住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートって何年持つの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートって何年持つの?
 

広告を掲載

エコエコ [更新日時] 2020-05-10 21:59:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

2年前に家を建てたとき着けたエコキュートなんですけど、みなさまメンテナンスは何をやればいいか教えて下さい。説明書にはたまにタンクの水を抜き・・・・とか書いてあるけれど、実際タンクの中を洗いたい気分なんですけど。また、何年でダメになるのでしょうかね?

[スレ作成日時]2008-11-21 07:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートって何年持つの?

711: 匿名さん 
[2012-06-13 08:29:47]
エネファームはまだ早いよ
712: 匿名さん 
[2012-06-13 08:39:20]
エネファームに早くない時期が来るの?
どう考えても家庭用は販売不振で打ち切りになったガスヒーポンの二の舞でしょ。
713: 匿名さん 
[2013-01-13 10:32:40]
エコキュート6年目ですが、まだまだ大丈夫みたいです。
修理は水位センサーの交換を1回だけしました。
毎月の電気代が安くて、エコキュートにしてよかったです。
714: 匿名さん 
[2013-01-13 10:40:27]
エコキュートが登場してだいぶ経ちましたけど、そろそろ故障でシステム一式全交換した人っているのでしょうか?
715: 匿名さん 
[2013-01-13 12:19:17]
累積出荷台数では、2001年に3千台、2002年で4万台。
初期のエコキュートは、寿命を迎える前に室外機の無償交換とかになっているだろうから、耐用年数が来ての更新というのは、まだほとんどないんじゃないでしょうか。
もう数年したら、出てくるでしょう。
716: 匿名さん 
[2013-01-13 19:01:54]
エコキュートの出始めの頃は、電気温水器と比べて構造が複雑だから10年くらいしかもたないとは言われてましたが、結構持ちそうですね。
717: 匿名さん 
[2013-01-13 19:53:12]
>>716
それはまだ分からないよ。
初期のエコキュートは、耐用年数が来る前に不具合で無償交換ということだったけど、本当の意味での耐用年数、どれぐらいもつかが分かるのはこれから。
それに、全くダメになる前にコンプレッサーの能力が落ちてくるので、どのタイミングで更新すべきかで、何年もつかの判断できない。
けど、初期のものはともかく、最近のであれば、どれでも10年以上はもつんじゃないかと思う(根拠ないけど)。
ただ、エコキュートは、エアコンと違って、コンプレッサーの修理はできないので、交換が必要。
興味としては、
どのメーカーが耐久性が高いか、性能低下が少ないか、
室外機だけの更新でどれぐらいの価格になるか、
コンプレッサー部分だけの交換が可能か、
といったところかな。
情報お持ちの方、お願いします。
718: 匿名 
[2013-01-13 22:07:57]
へどろすごそうだな
719: 匿名さん 
[2013-07-15 15:33:39]
故障知らずで7年目です。
720: 購入検討中さん 
[2013-08-29 10:32:01]
エコキュート460リットルを導入予定ですが、どこのメーカが耐久性あり、また現段階で
どれくらいの寿命があるか知りたいです。
721: 入居済み住民さん 
[2013-08-29 12:47:34]
>718
上水しか貯めないのにヘドロって・・・
722: 匿名さん 
[2013-08-29 15:29:20]
>721
上水にも汚れは有ります。
取扱説明書を再読して下さい、飲用にしないで下さいと記されてるはずです。
723: 匿名さん 
[2013-08-29 15:41:20]
>719
故障しないから良いになりません。
高圧のコンプレッサーからリークが増えますと効率が下がります。
電力消費が増えていないかチェックした方がよろしいです。

エアコンと同じで熱交換器が有りますエアコンは冷媒と空気、エコキュートは冷媒と水です。
空気は汚れてますので熱交換器に付着して効率は下がりますので掃除が必要です。
エコキュ-トも同じですヘドロ、カルキなどが付着しますので効率が低下します。
以前はカルキの多い井戸水が使用できるエコキュ-トは有りませんでした。
電気温水器はヒータにカルキ等が付着しても効率は低下しません。
724: 匿名さん 
[2013-08-29 15:45:47]
まぁ水道水自体に色々入ってるからね。
うちは水道水もそのままでは飲用せずに浄水器通してる。
725: 匿名さん 
[2013-08-29 15:57:28]
飲用しないでくださいという理由はカルキが抜けるからです。消毒されている水でないと飲料水として許可出来ないんです。
でもカルキが入った水道水は発がん性があるとも言われているので、水道水でもエコキュート経由の水でも浄水器は設置した方がいいですね。
726: 匿名さん 
[2013-08-29 16:34:42]
>725
カルキではなく塩素でないですか、カルキは堆積してエコキュートの効率を下げます。
通常は毎日、加熱消毒してますから菌に対しては安全です。
727: 匿名さん 
[2013-08-29 17:01:07]
>726さん
すいません。間違えました。塩素が正解です。
728: 匿名さん 
[2013-08-30 19:40:51]
ガス給湯器は飲用OKって書いてあるの?誰か教えてくれ。
729: 匿名さん 
[2013-08-31 08:48:19]
自分で調べなはれ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247991357
http://rinnai.jp/service/faq/waterheater/gas_wh/answer
Q 給湯器のお湯を飲んだり調理用に使用してもいいですか?
A ガス給湯器は、瞬間式湯沸しのため、飲用や調理用にお使いいただけます。
ただし、機器や配管に長時間たまっていたお湯(水)や、朝一番などのように給湯器を長時間使用していなかった場合は、飲用や調理用には使用しないでください。
730: 匿名さん 
[2013-08-31 10:12:00]
ガス給湯器の水(湯)が飲料できなかったら水道水は飲めないことになる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる