一戸建て何でも質問掲示板「マイホーム建築中に建築会社が倒産!の被害経験者さんにお願い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. マイホーム建築中に建築会社が倒産!の被害経験者さんにお願い
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-06-22 21:03:39
 削除依頼 投稿する

私は、ある建築会社とマイホーム建築の契約をし、契約金やその他で 〇千万を振り込んだ後で倒産され、未着工なのにお金も返せないと言われ大変困っています。

このような経験をされ、解決された方、今も裁判等で頑張られている方のアドバイスや経験談をお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-02 03:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

マイホーム建築中に建築会社が倒産!の被害経験者さんにお願い

No.2  
by 匿名さん 2009-05-02 04:17:00
富士ハウススレを最初からよんで見て下さい。花菱でもアーバンでも。
No.3  
by スレ主 2009-05-02 08:23:00
>>2

とても読みきれませんが、どうしたらよいでしょうか?
No.4  
by 匿名さん 2009-05-02 08:32:00
ホントに何とかしたい。とか、困ってる。とかなら、こんなとこに相談しないで、普通に「住宅被害」とか「建築会社倒産被害」とか、思いつくもので検索してみた方が、よっぽどタメになる事が載ってると思いますよ。
ツラい状況なのに、突き放すような言い方になってしまいごめんなさい。
ですが、ホントにその方が貴方のタメになる情報が得られるはずです。
泣き寝入りせず、頑張って下さい。
No.5  
by 入居済み住民さん 2009-05-02 10:25:00
残念ながらお金は戻ってこないでしょうね。
よっぽど悪質でない限り、経営者に対して詐欺で立件することもできません。
あくまで事業としての失敗なら、会社がなくなった時点でどうにもなりません。

自分には非が無いと思っても、未着工で1000万円を超える金額を支払うこと自体が勉強不足です。
一生に一度の買い物なのですから。
最近は富士やアーバンのように直前までCMをしていたり、各所にモデルハウスがあるから安心ってことは無くなってしまいました。
これからは大手のHMでしか安心して建てられなくなってしまうのかなぁ・・・。

とりあえず自己破産して免責がおりるように頑張って、あとは一生賃貸で住むか、自己資金が貯まるまでマイホームは諦めるか。
No.6  
by 匿名さん 2009-05-02 11:49:00
>マイホーム建築の契約をし、契約金やその他で 〇千万を振り込んだ後で倒産

振り込んですぐなら、悪質な計画倒産じゃないの?
未着工で手付かずなら、弁護士雇えば返ってくるんじゃない?
No.7  
by 匿名さん 2009-05-02 12:55:00
>>2
甘ったれちゃいけません。
本当に被害者ですか?
No.8  
by 匿名さん 2009-05-02 12:55:00
>>3
甘ったれちゃいけません。
本当に被害者ですか?
No.9  
by 匿名さん 2009-05-02 20:12:00
釣りでしょう。
No.10  
by 匿名さん 2009-05-03 09:17:00
うん。○千万なんて額は普通引き渡し時に払うでしょ。
No.11  
by 匿名さん 2009-05-03 17:19:00
>>06
弁護士が半分持ってくけどね
No.12  
by 匿名さん 2009-05-06 10:56:00
富士ハウスやアーバンのように大きな会社の倒産だと大弁護団もありますが、名もない小さな会社の倒産だと弁護士費用の負担だけでも大変だと思いますが、どうしていらっしゃいますか?
No.13  
by 神。 2009-05-06 12:18:00
毎週、TBSテレビ 日曜日午後13時から 噂の東京マガジン http://www.tbs.co.jp/uwasa/ 

に富士ハウスやアーバンエステートの倒産した会社の問題が出ていますので見て下さい。

私はメープル&スターホームズの倒産事件を上のアドレスへ投稿しました。

少しでも多くの被害者が投稿すれば取り上げて大きな社会的問題に発展して、
テレビで取り上げてくれるかもしれません。

ひとりでも多くの方々の投稿期待します。
投稿の内容は倒産会社名・被害額と詐欺まがいと疑惑に感じる点等々を各自が受けた内容
を文章はヘタでもかまわないので魂を込めて書き投稿しましょう。

もし大切な おかね(苦労して貯金した大金です)が かえらない場合 国はどうしてくれるのか 
私達、被害者への国としての救済を求めて行きましょう。

最後に 投稿を アドレスまで http://www.tbs.co.jp/uwasa/

貴殿の貴重な ひとつの投稿を 伏して 伏して お願い申し上げます。
No.14  
by 匿名さん 2009-05-06 13:14:00
弁護士に相談したら?泣き寝入りしたくないなら。

自分で動けないならもう終わり
No.15  
by 匿名さん 2009-05-06 23:46:00
№13 BY 神 様

どうもありがとうございます。
私も先日このTVにメールしたところです。
他のTV番組のキャスターにもその番組で取り上げて頂けるようメールしました。
片山さつき議員も富士ハウスの問題を契機にこれらをとりあげ、
国土交通省もこれに対し関係団体に指導したようです。
今後このようなことがないよう再発防止に努めることはもちろん大切ですが、
それ以前に今現在お金をなくしたり、建築が途中になっている人々の救済を一刻も早くしてほしいところです。
破産管財人が僅かな残余財産を分配しただけで解決できる問題ではないと思います。
安全で健康な住宅や住環境を求めるのがこんなに困難でトラブルの多いことに大変疑問を感じます。
個人の力で対応するには限界があり、日常生活や仕事にも影響が出てきます。
是非、国としても対応して頂きたいと思います。
No.16  
by 匿名さん 2009-05-07 01:29:00
国が対応するわけねぇだろ。
馬鹿が。甘ったれんな。
No.17  
by 匿名さん 2009-05-07 03:17:00
家を建てない人間がなんでマイホームだの贅沢しようとした人間の負担をせにゃならん。
損したくなかったら家建てないことだね。
実家で暮らす事。
No.18  
by 匿名さん 2009-05-07 06:43:00
>17
ん、理屈は分かる。
でも外出て働いたり結婚したりしたら家は欲しくなるんだよ。
No.19  
by 匿名さん 2009-05-07 08:11:00
税金は使わないで欲しいね。税金を使うような事があると、計画倒産が増える気がします。
No.20  
by 購入経験者さん 2009-05-07 08:47:00
ヤジ的発言はは無視しよう。
No.21  
by 匿名さん 2009-05-07 09:13:00
家を建てられない人も要る訳で有って、その人達の税金も使って助けて貰うのは余りにも・・・・
No.22  
by こん 2009-05-07 09:34:00
税金使う、使わないは まだまだ先のことで(税金つかうことにはならないでしょう)別に考えても、

公共電波をうまくつかって広く多くの人々に被害者がこんなに多く存在することだけを
訴えようじゃありませんか。 それが正しいひとつの方法です。

社会的な波とうねりを作り出すことが重要です。(ひとりでも多くの人が努力してれば広がるはずです)
期待する結果が出なかったとしても 前向きに努力だけはしておけばあとで後悔しません。
「やるだけやったんだ」と思うことができます。

私も投稿しますよ。
そして色々な電波とか公共的なところに知らしめる努力だけはしていくつもりですよ。

地味な作業ですが、がんばりましょう!
共感できる人々だけでも一緒にやっていきましょうね。
No.23  
by 匿名さん 2009-05-07 09:35:00
>>21
まったくもってその通りだ。

家を建てられる『余裕』のある人が、建てられない人の生活を脅かすべきではない。
何事あっても良いように余力を残しておかなかったのは自分の責任。

被害者である事には間違いなけれど、一個人のために国税を使うべきではない。
No.24  
by 匿名さん 2009-05-07 10:44:00
国→税金→国民負担
なんで?形はどうあれ個人で投資に失敗したようなもんでしょ。
過失は国民にはないですよ!
考えが甘くない?で救済されたらまたマイホーム買うの?
No.25  
by 匿名さん 2009-05-07 11:25:00
財布を落として国に救済を求めるようなものだからね
気持ちはわかるけど・・・・
個人でがんばって再生するしかないね
No.26  
by 匿名さん 2009-05-07 11:54:00
気の毒だとは思うけど、倒産するようなハウスメーカー選んだ人の自己責任。
自己破産って制度があるんだから、余力のない人は破産してやり直しなよ。
No.27  
by サラリー 2009-05-07 12:01:00
税金の話はもう聞き飽きた。

これくらいにしてやめてください。

前向きな知恵だけにしましょう。
No.28  
by 匿名さん 2009-05-07 12:18:00
他力本願な救済は難しいから本人が前向きに努力するしかないでしょう
No.29  
by 匿名さん 2009-05-07 12:29:00
素人判断で行動するより、弁護士雇う。これが一番前向きだと思う。
No.30  
by 匿名さん 2009-05-07 12:33:00
そうそう、こんな所でグダグダカキコミしても状況は変わらない訳だしね。
No.31  
by 匿名さん 2009-05-07 13:10:00
計画倒産する会社を無くす事が大事だね。審査を厳しくして、不正に厳しく罰して欲しいね。

このスレは釣り。
No.32  
by FH被害者 2009-05-07 16:13:00
うちは今、裁判中。弁護団に依頼してます。数%でも被害額が免債になればいいのですが、期待はしていません。被害額は契約金の6割弱。未着工に近いので、ひとまず新築は延期。
近々、特定調停の書類が届くので、前進できればいいのですが。
No.33  
by 入居済み住民さん 2009-05-07 19:02:00
重大な欠陥な場合、建て直しも有る。 しかし、大きな欠陥発見して即、抗議したとたん、
あまりの負担に、かえって倒産しそうな会社もある。 

差し押さえが有効だが、これも倒産に導く事もある。
No.34  
by 匿名さん 2009-05-09 15:46:00
未着工で○千万支払い済って、釣りかと思ったけど、営業の口車に乗せられて、払っちゃう人が実際いるんですね。昨日の夕方のニュース見てビックリしました。
No.35  
by 匿名さん 2009-05-09 17:50:00
通常100万円の契約金ですが、1000万円払えば、100万円値引きできますけど、どうしますか、どちらでもかまいませんよって言われたんだよなー なんか契約金、得する気分になっちゃうんだよね~ それで過払い。
No.36  
by 契約済みさん 2009-05-09 20:00:00
信用できる会社なら良いけど、普通はそんな会社はやめた方が良い。
No.37  
by 匿名さん 2009-05-09 20:07:00
富士ハウスやアーバンは第三者機関の保証には加盟してないの?
てか大手メーカーはそうゆうのがないのかな。
No.38  
by 入居済み住民さん 2009-05-10 00:47:00
富士ハウスはすくなくとも倒産前は完成保障はなかったみたい。
アーバンエステートはシールドエージェンシーって保障会社だったらしいが、住まいの水先案内人ブログではあまり良いことかかれていないですなぁ。
完成保障会社にも弱肉強食で優良建築会社は強い保障会社が囲い込んでいるってことになるんですかいなぁ。。。。。完成保障が受けられること、ちゃんと保証書を受け取ることは大切なことですが、今後は強い完成保障会社か財団法人住宅保障機構がバックについているってことも確認する必要あるのかも。
No.39  
by 匿名さん 2009-05-10 02:36:00
完成保障への加入は敷居が高く、
完成保障必須というだけで、かなり選択肢は狭くなる。
建築家が使うような工務店では、入っていないことも多い。

ビルダーの財務状況がよいということと、
よい家を建てられるかどうかはあまり関係がない。
財務状況を重視しすぎると、もっと重要なものを失うかも。
結婚相手選びだってそうでしょ!?自由経済の国で生きている限り、倒産は起こりうるわけで、
国になんとかしろというのはお門違い。

現実な対処法は、過払いにならないこと。
倒産しない工務店を選ぶなんて、ユーザーでは不可能。
倒産しても困らないようにしておくことが大切。
No.40  
by 匿名さん 2009-05-10 02:41:00
アーバンで実際完成保障を利用しようとした人がいて、上限200万以内の施工という制限が有り、なかなか難しいというレスだった。
完全なものはないでしょうね。
No.41  
by 匿名さん 2009-05-10 02:44:00
てゆうかスレ主はいないの?
本当に被害者?
釣りか本当か知らないけど、こんな無責任なスレ建てはやめた方がいいよ。
No.42  
by 匿名さん 2009-05-10 11:48:00
アーバンの完成保証は、過払い金や、事件性の高い案件(詐欺、計画倒産等)は、保証しないというスタンスで、アーバンは計画倒産疑惑があり、保証対象外になりつつ、施主とシールドエージェンシーがもめてます
No.43  
by 匿名さん 2009-05-10 11:52:00
アーバン倒産後 保証金額も引き下げたしね
No.44  
by 匿名さん 2009-05-13 00:53:00
そんな保険では心配ですね
住宅関係の保険やさんは再保険には入っていないのでしょうか
地震などの被害で多大な保険支払いを要する時など、その会社だけでは保障しきれない場合、保険会社自身が別の保険会社の保険に入っていてそちらでも支払いができるよう支払いリスクを分散する方法があるかと思いますが
万が一倒産被害にあっても善良な施主を救済できる制度があったならここまで大きな被害を出さずに済んだことでしょう
法整備が不可欠かと思います
No.45  
by 入居済み住民さん 2009-05-14 00:00:00
政治家と無関心な国民が悪いな。

完成保険の約款に “重過失、違法行為の場合は無効”とか書いてないか?
結局、重大な時ほど保険金が下りない。
No.46  
by 入居済み住民さん 2009-05-24 08:49:00
そもそも重大な過失を犯しそうな危ない会社は入れないのが完成保障と思ってたけど。
保障会社の質もとわれる時代だな。

あと、完成保障に入っていなければ、たとえ過払いにならないように気をつけていても倒産した瞬間に資産保全に奔走したり、次の会社をさがしたり、様々なトラブルをかかえて工期も延びて、瑕疵保障もつかず仕事にも手がつかずなんてことになってしまう。もともと予算に余裕がない人のほうが圧倒的に多いだろうからほんの数万円の追加でできるんだから完成保障を受けたほうがいいよ。
完成保障会社の質までとわれるんなら財団法人住宅保障機構だろうな。こんな時代もはや親方日の丸しかない。
No.47  
by 匿名さん 2009-05-30 09:02:00
>アーバンの完成保証は、過払い金や、事件性の高い案件(詐欺、計画倒産等)は、保証しないというスタンスで、
アーバンは計画倒産疑惑があり、保証対象外になりつつ、施主とシールドエージェンシーがもめてます

保障会社との契約内容について細部はわかりませんが、詐欺などの事件性の高い案件かどうかなんて保障会社が勝ってに決めること自体おかしいと思います。
アーバンエステートの関係者が詐欺などの刑事事件として逮捕される(裁判で有罪になる)など客観的事実が伴って
から初めて保障対象外と判断されるべきだと思います。

でなければ、保障会社が「できれば払いたくないから払わない」(いわゆる不払い)が横行します。
保険契約者はそんな理不尽な言い訳には負けてはいけません。
No.48  
by 匿名さん 2009-05-31 05:27:00
完成保証は倒産しないと駄目ですか?
No.49  
by 入居済み住民さん 2009-05-31 09:46:00
倒産以外に建ててもらえなくなるって?
No.50  
by 匿名さん 2009-05-31 17:31:00
↑まわりは倒産、倒産といいつつ倒産してない場合は?
No.51  
by 入居済み住民さん 2009-05-31 23:18:00
なんのことだかわからんが・・・・

建築途中で倒産したときに余計な苦労を最小限にするのが完成保障だと思うが。
倒産しなかったらラッキーでいいんじゃないの?
No.52  
by 匿名さん 2009-06-01 09:27:00
>>51
ここみたいな状態じゃないかな。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18363/
No.53  
by 匿名さん 2009-06-01 10:07:00
この間NHKで放送してましたが、完成保証制度にはいろんな欠陥があると問題視されてましたよ。
その一つに中断された工事を診断して、この基礎工法では引き継げられないから解体して新たに作り直さなければならないと、理由をつけて何百万もの追加費用を求めることが頻繁に起こっているらしいです。
救済ではなく商売をしているような感じを受けました。
No.54  
by サラリーマンさん 2009-06-07 14:48:00
建築被害者の方へ

今後同じような事件がおきないようにという意味で
下記のテレビ局が被害を受けた方々の話聞きたいそうです。

TBSの噂の東京マガジン。
担当者は月曜日火曜日はスタッフルームにいるとの事。
もしお電話いただき不在の場合は、是非伝言を残してください
。担当者から再度連絡を取らせていただきます。
宜しくお願い致します。

TBS 噂の!東京マガジン 笹岡さん  sasaoka10@yahoo.co.jp
電話 03-5571-3484(スタッフルーム直通)
FAX 03-5571-2075

メールならいつでもOKです。

TBSの代表電話にお掛けいただき東京マガジンと言っていただ
いても、スタッフルームに電話は通じます。

みんなで被害者状況を伝えよう!
No.55  
by 賃貸住まいさん 2009-06-08 08:51:00
情報をいただき感謝申します。

ウチには既にパソコンに被害状況をワードで書いた文章がありましたのでコピーペーストして早速TBSへメールしましたよ。

ほかの被害者の皆様もお忙しい所恐縮ですが、メール又は電話で被害状況を話して下さい。
みんなでやれば強いアピールに繋がります。 是非ともよろしくお願い致します。
No.56  
by 入居済み住民さん 2009-06-08 13:24:00
マスコミが世論喚起させる意味はあるのかも知れないけど、.......
阪神大震災から何年もたっているのに住宅で不当に人生狂わされすぎ。 
政治家、国民、マスコミ 人事では無いはずだが どうしても『不幸は人事』なんだろうな。
 政治に無関心であったつけか。
No.57  
by 匿名さん 2009-06-09 13:10:00
建物完成後の引渡時に100%支払いでの契約なら全くリスクってないの?
No.58  
by 匿名さん 2009-06-09 13:13:00
誰が100パーセントと言った?
No.59  
by 入居済み住民さん 2009-06-09 22:06:00
引渡し後100%というのもかなり建築会社が綱渡り状態の可能性があるぞ。

普通は建築会社側から見ると施主が建築途中に破産するリスクや死亡するリスクが結構あるので、あるていど段階をふんでそのつど資金を回収したいのさ。建築後100%可ってことは、余程の信用力のある超優良顧客を除いては、つまりなりふり構わず仕事がほしい状態で無理してるってわけだな。

一般的な常識的な線からはずれてなんにしろ極端なことをするところはちょっと待てとブレーキをかけるこってすわ。
No.60  
by 匿名さん 2009-06-09 22:11:00
全額完成後支払いの場合、施主の死亡時は保証会社が支払います。まず融資承諾が下りない限り着工はしませんから。
No.61  
by 入居済み住民さん 2009-06-09 22:22:00
フラット35のように保証人や保障会社の不要のローンの場合はどーなるんだ???
No.62  
by 怒。 2009-06-29 08:29:00
自分で調べろ。
No.64  
by 匿名さん 2009-11-03 14:08:15
私は、メープル&スターホームとは別の会社ですが破産され、以前にお話をさせて頂いたことがあるものですが、今日に至るまで数千万の前払い金は1円たりとも返金されておりません。
破産手続きはまだ始まったばかりですが、現時点では管財人の手数料も出ないくらい0に限りなく近い状態です。

私たち施主は、消費者です。会社が破産したら払ったお金が返ってこないことを前提に支払いはしておりません。
リスクを承知で金融商品に投資する場合とは違います。

お店で、商品を買おうとレジまでもって行き、お金を渡し、商品を受け取ろうとしたらお店の都合で渡せないよと言われたらそれだけでも怒りますが、更に払ったお金も返せないよと言われたら犯罪です。
会社都合の倒産で無過失な消費者に破産のつけを払わせるのは社会通念上まともな解釈とは思えない。破産法はこうしたことをもともと予定して作られたとは考えられないので、このような明らかにおかしい不具合は改善されなければならないと思う。法律家も政治家も取り組んで頂きたいと思う。マスコミも是非この問題を追い続けて頂きたい。
No.66  
by 匿名さん 2009-11-03 22:37:15
>>59
変な奴だな。
ひねくれるのもいい加減にしたら。
あっ、業者か。
これやられると困るんだね。
一般的に考えれば完成後100パー支払いは業者側に余裕がある為と解釈できる。
経営難の業者がこの方法をとることは考えられない。
確かに指摘の通り業者側にリスクはある。
でも、施主の一番心配な完成前の倒産リスクがない、施主にとってはこれ以上のことはないんでは?


No.67  
by 購入経験者さん 2009-11-05 20:50:28

無賃乗車、無銭飲食、万引き、、、最近アホ客多いよな。
施主がローン組んだって、工事中に施主の会社が倒産するかも解らんし。

これからの工事代金は全額前金が妥当だよ。

No.68  
by 匿名さん 2009-11-21 11:04:55
↑おいおい、日本語になってねーぞ。
購入経験者さんよぉ~
No.69  
by 匿名 2009-12-26 21:47:50
パナホームの場合はどうなるのか?
No.70  
by 匿名さん 2013-05-12 09:39:21
前金徴収には保全措置が必要です。
No.71  
by 匿名さん 2014-02-07 13:52:11
債権者説明会に参加すべき。
No.72  
by 匿名さん 2015-07-13 14:01:51
どいつもこいつも仕事に命がけで、誇りもってやってないんだな。情けなさすぎて涙がチョチョきれるわ。
カネなんていらね。一度引き受けた仕事は最後までやり通すのが日本のプロ職人。
(´・ω・`)
オレもプロだ。

お客も見抜いてもらいたいわ
No.73  
by 匿名さん 2015-07-14 08:54:50
>>72
>お客も見抜いてもらいたいわ
どうやって見抜くのか、
その方法が一般人には全く解りませんよ。
契約前に見抜く方法を教えてください。
No.74  
by 匿名 2016-06-22 21:03:39
倒産スレが多々あるのに、この掲示板の意味がない。

なぜだ?
被害者は何やってんだ。次の被害者が出てもいいのか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる