注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート11☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート11☆
 

広告を掲載

満足施主 [更新日時] 2012-04-19 08:03:09
 

パナホームについて語りましょう。

過去スレからしつこく同じ内容の投稿には、
スルーして削除依頼にて対応しましょう。

[スレ作成日時]2011-09-04 21:46:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて☆パート11☆

749: 入居済み住民さん 
[2012-03-14 18:35:28]
そりゃまぁいくら調湿性があると言ったって、珪藻土だけですべて問題無しって訳ないでしょう。
うちは珪藻土だから、加湿器も除湿も不必要ですって、セールスしてるならともかく。
常識の範疇だと思いますが・・・?

パナも、セラコートで懲りて、これさえあれば絶対メンテフリーとか、
何もしなくて良しといったセールストークはしてないんじゃないのかなぁ。
751: 匿名 
[2012-03-14 21:24:17]

非、写真アップをお願いします。
752: 匿名 
[2012-03-14 21:24:32]

是非、写真アップをお願いします。
753: 入居済み住民さん 
[2012-03-14 21:32:29]
稚内珪藻土の調湿ボードというけれど、湿度計によると全く機能していない感じ  ボードと和紙のクロスの間に接着剤があるので、どうかな?と思ってましたが、やはり期待外れでした。 呼吸の道タワーは夏場の蒸し暑い夜に作動させて寝ると、エアコンいらずでちょうどいい  でも、寝室ではなくリビングで寝る事になる。 夏場、鉄骨とキラテックタイルのせいか?2階が暑すぎてエアコンなしではいられない  冬場、温度差のせいか?キラテックタイルに鉄骨の縦横の筋が現れる 震度2、震度3程度でもよく揺れるので、震度5以上では、どうなん?無傷でいられんの?て感じ 今考えると、建具関係、窓関係が全てパナホーム仕様なので交換の場合、メーカー側の言い値で競合も出来ず高くつく   
754: 匿名 
[2012-03-14 23:26:11]
つまり、夏場は寝る前までは、
リビングでクーラー無しに快適にくつろげるってことね。良かったじゃない。
ハウスメーカーで建てたから、夏も冬もエアコンいらずで、何時も快適って思ってたんだ。
それも、よりによって鉄骨メーカーで。
そりゃまぁ裏切られるだろうね。
住宅で重要視するポイントとハウスメーカー選び段階で間違っちゃってる気がするなぁ。
756: 匿名さん 
[2012-03-15 09:54:55]
↑ 木造ですか?
757: 入居済み住民さん 
[2012-03-15 12:09:58]
いいえ 捏造です。
760: 入居済み住民さん 
[2012-03-15 15:03:23]
へぇ~当時は防湿防蟻シートは、基礎の上に敷いてたんですね。
まぁそれが本当にパナホームの工事跡だとしてもですね。
1例を持って、パナホームの施工後は常にそうだと言える訳でもありませんし
風の道というシステムの構造的な欠点になるわけでも無いのはわかられますか?


もちろん、その一例が本当なら、パナホームの施工現場のうちそういう一例があったということは言えますが。
とってもお気の毒と思いますが、他山の石としてこれから購入を検討する方には参考になると思います。

ところで、私は「しっかりとした工事」をしてほしかったのでハウスインスペクターをいれましたが、
なにかそういった工夫はされましたか?床下ぐらいなら、我々素人でもちょっとのぞけばわかりそうに思いますが?
信用しきっていらしんたんでしょうか?
763: 匿名 
[2012-03-15 21:11:30]
ふ〜ん。パナホームの基礎は布基礎プラス捨てコンだから蟻シートや土は見えないはずだけどね?
何年ぐらい前の施工ですか?それに基礎ができた後は、工場から運んできたユニット組んであっという間に床はってたけど、そんなに大量のゴミがでるまで床下が空いてたんですか。なんていう商品ですか?
767: 入居済み住民さん 
[2012-03-16 07:44:44]
「悪夢の欠陥住宅」で検索すれば疑いが晴れるでしょう
771: 匿名さん 
[2012-03-16 08:09:51]
うん。だからさぁ。
そういうのはとってもお気の毒だった思うけど、
パナホームも施工の全てがそんな状態ではないじゃない。
ものすごく特殊な一例なのか、数%ぐらいでおこることなのか、それとも施工の
大半で起こってることなのか?って話よ。
じゃないと、パナでは、こうなるよとは言えないだろ。

もちろん、少なくとも一例あった。そしてそれに対する対応はかくかく云々だったとはいえるかもしれんけど。
だから質の低い下請けを使われることもあるし、本社の対応も悪かったから、
ハウスメーカーといっても全面的に信用せずに、建築中にできるかぎり目を光らせろっていう意味はあると思うけど。

それに、それは施工工事のレベルの問題であって、パナの風の道であったり、キラテック貼りであったり、
エルソラーナやカサートテラの構造や設計自体に問題があるって事にはならんだろ。

「風の道」を、きちんと施工してなお、カビが出るのか出ないのか、
結露は生じるのか?といった情報の方が知りたいなぁ。
今のところネット上は、ほとんどそういう情報は引っかからないんだけどね。
だれか情報お持ちの方いますか?

773: 入居済み住民さん 
[2012-03-16 10:45:05]
>755さん
 パナホームは基礎回りを「パナホーム」と書いた ビニールを巻いて保護します。
それをアップして下さい。パナホームなる証拠をお願いします。
776: 匿名さん 
[2012-03-16 12:57:43]
>>774,>>775
アップ。ありがとうございます。
その写真が前の写真と、同一の住宅であるとしてですが、
ナショナル住宅となっているので、2002年以前の施工ですね。
前の写真みたいに汚くても、床下掃除をかければそんなにきれいになるんですね。
今の基礎は捨てコンも入ってるので、もっとキレイにできそうですね。
安心しました。ありがとうございます。
風の道があるので、気にかかっているところでしたので、
何年かごとに床下をのぞいてみて、汚くなってたら、業者にでも清掃させることにします。

「信頼したパナの担当建築士が工事監理責任を果たしていなかったことを知り、ショックを受けました。
パナを信じた客がいけないなら、パナの言うことは信じるなということになります。」
おっしゃる通りで、企業の名前で信じたのがミスでしたね。

特にハウスメーカーは、下請けが数多く入ってくるので、悪意のあるなしにかかわらず施工不良が0になる
ことは無いでしょうね。そのあとに対応にハウスメーカーごとに差はあるでしょうし、担当者によっても
差があるでしょうしね。それぐらいは当然だと考えていたので、どのハウスメーカーで契約するにしても
ハウスインスペクターを依頼するつもりでした。
実際は、パナで建てて、ハウスメーカーをいれましたが、本当にわずかな部分しか指摘がありませんでした。
たまたまあたりだったのか、ハウスインスペクターを入れたせいで丁寧に施工されたかはわかりませんが。
本当は、昔からの出入りの大工さんとか、信頼できる大工さんで建てれれば一番いいのでしょうが、そんな時代でもありませんしね。
2002年以前でしたら、ハウスインスペクター自体も、あまり知られていなかったでしょうし、依頼するのは難しかったでしょうね。
大変ご苦労をされ、お気の毒だったと思います。
パナホームとは裁判になったのですか?もう終わってるのでしょうか?
どちらにしても、快適な住宅になるといいですね。がんばってください。
777: 匿名さん 
[2012-03-16 13:02:12]
実際は、パナで建てて、ハウスメーカーをいれましたが、本当にわずかな部分しか指摘がありませんでした。

実際は、パナで建てて、ハウスインスペクターをいれましたが、本当にわずかな部分しか指摘がありませんでした。
778: 入居済み住民さん 
[2012-03-16 13:06:44]
>>770
パナホームって、防蟻防湿シートの上に捨てコン打つでしょう?

それにしても、「悪夢の欠陥住宅」は、気の毒ですね。
どのメーカーでそうですが、本当に住宅ばかりは、はずれを引きたくないものですね。
779: 入居済み住民さん 
[2012-03-16 13:13:13]
778さん
希望者にはそうもできるようです。
「我が家もどうしますか。」と 聞かれました。
780: 入居済み住民さん 
[2012-03-16 13:17:29]

築8年目 ソラーナ キラテック
781: 入居済み住民さん 
[2012-03-16 13:36:39]
築5年目のユールキアだけど、無条件で土間コンでした。
先日気になって床下に潜ってみたけど、ゴミもホコリもなく綺麗でした。

「悪夢の欠陥住宅」の方は本当にお気の毒としか言えませんね・・・
783: 匿名 
[2012-03-16 17:53:24]
782さん
全くその通りだとおもいます。で、どうするのですか?
ズブの素人から勉強してプロと渡り合えるようになってから家を建てるんですか?
ハウスメーカーだから、ハウスインペクターをいれたから絶対大丈夫なんて、そんなわけあるはずないじゃないですか。
でも、確率は下げれるんじゃないですか?
あとは、その効果と費用が見合うと思えるかどうかだとおもいます。
しょせん相手も人間ですから。全部おまかせで床下のチェックもしない相手とプロを雇う相手とどっちか手を抜けない相手と思わせれるかですね。
正直自分が大金持ちならおまかせしますけどね。
嫌なら建て替えればいいし。
784: 入居済み住民さん 
[2012-03-16 20:15:43]
>781さん
そうゆう話しをしています。
土間コンをするようになったのは5年前からですね。と言う話です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる