一戸建て何でも質問掲示板「マイホーム建築中に建築会社が倒産!の被害経験者さんにお願い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. マイホーム建築中に建築会社が倒産!の被害経験者さんにお願い
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-06-22 21:03:39
 削除依頼 投稿する

私は、ある建築会社とマイホーム建築の契約をし、契約金やその他で 〇千万を振り込んだ後で倒産され、未着工なのにお金も返せないと言われ大変困っています。

このような経験をされ、解決された方、今も裁判等で頑張られている方のアドバイスや経験談をお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-02 03:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

マイホーム建築中に建築会社が倒産!の被害経験者さんにお願い

2: 匿名さん 
[2009-05-02 04:17:00]
富士ハウススレを最初からよんで見て下さい。花菱でもアーバンでも。
3: スレ主 
[2009-05-02 08:23:00]
>>2

とても読みきれませんが、どうしたらよいでしょうか?
4: 匿名さん 
[2009-05-02 08:32:00]
ホントに何とかしたい。とか、困ってる。とかなら、こんなとこに相談しないで、普通に「住宅被害」とか「建築会社倒産被害」とか、思いつくもので検索してみた方が、よっぽどタメになる事が載ってると思いますよ。
ツラい状況なのに、突き放すような言い方になってしまいごめんなさい。
ですが、ホントにその方が貴方のタメになる情報が得られるはずです。
泣き寝入りせず、頑張って下さい。
5: 入居済み住民さん 
[2009-05-02 10:25:00]
残念ながらお金は戻ってこないでしょうね。
よっぽど悪質でない限り、経営者に対して詐欺で立件することもできません。
あくまで事業としての失敗なら、会社がなくなった時点でどうにもなりません。

自分には非が無いと思っても、未着工で1000万円を超える金額を支払うこと自体が勉強不足です。
一生に一度の買い物なのですから。
最近は富士やアーバンのように直前までCMをしていたり、各所にモデルハウスがあるから安心ってことは無くなってしまいました。
これからは大手のHMでしか安心して建てられなくなってしまうのかなぁ・・・。

とりあえず自己破産して免責がおりるように頑張って、あとは一生賃貸で住むか、自己資金が貯まるまでマイホームは諦めるか。
6: 匿名さん 
[2009-05-02 11:49:00]
>マイホーム建築の契約をし、契約金やその他で 〇千万を振り込んだ後で倒産

振り込んですぐなら、悪質な計画倒産じゃないの?
未着工で手付かずなら、弁護士雇えば返ってくるんじゃない?
7: 匿名さん 
[2009-05-02 12:55:00]
>>2
甘ったれちゃいけません。
本当に被害者ですか?
8: 匿名さん 
[2009-05-02 12:55:00]
>>3
甘ったれちゃいけません。
本当に被害者ですか?
9: 匿名さん 
[2009-05-02 20:12:00]
釣りでしょう。
10: 匿名さん 
[2009-05-03 09:17:00]
うん。○千万なんて額は普通引き渡し時に払うでしょ。
11: 匿名さん 
[2009-05-03 17:19:00]
>>06
弁護士が半分持ってくけどね
12: 匿名さん 
[2009-05-06 10:56:00]
富士ハウスやアーバンのように大きな会社の倒産だと大弁護団もありますが、名もない小さな会社の倒産だと弁護士費用の負担だけでも大変だと思いますが、どうしていらっしゃいますか?
13: 神。 
[2009-05-06 12:18:00]
毎週、TBSテレビ 日曜日午後13時から 噂の東京マガジン http://www.tbs.co.jp/uwasa/ 

に富士ハウスやアーバンエステートの倒産した会社の問題が出ていますので見て下さい。

私はメープル&スターホームズの倒産事件を上のアドレスへ投稿しました。

少しでも多くの被害者が投稿すれば取り上げて大きな社会的問題に発展して、
テレビで取り上げてくれるかもしれません。

ひとりでも多くの方々の投稿期待します。
投稿の内容は倒産会社名・被害額と詐欺まがいと疑惑に感じる点等々を各自が受けた内容
を文章はヘタでもかまわないので魂を込めて書き投稿しましょう。

もし大切な おかね(苦労して貯金した大金です)が かえらない場合 国はどうしてくれるのか 
私達、被害者への国としての救済を求めて行きましょう。

最後に 投稿を アドレスまで http://www.tbs.co.jp/uwasa/

貴殿の貴重な ひとつの投稿を 伏して 伏して お願い申し上げます。
14: 匿名さん 
[2009-05-06 13:14:00]
弁護士に相談したら?泣き寝入りしたくないなら。

自分で動けないならもう終わり
15: 匿名さん 
[2009-05-06 23:46:00]
№13 BY 神 様

どうもありがとうございます。
私も先日このTVにメールしたところです。
他のTV番組のキャスターにもその番組で取り上げて頂けるようメールしました。
片山さつき議員も富士ハウスの問題を契機にこれらをとりあげ、
国土交通省もこれに対し関係団体に指導したようです。
今後このようなことがないよう再発防止に努めることはもちろん大切ですが、
それ以前に今現在お金をなくしたり、建築が途中になっている人々の救済を一刻も早くしてほしいところです。
破産管財人が僅かな残余財産を分配しただけで解決できる問題ではないと思います。
安全で健康な住宅や住環境を求めるのがこんなに困難でトラブルの多いことに大変疑問を感じます。
個人の力で対応するには限界があり、日常生活や仕事にも影響が出てきます。
是非、国としても対応して頂きたいと思います。
16: 匿名さん 
[2009-05-07 01:29:00]
国が対応するわけねぇだろ。
馬鹿が。甘ったれんな。
17: 匿名さん 
[2009-05-07 03:17:00]
家を建てない人間がなんでマイホームだの贅沢しようとした人間の負担をせにゃならん。
損したくなかったら家建てないことだね。
実家で暮らす事。
18: 匿名さん 
[2009-05-07 06:43:00]
>17
ん、理屈は分かる。
でも外出て働いたり結婚したりしたら家は欲しくなるんだよ。
19: 匿名さん 
[2009-05-07 08:11:00]
税金は使わないで欲しいね。税金を使うような事があると、計画倒産が増える気がします。
20: 購入経験者さん 
[2009-05-07 08:47:00]
ヤジ的発言はは無視しよう。
21: 匿名さん 
[2009-05-07 09:13:00]
家を建てられない人も要る訳で有って、その人達の税金も使って助けて貰うのは余りにも・・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる