてみましたが、10月から値下げされましたね。
40リットル800円だったものが600円になってます。
今迄高すぎでしたね。花小金井の料金設定も同じような感じかな?
296: 匿名さん 
[2011-10-09 13:00:50]
291
言ってることは確かに図星。それは認める。
だけど物の言い方がムカつく。
駅からは確かに遠いね、ここ。
297: 匿名係長 
[2011-10-09 20:11:03]
ここのスレは全然落ち着きませんね・・・。
外観ができたら、少しは話題変わるかな?
298: 匿名 
[2011-10-10 00:12:19]
小平ゴミ有料化は決まったんだ。へぇ〜。でいくらになるの?
299: 匿名 
[2011-10-10 00:15:42]
291は論破なんてwそれほどの内容かい?神経使いすぎで買い替え失敗しないように。
300: 匿名さん 
[2011-10-10 11:27:32]
東向のメリットは価格のみかな。あと何があると思いますか?
301: 匿名 
[2011-10-10 12:12:57]
適当な広さ
302: ご近所さん 
[2011-10-10 19:16:27]
283さん
「小平もすぐに有料化になるよ。法律が改正されたから」
とは?法律?市条例?。詳しいこと教えてください。
303: 購入検討中さん 
[2011-10-11 01:42:25]

2005年2月に中央環境審議会から「循環型社会の形成に向けた市町村による一般廃棄物処理の在り方について(意見具申)」(PDF)が出され、翌年、廃棄物処理法の基本方針(PDF)が改正されました。基本方針には、従来からごみ有料化を推進する文言が入っていましたが、さらにこれを強化した表現となりました。
http://www.env.go.jp/recycle/waste/tool_gwd3r/ps/ps.pdf#search='環境省 ごみ有料化']
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/007/attached/attach_7262_1.pd...'小平市 家庭ごみ有料化'
304: 周辺住民さん 
[2011-10-11 10:24:26]
多摩地域のゴミ有料化は既定路線ですね。
平成24年度に小平市も改正するから早くても平成24年の10月あたりでしょうかね。
305: 匿名さん 
[2011-10-11 17:22:54]
モデルルームを見てきました。
対応した営業マンにびっくり!
こちらが買わないとでも思ってやる気がないのか、質問しても答えがイマイチ的を得ませんでした。
分からない質問に対しては「どうしてでしょねぇ。。」と濁すだけ。
せめて「あとで調べておきます」くらい言えないでしょうか。
質問の内容は「この部屋とこの部屋の値段が違うのはなんでですか」というものだったんですが。
部屋のパターンも多いから覚えられないのでしょうか。
結構、分譲中のようでしたがこの営業マンの対応にがっかり。
306: 匿名さん 
[2011-10-11 17:48:57]
>305
そ、そうなんですか(汗)

MRに行った方の感想はリアルである意味新鮮ですね。あまり営業さんにはマンションの知識は落とされていないのかもしれないですね、ここに関しては。むしろ検討者が自分の意思で選ぶような流れを期待しているのかもしれません。

それかたまたま経験の浅い営業の方だったとか。
いずれにしても結構な大規模マンションですし、対応はきちんとしていることを望みます。
307: 匿名 
[2011-10-11 18:42:54]
305はクズ客と思われたのだと思いますよ。最初にひやかしと判定される態度を取ったのではないでしょうか。
308: 匿名 
[2011-10-11 23:10:12]
305さん。理想の営業さん探してください。物件選びはその後ですね。
309: 匿名 
[2011-10-11 23:14:30]
実は他の客に聞いてたとか。俺もよく店員に間違われるから。そんなときいちいち否定するの面倒だから適当に接客してます。
310: 匿名さん 
[2011-10-12 07:25:34]
小平もとうとうゴミ有料化かあ!残念!!
311: 匿名さん 
[2011-10-12 10:59:16]
客と営業マンの関係って、諸に性格同士のぶつかり合いだとMRを10件弱回って思いました。
相性が悪いと物件が良くても買う気がそびれますね。どうしても買いたいなら担当替えを申し出るまでです。
質問しても答えないのも困り者ですが、超!積極的過ぎてしつこいのはもっと困ります。
312: 匿名さん 
[2011-10-12 11:05:08]
>305さん
営業としてあり得ない対応だと思いますが・・・
ここがあとどのくらい残っているか解かりませんが、まるでバイトのような対応です。
305さんが若いご夫婦で、購入の意志がないと思われたとか?
それにしては酷すぎるので、総合地所にクレームしてみては如何でしょう。
313: 匿名 
[2011-10-12 13:02:33]
今のバイトは正社員よりいいかも。日本の雇用も変わり果てた。
314: 匿名 
[2011-10-12 17:45:49]
モデルルーム営業で別にたてれば。
315: 匿名 
[2011-10-12 18:38:18]
303さん、市の資料では引き続き検討とあって、まだきまってませんよね。304さん、24年度に改正とは?市条例?お詳しいのでビックリです。
316: 匿名さん 
[2011-10-14 14:00:40]
ここは育メンプロジェクト応援マンションなんですか?
育児中のパパが欲しいと思うような共用施設を設備し、育メンプロジェクトでは
積極的に育児休暇取得を進めているようです。
しかし実際育児休暇を取れば給与は3割支給になるので、ローン返済が苦しく
なっちゃいそうですよね。
317: とくめい 
[2011-10-14 15:57:27]
ファミリー向けのようには思えないのだが
駐輪場1世帯に2台って
絶対にあり得ない設定
318: 匿名 
[2011-10-15 00:14:11]
あは。


まだ荒れてる。
319: 匿名 
[2011-10-15 09:13:50]
当初設定から三台以上はあるのだろうか?よほど田舎?なら
320: 匿名 
[2011-10-15 18:52:16]
子ども自転車置場が確保できれば一応三台かな。
321: 住民さんA 
[2011-10-16 02:47:52]
ここよりも都心よりのマンションでも1世帯4台まで置けるマンション
いくらでもある。
322: 匿名 
[2011-10-16 07:40:38]
どこどこ?検討に入れたいので紹介してください。
323: 匿名さん 
[2011-10-16 23:06:45]
ヴィガーデンレジデンス
駐車場平置き100%
駐輪場1世帯平置き4台無料
敷地内バス停
324: 匿名 
[2011-10-17 07:03:21]
ありがとうございました。
326: 匿名 
[2011-10-17 07:46:49]
サンクレの住民板が荒れてます。原因はマナー。毎日の路駐にベランダでの大声、喫煙。入居直後にはよく見るパターンですが、あのサンクレがと意外なんですが、結局はレベルの低い住民はつきもの。上手く付き合うしかないね。
327: 匿名 
[2011-10-17 08:04:55]
サンクレは羨ましいくらい平和な感じだったのにね。。。

結局は、どこにでも非常識な人はいるってことなのね。
328: 匿名 
[2011-10-17 08:26:52]
賃貸からの引っ越しにより、所有意識の高まりがすぎて行きすぎ行動が見られるのはどこも一緒。集合住宅のマナーは購入により、より厳しい基準になる傾向があると思います。ルネの皆さんも例外ではありませんが少しの気遣いで劇的に改善されることも多くありますので頑張ってくださいね。そして楽しいマンションライフをお楽しみください。
330: 匿名 
[2011-10-17 12:40:56]
ここの掲示板見てれば十分荒れてるのがわかる。住民の質が高いとは到底思えない。
331: 匿名さん 
[2011-10-17 12:46:25]
ここはベランダ喫煙禁止しているのでしょうか?禁止していないなら色々揉めることが多くなりそうですね。
332: 物件比較中 
[2011-10-17 13:38:26]
住民の質がどうのこうのいうのは無視するとしても、どこの住民版見ても同じような経過をたどります。ここも例外ではないと思いますが、入居者の努力は不可欠ですね。
333: 匿名さん 
[2011-10-17 13:44:21]
確認はできてませんが、ここは一応子育てマンションのようだからベランダも禁煙じゃないんですか?
ベランダ喫煙問題は何かにつけてトラブルの元になるでしょうし、はじめから火種は絶やしておかないと。

>>323さん
ヴィーガーデンは以前少し検討してましたが、駐輪場4台まで無料でしたか。
共用施設の使用料が無料、または低料金な事は重要ですねぇ。
334: 匿名さん 
[2011-10-17 13:53:00]
確認できていないなら禁煙だと書き込まない方がいいですよ。ベランダ喫煙禁止することまではできないマンションは意外と多いです。
335: 匿名さん 
[2011-10-17 14:18:33]
ヴィーはたしか1世帯に区画を設けているのでは台数とかではなく何メートル×何メートルの区画分け
それと自走式の100%駐車場と敷地内バス始発で武蔵境駅まで通勤が楽が売りだったのでは
あと2900万円~と安かったはず、
336: 匿名さん 
[2011-10-17 14:58:51]
小金井公園で殺人事件とニュースでやってた。
337: 購入経験者さん 
[2011-10-17 17:57:20]
ベランダ喫煙問題は、先に入居の始まった周辺の住民版を丹念に読んできましたが、私の所の物件もしばらくの間は住民間で、更には明らかに非住民と思われる煽りもあって荒れました。 管理規約で明確に禁止していない場合は勿論、共用部は喫煙禁止の条項があっても、ベランダは共用部ではあるが専有使用権があるから例外解釈になったりと揉めます。 
338: 匿名 
[2011-10-17 20:19:25]
現在の隣室が喫煙者でかなりひどい匂いです。煙も流れてきますが、それよりも芳香剤の混ざった強い悪臭に悩まされています。小さいお子さんがいるのにかわいそう。
購入後は隣が喫煙者出ないことを10年来期待してます。
339: 匿名 
[2011-10-17 20:24:46]
最近ベランダは共用部分で規約では禁煙が常識です。室内で空気清浄機つけてすうべきでしょう。吸う権利はあっても近隣に煙や匂いを撒き散らさない前提。
340: 匿名さん 
[2011-10-18 07:13:24]
規約では禁煙が常識です
規約にはない
つまりベランダで吸って迷惑かけても
法的にも規約的にも罰則規定などないので
わたしばベランダでタバコを吸います。
341: 匿名さん 
[2011-10-18 10:17:54]
↑おやおや、困った住民さんですね。
342: 匿名さん 
[2011-10-18 10:23:03]
人に迷惑掛けないって規約もあると思うけど
それにそんな法律もなかったっけ?
度が酷いと民事で負けるしね
343: 匿名さん 
[2011-10-18 11:19:39]
別にいいですよベランダ喫煙ぐらい大目にみてあげましょう。
我が家の稼ぎ柱なのですから
344: 匿名さん 
[2011-10-18 11:41:35]
小金井公園のニュースは驚きましたね。
まさかこんな身近な場所で殺人事件が起きるなんて、思いもしませんでした。
ご存知の通り小金井公園の敷地は広大で、樹木が生い茂ったエリアも多く
昼間でも暗い場所があるんですよね。
345: 匿名 
[2011-10-18 12:09:42]
タバコは一本1000円でたくさん税金払ってもらいましょう。プラス迷惑税500円。
346: 契約済みさん 
[2011-10-18 15:49:08]
ベランダ喫煙ってダメなの?
そんなこと契約時に説明受けなかったよ。
勝手に禁止などできないし
総会やら理事会で多数決をとっても強制力はないからね。

347: 契約済みさん 
[2011-10-18 16:34:06]
うちもベランダ喫煙するつもりです。
ベランダ用に机と椅子も購入予定。

そんなことをいちいち制約されたくないです。
348: 購入検討中さん 
[2011-10-18 17:01:29]
ベランダでの喫煙は止めましょう!!
部屋で美味しく吸いましょう。

家族に迷惑なら絶煙しましょう⇒私はそれで止めました!!
今では健康な毎日ですよ。。。。
349: 匿名さん 
[2011-10-18 17:19:56]
ヴィガーデンとかサンクレとか、よそ様をいちいち名指しして「あんなところ…」とか「荒れてる」とか言われている人がいましたが、どう考えてもここはもっと大変でしょうね。
今から、このような有様ですからね・・・
350: 匿名さん 
[2011-10-18 17:26:36]
>346
可決されれば強制力ありますよ。規約違反が酷いと立ち退きさせられます。自室での喫煙をどうぞ

まぁ347も含め、部外者の釣りだろうけど
351: 匿名さん 
[2011-10-18 17:46:07]
>総会やら理事会で多数決をとっても強制力はないからね。

法に無知な方ですね、最高の憲法から、末端の管理組合が決める事項まで、上位法に違法でない無い限り効力が発生します。強制力がないと言いたいのは、通常は罰則規定まで定めないから無視する輩が時々発生する事でしょう。でも、最後には法的措置を講じられて売却か賃貸へ出して退去へ追い込まれますよ。
そこまでやるかやらないかは、住民意識や管理組合の活動レベルによるものでしょう。

353: 匿名 
[2011-10-18 18:52:55]
タバコ値上げ!賛成!税金たくさん払ってくれてありがと。
354: 匿名さん 
[2011-10-18 19:29:34]
ベランダ喫煙は目に余る場合、退去に追い込むに十分値しますね。
355: 匿名さん 
[2011-10-18 20:06:50]
>煙が嫌いっていうのは結局自分の都合でしょ。

健康増進法を読んで下さい。
なんで、これだけ禁煙・分煙が法律で強力に規制される時代になったのか?
有害物質なんですよ!
公害と本質的に変わりません。

356: 匿名 
[2011-10-18 23:15:56]
別にスレあるからそっちに行ってやったら。重複してます。
357: 匿名 
[2011-10-18 23:35:39]
347はうちの隣ならゆるさん。こちらの部屋に煙が入るのがわからんか?煙いからベランダで吸わないで。いやならグリーンロードにて吸ってください。
358: 匿名さん 
[2011-10-19 00:29:17]
自分の部屋が煙くなるから、グリーンロードで吸えというのも勝手な意見ですね。
グリーンロードはこのマンションの一部ではありません。

喫煙者も禁煙者もどっちもどっちですね…
359: 周辺住民さん 
[2011-10-19 01:43:12]
グリーンロードはあなたのマンションの喫煙場所じゃありませんよ。
360: 匿名 
[2011-10-19 09:40:31]
いやだから別スレでちゃんと喫煙者VS非喫煙者があるからそちらへ。
361: 匿名さん 
[2011-10-19 10:03:49]
やはり、ベランダ喫煙の話題となると荒れてしまいますね。
確かこの板で、ベランダは禁煙と決まっているという発言を読んだ記憶がありますが
規約上にはっきりとした記載はないのかしら。

秋も深まり、アウトドアにも良い季節になってきましたね。
バーベキューには近くの小金井公園がオススメですよ~!
362: e戸建てファンさん 
[2011-10-19 12:07:16]
近くの小金井公園まで家族4人でどうやってBBQ用具一式もっていけってんだよ。
ここからだと、自転車道で上向台小手前を右折してユーカリ広場まで3キロあるぞ。
近いわけないだろ。
玄関から自転車置き場まで思いBBQ道具を運搬しなければならんし、しかも自転車は1世帯2台までだ。

な、無理があるだろ。

363: 匿名 
[2011-10-19 12:18:55]
車で荷物運べばいいじゃん。
364: 契約済みさん 
[2011-10-19 12:36:43]
別にベランダで喫煙してもいいと思いますよ。
灰や吸殻だけ気をつけて、低層階にゴミがいかないようにしてもらえれば。
しかし、臭いってそんなに家の中に入ってくるものでしたっけ?
自分が鈍感?一応タバコは吸いませんが。
365: 匿名 
[2011-10-19 13:45:54]
362は車持ってない前提。自転車ならマンションにレンタサイクル20台有るよ。
366: 匿名さん 
[2011-10-19 14:17:44]
364さん
タバコの煙が嫌いな人からすると、ほんとベランダ喫煙は迷惑ですよ。
前にも出ていましたが、公害そのものです。
368: 匿名さん 
[2011-10-19 15:49:22]
自転車4台あれば家族で各自荷台にBBQ道具乗せて気軽に花小金井公園に遊びに行けるのに
無料で可能なことがあえて金払ってまでめんどくさいことしない。
369: 購入経験者さん 
[2011-10-19 17:41:50]
>臭いってそんなに家の中に入ってくるものでしたっけ?

近年の物件は24時間換気扇の吸込口が各部屋にあるし、台所の換気扇の吸込口もバルコニーにあると、かなり強制的に吸い込んでしまい臭います。
370: 匿名 
[2011-10-19 20:06:23]
レンタサイクルは無料だそうな。めでたしめでたし。
372: 匿名さん 
[2011-10-19 23:53:17]
風評被害レベルでなく実害です。実際に体験されるまでは判らないでしょう。
373: 匿名 
[2011-10-20 01:37:21]
文字にできない程度のものですか。実害は妄想でしょうね。
374: ビギナーさん 
[2011-10-20 06:51:21]
タバコは洗濯物が汚れるから家の中で吸ってくれ。
なんともないんならそれこそ自分の部屋でガンガン吸ったらイイじゃない。

375: 匿名さん 
[2011-10-20 11:19:42]
東村山の小学校で2.1マイクロシーベルト-文科省ホットライン開設へ

  10月19日(ブルームバーグ):東京都内の小学校で高い放射線量の検出が相次いだ。東村山市は19日、
市立東萩山小学校の校舎裏の排水溝で毎時2.153マイクロシーベルトを検出した。17日には足立区の
区立東渕江小学校の敷地内で3.99マイクロシーベルトを検出している。文部科学省は、
これらの事態を受けて今週末にも放射線検出法の指針をまとめるほか、住民向けホットラインを開設する。

 東萩山小で計測された放射線量は年間に換算すると11.32ミリシーベルトに当たり、国際安全基準の11倍に達する。同小では19日、
側溝の汚泥を取り除いて水で洗い流した。東村山市は18日、市内22の小中学校で放射線量を計測した。公園や公共施設でも計測する計画。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920016&sid=aOX9aIY5y8Bg

376: 匿名さん 
[2011-10-20 11:21:28]
自転車道で2.7km先の学校
377: 匿名さん 
[2011-10-20 13:24:33]
小金井公園でのBBQは車所有のお宅限定になっちゃいそうですね。
食材と調理器具のデリバリーサービスを利用すれば手ぶらでも可能ですが、
移動はバスになってしまいますかね。

煙草の煙ですが、喘息など、気管支が弱い人にとっては公害と同じですよ。
379: 匿名 
[2011-10-20 15:05:06]
アルコールも実害大きいから飲んじゃ駄目ですよ。
380: 匿名 
[2011-10-20 15:10:33]
378さん車に関する意見は賛成。運送関係とか仕事上車使うのは良いけど、ちょっとそこまで買い物とかの車とかやめてほしい。自転車、電車を使って
381: 匿名さん 
[2011-10-20 15:11:08]
バルコニーを禁煙にすれば済む話ですね。
382: 匿名さん 
[2011-10-20 15:13:14]
大きなお世話だ。
何様のつもり?
383: 匿名さん 
[2011-10-20 16:02:47]
自己中といわれるかもしれないが、
朝、がんばって洗濯したものを夕方取り込むとき、
煙草の匂いがついていると、すっごいブルーになる。
自分は煙草吸わないので、クローゼットに入れるのもためらってしまう。
たぶん、次の日もう1度洗濯すると思う。

別に健康被害とか大きな正論を言うつもりはないし、
バルコニー全面禁煙とか強要しないけど、
そういう気分になってしまう人がいることを知ってほしい。
384: 匿名さん 
[2011-10-20 16:14:06]
バルコニー喫煙は騒音問題と似ていて、実際に住んだ時に上下左右の近隣住戸との組み合わせ関係で固定化して決まってしまいます。 だから、実際に体験されて苦痛だと思った人にしか中々判って貰えない。 ここも入居が始まってから現実化するでしょう。あとは管理組合で解決する事だと思います。私が住んでいる所でも問題になり、理事会決定が出てから沈静化しました。基本は他人に迷惑を掛けない事。
385: 匿名さん 
[2011-10-20 16:57:56]
383さんは自己中ではありませんよ。
他人への迷惑をかえりみず、バルコニー喫煙しようと言う人こそ自己中だと思いますよ。
部屋の中で吸えばいいことですから・・・
386: 匿名 
[2011-10-20 18:18:40]
だからスレ違うって!てか本スレ並みに盛り上がってる。
387: 匿名 
[2011-10-20 18:58:44]
角部屋買うしかなさそうだね。
388: 匿名さん 
[2011-10-20 19:48:35]
喫煙話題は他の物件でも毎度お馴染みの大荒れテーマ。
入居後は住民版で再度問題に遭遇して再度荒れる。
販売当初の既定の管理規約で明確に禁止条項が無い限り今後の新規物件でも同じでしょう。
390: 匿名さん 
[2011-10-20 22:54:59]
382
じゃあここには住むな。
391: 匿名さん 
[2011-10-20 23:00:01]
389さんの言うとおり。
何かここの住人って、金払えば何でもありだろって勘違いしている奴らが多い気がする。
先が思いやられるね。
392: 匿名 
[2011-10-21 06:08:00]
まだ住人は誰一人としていませんが。
393: 匿名 
[2011-10-21 07:04:56]
今の隣の家がヘビースモーカーで強い悪臭に悩まされてきました。煙が流れてくるのはもちろんのことですが、何より問題は、芳香剤とカクテルされたわけの解らん強臭気です。吸う人はタバコ専用の空気清浄機をつけて、室内にて吸われたし。
もうすぐおさらばできますが、今度の隣人は非喫煙者であることを願っています。
394: 匿名 
[2011-10-21 08:37:13]
早くタバコ値上げすればいいのに。まず一箱千円。それでも吸いますか?
395: 匿名さん 
[2011-10-21 11:43:20]
>>375さん
各地で高い放射線量のホットスポットが問題となり騒がれていますが、
もはや関東エリアは排水溝など、水の溜まる場所であればどこも同じような
状況じゃないかという気になってきました。
狭山茶も影響受けてるし、秩父の方も放射線量が高いんですよね。
396: 匿名 
[2011-10-21 18:40:45]
間違いなく宅地処理で雨水桝は放射線高いです。とはいっても傍に居続けるようなことしなければ東京のレベルなら大丈夫だな。いろんなセンリョウ計であちこち計ったよ。
397: 匿名 
[2011-10-23 08:13:03]
販売状況はどうでしょう?

398: 匿名 
[2011-10-23 08:39:15]
売れ行きぱったり止まったらしい。
399: 匿名 
[2011-10-23 09:43:12]
まぢっすか…。

競合するマンションがありすぎて、買い手が分散してるのが原因?
400: 匿名さん 
[2011-10-23 10:13:47]
ここ特有の特殊需要が一段落したからでは?
他のマンション同じ土俵で評価するとやっぱりね・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる