一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?
 

広告を掲載

五色 [更新日時] 2009-07-03 15:06:00
 

いろいろ聞いていると、ハウスメ−カ−と地場工務店を比べると、展示場やテレビCMなど
経費がかかる大手ハウスメ−カ−の方が高くなるという理由はわかります。
でも、ロ−コストメ−カ−も、しっかりテレビCM流しているし、下請け工務店に丸投げしていますよね。
だのに、なぜ安いの??

[スレ作成日時]2005-10-07 13:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?

501: 匿名はん 
[2009-05-30 19:38:00]
↑少なくともむさ苦しい瓦敷いたり入母屋とかはあり得ないのは事実かなw
502: 匿名さん 
[2009-05-30 19:47:00]
今どきは切妻でしょうね。
プレーンなやつ。
寄せ棟や片流れはちょっと古いな。
503: 匿名はん 
[2009-05-30 20:13:00]
切妻とか俗に三角屋根はありえないと思う。
長屋じゃあるまいしw
504: 近所をよく知る人 
[2009-05-30 20:15:00]
自分的にはタイル張りのオフィスビルみたいなスクエアな鉄筋コンクリートが
いいなあ。そういうのカッコいいわ
505: 匿名さん 
[2009-05-30 22:19:00]
>503

東京近郊の方ではありませんね?
地方でデザイン的に遅れて片流れ等残ってるみたいですけど、今展示場などで改築してるモデルハウスは殆んど切妻屋根ですよ。

営業にでも聞いてみなされ。いま主流は切妻になってるそうです。
寄せ棟は頭でっかちになるから外観のバランスが悪くなるね。
506: 近所をよく知る人 
[2009-05-31 00:00:00]
↑私は東京近郊ではなくて23区内在住です。
デザイン目標は戸建ではなくデザインビルですから戸建センスは参考になりませんので(笑)
507: 匿名さん 
[2009-05-31 05:07:00]
全体のバランスが重要
508: 匿名さん 
[2009-05-31 06:51:00]
トレンディという概念自体が死語なんじゃない?
509: マイカル本牧 
[2009-05-31 07:57:00]
>デザイン目標は戸建ではなくデザインビルですから・・・・

ククク・・・・・

恥ずい、照れもはいらずよく言った!

23区内ってこういうセンス? だっけ???
510: 匿名さん 
[2009-05-31 08:11:00]
所詮は日当たり欠しい狭小敷地に建てるペンシル型極薄物件ですから...
あまりいぢめないの!
511: 匿名さん 
[2009-05-31 08:12:00]
最近、瓦じゃない入母屋をちょくちょく見るようになって、あれはいいなあと思い始めてる。
軽からず重からず、ちょっとリッチなイメージな和洋折衷住宅だ。
リンクはミサワのやつだけど、自分がいいと感じてるのは写真よりもっと妻部分が小さくて、洋風寄りのタイプ。

http://tagle.jp/products/1/msw0000009/msw00000090003.html#category=1&a...
512: №505 
[2009-05-31 09:16:00]
№503の「匿名」さんにレスつけたのに №504の「近所をよく知る人」さんが『23区在住です』と答えるの?

あ~同じ人なんだぁ!
(笑)

他にいくつHN変えて成り済まし投稿してるの?

投稿内容の信憑性が薄れるね。
513: 匿名はん 
[2009-05-31 09:20:00]
↑それで?
514: 匿名やん 
[2009-05-31 09:22:00]
↑なんで?
515: 匿名さん 
[2009-05-31 09:50:00]
ここの掲示板で批判してる人って1人で複数人分のレスするから宛にならないよ。

しかも自分から投稿する事なくちょくちょく覗いては標的をみつけるとアドバイスなど皆無で批判や野次ばかり。
日々しがないので暇潰しや寂しさまぎらわす為に今日も網をはって獲物を待ってる、というわけ。
516: 匿名さん 
[2009-05-31 09:51:00]
住めば都。だが実際は…住んで後悔そして諦め。
517: 匿名さん 
[2009-05-31 11:05:00]
>511
最近の(1階大きくていかにも高そうな)モデルハウスは、2階を低く小さく見せる方向で
和モダン系の入母屋が多い気がする。
都市部のモデルハウスは知らないけど、地方都市では敷地も取れる人が比較的多いから
平屋のモデルハウスも出て来たしね。

今流行の住宅デザインは知らないけど、家なんて永く住むつもりなら
あまり流行り廃りは追いかけない方がいいと思う。服じゃないんだからさ。

悲しいのは自分の家を近所と間違う位に似通ってる事かな、建売なら当然かもしれないけど
なんだかテラスハウスにでも住んでるみたいで、自分はやだな。
518: 匿名さん 
[2009-05-31 13:08:00]
>>517
>あまり流行り廃りは追いかけない方がいいと思う。服じゃないんだからさ。

ほんとうにそうだよねー。つくづくそう思う。
20年前の最新流行の家を今見て思うことは、ベースは変えないほうがよさそうだってことだね。

プレハブ屋さんですら入母屋を取り入れるほどまで、住宅デザインも回帰して来ているのかと思う。
519: 匿名はん 
[2009-05-31 13:12:00]
>プレハブ屋さんですら入母屋を取り入れるほどまで、

プレハブメーカーの門戸を叩いて入母屋を強要するおばかさんがいるからねーー。
アフォ対策だよw
520: 匿名さん 
[2009-05-31 13:24:00]
日本全国の地方の富裕層のみなさーん。
HMのあほ社員が何やらエラソーに咆えてますよー。


あ、最初からチンケなHMの安物住宅なんか恥かしくて建てられない?
そーでしょーなー。いや失礼。
521: 匿名はん 
[2009-05-31 14:20:00]
>最初からチンケなHMの安物住宅なんか恥かしくて建てられない?

おお、珍しく話が合ったなあ(笑)
522: 匿名さん 
[2009-05-31 14:26:00]
百人規模のビルダーでさえ、30~50%もの経費がいるから、大手は、それ以上経費乗せて、あの価格…
高くても、チンケなの当たり前だが…
そのために、コストを限界以上下げようと、競争している危険な状態…
523: 東京在住 
[2009-05-31 17:11:00]
№521=三井ホームに住みたいなぁ。ね♪
524: 匿名さん 
[2009-05-31 17:34:00]
三井ホーム良いね!素敵だ
525: 東京在住 
[2009-05-31 18:10:00]
>№521
やっぱ2×4がいいよね♪
526: 匿名さん 
[2009-05-31 18:52:00]
大手はどこも一緒。
上乗せした見積もりを出して、
その分値引いたふりして、
客にお得感を抱かせる戦法。
ろくな建材使ってないのに。

だから軸組でも2×4でも鉄骨でもどこも一緒。

いつまで経っても「ドングリの背くらべ」なんだよ。
527: サラリーマンさん 
[2009-05-31 18:53:00]
三井ホーム・・・金持ちじゃなきゃチンケな家になり
2×4でも軸でも変わらん様な家になちゃうからイヤだ!
2×4で三井らしい豪邸が建築費4000万円の処を3000万円未満で建てたら
お値打ちだと言える。
528: 匿名さん 
[2009-05-31 19:05:00]
みんな今は施主の方が営業よりも全体的な知識があるね。
もちろん、営業は自社の家のことは熟知している。
だが、他社を含めた業界全体のことになると過去のデータのような相対知識しか持ち得ておらず
皮相的にしか住まいというものを語れない。
われわれ物を言う施主にとっては、実に不甲斐ない存在になってしまっている。
こうした逆転した状況を覆す努力をしたメーカーだけが生き残る事になるだろう。

今の大手は工業規格品を押売りしているだけで魅力に乏しいとわれわれは考えている。
今の大手はすべてにおいて中途半端な存在になっている。
市場シェアも低く量産効果が乏しい為に品質に見合った価格で消費者にコスト還元することもできていない。
はっきり言って今の大手の品質では35坪1500万円でも高すぎる。
529: 匿名さん 
[2009-05-31 19:12:00]
その通り。
530: 匿名 
[2009-05-31 20:04:00]
528さん、いくらなら妥当ですか?
531: 521 
[2009-05-31 20:24:00]
三井ホームね。木造は抵抗あるが一般的に良いよね。
大手が買えなくて僻んでケチつけてるヤツはほっときゃいいでしょ。

ある意味可愛そうだよ。
文句言ってるということはよっぽど悔しいんだろうし実際「大手で建てられない」というのが事実なわけだし。

特にさ

>今の大手の品質では35坪1500万円でも高すぎる。

貧窮問答歌にしか聞こえないよ(笑)
532: 匿名さん 
[2009-05-31 21:06:00]
悔しいって言うのなら、宝くじ当たったら、大手で建てようとなるが…

何億と手に入っても、大手で建てる魅力を感じないからな~…

35坪1500万円でも高いってのは、標準仕様の某大手かな?

標準だとスレートみたいなHM…
533: 匿名さん 
[2009-05-31 21:07:00]
さぁ~
それでは思う存分大手の良さを語って頂きましょう~♪

あくまでも個人的な意見。

正直、大手って「名前が全国的に知れ渡っている」程度にしか思わないんだ。
実際何が良いの?
値段に見合った家って建ってる?
「お金持ってるのに○○で建てたんですって」って言われたくないから、
名前の知れわたってる大手で建てなくちゃいけないだけじゃないの?

富裕層のみなさんも大変ですねー。

実際、家の構造とか品質なんて二の次、「○○で○坪の家を○千万で建てた」
って事実が欲しいだけですもん。

家の事なんて勉強しなくていいんだよ。金あるんだから。
メーカーの言いなりになって"自称"最高品質の物を買えばいいのさ。

大手HMの下請けに入ってる業者なんて、単独では仕事ももらえない弱小工務店が殆どだもんね。¥
ローコスト・工務店をいくらけなしても、実際の施工はどこもさほど変わらない事実。
534: 匿名さん 
[2009-05-31 21:13:00]
>>530
1000万。
535: 匿名さん 
[2009-05-31 21:26:00]
>「お金持ってるのに○○で建てたんですって」って言われたくないから

これは大前提でしょう。当然。

あと絶対にしたくないのが毎日毎日現場を自らチェックしに行く行為。

車買うのに自分の車がラインで流れているのをチェックするアフォいますか?

それと同じ。

面倒なことしたくないんだよね。

お金もっている=仕事が忙しい

だから監視しなくてもきちんとホウレンソウできる位の高い施工業者をパートナーにしたい。

だから必然的に大手になる。

>単独では仕事ももらえない弱小工務店が殆どだもんね。


この当りの発言は悔しくて悔しくて鎖につながれた犬が吼えているシーンしか想像できなくってさ(笑)

どう?この表現ぴったりだね♪
536: 匿名さん 
[2009-05-31 21:34:00]
ぼっちゃん一本釣しちゃった♪
537: 匿名さん 
[2009-05-31 21:39:00]
535はいわゆる、その、なんだ。一生懸命書いてもらって大変申し訳ないが、ワーキングプア臭のプンプン漂う文章だ。

「お金もっている=仕事が忙しい」はそのとおり。だが逆は真ならず。
「仕事が忙しい≠お金もっている」が実態だ。

「お金もっているが足りない=仕事がもっと忙しい」が己の真の姿ではないか?と思ってしまう。
538: 匿名さん 
[2009-05-31 21:46:00]
>>「お金持ってるのに○○で建てたんですって」って言われたくないから
>これは大前提でしょう。当然。
大前提ってより全てですよね?

>あと絶対にしたくないのが毎日毎日現場を自らチェックしに行く行為。
>車買うのに自分の車がラインで流れているのをチェックするアフォいますか?
>それと同じ。
金持ちでも貧乏でも車買う人全てがそんな事しないよ(笑)
こんな喩えを出してる時点で…

>面倒なことしたくないんだよね。
>お金もっている=仕事が忙しい
>だから監視しなくてもきちんとホウレンソウできる位の高い施工業者をパートナーにしたい。
>だから必然的に大手になる。
素直に分からないからって言いなよー。
お金持ってるから何でもいいんでしょー?
上記にある大前提が全てなんだから。

>>単独では仕事ももらえない弱小工務店が殆どだもんね。
>この当りの発言は悔しくて悔しくて鎖につながれた犬が吼えているシーンしか想像できなくってさ(笑)
>どう?この表現ぴったりだね♪
いや、そんな事よりそれが事実なのかどうか、大手の良い所を語ってくださいよ。

で、大手の何がいいのー?
539: 匿名さん 
[2009-05-31 21:52:00]
人に聞く前に零細で建てるメリットを語ってください。
 金額が安いとか
 人に笑われるとか
 不良施工が明るみに出ないので隠せる
上記のようなメリットがあるのは承知していますのでそれ以外でお願いしますね

では貧乏人代表でお願いします、どうぞ!
540: 匿名さん 
[2009-05-31 21:53:00]
>538
アハハハー
541: 匿名さん 
[2009-05-31 21:53:00]
ああと、「ぼっちゃん」さん。
「高学歴」「大手のれっきとした研究所研究員」「シミュ環境パラメータ」とかは、くれぐれも無しでヨロシク。ね!
542: 匿名さん 
[2009-05-31 22:00:00]
このスレもガキが集まって来たから、終わりだな…
543: 匿名さん 
[2009-05-31 22:04:00]
>金額が安いとか
>人に笑われるとか
>不良施工が明るみに出ないので隠せる
>上記のような零細で建てるメリットがあるのは承知しています。

さすが元請け事業の展開できない零細企業しか傘下に持って無い大手さんの話だけあって、自分の傘下の下請け施工会社の悲惨さをよく知ってるよね。
説得力満点だよ。
まいった。まいった。

われわれ物を言う施主が起用するのはそんな瀕死の工務店なんかじゃないんだな。
元請け専門の実力ある工務店に依頼するんだ。ふつーはね。
そうした地域の実力派企業から大手の傘下零細企業は「生かさず殺さずで可哀相になあ」と同情されているんだ。
あんまり下請けを馬鹿にして苛めるとどこかでしっぺ返しが待ってるよ。

君も「不良施工が明るみに出ないので隠せる」と認めちゃってるくらいだから。ねえ。
544: 匿名さん 
[2009-05-31 22:05:00]
大手を揶揄するなら大手で建てられるだけの身の丈になってからにしてほしいなあ。
じゃないと、いくら言われても「貧乏人の負け惜しみ」にしか聞こえなくてさ。
そこんとこ4649だよベイベー
545: 匿名さん 
[2009-05-31 22:10:00]
>大手を揶揄するなら大手で建てられるだけの身の丈になってからにしてほしいなあ。
何かを評価するのに、それが出来ないとダメと言うならば、
世の中全ての評論家・コメンテーター全てに言ってくださいよ。

で、大手の何がいいのー?
546: 匿名さん 
[2009-05-31 22:13:00]
なんせ
「零細の不良施工を訴えるとその会社は即倒産」
怖くて訴えられない。

これが全てですかね(笑)
547: 匿名さん 
[2009-05-31 22:14:00]
>545
人に聞く前に零細で建てるメリットを語ってください。
 金額が安いとか
 人に笑われるとか
 不良施工が明るみに出ないので隠せる
上記のようなメリットがあるのは承知していますのでそれ以外でお願いしますね

では貧乏人代表でお願いします、どうぞ!
548: 東京在住 
[2009-05-31 22:15:00]
だからみんな、他人の事はいいんだって。

質問されたら教えてあげてさらに批判まではしなくてよろし。
勧めるのはよいが、押し付けるのはよくないね。

専門知識ならば、解りやすく必要なだけ教えてあげればよいのでは?
専門同志のぶつかり合いになるとヒートアップするので相手を尊重して、言っていけない事はあるので常識的なルールは守るべし。

皆それぞれ気に入った家を建てればよし。他人が侵害する領域ではないはず。[他人の家族問題にクビを突っ込んでるのと同じ事]

私が三井ホームがいいな、といったのは銀行ローン使わなくても財閥ならではの自社ローンが低金利で組める魅力があったから。
完済までずっと1.8%の低金利で変動金利の影響を受けることなく安く支払い出来る魅力があったから。

勿論、家自体に魅力がある前提の話しですけど・・・・、とまぁ個人的な好みを申しました。
ですので、私はたまたま三井が気に入っただけで大手でなくともその人が魅力に感じた住宅会社で千差万別だと思います。
みんな同じ大手ばかりじゃツマラナイでしょ。
失礼しました。
549: 匿名さん 
[2009-05-31 22:17:00]
>世の中全ての評論家・コメンテーター全てに言ってくださいよ。

大丈夫。世の中の全ての評論家はあなたより50倍は収入がありますからどこでも建てることが出来る余裕があります。だから発言してるんですよ。
 
・・・ちょっとショックだったかな。
550: 匿名さん 
[2009-05-31 22:18:00]
>大手で建てられるだけの身の丈

単独で市場内シェアが1%にも満たない企業がだね、大手企業を詐称してるだけでも噴飯物だというのに、
このでかい態度はいったい何なの?その根拠レスな自信の源泉がいったいどこにあるのかマジに知りたいね。
驚きを通り越して笑ってしまう。
よくもまあ、大の大人がこんな幼稚なこと言えるよね。こんな企業を生かしておくニッポンて国は天国だろうよ。
なんかアリンコに遙か下から命令されている気分だよ。誰に向かって口を利いてるんだか。
誰もお前様の声など小さすぎて、何言ってんだかよく聞こえやしないんだけど。
困ったな。どうすりゃいいんだ?
551: 匿名さん 
[2009-05-31 22:21:00]
>困ったな。どうすりゃいいんだ?

簡単だヨ。キミが大手で建てられるほどお給金がもらえるようになればいいだけのこと。
そうすれば発言は自由自在。少しは君の発言にも信憑性が出てくるかもしれませんよ。(笑)

友蔵、褒めちぎりの回答
552: 匿名さん 
[2009-05-31 22:24:00]
>こんな企業を生かしておく

その企業に倒れられると困るのは君かもしれないぞぅ(笑)
553: 匿名さん 
[2009-05-31 22:31:00]
>>548
至極真っ当な意見だと思います。
基本的にここを利用している大多数の人たちはそう思っているのですよ。

ただ、『自分が』そうなのではないのに金持ちの気分になり、
『自分』以下を貧乏人だと蔑む、寂しくも可哀想な『ぼっちゃん』の
相手をしてあげているだけなんですよ。
554: 550 
[2009-05-31 22:35:00]
アリンコに信用されてもなあ...迷惑だよ。
アリンコと俺は何の関係も無い。残念ながら。明日消滅したとしても何の痛痒も感じられないね。
555: 匿名さん 
[2009-05-31 22:41:00]
↑お、ついに降参した。
そうだろ?やはり財閥まででかいと安心だわな。
イーヒッヒッヒ。

そうだよそうだよソースだよ。
変に自分が動かなくても大手のメリットを生かした様々なサービスを有意義に活用し、
自分は寝てるだけで質の高い建物が完成する・・・
こんな素晴らしいことはありませんね。

要するに苦せず高品位な建物を建てたいと思うワールド戦士のための
価値ある選択

それこそが「大手を選ぶメリット」

であるわけです。

ようやっと解決したね。フフ
556: 匿名さん 
[2009-05-31 22:47:00]
↑誰かかまってやれよ
557: 555 
[2009-05-31 22:52:00]
ここまできたらもう私の出る幕はありませんね。
長いこと失礼したね。
それじゃあ、精進してぜひとも「勝ち組」に来てください。
待ってるぞ!
558: 匿名さん 
[2009-05-31 22:56:00]
金があっても、十分に無くても、自分が満足出来るいい家で、他人もこっそり「あの家いいな」
と思ってくれる様な家であれば、別に何所で建てたってかまわないな。
あそこで建てたから立派だとか、そんなあやふやな価値観で選ぶのは、女性の好むバッグだけでいいや。
そんなチンケな価値観しか持たない奴から誉められたとしても、誰も嬉しく無いんじゃない?

自分が望む要求を、より具体化してくれる施工者ならいいし、安いに越したことも無い。
自分の望みもあやふやな人は、適当に作って貰って、何となくそれに満足してればいいんだし。
だから自分個々の望みもわからず、何かに妄信出来る人なら、その何かにすがって建てれば
それはそれで満足なんだろうな。
559: 匿名さん 
[2009-05-31 23:02:00]
>変に自分が動かなくても大手のメリットを生かした様々なサービスを有意義に活用し、
>自分は寝てるだけで質の高い建物が完成する・・・

「鴨がネギ背負ってきた」ってやつですね!
こんな成金○○ばかりだと大手も安心ですね!
560: 匿名さん 
[2009-05-31 23:07:00]
豚は太らせてから食うものです。
561: スレ見てたが。 
[2009-05-31 23:10:00]
どっちでも良いけど。家を建てたことが無い奴がこの中で意見してたらそいつが一番哀れだな。
562: 高見の見物 
[2009-05-31 23:16:00]
バトラー全員が賃貸組同志だったら、こりゃホントの喜劇だよねー^^
563: 匿名さん 
[2009-05-31 23:30:00]
頼むから>>555みたいなのはスルーしてくれよ…

スレ上がってきて邪魔なんだよ。

途中まで良い感じで進んでたのに…
564: 入居済み住民さん 
[2009-06-01 11:54:00]
人間ってやっぱり自分に近い物・分ってるものに安心感を覚えるから。

地方の場合地域に根付いた工務店さんが安心なのも分かるかな。
近所の家をたくさん建ててくれた工務店さん・大工さん・職人さん。
昔から顔見知りで、息子さんやお孫さんが同級生だったり、奥さん同士が仲良しとか。
全然正体が分からない大手HMなんかより、ずーっと信頼出来るでしょう。

ところが都会では、これが効かないと思う。
工務店は、なんだか胡散臭い。特に東京では、地域に興味が薄い人が多いから
営業だって、大手のよく教育されてきた営業に比べれば・・・な場合も多いし。
胡散臭い工務店よりは、品質管理やアフター、設計、耐震。全て企業管理されている大手が安心。
施工主だって大手のサラリーマンが多いから、業界が違っても大まかな流れぐらいは分かる。
腕が良い大工さんへの信頼が生まれにくい土壌です。
一般の建売に住んでいる人のほとんどは「地震の時に潰れませんように」が一番の懸念かも。
(住んでる人もあんまり自分の家を信頼していない)
565: 匿名さん 
[2009-06-01 14:02:00]
なるほどねー。
職人大工の質が都内と地方では真逆なのか。
そのギャップがあるんじゃ、最初から話が噛み合う訳がねーや。
566: 匿名さん 
[2009-06-01 14:25:00]
>564
そんな環境のなかで不具合にたいしてのクレームは遠慮なく言えますか?
近所付き合いならでわの言いにくい事やこのくらいは・・・等妥協してしまう事や諦めてしまう事、クレームをつけたらつけたでその後の付き合いがぎこちなくなった、色々あると思います。
自分はそんな環境で妥協して近所付き合いは出来そうにない。

難しいね。
567: 匿名さん 
[2009-06-01 15:00:00]
妥協なんてせずに言える程度の不具合しか発生しないのが、田舎の近所付き合いの関係の工務店や職人さんです。
568: 匿名さん 
[2009-06-01 15:41:00]
↑それは頼もしい工務店さんですね。
あー羨ましい。
569: 匿名さん 
[2009-06-01 15:46:00]
HMであっても地場工務店であっても、親類縁者は避ける方がいいかもしれない
もし何かあっても、それが言いにくい環境は良くないと思う。
当然何でも言える位の近親者なら、それが一番いいのですが。

施工業者の思想の違いとして、大きな選別の基準が一つある。
TVからチラシや雑誌など、宣伝活動をしている業者。そして営業・宣伝などしない業者
この括りでいけば、大手・中堅・地域HMもローコストも同じ様なもんです。
宣伝して客を集めて売っている事に違いは無い。
「御社の売りはなんですか?」『知名度です』『宣伝力です』 それはそれで、確かに立派ですね 

対して宣伝などしない業者が、何故生きて行けるのか。
確かな品で、口コミとリピートのみでやっているのでしょう。
あやしい品質で何十年も続けられる程、呑気な業界では無いはずです。

では業者を選ぶユーザーにとって難しい事は何か。自分の周囲に口コミや御手本となる人が居ない事です。
あるといいのは現代の人柱です。ネット上よりリアルの口コミが大切です。

知人でイイ家を建てた人が居た、その人も家に満足している様だ、聞いたら価格も悪くない。
建った家の品質こそがカタログ、宣伝はお客さん。 それを知っている業者とユーザーは、賢いと思います。
570: 匿名さん 
[2009-06-01 15:51:00]
裕福な人が値引きもせずに大手HMの言い値で家を買うんだ。
そりゃぁ不具合出ればへーこらゴマすりながらアフターしに行くわな。
大手HMで買ってアフターが悪いとか、施工がイマイチって言ってるのは、
勘違いした施主が大手HMで買って値切った場合に起きるんだ。

外食産業のチェーン店みたいなものだよね。
都会に住んでいるとは言えども、地方からの出稼ぎ組がほとんど。
知らない土地に行った時に外食するのに、個人経営してるような店に入るには勇気がいるものだ。

大きな買い物だから、名前が知れている大手HMっていうだけで安心感はある。
ただ「大手HMだから良い物が出来るか」と問われても素直に「イエス」とは言えない。

逆に、地方で細々と生きながらえている工務店はどうか?
これまたピンキリだから一概にどうと言えるものではない。

自分が求めるものがそこにあれば、小さな工務店だろうが大手HMだろうが
どこで建てようが人様の自由。

ピンポイントでビルダーを評価している訳でもないのに、全てを一括りにして
大手は良い・零細はダメだと発言している人は、見ていて恥ずかしいね。
571: 570 
[2009-06-01 15:54:00]
要するに、自分の最高と最低を比べて発言する事自体が愚かって事で。
572: 匿名さん 
[2009-06-01 17:49:00]
何がいいかは人それぞれだけど、
建築会社と施主の関係が良好であれば、それが最良なんじゃないかな。

地場企業は他人同士ながら顔の見える関係が、なかなかいい感じですよ。
まず経年で生じる不具合もほんとうに気軽に相談できる。待たされることもあるが必ず最後まできちんとフォローする。
異動が無いので人が変わらないのもいい。逆に向こうからすれば退職するまで逃げられない関係なので良い意味で緊張感がある。
たとえるなら、かかりつけの町医者みたいな感じかな。
頼まれて検討中のお客さんを営業さんと我が家に招いてお茶を飲みながら談笑したり、
庭の菜園のコンポストを自作するのに床板の端材を分けてもらったり、
思い返すと、なんとなくギブ&テイクの関係になってますね。
573: 匿名さん 
[2009-06-01 19:01:00]
大手は転勤が早いからね~
この人に任せれば大丈夫かなと、せっかくいい関係ができていたのにアフターの時期にもう転勤していまして・・・
引継ぎの人が正反対の対応だったので余計に寂しい思いがしましたね。
574: 最初から読みました。 
[2009-06-02 17:49:00]
どっちで建てても近所に言うときは大変だよ。
大手で建ててもローコストでも陰で色々言われるし。このスレでさえこの短期間に揉めるんだから。このスレでは誹謗中傷はやめないかい?読んでて疲れる。
575: 匿名さん 
[2009-06-02 18:01:00]

そう思ってるなら、そんな事言うために上げるなよ…
576: 入居済み住民さん 
[2009-06-02 18:42:00]
>近所

我が家は近所だけでなくて、一族に建設関係多し。
面倒なので、大手に。
あっちに頼んで、こっちには・・・・
が、嫌だったんです。

一番基礎が大袈裟なところに頼みました。
基礎でああだこうだ、言われることが多いようなので(笑)
建具や内装で安っぽいとは言われることがあっても(予算の都合で標準ばかりだったので)
躯体については、「こりゃあ地震来ても潰れない」以外は誰も触れません。
主人の読み通りでした。
577: 匿名さん 
[2009-06-02 18:57:00]
575さん。ごめんなさい。
578: 匿名さん 
[2009-06-02 22:04:00]
576はどこが地震に強い理由ですか?
579: 匿名さん 
[2009-06-02 22:13:00]
基礎が大袈裟(頑丈?)な所を選んだのに、躯体について語られるって…?
地盤については特に気にしてないのかなぁ?
580: 入居済み住民さん 
[2009-06-02 22:17:00]
>576です。


まず、基礎です。深く掘っていること。
コンクリートががっちりしていて?養生をしっかりしていたこと。等

筋かい?も非常に良いものだったそうです。

愛想が悪い元現場監督の親戚が「あれだけの基礎と筋かいなら、安心だな。正直驚いた」って言ってました。
581: 匿名さん 
[2009-06-02 22:18:00]
たぶん地方の話だよ。都会の人にはわからんだろうよ。
近所の住宅工事の内容にまであれこれ口を出す隣人なんて、田舎の閉鎖的な社会と相場が決まってる。
582: 匿名さん 
[2009-06-02 22:25:00]
>>580
あ~、なるほどね。
近い所にそういった関係者がいると安心できる面もあるけど、
ちょっと邪魔だったりする時もあるから大変だよね。

>>581
妄想で批判しても自分の恥さらすだけだよ。
583: 地元不動産業者さん 
[2009-06-02 22:49:00]
田舎出身でろくな仕事についてない。
そのくせこういうレスに数年間も張り付いてはローコストメーカーの布教活動に専念。

どうしよもなんねえなwww
584: 入居予定さん 
[2009-06-02 22:50:00]
この辺でやめとかないと・・
機関銃で撃たれますよ(笑)
585: 匿名さん 
[2009-06-02 23:10:00]
また釣れた♪
586: 匿名さん 
[2009-06-02 23:25:00]
基礎はまず深くほってあること…??
587: 契約済みさん 
[2009-06-02 23:34:00]
>「あれだけの基礎と筋かいなら、安心だな。正直驚いた」

あれだけってどんだけーー?
これを鵜呑みに出来る人は幸せモンです。
588: 入居済み住民さん 
[2009-06-03 00:36:00]
>580です。

一応東京ですよ。23区ではありませんが。
結構地元民は閉鎖的な社会ですよ。隠居組は暇ですから
野次馬がすごかったです。

基礎の基本は掘ることと考えるのは、昔の職人さんなんでしょうね。
589: 匿名さん 
[2009-06-03 05:08:00]
弁護団によると、同社はテレビCMなどで急速に契約を伸ばした。住宅建築では工事代金は数回に分けて支払うのが慣例だが、「工事代金を5%割り引く代わりに、前金を多めに支払ってほしい」と顧客を集めていた。総工費2000万円の5%を割り引くと持ちかけられて7割を前払いし、着工前に倒産に遭った施主もいるという。

 事業拡大で経営が行き詰まり、54億8000万円の負債を抱え、東京地裁から4月に破産開始決定を受けた。496棟の工事代金75億3700万円のうち35億2200万円が支払い済み。うち約4割の186棟で1000万円以上の前払い金が支払われている。


↑アーバンって大手HMなんですか?
590: 匿名さん 
[2009-06-03 06:14:00]
約一名は大手と考えているようです
591: 匿名さん 
[2009-06-03 07:25:00]
このスレでは大手HMとローコストと工務店しか存在しません。

大手HMは潰れない事が大前提です。

後は分かりますね?
592: 匿名さん 
[2009-06-03 10:02:00]
もはや大手も安泰では無いってことだろ。大変だね。
593: 入居済み住民さん 
[2009-06-03 11:20:00]
このご時勢だからね。
でも、大手の場合は資金調達力があるから、
普通の工務店よりは体力あるはず。
594: 匿名さん 
[2009-06-03 12:22:00]
大手は有利子負債も桁違いだけど?
595: 匿名さん 
[2009-06-03 12:23:00]
GMだって16兆円だっけ?
大きいことは悪いことだね。
596: 入居済み住民さん 
[2009-06-03 12:26:00]
小さいところはニュースにならないからね。
597: 匿名さん 
[2009-06-03 12:38:00]
ほらほら、大手だ零細だって言ってるとまた来るよ。
鼻を脹らませながら。
598: 匿名さん 
[2009-06-03 13:49:00]
この業界は70%が零細だからねえ。
大手のシェアは積水以外はどこも1%にも届かない。
大口たたくならせめて消費税率くらいはなくっちゃ。
読んでるこっちが赤面しちゃう。よく恥かしくないよね。
599: 匿名さん 
[2009-06-03 14:03:00]
大手のくくりが
旧財閥系か北海道を除く全国展開であれば
近い将来、タマが大手に入る日は近い?(資金調達能力ありそう)
600: 匿名さん 
[2009-06-03 14:16:00]
大手のシェアが少ないのは、お金持ちが少ないからです。
多くの低予算の人たちは、工務店で建てるしかないからです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる