一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-28 21:57:02
 

そろそろかな・・・

[スレ作成日時]2011-09-05 23:11:28

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。8

553: 匿名さん 
[2011-09-19 12:45:59]
>544
究極の自己中発言だね
良い子だから、他人を気遣える様にもう少し考えようね
自分100%の考えでは薪ストーブに限らず受け入れられないぞ
555: 匿名さん 
[2011-09-19 13:23:32]
>平穏に使ってる相手に対して

近隣住民のお陰で平穏に使ってられるということに全く気が付いてないんですよね。
迷惑を掛けているかもしれないといった謙虚さがあればいいんですけどね。
今までの発言をみていると、そんなことはお構いなしにかえって攻撃的ですからね。
557: 匿名さん 
[2011-09-19 13:41:30]
早く診てもらったほうがいいよ。

PM2.5、一酸化炭素で異常きたしてますよ。

うつになっちゃいますよ。
558: ネタ主 
[2011-09-19 13:45:12]
こういった心がけを持っている人が薪ストーブ関係者に多ければ、
掲示板での議論(?)がこんなに活発(?)になることは無いんですけどね・・・

-------------------以下引用------------------

 マスコミが異常に煽ったダイオキシン騒動も実は薪などの煙はそんなに有害なものではないことがあきらかとなっています。
 とはいえ隣近所の煙は嫌なものです。
 後述しますが 建築基準法等では煙突は、屋根面から60センチ以上高く離すなど規定がありますが現実には不十分なだけでなくたとえ法規内であっても近隣からみれば不快なものです。 煙突の設置位置 形状、高さの選定には自分の建物だけでなく近隣への配慮をすることが大切です。
 大切なことは、技術や法律が不十分であることを率直に認めて 「法律を守っているからいいんだ」「薪ストーブは安全だ」などの傲慢ではなく、「私は暖かくて心地よいが、近隣には迷惑をかけているかもしれない」という謙虚な気持ちをもつことです。無理に都市部や密集地で薪ストーブを焚く必然性はありませんし、そのような権利も(すくなくも心がけとして)ありませんので。

~中略~

 私も20年以上薪ストーブに携わってくるなかでいろいろな相談をうけ事故を見聞きしています。幸い私の製作したものにはありませんが、その多くは低温炭化や煙道火災、煙などの基本的なメカニズムや原理を理解しないで法規やカタログ、マニアルを過信して設置したり施工したため事故になったりトラブルになったものです。
 もうひとつは、「うちのストーブの煙は海外の規制をパスしているから」などとカタログ性能を鵜呑みにして近隣への配慮を欠いた使い方や設置をしてトラブルになる例が多いことです。近隣関係にはなによりも「心」が大切です。
 石油、ガスのように厳格な規格と安定した品質の燃料を使用する器具と異なり、薪ストーブの場合は燃料である薪そのものが規格も品質も定めがなく薪を準備する人に頼るきわめて不安定なものであること、クリーンとか完全燃焼というカタログ性能も「もし最良の状態ならば」ということをよく理解することが大切です。
 例えば順調に燃えているストーブに薪を一本足しただけでも炉のなかの環境は変わり炉内の温度は下がり煙には白いものが混じります。

 こうした現実のなかで薪ストーブや煙突を設置するには、法規制やカタログ性能に頼らず それを越えたより安全性を考慮した十分以上の離隔距離や遮熱、断熱処置をして設置することが必要です。
 もうひとつは日々使う 使い手自身が薪ストーブ、煙突の特徴と危険そして設置状況を理解して使うことです。知っていることほど安全なことはありませんから。

http://www.stoveya.jp/ENTOTU/entotu.htm
560: 匿名さん 
[2011-09-19 15:23:04]
自分が否定したい事は1%でもダメで、他人がしている事は100%迷惑にならない事を求める姿勢を上記の様に解したのですが、間違った理解でしょうか?
攻撃的なのは、反対派の方の一部の様に感じますよ。
561: 匿名さん 
[2011-09-19 15:29:19]
>559
人の迷惑になってないなら良いんじゃない?
何でも攻撃すれば良いってもんでもない。
住宅地での使用に反対する人間がみなそうと思われるのは至極迷惑です。
迷惑な部分を何とかして欲しい人もいるんだからさ。
563: 匿名さん 
[2011-09-19 16:09:10]
無理して住宅街でやる必要もないんじゃないの?
たったそれだけの話しだと思うよ。
565: 匿名さん 
[2011-09-19 16:16:49]
誰もが気が付いていますが、犬も薪ストーブも存在そのものは悪くないんですよね。
悪いのは飼い主とユーザーなんでしょうね。
573: 匿名さん 
[2011-09-19 16:44:39]
これだけやってて近所の薪ストなくならないなんて。

だんだんかわいそうになってきましたよ。

もっと詳しく知りたいので、画像をupして下さい。
575: 匿名 
[2011-09-19 16:58:35]
>>573
>これだけやってて近所の薪ストなくならないなんて。
>だんだんかわいそうになってきましたよ。
>もっと詳しく知りたいので、画像をupして下さい。


薪ストーブは時代の要請にマッチしていますからね
http://www.tv-tokyo.co.jp/dreamhouse/special30_110904_02.html
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/html/housou/11/110715.html
http://www.asahi.com/eco/forum2011/book/TKY201107260276.html
http://www.env.go.jp/policy/ecohouse/challenge/challenge05.html
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp220.html

577: 匿名さん 
[2011-09-19 17:10:34]
近所のユーザーさんへ申し入れた内容とか反応とかを改めて教えて頂けますか。
578: 匿名さん 
[2011-09-19 17:18:35]
薪ストーブは時代の申し子なんだよ。
煙ぐらいで文句いうほうがおかしい。
591: 匿名さん 
[2011-09-19 18:32:15]
ね、これが本当の姿なんです。

関連スレの事実です。

早く謝罪した方がいいっていったでしょ!!



593: 匿名さん 
[2011-09-19 18:47:18]
シーズンに入ったらもっと炙り出されるでしょう。

594: 匿名さん 
[2011-09-19 18:51:05]
どちらが悪ふざけしているのか知らないけど、いい加減にしてもらいたいね。
どちらかと言うと反対派の悪ふざけに見えるが、まともに被害を訴える人は絶滅したか?
597: 匿名さん 
[2011-09-19 19:17:26]
こういうところで放射能ネタ、ワンパターンですね。
600: 管理担当 
[2011-09-19 20:46:38]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、削除関しましては、以下、関連するFAQなどもご参照ください。

◆批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

◆変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#20

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる