一戸建て何でも質問掲示板「トイレがくさいのです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トイレがくさいのです
 

広告を掲載

らび [更新日時] 2015-03-12 20:11:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】トイレ掃除| 全画像 関連スレ RSS

こんばんわ。
みなさんの意見を聞かせてほしいので
書かせていただきます。

半年前に新築の建売の戸建て購入いたしました。
2階建てで1階と2階にトイレがあります。
2階は問題ないのですが
うちの1階のトイレは水を流したときにくさい匂いがします。

掃除してないんじゃないの?
と思われるでしょうかが
掃除はしています。

私の予測なのですが、匂いは水を流したときに
します。配管が悪いのではと考えているのですが
皆さんはどう思われますか?

[スレ作成日時]2007-05-10 23:04:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トイレがくさいのです

2: 匿名さん 
[2007-05-10 23:41:00]
床下もぐってみればわかる
3: 匿名さん 
[2007-05-11 09:27:00]
一度施工会社に連絡して、見てもらったらいかがですか?
水道屋さんなら特殊な道具を持っていますから、高圧洗浄かけて配管内を綺麗に通してくれます。
配管って建設工事の始めの方に設置されるので、工事中の汚れが溜まっている可能性もありそうです。
4: 匿名さん 
[2007-05-11 09:32:00]
逆勾配というのも考えられます。
5: 匿名さん 
[2007-05-11 09:39:00]
何で床下?
6: 匿名さん 
[2007-05-11 17:54:00]
うちも入居してすぐ一階が下水くさくなりました。
原因は別に設けた手洗いカウンターからのにおいでした。
トイレはTOTOで手洗いはINAXという統一感まったくなしですが・・・
トイレを流すと、手洗いのほうのパイプのくるんとしているところの溜め水が引っ張られて流れて
しまい、手洗いのパイプが筒抜けだったんです。洗面所やキッチンでもにおいや虫が上がってこないようになってますよね。あの機能が働かなかったのでもろに匂いがきました。
設備屋さんに床下にもぐってもらい、手洗いの管のほうに処置してもらい直りました。
うちが特殊だったのかもしれませんが、らびさんちに手洗いカウンターが別にあってトイレを流した時に手洗いのほうがゴボゴボいったらその可能性もあるかもしれません。
原因が早くわかるといいですね。
7: らび 
[2007-05-13 01:06:00]
2、3、4、さん

御回答ありがとうございます。

確かに施工業者に聞けばよいのですが
何せ建売なので、施工業者の
対応が悪くて困っています。

それでこちらでもしっかり自分の意見が
言えるように皆さんのお力を借りようと
考えました。

6さん
うちには別途で手洗いカウンターはありません。
他にも原因になる要因はありませんでしたか?
8: 6です 
[2007-05-13 09:54:00]
そうですか・・・うちとは状況が異なるようですね・・・
お力になれなくて残念です。
やはり皆さんがいうように床下の配管が原因かしら。
らびさん、においってどんなのですか?
下水くさいor尿くさいどちらかですか?
9: 匿名さん 
[2007-05-13 11:07:00]
スレヌシです。

6-8さんへ
下水だと思います。
以前会社の寮にいたのですが

会社の寮は配管がSの字
(匂いが戻らないように)
なっていないので匂いがします。
それとよく似ていました。
10: 匿名さん 
[2007-05-13 11:20:00]
実費になっても良いのなら(多分施工業者に連絡しても、費用は発生します)
地元で長く商売している(市町村の指定業者が良い)水道屋さんに来てもらうのが早いでしょう。
診断だけなら5千円(ガスも電気もほぼ同じ)高圧洗浄したら1.5万〜2万くらいです。
配管に問題があるなら、第三者に証明できる証拠ができます。
11: 匿名さん 
[2007-05-13 23:10:00]
04さんの逆勾配の線って高いんじゃないですかね。
浄化槽使っている場合は勾配とれないで屋外配管しているケース聞きますけど。
12: らび 
[2007-05-13 23:18:00]

04さん 11さん

スレヌシ
ご意見ありがとうございます。
逆勾配とはなんですか?
13: 11 
[2007-05-13 23:21:00]
普通は放流先の方が低い(水は高きから低きに流れる)のですが、高くなっていることを逆勾配と言います。
14: 匿名さん 
[2007-05-14 19:23:00]
浄化槽では無いんですよね?
浄化槽ならば点検しないと臭いので
15: らび 
[2007-05-15 23:23:00]
13さん,14さん

ご回答ありがとうございます。

13さん
業者に聞いてみます。

14さんへ

浄化槽とは便器の後ろにあるタンクのことですか?
16: 匿名さん 
[2007-05-16 00:48:00]
>15さん
台所の蛇口につけるヤツですよ。
もしまだつけてないのなら、大急ぎで業者に電話して
「とにかく台所の蛇口を浄化槽経由にしてくれ、そうじゃなきゃ飲めない」
と言ってみてください。
17: 匿名さん 
[2007-05-16 03:39:00]
>16
真に受けたらどうすんの・・・(^^;

浄化槽はいわゆる「汲み取り便所」のことです。
15さんは浄化槽を知らない時点で下水完備でしょう。
18: らび 
[2007-05-16 12:30:00]
スレ主です。
16さん

知らないと真に受けます。
いじめないでください。
というか浄化槽経由にしたら本当にどうなるんですか?

17さん
下水は完備です。
19: 匿名さん 
[2007-05-16 13:33:00]
浄化槽は、各戸別に下水を処理(浄化)するタンクのことです。下水道が整備されていない郊外の住宅に多く見られます。家のすぐ横に埋設されています。定期的に浄化槽を点検、清掃する必要があり、その時期になれば業者がやってくるはずです。
20: 匿名さん 
[2007-05-16 16:39:00]
>17
浄化槽と汲み取り便所は別物。
21: 16 
[2007-05-16 22:17:00]
18さん
16です。調子に乗りすぎましたスミマセン。

>というか浄化槽経由にしたら本当にどうなるんですか?
本当に知りたいですか?
どうしてもと仰るなら想像力の限りを尽くしてご説明しますが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:トイレがくさいのです

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる