住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートって何年持つの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートって何年持つの?
 

広告を掲載

エコエコ [更新日時] 2020-05-10 21:59:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

2年前に家を建てたとき着けたエコキュートなんですけど、みなさまメンテナンスは何をやればいいか教えて下さい。説明書にはたまにタンクの水を抜き・・・・とか書いてあるけれど、実際タンクの中を洗いたい気分なんですけど。また、何年でダメになるのでしょうかね?

[スレ作成日時]2008-11-21 07:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートって何年持つの?

2: 匿名さん 
[2008-11-21 08:08:00]
メーカーに聞いた方が早いよ。
3: 地元不動産業者さん 
[2008-11-21 08:51:00]
5,6年では?絶対ガスがいいって!
4: 入居済み住民さん 
[2008-11-21 09:48:00]
非常排出弁?を季節の変わり目に空けてタンク内のお湯を少し抜く以外に何かすることあるんですか?(ウチはメーカーからコレしか教わらなかった)

実際、タンクよりもエコキュート本体(エアコンの室外機みたいなやつ)の方が壊れると修理が効かないので室外機カバーみたいなの買ってつけるぐらいしか思いつかない。

タンク内は確かにドロドロになりそうだけど、それをいったら埋設されている水道管もドロドロなのであまり気にしないほうが良いと思います。

エコキュートに限らず、2日目のお風呂沸き増しで気になるドブ臭さ?にはアイリスオーヤマ お風呂用Ag+除菌フロートお薦めですよ。
5: 匿名さん 
[2008-11-21 12:32:00]
>2日目のお風呂沸き増し・・・

って何? お風呂の水を捨てないって事?
6: 入居済み住民さん 
[2008-11-21 12:51:00]
>って何? お風呂の水を捨てないって事?

そう。
ウチは洗濯2日に1回なので、お風呂のお湯は
1日目、新しいもの
2日目、前日のお湯を温めなおし+減った分は足し湯して使ってます。

古いタイプの温水器と違って、今はエコキュートでも追い炊き出来るので便利よね。
7: 匿名さん 
[2008-11-21 16:22:00]
↑雑菌繁殖しますよ。
それなら2日置きに入浴したほうが清潔な気がするのは、私だけでしょうか?
8: 入居済み住民さん 
[2008-11-21 17:38:00]
>雑菌繁殖しますよ。
で、↓の話につながる訳ですな。

>エコキュートに限らず、2日目のお風呂沸き増しで気になるドブ臭さ?にはアイリスオーヤマ お風呂用Ag+除菌フロートお薦めですよ。

と、いうか。
今は1日1回使い捨て?ってのが常識なのかな。
ウチはガス湯沸かし器時代から、追い炊きあたりまえだったのでそのへんはあまり
考えてませんでした。

>それなら2日置きに入浴したほうが清潔な気がするのは、私だけでしょうか?
成長期の子供は別として、メンドクサイ時はたま〜に2日に1回でもいいかな?とか思いますが
やっぱ、特別何かなければ1日1回は風呂にゆっくり浸かりたい気がしますね(^^;
9: e戸建てファンさん 
[2008-11-22 01:34:00]
まあ常識的に考えればエコキュートの寿命は8〜15年程度(平均12年くらいか?)で
しょうね。10年を超えたら部品がなくなりそうだし、最も壊れそうなコンプレッサーの故障は
即交換で高額修理代は確実だから買い換えたほうが安いでしょうね。
10: エコエコ 
[2008-11-22 07:36:00]
e戸建てファンさん ありがとうございます
10年後に買い換える事を考えた方が良さそうですね。やっぱり毎月修繕費を積み立てておかないと大変なことになりそうですね。“ヘ(゜▽゜*)
11: e戸建てファンさん 
[2008-11-22 12:10:00]
エコキュートのランニングコストは月額1000〜1500円程度だから
1.5万円/年だから10年使ってもランニングコストの合計は15万円にしか
ならない。一方本体価格は設置工事含めて40万はかかるから
10年で交換するとしたら4万円/年でランニングコストよりも遥かに高い。
こう考えるとエコキュートを導入して得をするためには、高効率よりも
イニシャルコストを抑えることがいかに重要かが分かります。

一方ガス給湯器はイニシャルコストは15万くらいだろうけど、給湯分のガス代
は単価の安い大手都市ガスであれば、せいぜい4000円/月で年額5万程度で
エコキュートとランニングコストとイニシャルコストの関係が逆転する
だけでほとんど変わりがないでしょうね。(LPガスや中小都市ガスが単価
が高いから変わるけど)
12: 匿名さん 
[2008-11-22 12:48:00]
10万持ち堪える保証がない
13: 11 
[2008-11-22 13:27:00]
続きです。

結局エコキュートは大手都市ガスとくらべて給湯費のみで計算すると
ほとんどコスト的な優位性は無いです。

ただこの計算にガスを引かないオール電化の最大のメリットである
ガス基本料の削減を加えると話は違ってきます。
ガス基本料は\1500〜\2000/月はかかるから年間2万程度は必要です。
10年で20万ですからこれはかなり大きいです。

個人的にバランスが良いと思うは電気温水器です。
電気温水器は初期導入費用は30万くらいですが、今までの
実績からしてエコキュートやガスよりも上の15年超の耐久性があります。
ランニングコストは大手都市ガスよりやや少ない程度の年間4〜5万程度
ですが深夜電力の大幅な値上げが無いと仮定すれば20〜30年トータルでは
最も安くなる可能性があります。

ただ深夜電力を含む電気料金、ガス料金は上昇傾向ですから将来的には
エコキュートのほうが良くなることは確実でしょうね。
最も賢い選択は、今導入する場合は電気温水器にしておいて電気料金の
上昇を見ながら10〜20年後のどこかのポイントでエコキュートにチェンジ
することでしょうね。10年後であればエコキュートの価格も下がり、長期的な
信頼性も今よりは遥かに上回りそうですから10年後の給湯器はエコキュート
の一択になるかもしれません。
14: 購入検討中さん 
[2008-11-22 15:37:00]
昼間在宅率とエアコン・床暖房等の冷暖房使用率も頭に入れないと駄目だよ。
知人宅は昼間に両親が在宅なのでランニングコストはオール電化のほうが高くついています。
15: e戸建てファンさん 
[2008-11-22 17:35:00]
>>14

>昼間在宅率とエアコン・床暖房等の冷暖房使用率も頭に入れないと駄目だよ。
知人宅は昼間に両親が在宅なのでランニングコストはオール電化のほうが高くついています。

たしかにオール電化を採用する前には、主暖房を何にするかが重要です。最近のエアコン
は電気をあまり食わないので、高効率機を導入するのであれば問題ないですが
電気式の床暖房や乾燥機は電気を大量に消費するため向いていません。
どうしても床暖房を主暖房に採用したのであれば蓄熱式またはヒートポンプ式の床暖房を
選ばないといけないでしょうね。
後、昼に大量に冷暖房で電気を使うのであれば、冷暖房は全館空調にして低圧動力契約を
別途結んだり、従量電灯でエコキュートを運転する手もあります。(電気温水器は
電気を食いすぎますが、深夜電力契約を別途結ぶ方法が使えます)
これらの方法は別途2000〜3000円/月程度の電気料金がかかるのでオール電化のメリットが
薄れますが、元々ガスの基本料金がかかっていたことを考えれば、ガスと比較して
同等程度のランニングコストにはなるでしょうね。

いずれにしろオール電化で最大の金銭メリットを得るには、主暖房、冷房、住宅性能、
生活パターンと電力会社、ガス会社の契約をかなり調べて、最適なものを選択しないと
いけなにので計画性が無く、調査も嫌いな方はコスト削減は運しだいだと思います。
16: 匿名さん 
[2008-11-22 18:16:00]
やはり、エコキュートは得になるとは限らないんだね。
だったら余り魅力を感じないね。
17: 入居予定さん 
[2008-11-22 18:56:00]
エコキュートは時代の革命児だろ。
ガス式のあのシャワー止めたり出したりしたときの温度不安定、お湯張りの早さ(厳冬でも真夏でも10分前後で完了)しかも追いだきも実はエコキュートは早い。
 熱交換器はバーナーを当てるわけじゃないので長寿命。ヒートポンプも壊れるとは言うがエアコンより仕組みが単純(暖房のみだからね)だから言われるほど壊れるわけじゃない。
 雨ざらしにしなきゃ10年なんか余裕で持つ。 ガス釜と同時期の交換だと割高かもしれないが利便性を考えたらガス式にはもどりたくないね(笑)
18: e戸建てファンさん 
[2008-11-22 19:50:00]
>>17

>組みが単純(暖房のみだからね)だから言われるほど壊れるわけじゃない。

エコキュートはエアコンの10倍近い超臨界まで溶媒(CO2)を高圧圧縮している
から高圧をシール(密閉)する精度の要求されるスペックがかなり高いです。
まあ冷蔵庫と同じように冷媒の循環回路はコンプレッサー内の閉回路だから
実現できているけど10年経過すればパッキン等も劣化するから高圧を保ち
続けるのはかなり難しいでしょうね。特に初期に導入されたエコキュートはこの
圧力が下がる不具合が頻発してコンプレッサーが全交換されたりもしたから
かなり難しい技術であるのは確かでしょう。
この超高圧密閉が要求されるせいで、コンプレッサー(室外機)の現地修理
もできない構造だし、持ち帰り修理でもコンプレッサー部分のアッシイ交換
以外は現実的でないから高額修理費がかかることは必須。工場修理になったら
その期間中代替機を付けないとお湯がまったく使えない最悪の状態になるし
代替機の交換工賃も考えたら、修理にだすより新品交換したほうが安くなる
可能性が大だから、悲観的な(リスク管理に厳しい)人は入れるべきでは
ないでしょうね。(入れてるのは能天気の人が多いかも?)
19: 物件比較中さん 
[2008-11-22 19:55:00]
>冷蔵庫と同じように冷媒の循環回路はコンプレッサー内の閉回路

経が閉じてない循環ってそもそもあるのか(笑)
しかも何だ?パッキンってゴムか?普通レスメタルとかじゃないのか??

おまえカシラ大丈夫か???
20: 匿名さん 
[2008-11-22 20:56:00]
カシラはおいしいよ
21: サラリーマンさん 
[2008-11-22 22:03:00]
やきとりや!
みそだれがいいね。
これからは。
22: 入居済み住民さん 
[2008-11-24 11:33:00]
このスレを見て、ちょっと気になったのでインターネットで「エコキュート 故障」などで
検索すると意外に事例が多いのですね。

特にヒートポンプユニットは3年未満で修理されている方とかもお見受けするので
やはり、電化製品としては発展途上という所なのでしょうか。

そういう意味ではオール電化前提で考える人は、e戸建てファンさんの意見にもありますように
電気温水器って選択肢もありえますよね。

>悲観的な(リスク管理に厳しい)人は入れるべきではないでしょうね。

ウチもそうだったのですが、メーカーの人は故障前提で設備導入の話はしないので
あまり深く考えずにエコキュート選んでいる人も多いかと思います。
また、故障の際のサポートもHMや専門業者等etc・・・様々な対応の良し悪しがある感じなので
既にエコキュートな人は、万が一の時の修理連絡手順やお湯の確保などは考えておいた方がいいのかな、と、思いました。
23: エコエコ 
[2008-11-26 07:38:00]
ゲッ メンテとか考えずに軽い気持ちでエコキュートにしていました。
そうですね壊れたときのお湯はどうしよう・・・・・
24: 匿名さん 
[2008-11-26 10:38:00]
>17 雨ざらしにしなきゃ10年なんか余裕で持つ。

普通、雨ざらしなんじゃないの?
25: 入居済み住民さん 
[2008-11-26 13:31:00]
>普通、雨ざらしなんじゃないの?

エアコンみたく室外機カバーとかでもいいんじゃないの。
ウチは雪が降る地域なので、スチール棚で室外機カバーをこしらえてみた。
耐久性云々はさっぱりわからないが、室外機の空気取り入れ口に雪が乗っかって
いると熱線(ヒーター)が入り消費電力アップなので少しでも防げればと思う。

もしくは室内に設置すれば、クーラー代わりになったりして。
夏は調子いいかも、冬は・・・考えたくないな
26: e戸建てファンさん 
[2008-11-26 21:01:00]
自分の考えでは給湯器のように絶対に壊れて欲しくない機器は
壊れずらい&壊れた場合でも短時間で現場修理できる&モデル
サイクルが長く交換部品が長期に渡って供給されるという点が
コストと同様に重点的に評価するポイントだと思います。
エコキュートは、新規モデルが毎年でるほどモデルサイクル
が短い商品です。またランニングコストが安く、投入したエネルギー
以上の熱が得られるという新規性もあって、売る側としては
売り安く、且つ高価格を付けられるので売りやすい商品という
位置づけでしょうね。冷静に計算すればイニシャルコストの高さ
と故障の確率がかなりあって故障時に高額修理or交換の可能性
も高いということは、かなりのマイナスポイントですね。
電気温水器やガス給湯器は既に完成された機器で、モデルサイクル
も長く且つ、イニシャルコストが低い&壊れないという点は
利用する側としてはメリットですが、売る側からしてみれば
売りづらく、旨みの少ない商売ですから、エコウィル、エコジョーズ、
エコキュートのように新規性があって価格が高く、且つ有寿命で
定期交換が見込める機器を薦めるんでしょうね。
27: 匿名さん 
[2008-11-26 21:50:00]
>>26
自分はガスも壊れるイメージなのですが。知り合いで、チョコチョコ修理してたけど、10年目にして新品に交換する人や、10年もてばよかったじゃないか、うちは最初は6年、次は7年で交換したよ。ってな人がいます。まあ例外かもしれませんね。それにエコキュートより安いわけで。
28: e戸建てファンさん 
[2008-11-26 22:15:00]
>>27

たしかに単純はガス給湯器は5〜7年くらいで、ちょくちょく壊れ出しますが
単純な構造のため、翌日の現場修理で短時間で安く復旧できるのが、
ある意味最大のメリットでしょうね。交換になる場合も機能が成熟している分
在庫品で問題ないですし、交換すれば即お湯が使えるのもいいですね。
29: 匿名さん 
[2008-11-27 20:42:00]
うちは壊れたら数日銭湯など大浴場にいけると、いいように考えてます。
日々の利便性や機能性などを考えると、何年か一回のことを心配するより、その時を楽しみに
待ちたい!
30: e戸建てファンさん 
[2008-11-27 21:07:00]
>>29

>うちは壊れたら数日銭湯など大浴場にいけると、いいように考えてます。

週末に壊れるならば、家族揃って温泉やスーパー銭湯というのもいいですね。
平日に壊れてしまうと、最近は近所に銭湯なんてものは無くなってしまって
いるのでちょっとこまりませんか?

>日々の利便性や機能性などを考えると

エコキュートに特に他の電気温水器やガス給湯器にないような特別な
利便性や機能性ってあるんですか?
31: 入居済み住民さん 
[2008-11-27 21:43:00]
そうだよね〜。
スーパー銭湯行く機会が家購入して全く無くなった・・・・・・。
ポジティブに考えると、風呂壊れて直るまで銭湯行くのも、ある意味乙だ。
小さい頃、実家に住んでた時は、家とは別のホッタテ小屋に風呂が有りよく壊れた。
それで風呂屋によくいった。
親父にイチゴ牛乳買ってもらって飲んだり楽しかったな。
親父の背中もこすったな(^^。
32: 匿名さん 
[2008-11-28 15:31:00]
昭和の中期〜後期あたりですか。
いい時代でしたよねぇ。
33: 入居予定さん 
[2008-11-28 18:34:00]
エコキュートは5〜6年で故障します。あと2〜3年で良い商品が開発されるとは思いますが。
35: 匿名さん 
[2008-11-28 21:50:00]
>33

>5〜6年で故障します。

何処が故障するの?

どんな不具合が発生するの?

自分で言った言葉に責任はもてるの?
37: 匿名さん 
[2008-11-29 08:35:00]
うちのエコキュートはかれこれ15年になるが普通に使えているがね
38: 入居済み住民さん 
[2008-11-29 09:09:00]
37さん:

>うちのエコキュートはかれこれ15年になるが普通に使えているがね

後学までにどこのメーカーですか?
39: e戸建てファンさん 
[2008-11-29 09:40:00]
>>38

エコキュートの開発の歴史と、基本的な仕組みは開発元である
デンソーのHPにありますので読んだほうがいいですよ。

http://www.denso.co.jp/ja/csr/environment/story/no3/1par.html
40: 匿名はん 
[2008-11-29 14:14:00]
>>37 >>39
文中に「2001年5月、エコキュートが発売されると」 とあるので
まだ7年しか経過していないはずだが。
41: 入居済み住民さん 
[2008-11-29 14:21:00]
>>39さん
読んでみましたが、それによると販売開始は、2001年5月って書かれてますよ。
って事はエコキュートの歴史は、販売開始より7年って事になるけど。>>37
42: 39 
[2008-11-29 14:33:00]
>>40,41

だから37は釣りだってこと。見事にあなたたち釣られていますよ。
(自分もか・・・)
43: エコエコ 
[2008-11-29 14:54:00]
なんだ10年たった実績がないのか。
もたないかもしれないし、もつかもしれないんですね。
44: 匿名さん 
[2008-11-29 14:55:00]
電気温水器
46: e戸建てファンさん 
[2008-11-29 18:53:00]
>>45

内部構造って加熱方法が違うだけで後は同じでしょ?
使い勝手も同じだし、間違えても特に問題ないいんじゃないの?
(トータルコストだと電気温水器のほうが優位になる可能性も高いし・・・)
47: 匿名さん 
[2008-11-29 19:49:00]
ヒートポンプ式は電気代が安いのだ。

今、家電メーカーがエアコンや洗濯機にヒートポンプ式をこぞって採用しているのだ。

これでいいのだ!

byバ○ボンパパ
49: 46 
[2008-11-29 21:13:00]
>>48

>間違えてるやん 同じ様に感じるから間違いない様に…と言ってる。同じ460でも電力契約も1㌔上がるし本体の電気容量が全く違う。それと本体価格みたら一目瞭然。

なに訳の分からないこといってるの?
深夜蓄熱機器は1/10換算だからエコキュート460Lは2kw/10=0.2kVA、電気温水器は
5kw/10=0.5kVAで一般的なオール電化向けは50Aくらいだから、どちらも6kvAの時間帯別
契約だから同じじゃないの?(それとも60A契約を前提にして計算して1kw上がるといっているの?)
53: 46 
[2008-11-29 22:03:00]
>>50,51

なんか変な知識ですね。ちゃんと電力会社の契約約款を読んでいるんですか?
ウチは東京電力ですが電気温水器でも電化上手の6kVA契約できてますよ。
56: e戸建てファンさん 
[2008-11-29 22:27:00]
ちなみエコキュートと電気温水器とでは消費電力はおおよそ3倍かわりますが
電気量気の実際の差は意外と少ないです。東京電力の電化上手契約の場合
以下となります。

同じ容量460Lで月間100KWHエコキュートで、電気温水器で300kWH電力消費したとすると
電気料金単価を\9.17/kWHとすると実際にかかる電気料金は通電制御割り(\136.5/kWH)と
オール電化割(5%)を加味すると以下になります。

エコキュート電気代=100kWH×9.17×95%−2KW×\136.5/kW=\598/月
電気温水器電気代 =300kWH×9.17×95%−5KW×\136.5/kW=\1930/月

よって電気代の差額は\1332/月で年間の差額は1.6万、10年間の差額は16万に
しかなりません。この程度のランニングコスト削減にしかならないのであれば
初期費用の差額を埋める前にエコキュートの寿命がくる可能性がかなり
高いでしょうね。(まあ電気代がドンドン上がれば、エコキュートの優位性が
増しますが・・・)
57: 匿名はん 
[2008-11-29 22:28:00]
スレのエコエコさんの仰っていること私も正解だと思います。
以前、あのタンクの中はどうやって掃除するんだと?とメーカーさんに質問した時に、
時々水抜きをすれば大丈夫です。というだけで、それ以上は質問に答えてくれませんでした。
湯タンクの中はおそらく、長年使っている湯沸かしポットの中と同じなっているのではないか?
想像しています。湯沸かしポットは、口が大きいから、掃除ができるが、どうなんでしょうかー。
メーカーさんに質問された方がいいです。
その疑問がぬぐい切れなかったので、エコキュートは採用しませんでいした。
メーカーの技術屋さん教えてください。それと、市販の洗浄剤は使えるのでしょうか?
60: 入居済み住民さん 
[2008-11-30 15:30:00]
56さんの試算は、少人数家族でしょうか。

4人家族ですと、その2倍くらいは電気を使うと思います。
そうすると10年で32万円位違うのではないでしょうか。
61: 匿名さん 
[2008-11-30 17:04:00]
電気温水器のタンクって掃除できるんですか?
タンクの掃除ができないならタンク内の汚れについては電気温水器もエコキュートも
同じじゃないんですか?
63: 匿名さん 
[2008-11-30 17:20:00]
>>58 他さん
私あほですけど、タンクって洗うものなの?そもそも何で汚れるの?
汚い水でも貯めてるの?スケールみたいな物が付いてくるのも分りますが
それって、洗わなければならない汚いもの?よく分らないので教えてください。
やさしくお願いします。
64: 匿名さん 
[2008-11-30 17:20:00]
エコキュートは初期投資と更新投資が高いですからね。
35年で元取れますかね?
67: 入居済み住民 
[2008-12-01 13:09:00]
NO.64さん:

>エコキュートは初期投資と更新投資が高いですからね

スイマセン、スレッドの上の方でも出てきたのですが更新費用って何ですか?
設備の定期メンテナンス費用の様なもの?

NO.63さん:
>タンクって洗うものなの?

情報的にあまり正確ではありませんが、自分がこのサイトのスレッド流し読みした限りでは。
ガスvsエコキュート(電気温水器含む)の議論が展開された時に

ガスの優位性として。
電気でお湯を造ってタンクに溜めておくのは(ガスに比べると)不衛生という話から
来ている見たいです。
また、その際に何処かのガス屋さんのサイトで十年以上使った貯湯タンクを輪切りにして
「タンクの中はこんなに汚れています」というリンクが貼られてあったのでそのインパクトが強かったのか。

貯湯タイプ = タンク内汚れる → 定期的なタンク内の清掃

と、いう感じになっているのだと思います。

まぁ確かにタンク内のお湯はそのままでは飲料に適さない旨の内容はメーカーからも出ていると
思いますし、上記のサイトも決してオオゲサに表現している訳ではなく真実なのだと思いますが

個人的には、数年が経過した貯湯タンクも上水道を運んでくる水道管も汚れの付き具合は大差
ないのかな〜と思います。

ただ、人間心理的には汚れが目に見える・見えないでかなり差があり。
何気に開けてみた電気ポットの内側側面を洗いたい様な衝動に駆られる訳ですよね。
(自分もモチロン見てしまえば洗ってしまうタイプです)

でもぶっちゃけ、タンク内がどのようになっていても健康被害が発生するでもなく(あやまった使い方で細菌とか繁殖していれば別ですけど)気にしなければたいした問題ではないんですよ。
先ほどの、湯沸しポットだってタンクの内側は洗ってみるけど。
ポットの給水口のパイプまで分解して洗う人はそうそういないのとおんなじ、つまりは見えない・もしくは目立たなければ気にならない訳ですね。

なので、洗う必要はなし!と、自分は思っております。
68: 63 
[2008-12-01 20:56:00]
>>67さん
分かりやすく説明して頂きありがとうございます。
普通は上水しか入らないし、気にする必要ないですよね。安心しました。
70: 匿名さん 
[2008-12-01 21:08:00]
>スレッドの上の方でも出てきたのですが更新費用って何ですか?

憶測ですが、故障等による新規エコキュート交換時の費用という事だと思います。

>また、その際に何処かのガス屋さんのサイトで十年以上使った貯湯タンクを輪切りにして
>「タンクの中はこんなに汚れています」というリンクが貼られてあったのでそのインパクトが強かったのか。

私です。ただ、極端な例として、参考程度のつもりで紹介させていただきました。

>なので、洗う必要はなし!と、自分は思っております。

極論で行けば私もその様に思います。なので取扱説明書にも飲用不可と記載されています。
71: 匿名さん 
[2008-12-02 01:33:00]
飲用不可の理由は、貯湯することで水道水から塩素が少し抜けていくからです。
たとえ無菌でも塩素が規定の濃度以上入っていない水道水は飲用不可という扱いになります。
最近は水道水の元になる水も綺麗になっているため、塩素を減らしていますから、なおさらです。

タンク内が汚れているとして、ガスを勧めるのは悪徳ガス屋の常套手段であり、
数年前にも公正取引委員会から何度も排除命令を受けている悪質な比較広告の一種です。
引っかからないように注意しましょう。

同様にIHヒーターは電磁波が危険だと科学的根拠もなく騒ぎ、
危険なことが実証されているガス器具を勧めてきますよ。
http://www.nisa.meti.go.jp/9_citygas/gas_accident.htm
72: 入居済み住民 
[2008-12-02 09:43:00]
No.70さん:

>憶測ですが、故障等による新規エコキュート交換時の費用という事だと思います。

了解です。レスありがとうございます。
なんか更新更新って話を聞くと、車の様に毎年定期点検なんかでメンテ費用でもかかって
しまうのかと思ってしまいました。

更新投資=エコキュートの耐久性に実績がないのと、故障時に高圧縮な機器ゆえ現場修理が効かず
修理が高額になってしまう。

と、理解しておきます。

No.71さん:

>飲用不可の理由は、貯湯することで水道水から塩素が少し抜けていくからです。
なるほど、塩素ですか。
「熱帯魚を飼っている水槽の水を入れ替える際は1日置いておくかハイナを入れる」
のと同じ理屈ですね。

実は、ウチの子供がお風呂で遊んでいる時に何度言っても風呂水ゴクゴク飲んでしまうので
飲料不可と聞いて何気に心配しておりました。
まぁ、そうそう腹壊した事もない訳なんですけど・・・

情報ありがとうございます。
73: 70です。 
[2008-12-02 18:34:00]
71さん、下記は一般家庭ではなく、中央式給湯設備なので、少し大きな建物の話で、厚労省からの維持管理の指針ですが、

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei09/pdf/03c.pdf

「飲料水の管理」とあるように、飲用不可であるような記載はありません。一般家庭の電温等の貯湯系とどこが違うかというと、貯湯槽の洗浄が出来るか出来ないかだけだと思います。
現に、飲用電気温水器も存在するので、塩素のあるなしは、給湯に関しては関係ないと思っています。
74: 匿名さん 
[2008-12-02 22:50:00]
初期投資や更新投資高すぎ。
トータルで安くならないと意味がない。性能的にはガスの方が便利。
75: 匿名さん 
[2008-12-10 02:13:00]
ガス給湯器や石油給湯器もいいけど、うちは火災保険の「オール電化割引」が使える電温(もちろん、エコキュートにも適用可)を導入しました。
万一、火災をおこして、隣家にまでご迷惑をかけたら今のところに住みずらくなりますしね。
タンク水の衛生管理は、半年ごどに、タンク下部のバルブを開いて沈殿物を排出させています。
76: サラリーマンさん 
[2008-12-18 17:47:00]
新築予定です。

先日打ち合わせの中で、普通の温水器かエコキュートかの話になりました。
当方4人家族なのですが、370Lタイプのエコキュートを勧められました。
イニシャルは20万ほど高いですが、5年で元は取れると担当者は言ってました。

私としてはエコキュートの耐久性がまだ確立されているわけではないので、普通の温水器が
いいと思っているのですが・・・。
事実、実家の温水器は約20年故障知らずです。

5年で元が取れると聞くとエコキュートの方がいいかな? とも思ってしまいます。
なかなか決めるのが難しいです・・・。
77: 匿名さん 
[2008-12-18 18:06:00]
初期投資と更新投資があまりにもLCCがかかりすぎます。
いくら毎月の電気料が安くても計算すると損しますよね。
78: 匿名さん 
[2008-12-18 18:14:00]
その更新投資がまだ不明だからみんな迷うのでは?
何故か否定派の方は数年〜10年程度でユニット交換を前提に話されますが
「実績がないからわからない」

ですよね?

減価償却するまでに壊れるかもしれないし、壊れないかもしれない。
得するか損するかギャンブルみたいなもんですね。
そうゆう自分は様子見中(笑)
79: 70です。 
[2008-12-18 21:27:00]
71さん、私は、貯湯系のエコキュートや電気温水器について、私なりの見解を書いたのですが、それ以降、何も言う事がないのであれば、極論として汚いので飲用不可となっていると納得されたのでしょうか?

私はガス屋では、ないですが、

>タンク内が汚れているとして、ガスを勧めるのは悪徳ガス屋の常套手段であり、
>数年前にも公正取引委員会から何度も排除命令を受けている悪質な比較広告の一種です。
>引っかからないように注意しましょう。

このあたりは、電温等の貯湯系が汚いと納得されたのであれば、ガス屋さんに対してかなり言い過ぎのような気がしました。
80: 匿名さん 
[2008-12-18 22:40:00]
>>79
色々と大変なようですね

ご同情申し上げます
81: ビギナーさん 
[2008-12-27 11:57:00]
えっエコキュートの水って飲めないの?
o( 〃゜▽゜〃)ゝオォーイ!!
82: 近所をよく知る人 
[2008-12-27 22:58:00]
そんなことより今日の朝刊見たか?
エコキュートって今まで言われていたよりエコじゃないらしいじゃないか!!
なんか国の機関か何かが試して結果が出たらしいぞ!!
料金もガスよりも高くなる場合もあるんだとよ!!
で、まして初期投資に100万ぐらいかかるとなると・・・
損じゃないか!!!

まぁ詳しいことは新聞見てくれ!
83: 匿名さん 
[2008-12-27 23:10:00]
見た見た。朝日新聞ね。
こんなの読むと考えちゃうねぇ・・。
84: 70です。 
[2008-12-28 01:19:00]
81さん、飲んでも良いけど病気をすると、「自己責任ですよ、メーカーは悪くないですよ。」という事です。タンク内が洗えないので汚れているのは事実なので、飲用は控えるが原則だとメーカーが言っていると解釈しています。

私は、71さんが「汚れている」を売りにするのは、「悪徳ガス屋」というのにカチンと来て、71さんは電気屋だと思いましたので、よく知らない者がいっていることなので突っ込みましたが、何度か言っていますが、貯湯系の湯を飲んで病気の発生は、聞いたことはないです。
85: 匿名さん 
[2008-12-28 03:00:00]
まぁあれですよ〜
エコキュートだろうが、
先日のニュース(ジャスコだったかな?)でやった、
デパートとかの貯水タンクから出る水は、
そのまま飲まない方がいいでしょ。
デパートやマンションの貯水タンクよりエコキュート内の方がまだマシ♪

もちろん普通の水道水もそのまま飲まないよ〜。
みんな飲むの!?
86: 匿名さん 
[2008-12-28 03:19:00]
酒以外飲まない。
87: 匿名さん 
[2008-12-28 03:41:00]
タンク内のお湯は、90度に煮沸されているから、細菌などはいない。
だから飲める。
でも、飲用としては、塩素消毒された水道水とかと比べると、安全とまでは言えない。
それは、タンク内を定期的に洗浄していないから。

阪神淡路大震災のとき、赤ちゃんのミルクの水もなかったそうだけど、
エコキュートのタンク内には、お湯がたくさん余ってた。
しかし、有効活用できる方法を知る人がほとんどいないため、無駄になってしまった。

非常時には十分使えるのだから、使い方も含めて、よく覚えておいたほうがいいです。
88: e戸建てファンさん 
[2008-12-28 07:46:00]
>>87

>阪神淡路大震災のとき、赤ちゃんのミルクの水もなかったそうだけど、
エコキュートのタンク内には、お湯がたくさん余ってた。
しかし、有効活用できる方法を知る人がほとんどいないため、無駄になってしまった。

ふーん、あなたの情報源では1994年に既にエコキュートがあったのか・・・
デマ情報は止めましょうね。
89: 契約済みさん 
[2009-01-06 01:57:00]
エコキュートも電気温水器もタンクの中の洗浄はできないのでしょうか?今のところエコキュートのなっていますがまた迷ってきました。
90: 入居済み住民さん 
[2009-01-06 14:50:00]
蛇口を水色のほうにめいいっぱいまわすとお湯が混じらないので、
飲料水として使っても安心だと思います。
91: 87 
[2009-01-07 02:02:00]
>>88
私の情報源では1994年に既にエコキュートがありましたよ。
92: サラリーマンさん 
[2009-01-07 10:39:00]
新築中です。

エコキュートの容量を370Lか460Lかで迷っています。
4人家族(小学生2人)+犬(大型犬)1匹です。 また浴槽を大きくしてあります(1620サイズ用)。
工務店の方は370Lで十分と言ってますが、浴槽や犬のシャンプー、来客時のことを考えると460Lの方がいいのかな? とも思います。
同じような環境の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。

よろしく願いします。
93: 匿名さん 
[2009-01-07 10:58:00]
どう考えても460Lがいいですね。使い方ににより違いますが、湯切れの可能性が
考えられます。湯切れすると、時間外に沸かしますのでエコキュートのメリットが
全くありません。
94: 匿名さん 
[2009-01-07 12:28:00]
うちは370です(ダイキン)
最後の一人のときにメモリが1つしかないと焦ります
客は泊められません

お湯はりの段階で2目盛り減ってしまいます
10年後は末っ子が中学生なので460に変更かな
タンクのみ替えるだけでいいの?
95: e戸建てファンさん 
[2009-01-07 13:04:00]
小さめのタンクで普段の時は使い切って、たまに時間外に沸かしたほうが
普段から湯を余らすようりはコスト的にはメリットがあるような気がしますが
コストメリットを享受するのは、おまかせの焚き増しでなくて手動の焚き増し
が必要になりそうですから微妙でしょうね。
96: 入居済み住民さん 
[2009-01-07 13:10:00]
>95

460Lタイプだからと言って常に満タンに沸かしてるわけではないですよ。
必要な湯量を学習して必要な分だけ沸かします。

来客や湯切れを考えれば大きな方がいいでしょう。エコキュートはタンクが大きいためにランニングコストが大きくかかるものではありません。

ですから92さんの場合私も絶対460Lタイプをお勧めします。
97: 匿名 
[2009-01-07 14:42:00]
最近、親が家を買い、年末に泊まりに行きました。朝ご飯の支度と夕飯の支度、そして家族3人で入浴。夜、1.25坪の浴槽にお湯はりしたら、メモリが3つ減りました。
残り2メモリで3人シャワーが使えるか、ビクビクしました。タンクの容量はわかりませんが。
98: 匿名さん 
[2009-01-07 14:48:00]
>1.25坪の浴槽にお湯はり
って 温泉か??
99: 購入経験者さん 
[2009-01-07 14:54:00]
92さんの場合460リットルタイプがいいでしょう。
エコキュートのメリットは安い電気代で運用できる点だけです。
370リットルタイプですと、深夜電力以外の時間で沸かす可能性が
大きいと思います。460リットルタイプであれば深夜のみ沸かすモード
で使うことが可能だと思います。寒冷地でなければ370リットルでも
おまかせモードを使えば水しか出ないと言うことは、避けられると思いますが
460リットルであれば来客や冬場に風呂以外でのお湯の使用時に余裕が生まれます。
100: サラリーマンさん 
[2009-01-07 18:27:00]
92です。

やはり460Lの方が良さそうですね。
費用もそれ程高くなるわけでもないようですし・・・。

ありがとうございました。
101: 匿名さん 
[2009-01-07 18:48:00]
>91

2001年4月、コロナが世界で初めてエコキュートを発売。
http://www.corona.co.jp/eco/what/index.html
東京電力のHPをみても同様のことが書かれてます。

ちなみに1994年に発売されたのはビルトインタイプのIHクッキングヒーター。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる