一戸建て何でも質問掲示板「定期借地権物件」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 定期借地権物件
 

広告を掲載

たまぷらあざみの [更新日時] 2013-11-06 18:55:09
 削除依頼 投稿する

最近、定期借地権戸建が増えてますが短期、長期的にみてどうなんでしょうか?
比較的割安な物件もありますが、めちゃくちゃ高い(強気な)価格付けもあります。
何を基準に価格設定しているのか、売却時のリスクなど。。。

[スレ作成日時]2006-12-03 18:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

定期借地権物件

422: 匿名さん 
[2007-02-20 00:56:00]
20年たったらゴミになるってことですか。
423: 匿名さん 
[2007-02-20 01:52:00]
地主側にしろ定期借地人側にしろ、子孫にとっては迷惑な話だ。
424: 匿名さん 
[2007-02-20 08:34:00]
地主はそんなに迷惑ではないと思うけど。使用人の子孫は更地化代金が発生するから迷惑だわな。
425: 匿名さん 
[2007-02-20 23:35:00]
地主の子孫もリスク高いぞ!

地代の未払い・居座り・解体せずにトンヅラ・***に転貸等々
契約してようがモラルの低い奴なんかには通用せんだろ
426: 匿名さん 
[2007-02-21 00:07:00]
普通の賃貸はそう言うトラブルが恐ろしいから、法的に使用者に契約を上回るいっさいの権限を認めない定期借地にするんだよ。
427: 匿名さん 
[2007-02-21 00:19:00]
低所得層をターゲットにした定借戸建は425さんのいうようなリスクが高いだろう。定借は安くして低所得層に売りつけるものでなくて、ローンつかなくても全額キャシュで買えるような人=少し小金もちをターゲットにすべきもの。
428: 匿名さん 
[2007-02-21 01:47:00]
契約や法律なんて単なる気休め。
425が言うようなトラブルは間違いなく発生するだろう。
何れ解決するにしても金と時間はかかるだろうな。

それと、借地人に悪意が無いにしても老人や病人や小さい子供に泣きつかれたらどうする?
契約を盾に強制的に追い出しをかけれるかい?
契約に基づいてした事でも恨まれるし、人権団体の攻撃の的になるぞ。
429: 匿名さん 
[2007-02-21 08:15:00]
定期借地権という法律はそういうもの。それが嫌なら通常の賃貸物件で借りないと借地権が終了したときに高齢化していたとき大変なことになる。
それがわかっているから、定期借地物件を購入することにリスクがあるということをこのスレでは散々言われていたんだよ。
よくわかったかな?
430: 匿名さん 
[2007-02-21 21:20:00]
>>427
そりゃそうだが、定借って結局は価格のメリットしか無いから
低価格を前面に押し出した売り方しかしてない。
だから低所得層ばっかりが集まってくる。
431: 匿名さん 
[2007-02-21 22:05:00]
>>430
はあ?低所得者?
ローンが通らないぜ。だからさー低所得者は買えないだろが。
432: 匿名さん 
[2007-02-22 00:54:00]
政府にすりゃ、金融機関が定期借地権に消極的なばっかりに
定期借地権で低所得層に住宅を取得させるという思惑が外れたようだ。
だからもう無意味
定借が廃止になる日は近いな
433: 匿名さん 
[2007-02-22 11:04:00]
私は埼玉県の都市公団の定期借地権の大手の一戸建てを見に行ったことが
ありますが、土地は広く、建物は豪華で、スーパーは近くでしたが、
駅から遠く通勤には不便でした。
50代以降で子供のいない夫婦なら選択肢の一つかもと思いましたが、
自分の世代は旧借地権で非常に特をした人たち(借り手)を知っている
のと、所有権で土地の選択を間違えなければ、いざと言う時、
土地代くらいはいつでも換金できる方がやはり良いですね。
しかし、そこを買っているのは、実際は若い方ばかりでした。
50年後はどうするんだろう?
本当に仕組みを理解しているのかと、人ごとながら心配になりましたね。
自分に子供がいれば、止めると思います。
434: 匿名さん 
[2007-02-22 13:29:00]
>>433
狭い土地ならたいした資産にもならないよ。
土地大分安いほうが合理的。
それから購入者は転勤族とか長男長女同士の結婚で
将来どちらかの親から資産が入ってくるかもしれないよ。
人それぞれの事情は他人様にはわかりませんね。
435: 434 
[2007-02-22 13:29:00]
土地代分の間違い。
436: 匿名さん 
[2007-02-22 22:43:00]
自分の立場だけで一律に物事を良い悪いと評価する視野の狭い人が多すぎるね。434さんのいうようにひとそれぞれ事情も考え方も違うので、自分の立場はこうなので、自分のような人には良くないとか、こういう人にはいいとか、大人の言い方ができんもんかね。たしかに仕組みや本質をよく知らずに勘違いして買う人がいるのは問題だが。だからこそ、こういう場では正しい考え方を議論して欲しい。
437: 匿名さん 
[2007-02-23 00:25:00]
でも、定借が殆んど普及してないという事が全て。
「定借が悪い」と判断している人が圧倒的に多いのでしょう。
438: 匿名さん 
[2007-02-23 00:34:00]
>>437
だからさーまた堂々巡りになってしまうだろ。
ローンが満足に利用できないから普及しないんだよ。わかる?
銀行側の問題なんだよ。
439: 匿名さん 
[2007-02-23 21:08:00]
って言うか、定借なんて半端でカッコ悪いじゃん・・・て感じ。
440: 匿名さん 
[2007-02-23 21:11:00]
田舎のミニ戸建の方がもっとカッコ悪いジャンって感じ。
441: 匿名さん 
[2007-02-24 00:08:00]
439+440
田舎の定期借地権ミニ開発戸建なら生き恥さらしてるようなもん

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:定期借地権物件

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる