注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスシャーウッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスシャーウッド
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-30 10:27:36
 

積水のシャーウッドで注文 住宅を考えています
35坪くらいでいくら位考えればいいかな?

木造で考えて積水と桧家で迷ってます

[スレ作成日時]2008-07-14 22:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

積水ハウスシャーウッド

972: 購入検討中さん 
[2011-06-29 15:09:48]
>970
有り難うございました。とても参考になります。
仕事場が鉄筋コンクリートなので、やはりしっかりした木造あこがれます。
ただ20年ぐらいで建てなおしが必要になるんですかぁ。
やはり木造ですからしょうがないのですかね。
ちょっと早いような感じもしますが。
973: 匿名さん 
[2011-06-29 15:34:18]
20年で建て替えですか?
死ぬまでにあと二回も建て替えないといかん(笑)
974: 入居済み住民さん 
[2011-06-29 16:46:45]
すみません、20年で建て替えってちょっとオーバーだったかもしれません。
でも、やはり木造ですし、さらに水回りもかなり20年経つと入れ替えが必要になりますよね。
リフォームか建て替えかを考えると、木造の構造変化を考えると地震が怖いので、リフォームよりも建て替えが必要かもなあと思うわけです。20年経っても住めないことはないと思います。

あっ、無垢床は気持ちいですよね。梅雨でもサラッとしています。
975: 匿名 
[2011-07-01 19:12:41]
>>970 うちはSWで隣は軽鉄なんですが、お隣さんは地震の際、ギシギシと揺れたそうですが、
うちはゆらゆらとした、めまい的揺れでした。幸いどちらも被害はなかったですけど、、
976: 入居済み住人さん 
[2011-07-01 21:28:30]
そのギシギシが気持ち悪くて鉄骨は除外しました。
シャーウッドの剛性感は安心感がケタ違いです。
977: 匿名さん 
[2011-07-01 21:58:44]
その代わり限度を超えた途端、倒壊するらしい。
978: 入居済み住人さん 
[2011-07-02 03:08:37]
どんな家も限度を超えると倒壊する。
979: 入居予定 
[2011-07-02 22:07:35]
以前に陶板で相談させていただいたものです 引越しでネットが使えず… で、陶板、直してもらいました…が…まだ結構ズレてることを指摘し、見積するよーに指示したら7万円弱くらいとのこと…それでも、ズレを修正できるかどーかはわからない との回答でした 角の部分で片方のズレを修正すると、もう片方がズレるそーです…実は他の設計ミス(エアコンのコンセントの位置など)が多数見つかったので『お金を追加で支払うので直してくれ』と伝えました… 以上が現状報告です 何のことかわからない場合はスルーしてください ココの人達に相談にのってもらったので、報告だけでもしたかったです あと愚痴と… もう散々です
980: 匿名さん 
[2011-07-03 16:54:55]
お疲れ様でした。

と言いたいのですが、すべて、我が家の時を思うと信じられないことばかりです。
コンセントの不具合も保証の範囲内ですし、ベルバーンの件も逆に7万円だったら保証しろよ、と思います。残念な担当者に当たられたように思います。プライドがないというか、少なくともシャーウッドが好きで営業されている方のようには思えません。
カスタマーセンターにも相談されたのでしょうが、効果がなかったようですね。施主の満足が一番のやりがいといっている我が家の担当者からは信じられないことばかりです。
981: 匿名 
[2011-07-04 10:02:13]
地域によって施工業者や営業の対応等にだいぶ違いがあるのでしょうか、、
うちも>>980さんに同意です。実体以上に高いのは覚悟して積水にしましたんで、
その分それなりのフォローは迅速かつ丁寧でしたよ。ベルバーンの画像アップしてみれば?
(過去レスでアップしてたらスミマセン)
982: 匿名 
[2011-07-04 10:36:34]
私も980さん981さんに同感です。

うちは気になる所や施工上の不具合は話せば直ぐに協議の上直してくれました。
積水の対応は紳士的でしたよ

外壁のズレは施工上のミス、コンセントは設計ミスなんですよね?
引き渡しが終わっていても無償補修だと思います。

私は引き渡しが終わっても問題点などがあれば言ってくださいと言われてます。
何故ベルバーンがズレてるのか真相が知りたいですね
983: 匿名さん 
[2011-07-05 05:59:20]
982さんが言われているように、ベルバーンがズレた真相は何なんでしょうか。
いくら焼き物とは言っても、規格品ですから1mmの誤差もないと思います。
と言う事は、作業をした人のミス以外に考えられません。
私だったら、全部剥がしてでも貼り替えさせますよ。
984: 匿名さん 
[2011-07-05 07:38:41]
シャーウッドのCMを見て欲しいなぁ~と思っていましたが予算オーバーなので諦め、他の大手HM(下位ですが)のツーバイフォー住宅を建築中です。 このスレではコンセント設置ミスが多いカキコミが多く見受けられますがコンセント位置など明記した設備図は無いのですか? また現HMでは上棟後、設備図に基づき現場でのコンセント位置の確認などが予定されていますがSHではこのような確認作業もなかったのでしょうか? 不思議でたまりません・・・
現HMの住宅価格はSHより相当低いですが図面や工程工程での確認作業などキッチリしています。
985: 匿名 
[2011-07-05 08:51:05]
シャーウッドですが、設計士との設備の、くどいくらいの図面での確認と
上棟後の現場監督とのコンセント及びスイッチ等の現地確認はありましたよ。
986: 入居済み住民さん 
[2011-07-05 08:54:52]
>980-982さんに同意です。
わが家の営業さんと現場監督さんも誠実な対応をされる方たちです。

>984さん
コンセントやスイッチプレート、照明などの設置位置は図面確認・現場確認がありました。
現場で「こっちの位置の方が使いやすそう…」と相談すると、施工業者さんと協議の上変更もしてもらえましたよ。

全体を通して、”施主に満足した状態で引き渡しを受けてもらいたい”というプライドを持たれているように感じました。
987: 入居済み住民さん 
[2011-07-05 10:09:36]
”施主に満足した状態で引き渡しを受けてもらいたい”というプライド
>まったくそのとおりに感じます。
施主がいかに満足してくれるかに重点をおいている感をものすごく感じます。
施主のために汗かき骨折り、苦労を出さない。
これでシャーウッドに決めましたが、
入居後の今も、メンテナンスのための担当スタッフは建築当初の営業や監督さんとは変わったけども、その姿勢は一貫して変わらず、誠実かつ真摯に対応してもらえています。
988: 匿名 
[2011-07-06 09:46:22]
快適です。
989: 匿名 
[2011-07-06 19:35:10]
ブランドイメージってほんと凄いですね。。私は建築については殆ど無知だったので、
嫁の単なる希望によりシャーウッドにしました。休日に子供の学校の母親たちが家に集まりました。
『シャーウッド』と言うキーワードだけで無精髭をはやして庭いじりしてる私の背中に
熱い視線を感じました。。建築家に頼んで、ここはああで、ここはこう言う工夫をしたんだよ
、って語りつくすよりも、彼女たちを簡単にマインドコントロールできるんですね。。
990: 匿名 
[2011-07-06 20:45:06]
私も同じく、無知でしたが、引っ越しやさんや、インターネット関係の工事のかたなどが、「シャーウッドですか〜」って聞いてくるから、ブランドって…って思いました。
991: 入居予定 
[2011-07-06 22:38:23]
ご意見ありがとうございます…結局カスタマーには電話しなかったです …連絡先もわからなくて…今PCが使えないので……陶板は4mmが製造誤差、施工誤差が1mm 合計5mmがSWの許容範囲内とのことです そのため補修しても角の両面をキレイに揃えることはできないかもと現場監督の上司(係長?)に言われました
992: 入居予定 
[2011-07-06 22:48:44]
ちなみに…コンセントの位置確認はなかったです なので、こちらから言いました…が、当然こちらから言いだしたことなので、現場監督からは何も指摘されなかったし、言われなかったです ただ、見ただけでした コンセントの位置補修はエアコンを外して行うことになり、引越しで外してガス?を再充填したばかりで、また外したらエアコンの能力が落ちるのでは?と営業から言われました…
993: 匿名 
[2011-07-08 19:36:25]
ひどい!
ひどい!
ひどい!
同じシャーウッドとは思えません!
994: 匿名さん 
[2011-07-08 19:58:10]
どんなHMでも、スタッフの当たりハズレがあるんでしょうね・・
積水はそのブレが比較的に少ない方だと思いますが。
995: 入居予定 
[2011-07-09 00:02:33]
すみません 言い忘れました 陶板の補修費用の支払いは施主側から言いました 積水側の基準範囲内とのことだったので… 後、費用を積水側で負担されると、補修後に、まだ陶板がズレてても何も言えない(性格的なもの?)けど、お金支払ってれば、やり直せって言えるなって思ったので…なので費用負担は施主側から言い出しました… とりあえず……
996: 建築中 
[2011-07-09 23:12:27]
>995さん

陶板のズレですが、全面ベルバーンなのですか?うちは一部ベルバーンですが、陶板のズレはほぼなしです。

シーリング剤もズレてるんでしょうか?


私が思ったのは、営業、現場監督単位で判断しているのではないかと思います。
一度営業所長、もしくはお客様相談センター?などに営業所名、担当者名を伝えて、このような事があったと問い合わせするのが良いと思いますがどうでしょう?

どのHMでも営業マンは千差万別です。せっかく決めたマイホームなので納得いくまで、話し合いましょう。


うちは、というか私は、モンスター施主でしょう。でも気にしません

家族の希望?思いを背負っているので言いたいことは言って直して貰います。
実際、うるさく言っていたので、対応は変わりましたよ

陶板のズレ基準については何も聞かされていませんが、本当ならかなり甘い基準になりますよね
私は、工場勤務なので、目で見えるほどのズレはおかしいと思います。

私は、この掲示板では、色々と情報をもらっていたので感謝しています。
同じシャーウッド施主として微力でもお力になりたいと思います。

無理ですかね。
とりあえず今度、陶板ずれ基準について聞いてみます。
997: 入居予定 
[2011-07-10 23:32:38]
ありがとうございます 今、携帯しかなくて、写真はデジカメで撮ったので…写真がアップできなくて……〉996さん 聞いていただけるのは、とても参考になるので助かります ただ、996さんと営業さんとの人間関係が崩れてしまわないか心配です…無理しないでくださいね ちなみに、私の営業は、店長です 営業所長?にあたると思いますが…展示場ではなくて…
998: 匿名 
[2011-07-11 00:21:08]
たかが家ぐらいで何をそんなに必死になってんの?

人生もっと必死にならなきゃいけなことあるだろ?

シャーウッドで建てて早一年くらい。

正直、どうでもいい。
999: 匿名 
[2011-07-11 06:15:46]
上の書き込みは何の情報にもならない。
何が目的でどうしろと言うアドバイスかも分からない意味のないコメント。
この掲示板自体を的に回したね。

地方店長よりもカスタマーに連絡すべきと思いますよ。何度も書き込みがありますが。
1000: 匿名さん 
[2011-07-11 09:06:50]
1000ゲト
1001: 入居済み住民さん 
[2011-07-12 00:27:20]
築14年のシャーウッド。
先日、あるきっかけでシロアリ発見。
早速、カスタマーセンターへ連絡。壁を切り開いて見たところ、モルタルの吹き付けのヒビから雨漏れし、湿気場所へシロアリ出現し、柱は雨漏れの被害で腐食。
壁には防水シートが張られておらず、合板が防水加工されているので必要無いとの仕様。
しかし、見事に腐食。シロアリが食い散らした被害以上に腐食被害が大。
10年の保証は過ぎているので、保証外。
しかし、このような仕様の合板を使用していて良いのだろうか?
カスタマーセンターから来た担当者は気も効かず、全く頼りなく、使用通り施工はしているので問題無しとの一言のみ。
名の有る有名ハウスメーカーなので高価でも安心できると思い、積水ハウスでの施工を決めたのに、このような結果では積水ハウスを選んだ意味が無い。
外観は14年経過しても劣化は他の同築年数の家と比べて劣りは全く無いが、壁を切り開くと見えぬところは、この有様。
1002: 匿名 
[2011-07-12 08:25:16]
ひどいですね

柱が腐ってたとなるとどのように補修するのでしょうか?
1003: 匿名 
[2011-07-12 11:25:34]
10年目のメンテしてないんじゃあしょうがない。
1004: 入居済み住民さん 
[2011-07-12 12:41:13]
ああ、そうかそうか、自己責任だったんだね。
そう思って1001を読み直すと、積水を勝手に過剰評価して、きちんとメンテナンスしてこなかった反省文のようにもみえるわ。
1005: 入居済み住民さん 
[2011-07-12 14:58:51]
10年目のメンテをしていないとは書かれていませんよ
1006: 匿名 
[2011-07-12 15:44:06]
10年目の点検と必要補修(有償)を受けていれば更に10年の保証がつくと思うんですが、
14年前に建てられた家には適用されないんですか?
1007: 匿名さん 
[2011-07-12 16:33:14]
>>1006

それは瑕疵担保保証の話でしょ。
瑕疵担保保証の場合は、売買の際に通常の点検で発見できたような欠陥は保証の対象外になります。
また、自然劣化等によって生じた不具合については保証されていません。

つまり、保証期間内でも、積水が建築当初は正しく施工していたことを主張して、
その後、自然劣化で雨漏りが起こったと言い張れば、積水負担で治す義務は生じません。
1008: 入居済み住民さん 
[2011-07-12 16:58:35]
なるほど〜。瑕疵担保保証の話、勉強になります。

10年以上経過すると、積水に保証の範囲と認定されにくくなるということですね。
自然劣化でXXXが起こったので保証の範囲外、という理屈は、10年以上たった家に発生する不具合のほとんどに適用可能のように思えます。だとすると、10年目にさらに10年保証延長するメリットがないですよね。
(今までのシャーウッドカスタマーサービスの対応の至れり尽くせりを考えると想像も出来ないのですが)

逆に、10年目にさらに10年保証延長しておいたことで救われるようなケース(保証の範囲内として対応されるケース)というのを教えていただけませんか?
1009: ビギナーさん 
[2011-07-12 19:32:41]
14年前とここ1、2年では、建物の質は変わってないんでしょうか?
車でも14年前とではずいぶん違うように思いますが、、住宅は遅れてる?
1010: 入居済み住民さん 
[2011-07-12 23:52:01]
>つまり、保証期間内でも、積水が建築当初は正しく施工していたことを主張して、
>その後、自然劣化で雨漏りが起こったと言い張れば、積水負担で治す義務は生じません。
短期間で自然劣化するような品を売って責任逃れをするのですかね?
1011: 匿名さん 
[2011-07-13 10:18:28]
>>1010

どこのHMもそんなものですよ。
積水だけの話では無いですよ。
慈善事業をしている訳ではありません。
HMも普通に営利企業です。

定められている施工をしていれば、以後は実質HM側は責任を負いませんし、
定期点検では外観等は確認しますが、壁の中まで検査はしません。
そして、余程のことが無い限り、施主が壁の中を見ることも殆どありません。
余程酷い初期の瑕疵以外は、瑕疵による建材の腐りを発見されることは無いでしょうね。

そして、問題が起こった場合でも、ある一定の交渉で埒が明かないと、
大手HMでは自動的に顧問弁護士に丸投げです。

まあ、そんなもんです。
1012: 入居済み住民さん 
[2011-07-13 11:22:01]
あの〜すみませんが、
「逆に、10年目にさらに10年保証延長しておいたことで救われるようなケース(保証の範囲内として対応されるケース)というのを教えていただけませんか?」
について教えいただけませんか?

10年目にどこまで有償メンテナンスを丸呑みするかに関わるので。。。


しかし、1011の意見は納得できない。
営利団体って、営利主義なのはわかるが、だからこそ、サポートを厚くして評判を高め、1人こ顧客から3人の顧客を生むような努力をするのではないのか?
「どのHMも目先の営利だけ追求している」と書きこむなら意味は分かるが、実際そんなことはないと感じる。自分の仕事でも目先の営利だけ考えていては長期的な成功は望めないことは当たり前です。
ましてや弁護士に丸投げなんて、ひとりの顧客のために大きな偽性を払い過ぎ。そんな会社のトップは頭が悪すぎ。
丁寧に見せかけてさっさと無償修理してしまったほうが、評判も上がり結局は会社の得になると思う。商売とはそういうもんでしょ。
1013: 匿名さん 
[2011-07-13 14:19:23]
家なんて誰もが買うものでは無いし、人生で何度も買い替えるものでもない。
1人の客から3人の顧客を生むなんて現実的じゃないでしょう。

サポートを厚くすると言うのは売り文句にはなるし、
定期点検などのルーチンは、多くの客が絡むので、
その評判は影響が出るので手は抜かないでしょう。

しかし、HM側で大きな支出を必要とする瑕疵が表面に出るのは数%です。
その僅かな客からの評判を気にしても業績は伸びないですよ。
しかも、その金額の大小は、支店の営業成績に絡んでくるものです。
支店長の立場からは、大きな出費は抑えたいと思うのが人情じゃないですか?

各HMにはクレーム処理の部署があり、
瑕疵が起こった場合でも、最初はある程度の提案をしますが、
それに納得が出来ないで交渉を続けていると、
最終的には支店長判断でクレーマーと判断され、
後はクレーム処理に回されるだけのようです。

裁判でと突き放すと、裁判費用などを考えて、
施主側が裁判になるまでに折れるのが殆どだし、
裁判になっても、相手の言い値よりも低い額で落ち着くのが殆どなので、
HM側としては損は無いですし。


各種のブログなどの情報をみると、瑕疵担保保障のレベルは、
HM云々よりも、支店長クラスの判断に依るところが大きいようです。


HMで業績を伸ばしたいならば、瑕疵担保を手厚くするよりも、
営業の主力である住宅展示場に来た家つくりに関心がある客や、
現場説明会に来た客を上手く捕まえる努力をする方が効率的だと思いませんか?
事実、実際の営業は、その方針でやってますよね。


実際は、何かあった時の瑕疵の程度を考えるよりも、
瑕疵が起こる確率が低い構造や施工方法をとっているかや、
そして、瑕疵が起こったとしても家への影響が少ないHMを探すことの方が重要だと思います。
1014: 入居済み住民さん 
[2011-07-13 14:34:28]
「家なんて誰もが買うものでは無いし、人生で何度も買い替えるものでもない。 1人の客から3人の顧客を生むなんて現実的じゃないでしょう。 」
現実的と思うから書き込んだのです。
自分にとっては
「家は人生で2度は建てる。人によっては3度建てる。そして、ほとんどの人がいつかは建てる。」ものです。少なくとも自分の周囲ではそうです。同時期にマイホーム計画が進んでいる人が複数おり、評判なども話し合います。クチコミを軽視されるなら、1013さんの意見もありでしょう。

話はずれましたが、
さておき、瑕疵担保保証について、結局、保証期間内であれば問題が起こったら、まずは何らかの対策を出してもらえるのですね(「瑕疵が起こった場合でも、最初はある程度の提案をしますが、」)。
それに満足すれば問題なしということですね。
だったら十分保証を延長する意味があると思います。
1007の書き込みによって、「10年過ぎて問題が起こった場合、保証を延長したとしても、すべて自然劣化ということにされてしまう」、と誤解してしまいました。


1015: 匿名さん 
[2011-07-13 14:53:50]
>>1014

> 瑕疵担保保証について、結局、保証期間内であれば問題が起こったら、
> まずは何らかの対策を出してもらえるのですね

確実に瑕疵と分かる場合は、ある程度の案が出されるのが普通ですが、
経年劣化とみなされる場合は、ケース・バイ・ケースです。
出して貰える場合もあるし、ウチの責任で無いと初めから突っぱねられることもあります。
1016: 匿名さん 
[2011-07-13 17:18:43]
昔はモルタル吹き付けだったのですね
木造は腐食が付き物だろうし
築数十年の家は地震でどうなるかわからないですね
1017: 匿名さん 
[2011-09-16 18:18:26]
国産材の選択肢はありません。
1018: 匿名 
[2011-09-28 23:41:12]
納得いくまで打ち合わせはOK、過敏になってモンスター化してる施主もいるのが事実。そうならないようにしなきゃ
1019: 匿名さん 
[2011-09-29 10:35:19]
1000を超えましたのでその2を立てました
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/190308/
1020: 匿名さん 
[2011-09-30 03:35:47]
これが事実ならアフターがいいなどと言うには程遠い実態
これなら工務店以下だ
1021: 管理担当 
[2011-09-30 10:27:36]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/190308/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる