一戸建て何でも質問掲示板「海老名市の評判をおしえてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 海老名市の評判をおしえてください
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2013-12-09 19:58:06
 

神奈川県海老名市で新居をかまえようか迷っています。
場所をご存知のかた、実際どうなのかおしえてください。
・地価
・教育面
・治安
などなど

[スレ作成日時]2007-11-16 15:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

海老名市の評判をおしえてください

901: 匿名さん 
[2013-11-02 12:20:06]
>899 そうですね。事実として、震災の時の浦安に住んでいた人の家の状況を思いだすと切実な問題です。
一般の人が手出しできないインフラ部分は確実な対策をとっておいてほしいですね。
また、不毛な地盤論争をするつもりはないですが、
地盤の弱いところに戸建は建てない方がいいのだけれど海老名駅周辺は仕方ない。
駅周辺で戸建を建てたい人は、対策をしっかり講じておけば不安感は払拭できるのではないですか。
注文建築(西口は建て売りですかね?)にして、
お金をかけて免震構造や制震技術などしっかりとした基礎を導入できればいいのですが。
標準でそれが実現できるコストパフォーマンスに優れたハウスメーカーや工務店だと理想です。
902: 匿名さん 
[2013-11-02 12:30:18]
>900
国分寺跡は通勤でよく通ります。温故館も行きましたよ。
海老名のどこが海だったかよくわかりますよね、
過去の被害状況もひどいところは特定できるのでできれば避けたいところです。
これから土地を買う人はいってみてください。
国分寺があったところは、陸地確実なんですが。
903: 匿名さん 
[2013-11-02 14:31:38]
国分寺跡は広々として落ち着きますね。

七重塔は、海老名のシンボルでもありますが、
あそこの礎石の上に七重塔がそびえていた頃は、国分寺や国分尼寺もあり、
海老名はあのあたりの中心だったんですね。

シンボルって大事です。今はピンク色のビナウォークの建物と
知名度が全国レベルの海老名SAがシンボルなのかな。
904: ご近所さん 
[2013-11-02 15:11:44]
また地盤野郎がでてますね。
そんなに海老名が嫌なら住まなくて結構ですよ。
905: 匿名さん 
[2013-11-02 15:38:40]
だから、二分化されてるって。
好きな方に住めば良いよ。
906: 匿名さん 
[2013-11-02 19:15:21]
>>また、897からおかしくなった。
でもこれから海老名に住む人にとっては大切な話です。

907: 匿名さん 
[2013-11-02 20:26:23]
今日、246号で厚木を経由して伊勢原まで行ったが、
厚木は斜陽のイメージがあったが、
海老名と比較して街の規模としての差を改めて実感した。
海老名は駅周辺しか街がない(伊勢原とそんなに変わらない)のに対し、厚木は街の規模が大きい。
企業も多く、大学もある。
海老名はこれからの街、ららぽがきたり西口再開発を起爆剤として、
さらに発展していくためには、いずれ低地や田んぼの箇所も開発されていくんだろうな。
908: 匿名さん 
[2013-11-02 20:45:40]
街の真ん中を走る県道40号線の渋滞はひどい。
発展のためには、道路の拡充は必要でしょ。
909: 匿名さん 
[2013-11-02 20:49:10]
>906
その通りだと思います。
海老名に住む以上、切っても切り離せない問題。
これから購入する方の判断材料として、重要だと思います。
最終判断は自己責任なんですから。

>907
私もそう思います。
ただ、これからは同じ道の分散でなく集中。
海老名駅周辺の集中投資で、人を集めれば良いと思います。
物流等は別途でだけど。



910: 匿名さん 
[2013-11-02 20:54:40]
>908
私もそう思いますが、あそこは通らない様にしてます。
海老名の方は皆そうだと思いますが。
大型車や道詳しくない人が通るので
助かってる面もあります。
911: 海老名市民 
[2013-11-03 09:06:06]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
912: 匿名さん 
[2013-11-03 09:38:39]
>>911
基本情報は、33とか284あたりのレスを参考に!
913: 海老名市民 
[2013-11-05 13:35:58]
質問間違え、
海老名に家を建てる人はみんなどこで建てるの?
914: 匿名さん 
[2013-11-05 13:59:56]
ハザードマップに該当しない所。
915: 匿名さん 
[2013-11-05 14:02:36]
ハウスメーカー
916: 匿名さん 
[2013-11-05 18:13:57]
低地だけは無し。
917: 匿名さん 
[2013-11-05 20:33:41]
湿地もやだなー。
918: 匿名さん 
[2013-11-05 21:38:46]
湿地は嫌だなーと思い、国分北、南、勝瀬などぐるぐるして見ましたが、道細いところ多いですね〜。
地盤良くて、ひろびろ、お手頃価格は海老名にはないのかしら。。
919: 匿名さん 
[2013-11-05 22:18:17]
>918
土地探しお疲れ様です。
狭い道多いですね。
地盤、道幅、環境、通学路等考えると
海老名駅徒歩圏は需要が高いので
お手頃価格は難しいかもしれませんね。
でも、良い土地に巡り会えると良いですね。

920: 海老名市民 
[2013-11-06 00:22:21]
いや場所じゃなくて…
921: 匿名さん 
[2013-11-06 07:05:01]
ハウスメーカー
922: 匿名さん 
[2013-11-06 13:33:08]
建築条件付きですが・・・
国分北1丁目に10区画出てるんですね。
923: 匿名さん 
[2013-11-07 08:40:11]
>920
うけるー。面白いじゃないか。

私の場合は秀建でしたよ。
924: 海老名市民 
[2013-11-07 11:01:47]
場所の話は散々見たしもういいかなと…

周りで聞くのは朝日か秀建か城南なんだけどどうなのかなって。
>923秀建なんですね。
925: 匿名さん 
[2013-11-07 12:56:36]
朝日は森材木ですか?
926: 匿名さん 
[2013-11-08 08:25:30]
>924
秀建スレや過去レスでもみなさんいわれていますが、堅実だなと思います。
家にもあらわれていて、自分は自由設計でしたが、少し価格は高いような感じがしました。
いいものを高く売る感じでしょうか。まあ満足しています。(建売だと安いようですが)
外観はあまり期待できないですが、家の中は満足できるのではないでしょうか。

>925
森材木って工務店ですよね。朝日でも自前で家も建てることができるようなことを以前営業が言っていましたが、
その関係ですか?


927: 海老名市民 
[2013-11-08 13:55:51]
>926
聞いたことあります。何で外観は期待できないのでしょうか?センスない?

>922
ダイワハウス?
928: 匿名さん 
[2013-11-08 14:43:41]
>927
そう。ダイワハウス。
929: 匿名さん 
[2013-11-08 14:46:20]
>925
>926
丸投げって事ですか?
930: 匿名さん 
[2013-11-09 18:55:02]
>927
BS朝日の渡辺篤の番組とか見たことがありますでしょうか?
毎回、ユニークな魅力ある家が紹介されますが、
これはいいなと思う見栄えのいい家って、なんとなくわかります。
建築デザイナーが設計した家なんで当たり前で、
工務店に期待するのが無理と思うかもしれませんが、
この辺にも中小の工務店が建てた家でいいなと思う家をみかけるので
過去建てた家でそのような家をあまりみたことがない工務店というのは、
センスがない(もしくは個人的にあわない)のかもしれませんね。

931: 匿名さん 
[2013-11-09 19:48:04]
>930
その番組面白そうだね!
Blu-rayで予約してみた。
932: 匿名さん 
[2013-11-10 13:23:16]
>931
海老名では、国分南とか国分寺台が代表的な一個建街なんだけどお屋敷風の家は多いけど
なにせ古い。外観は年代を感じるし、広すぎて使い勝手が悪そうな感じがする。
もともとなかったところにできた新しい住宅街としては、望地や柏ケ谷、あうんとかは100棟を超える
大規模な街が開発されたんだけど、最近はやりのセンスのよい家が多くなってきている。
街割が新しいため、各区画の前面が6m道路とか高台でもさほど山登りを意識させない街づくり
使い勝手のいい家が増加してきているのではないでしょうか?
933: 匿名さん 
[2013-11-10 15:36:19]
>932
お屋敷風?
普通の広さですよ。

30~35坪くらいの小さい敷地の家がおシャレなんでしょうか?

広すぎて使い勝手が悪いんじゃなくて使いこなせないとか?
・・・それはないか。
934: 匿名さん 
[2013-11-10 16:51:01]
いくら建物が新しくおしゃれでも30坪~35坪は、庭もあまりなく、隣同士が近すぎて、あまり好きじゃないな。 

建物は、価値がなくなるしなぁ。
935: 匿名さん 
[2013-11-10 17:51:20]
安さを求めればしょうがない。

4500万から5000万は最低出さなきゃ。15分圏内は5000万オーバー。
936: 匿名さん 
[2013-11-10 18:15:37]
ところであうんは何坪ほど?
937: 匿名さん 
[2013-11-10 18:30:25]
いい物件を見つけて、流行りのリノベーションもありだな
938: 匿名さん 
[2013-11-10 18:51:38]
>932
実家がそうなんだけどね。70坪くらいはあるんだけど。
子供が3人いて両親同居ならいいですよ。
でも、今の人って両親と別居、子供は1から2人でしょ。うちは、正直広すぎて。
いずれ子供も出ていくしね。何が大変って、雑草の庭木の手入れ、家の廻りの掃除、
20、30代の頃はまだいいけど、年とるとね。庭でキャッチボ-ルできるのも少しですよ。
でも、マンションでは狭い。で、価格も手頃で、物件豊富な30坪ちょいの戸建になるんですよ。



939: 匿名さん 
[2013-11-10 18:53:15]
33坪でも十分。庭いじりでできるし。管理もラク。

940: 匿名さん 
[2013-11-10 19:17:46]
徒歩圏の中古を取壊し、土地50-60坪を分筆して2宅地に分譲。
建築条件付で、上モノ付けて5000万以内じゃないとみんな買えない。
土地50坪、新築だと8000万以上なんてなかなか難しいですよ。

941: 匿名さん 
[2013-11-10 21:54:32]
敷地の広さや家の広さは住む家族によって
必要スペースや広さの感じ方違うよね。
広すぎたら、掃除や植栽の手入れが大変で
立派な御屋敷も台無し。
狭すぎても圧迫感を感じ、貧相になる。
広すぎず、狭すぎないバランスが大事に思える。
しかも、同じ延床の家でも広く感じる家と狭く感じる家がある。
また、収納を上手く取れている家とそうでない家で収納力や
整理の面で差が出る。(広さの感じ方にも影響する)
敷地も同じで、地形によって感じ方も変わると思う。
どう住むかを、しっかりイメージして形にする事が
大事だと思います。

将来を考えると、用途地域、建蔽率、容積率も重要。
厳しい規制の所はリスク低いけど、緩い規制の所は要注意。
イメージ通りに建てても、近隣により陽当たり環境などで
悪影響を受けるかもしれないので。



942: 匿名さん 
[2013-11-10 22:20:27]
>938
子供が巣立ち2人で住む事や、いつまでも若くない事
悲しいですけど。。そういうイメージも大事ですよね。
確かに、広すぎる敷地で、広すぎる家に2人や1人だと
寂しいし物騒ですよね。
だから、最後にマンションに移り住む人がいるんだけど。

943: 匿名さん 
[2013-11-10 22:24:58]
>936
33~37坪。
944: 匿名さん 
[2013-11-10 22:28:29]
>937
立地の良い中古見つけて、解体して建てた方が良いよ。
945: 匿名さん 
[2013-11-10 22:32:50]
>935
海老名駅徒歩圏高いですよね。
国分北1丁目の土地で坪88万円。
どこまで上がるんだろう?
946: 海老名市民 
[2013-11-11 00:27:37]
ここに書き込む方は余裕がある方が多いのかな?
30~35坪で小さいとは…
4500~5000万て、海老名で!?
947: 匿名さん 
[2013-11-11 01:04:16]
4,500万からですか~
西口開発、東口商業ビル、駅間開発、新東名、圏央道
相鉄のJR東急乗り入れ等が実現する頃
海老名駅徒歩圏の地価ってどうなるんだろ?
948: 匿名さん 
[2013-11-11 06:49:20]
>945

坪88万?

み、みんな目を覚ませ!
海老名だぞ!!
県央だぞ!!

949: 匿名 
[2013-11-11 08:54:39]
私が国分南みたとき95万/坪と
言われましたよ。徒歩13分ぐらい
でした。将来性あるけど少し高すぎ。

でも土地は出ても即売れると言って
ました。
950: 匿名さん 
[2013-11-11 09:01:45]
>948
海老名駅徒歩圏は高いと思う。
国分南や勝瀬は坪100万超えもある。
将来性も高いと思うけど。。。値も高い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる