一戸建て何でも質問掲示板「マイホーム建築中に建築会社が倒産!の被害経験者さんにお願い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. マイホーム建築中に建築会社が倒産!の被害経験者さんにお願い
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-06-22 21:03:39
 削除依頼 投稿する

私は、ある建築会社とマイホーム建築の契約をし、契約金やその他で 〇千万を振り込んだ後で倒産され、未着工なのにお金も返せないと言われ大変困っています。

このような経験をされ、解決された方、今も裁判等で頑張られている方のアドバイスや経験談をお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-02 03:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

マイホーム建築中に建築会社が倒産!の被害経験者さんにお願い

22: こん 
[2009-05-07 09:34:00]
税金使う、使わないは まだまだ先のことで(税金つかうことにはならないでしょう)別に考えても、

公共電波をうまくつかって広く多くの人々に被害者がこんなに多く存在することだけを
訴えようじゃありませんか。 それが正しいひとつの方法です。

社会的な波とうねりを作り出すことが重要です。(ひとりでも多くの人が努力してれば広がるはずです)
期待する結果が出なかったとしても 前向きに努力だけはしておけばあとで後悔しません。
「やるだけやったんだ」と思うことができます。

私も投稿しますよ。
そして色々な電波とか公共的なところに知らしめる努力だけはしていくつもりですよ。

地味な作業ですが、がんばりましょう!
共感できる人々だけでも一緒にやっていきましょうね。
23: 匿名さん 
[2009-05-07 09:35:00]
>>21
まったくもってその通りだ。

家を建てられる『余裕』のある人が、建てられない人の生活を脅かすべきではない。
何事あっても良いように余力を残しておかなかったのは自分の責任。

被害者である事には間違いなけれど、一個人のために国税を使うべきではない。
24: 匿名さん 
[2009-05-07 10:44:00]
国→税金→国民負担
なんで?形はどうあれ個人で投資に失敗したようなもんでしょ。
過失は国民にはないですよ!
考えが甘くない?で救済されたらまたマイホーム買うの?
25: 匿名さん 
[2009-05-07 11:25:00]
財布を落として国に救済を求めるようなものだからね
気持ちはわかるけど・・・・
個人でがんばって再生するしかないね
26: 匿名さん 
[2009-05-07 11:54:00]
気の毒だとは思うけど、倒産するようなハウスメーカー選んだ人の自己責任。
自己破産って制度があるんだから、余力のない人は破産してやり直しなよ。
27: サラリー 
[2009-05-07 12:01:00]
税金の話はもう聞き飽きた。

これくらいにしてやめてください。

前向きな知恵だけにしましょう。
28: 匿名さん 
[2009-05-07 12:18:00]
他力本願な救済は難しいから本人が前向きに努力するしかないでしょう
29: 匿名さん 
[2009-05-07 12:29:00]
素人判断で行動するより、弁護士雇う。これが一番前向きだと思う。
30: 匿名さん 
[2009-05-07 12:33:00]
そうそう、こんな所でグダグダカキコミしても状況は変わらない訳だしね。
31: 匿名さん 
[2009-05-07 13:10:00]
計画倒産する会社を無くす事が大事だね。審査を厳しくして、不正に厳しく罰して欲しいね。

このスレは釣り。
32: FH被害者 
[2009-05-07 16:13:00]
うちは今、裁判中。弁護団に依頼してます。数%でも被害額が免債になればいいのですが、期待はしていません。被害額は契約金の6割弱。未着工に近いので、ひとまず新築は延期。
近々、特定調停の書類が届くので、前進できればいいのですが。
33: 入居済み住民さん 
[2009-05-07 19:02:00]
重大な欠陥な場合、建て直しも有る。 しかし、大きな欠陥発見して即、抗議したとたん、
あまりの負担に、かえって倒産しそうな会社もある。 

差し押さえが有効だが、これも倒産に導く事もある。
34: 匿名さん 
[2009-05-09 15:46:00]
未着工で○千万支払い済って、釣りかと思ったけど、営業の口車に乗せられて、払っちゃう人が実際いるんですね。昨日の夕方のニュース見てビックリしました。
35: 匿名さん 
[2009-05-09 17:50:00]
通常100万円の契約金ですが、1000万円払えば、100万円値引きできますけど、どうしますか、どちらでもかまいませんよって言われたんだよなー なんか契約金、得する気分になっちゃうんだよね~ それで過払い。
36: 契約済みさん 
[2009-05-09 20:00:00]
信用できる会社なら良いけど、普通はそんな会社はやめた方が良い。
37: 匿名さん 
[2009-05-09 20:07:00]
富士ハウスやアーバンは第三者機関の保証には加盟してないの?
てか大手メーカーはそうゆうのがないのかな。
38: 入居済み住民さん 
[2009-05-10 00:47:00]
富士ハウスはすくなくとも倒産前は完成保障はなかったみたい。
アーバンエステートはシールドエージェンシーって保障会社だったらしいが、住まいの水先案内人ブログではあまり良いことかかれていないですなぁ。
完成保障会社にも弱肉強食で優良建築会社は強い保障会社が囲い込んでいるってことになるんですかいなぁ。。。。。完成保障が受けられること、ちゃんと保証書を受け取ることは大切なことですが、今後は強い完成保障会社か財団法人住宅保障機構がバックについているってことも確認する必要あるのかも。
39: 匿名さん 
[2009-05-10 02:36:00]
完成保障への加入は敷居が高く、
完成保障必須というだけで、かなり選択肢は狭くなる。
建築家が使うような工務店では、入っていないことも多い。

ビルダーの財務状況がよいということと、
よい家を建てられるかどうかはあまり関係がない。
財務状況を重視しすぎると、もっと重要なものを失うかも。
結婚相手選びだってそうでしょ!?自由経済の国で生きている限り、倒産は起こりうるわけで、
国になんとかしろというのはお門違い。

現実な対処法は、過払いにならないこと。
倒産しない工務店を選ぶなんて、ユーザーでは不可能。
倒産しても困らないようにしておくことが大切。
40: 匿名さん 
[2009-05-10 02:41:00]
アーバンで実際完成保障を利用しようとした人がいて、上限200万以内の施工という制限が有り、なかなか難しいというレスだった。
完全なものはないでしょうね。
41: 匿名さん 
[2009-05-10 02:44:00]
てゆうかスレ主はいないの?
本当に被害者?
釣りか本当か知らないけど、こんな無責任なスレ建てはやめた方がいいよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる