住宅設備・建材・工法掲示板「【メリット】個別空調と全館空調を比較する Part.2【デメリット】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【メリット】個別空調と全館空調を比較する Part.2【デメリット】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-13 22:08:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調のメリットデメリット| 全画像 関連スレ RSS

家を新築するときに検討要素のひとつとして空調方式があります。
全館空調にする場合、建物の設計から考慮する必要がありますので、
早期に検討するが必要がありますね。一方個別空調は後からの設置
も可能ですが、全館空調へ変更することは出来ません。

このスレでは個別空調と全館空調をメリットデメリットの観点で
比較し、これから検討する方、現在検討中の方のお役に立てて
頂ければと思います。

<関連スレ>

【メリット】個別空調と全館空調を比較する【デメリット】 <---前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/176858/

全館空調を導入された方 その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/176335/

[スレ作成日時]2011-09-04 20:54:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【メリット】個別空調と全館空調を比較する Part.2【デメリット】

287: 匿名さん 
[2011-12-25 07:50:43]
他スレで「寒い臭い安い」って言われてますよ。吉野家みたいですね。
288: 匿名 
[2011-12-25 08:34:02]
283
個別って大変ですね。。。
289: 匿名さん 
[2011-12-25 11:26:32]
>>287
個別って大変ですね。お掃除ロボットとかのセールストークとかを鵜呑みにして掃除をサボるから臭いんでしょうね。
290: 匿名さん 
[2011-12-25 18:25:59]
これから空調を検討される方へ、プレゼントをどうぞ。。。
メリークリスマス!

「ぽかぽか暖かいわけではないという感じです。人によりますが、足は寒いと感じます」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3684668.html
「床にペタッと座ると夜は少し冷たいかな。ソファーに座っていれば全然寒くない。」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21070/res/2
「昨年三井ホームで全館空調を導入。足元となるとそこはやはりエアコン・・・。
「個別エアコンにしておけば良かったと今は後悔」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21070/res/5
「冬は全館空調はお休みで、床暖だけで家中ポカポカ」「床暖オンリーの方が快適です」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21070/res/13
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21070/res/16
「リビングはホットカーペットを併用しています」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21070/res/24
291: 匿名 
[2011-12-25 21:49:15]
個別って大変ですね。
292: 匿名 
[2011-12-25 21:51:09]
全館空調スレにつきまとう気持は良く解ります。
293: 匿名さん 
[2011-12-26 00:24:58]
ウチは寒いとか感じたこと無いけど。針葉樹系の無垢フローリングだけど。合板はちょっと冷たいのかな。床暖と違って、どんな無垢でも使えるから、冷たく感じないものを選べば良い。終わり。聖夜まで貼り付く約一名の方 ダサ過ぎでしょ。
294: 匿名さん 
[2011-12-26 07:14:18]
全館空調メーカーはホットカーペットと扇風機を無料で付けるべき。
295: 293 
[2011-12-26 09:45:19]
>>293ですが追加。
ウチはツーバイだけど、特に高高には拘って建てたわけではないので、本当の高高なら合板フローリングでも寒く感じないかも。あと、24H空調でダニの心配が少ないんで、冷え性で極端な寒がりの人はカーペット敷きを選べば良い。ただ、ウチの嫁は冷え性だけど何も文句も無いみたいだけどね。前のマンション住まいでは寒がってたけど。
296: 匿名さん 
[2011-12-26 12:40:15]
個別の人って必死に生きていらっしゃるんですね。
全館だと自然体です。
297: 匿名さん 
[2011-12-26 12:49:37]
寒いリビングにホットカーペット、自然体っていいな。。。
298: サラリーマンさん 
[2011-12-26 13:06:37]
しかしあれですね、何とかの友っていつも全館を叩こうとして、ことごとく論破され続けて、結局は全館の良さが良く分って.....。結果的には全館の宣伝になってますね..。
299: 匿名さん 
[2011-12-26 19:58:39]
寒いのバレてすっかり話題なくなったなw
300: 匿名さん 
[2011-12-26 21:08:44]
皆様大変お待たせしました。ネット上にはあまりにも同様なコメントが多く困惑していますが
事実は事実として淡々とまとめていきたいと思います。不備があればご指摘下さい。

「全館空調だけだと、なんか足元が寒いんですよね…。」
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/blog-entry-264.html
「全館空調・吹き抜けありの我が家。夜ははっきりいって寒いです。特に足もと。」
http://20821638.at.webry.info/201001/article_3.html
「全館空調の設定温度。29度で寒い」
http://ameblo.jp/yutaine/entry-10624700063.html
「リビング20畳の床暖房ですが、吹き抜けなので全館空調だけだと足元が寒くて…」
http://xn--vuqu96b702auic.gbc21.com/knc/page/m-denmou_yukadanbogasudai...
「全館空調だと、どうしても、足元の暖まりは悪いですから。」
http://blogs.yahoo.co.jp/myuta_neko/35122291.html
「床暖房の様に足下からの暖かい空気の固まりがないため、冬場は寒がりました。 」
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/build/1296382211/l50
「欠点は、今の時期、乾燥することと、足元があまりあたたかくないこと。」
http://desktop2ch.jp/build/1138468983/
「うちも全館空調で床暖房なしなので、せっかく暖めても足元が非常に冷える。」
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1275,713922
「冬は正直いって、寒がりの方には「床暖房」などの併設がお勧めです。」
「欠点は室内を空気のながれがあるので、ダイニングのにおいが広がりやすいことです。」
「ダイニングに別途空気清浄器をいれようと考えています。」
http://wewill.freeshell.org/forumlog/200102/01020010-010207-010219.htm...
「あれっ??俺だけかな? 寒くはないけど足元だけ少し冷たいような気がするんだけど」
http://yaplog.jp/hamachan-house/archive/30
「確かに我家も1月は足元が寒くて「全館空調ってこんなものかな」と思いました。」
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/?mode=m&no=238&m2=res
「夏の終わり頃から臭い(古いエアコンのような臭い)も気になるようになりました。」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1263922037
「焼肉をしたりタバコをすうと臭いが違う部屋まで行き渡るそうです」
「アロマなんかは香りが行き渡ってうれしいです」
http://blog.goo.ne.jp/y8k8h8k8/c/b4ee7242e050b4bbac6d844e205cf589
「家が全館空調で常に埃が空中を舞っていて困っています。」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=13706864/
「全館空調が欲しかったから三井にしたところもあるんですが・・」
「全館空調+吹き抜けだと匂いが家全体に廻るというデメリットも体感しましたし」
http://blogs.yahoo.co.jp/knk_myrev/37056.html
「確かに、焼き魚をしたときや、焼肉をしたときは、2階にも匂いが行きますね。」
http://www.zenkankucho.com/sekou-interview01.html
「床暖房を採用すれば、さらに快適な暮らしが実現します。」
http://www.mitsui-reform.com/menu/energy/air_condition.html
「友人が三井ホームで全館空調ですが、足元が寒くて床暖が欲しいと言っていました」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/res/762
「1階では足元が少し冷えてしまうので、寒がりな母は電気カーペットを敷いている」
「電気カーペットなどの輻射式暖房器具の併用もお勧めします。」
http://www.hoc-tsukuba.co.jp/demerit.html
「ぽかぽか暖かいわけではないという感じです。人によりますが、足は寒いと感じます」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3684668.html
「床にペタッと座ると夜は少し冷たいかな。ソファーに座っていれば全然寒くない。」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21070/res/2
「昨年三井ホームで全館空調を導入。足元となるとそこはやはりエアコン・・・。
「個別エアコンにしておけば良かったと今は後悔」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21070/res/5
「冬は全館空調はお休みで、床暖だけで家中ポカポカ」「床暖オンリーの方が快適です」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21070/res/13
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21070/res/16
「リビングはホットカーペットを併用しています」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21070/res/24
301: 匿名さん 
[2011-12-26 23:06:02]
>>298
そうですね。そもそも個別は床暖がないと寒いと自分で言ってるようなもんですしね(笑)
302: 匿名さん 
[2011-12-27 00:56:18]
全館空調はやめて、全館床暖房にしましたが、正解でした。エアコンなど補助暖房は全く不要です。
303: 入居済み住民さん 
[2011-12-27 01:18:03]
冬はいいけど、夏は結局エアコン頼みじゃねぇ
どうがんばろうが、全館空調には勝てないよ
304: 匿名さん 
[2011-12-27 01:21:16]
でも全館空調とちがって扇風機は不要ですよ。
305: 匿名さん 
[2011-12-27 03:25:25]
>>302 >>304
で、全館床暖はどんな方式を導入していくら掛かったんだい?嘘じゃなけりゃ答えてみなよ(笑)。
306: 匿名さん 
[2011-12-27 08:16:52]
床暖房を検討したものですがヒートポンプンプ式床暖房、延40坪で室外機2台+施工費で120~150万円くらいじゃないかな? 電熱式ならもう少し安いかな・・・
307: 匿名さん 
[2011-12-27 08:52:45]
全館空調を検討されている方には参考になるのではないでしょうか。

1.個別エアコンを採用された方々の足元に関する数日間の書き込みです。

  『エアコンだけで寒くはありませんが、足元が暖まるというのとは違いますね。』
  『ただ足元が暖かいかというと、寒くないという程度です。』
  『寒くはなくても真冬の朝だけFF式ストーブ併用 』
  『窓からの冷気が足元冷やす』
  『4kWのエアコン(最上位機種)でかなり暖かいんですが、壁付けのPC机の下だけは足元が寒くなってきました。』
  『床まで暖かいかと言えば、大半は冷たくはないレベルが限界でしょう。』
  『床が冷たく感じる(特に冷え性の方などは気にするでしょう)』
  『熱伝導で感じる冷たさは、エアコンで克服するのは無理がありますが』
  『エアコンだけでは寒い! 』
  『高断熱、高気密だからと言って 快適とは限りませんね 』
  『室内でも下と上で温度差出るし。』
  『エアコンだけであれば床置きのヒーターの方が良い! 』

2.加湿機能付個別エアコンに関する書き込みです。

Aさん
  『あと加湿機能のエアコンなんてほとんど意味がないよ』
  『ちゃんとした加湿器と比べてみな』
Bさん
  『ええ。全く役に立ちません。湿度全然上がりません。』
  『高かったのになあ。』
308: 匿名さん 
[2011-12-27 11:14:44]
>>300
全館空調の実力がよく判るね。この程度の能力じゃ100年経っても普及しないな。
309: 匿名さん 
[2011-12-27 11:25:21]
と言うか、断熱性能のショボさを全館空調で誤魔化そうとして失敗した、
と言うのが現状だと思う。。。
310: 匿名さん 
[2011-12-27 12:24:27]
>>308
いいから>>305の質問に答えてみなよ。ダサいやつだな(笑)
311: 匿名さん 
[2011-12-27 12:42:43]
ここに常駐してる全館空調ユーザーの言ってることが全く信用できないことが
実証されたな。力説してた「夏は快適」も理想であって現実じゃないということだ。
313: 匿名さん 
[2011-12-27 19:29:49]
>>307
参考になりました。有難うございます。
314: 匿名さん 
[2011-12-27 20:59:48]
皆様、お足元の寒い中お疲れ様です。また別の事例をご紹介したいと思います。
リンク集に追加予定です。

「全館空調システムなのに夏暑くて耐えられません」
http://house110.com/J110/txt1500/j1531.shtml

「この前壊れました。入居5年目。修理まで部品取り寄せるのに1週間、修理代
10万円です。10万払って直しましたが、暑くて1週間我慢できずにリビングに
普通のエアコンをコジマで買って付けました。」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468692634
315: 匿名 
[2011-12-27 21:16:05]
断熱気密の低低住宅しか建てれなかったからって、全館空調に八つ当たりもそろそろやめませんか?
 あなたのスレで読みにくくて仕方がないです。
316: 匿名さん 
[2011-12-27 21:50:42]
>>314
クレーマーが説教されているようなサイトを貼り付けて何が言いたいの?
317: 匿名 
[2011-12-27 22:04:36]
314は究極の嵐ですね。

318: 匿名さん 
[2011-12-27 22:43:17]
うちの祖母も足元寒いらしい。冬はこたつや灯油ヒーターでないと暖は取れないと思うようだ。これまでの80年の人生を否定するみたいだったのでカーペットを先月末買ってあげた。が、電気代が惜しいらしくほとんどスイッチを入れない。うーむ難しい。日中もたまに全館空調(暖房)のスイッチを切ってたりする。「実は換気で機械は動いているんですけど」と話をしても通じない。結局は少しでも電気代を浮かせたいらしい。せっかく孫がババ孝行を考えているのに。ただ、近所には自慢できているらしく、「うちに来るお客さんがなかなか帰らない。これだけあったかい家だと外に出たくないのはわかるんだけど」などと話しているので、少し安心。
319: 匿名さん 
[2011-12-27 22:52:26]
>>318
やっぱり本心を隠して他人には見栄を張るんだな。
このスレの全館空調ユーザーと同じ心理だね。
320: 大器晩成 
[2011-12-28 00:45:15]
で?>>318はなにが言いたいの?
ババアは見栄張るなって事?
もう少し文章は分かりやすく完結に書こうな。
>>319
荒らすな
どうせ>>318の自演だろ
321: 匿名さに 
[2011-12-28 08:17:06]
本音を隠して見栄を張る、大なり小なりこういうところは誰でもあるよね。
全館空調ユーザーはたまたまこの傾向が強いだけのこと。
323: 匿名さん 
[2011-12-28 12:13:33]
引き篭もりの学生は未だ貼り付いてんの?一体何年間居るんだ?途中でスルーされるのが怖くてコテハンやめたヤツだろ?
324: 匿名さん 
[2011-12-28 13:59:48]
>>314
寒い臭いは忍耐強い人だったらガマンできるだろうけど
「壊れたら直らない」はキッツいなぁ。。。
326: 大器晩成 
[2011-12-29 09:40:23]
最強の空調は全館空調
異論は認めない
327: 匿名さん 
[2011-12-29 10:22:05]
「私には無理です」と嘆かれた『主婦の友』様の参考になれば幸いです。

1.個別エアコンの方々のお悩み(足元編)追加
  『エアコンでは流石に「快適な暖かさ」とまでは行かない 』
  『少なくとも空間の広いLDKでは、エアコンの不足を補う何かが必要 』
  『暖かい履物(厚手の靴下、モコモコのスリッパなど)を履きましょう、安くて確実に足元が暖かくなりますよ』
  『扇風機を出して、天井に向けて風を送ってください。』
  『冷たい空気は床に集まるのは仕方のないことです。』
  『足元を暖めるよい方法がないかと探していたところぽかぽか足湯ミニを見つけました。』
  『足元を内臓ヒーターで直接温めてくれるので、エアコンだけでは足元が寒いという人にオススメです。』
  『電気代を無視し、部屋の大きさに合った容量のエアコンを24時間運転すれば十分暖かいでしょ。』
  『うちはエコと言いながらエアコンの電気代をケチっているので足元が冷えます。』
  『床暖とガスファンヒーターの組み合わせが乾燥しなくて良さそう。』

2.個別エアコンの方々のお悩み(冬のトイレ編)
  『トイレが寒いのでトイレ用ホットカーペットが欲しいのですが、売っているでしょうか?』
  『トイレと洗面(どちらも真北)があまりに寒く、夫婦で震え上がっております・・・(T T)』
  『冬のトイレは寒いのですが、何か良い対策をご存じ方はいらっしゃいますか?』

3.個別エアコンの方々のお悩み(夏のトイレ編)
  『家では扇風機を扉ストッパーのように立ててるな 家のもんには許可をとる』
  『とりあえずウォシュレットだからケ○に水浴びせて涼をとる』
  『トイレ暑いのは当然で我慢するもんだと思ってたわ』
  『ジャングルでう○こするとこんな感じだろうかとか妄想しちゃう』

4.個別エアコンの方々のお悩み(冬の廊下・玄関編)
  『個室はすべて暖かいのですが、吹き抜け玄関とそれに続く廊下が寒いです。』
  『家の間取りが、リビングを通らないと2階にいけない造りになっているため、リビング~廊下~階段~2階の間がドアがなくて寒いんです。』

5.個別エアコンの方々のお悩み(夏の廊下・玄関編)
  『気密性が高い家なので、冷房もよく効きます。2階廊下は暑いですが』
  『2階の廊下に天窓があり2階 がとても暑いのでなんとかしてくれと頼まれました。』

6.個別エアコンの方々のお悩み(加湿機能編)再掲
  『加湿機能のエアコンなんてほとんど意味がないよ』
  『ええ。全く役に立ちません。湿度全然上がりません。』
  『高かったのになあ。』

7.個別エアコンの方々のお悩み(お掃除ロボット編)
  『お掃除機能付きエアコンなのに臭い⇒埃やカビが内部で蔓延しています。』
  『お掃除機能付きエアコンの冷房運転が効かない⇒熱交換器が埃で詰まりファンが汚れで風を送れていません』
  『お掃除機能付きエアコンから水が漏れる。。。。⇒ドレンパンが汚れで詰まっている可能性大です。』
335: 匿名さん 
[2011-12-30 00:39:25]
幼稚な書き込みはスルーしたいのですが、事実と違う事を書かれては看過できません。

アメリカでは三軒に一軒の割合で喘息やアレルギーに悩む家庭があるなんて聞いた事がありません(アメリカ在住です)。まあ、ソースが例の『いい家を作りたい』の関連業者のようですから、眉毛がかなり濡れてしまいますが。

アメリカのホームセンターに行けば、全館空調用のフィルターが山積みされていて(汎用品で安い)、3~4ヶ月で交換します。アメリカに来たばかりの頃、知らずに一年以上も取り替えませんでしたが、特に問題はありませんでした(空調効率は下がる)。

私の知人はアトピーですが、日本に帰ると症状が逆に悪化します。私も、日本に出張して今の家に帰ると改めて家の暖かさにほっとします。全館空調特有の上下に温度差が出ない環境は本当に良いものです。

ここに張り付いてる人は冬は床暖房が最高と思ってるんでしょうかね?それならそれで良いと思うのですが、他の方式を執拗に叩くというのは自分の選択に自信が無いからなんでしょうね。

荒らしの相手はこれで最後にします。失礼しました。
337: 匿名さん 
[2011-12-30 09:02:21]
>>336
<いい家が欲しい>関連の業者の情報に踊らされるって、典型的な情報薄弱だね。そんなんだから。。。
338: 大器晩成 
[2011-12-30 09:07:01]
>>336
ネットに書いてある=事実。ではないですよね。ネット上には同様な情報が
沢山ありますよ。日本在住といっても周囲とコミュニケーションが取れない
方は情報から取り残されますのでご注意下さい。ご意見は不採用とします。
339: 匿名さん 
[2011-12-30 09:15:27]
>周囲とコミュニケーションが取れない
日がな一日全館スレに張り付いているあの人を当て擦るのはやめてあげて下さい。

>アメリカでは三軒に一軒の割合で喘息やアレルギーに悩む家庭があり
本当だったらアメリカの病院は今や大騒ぎだろうね。裁判所もてんてこ舞いだ。自分の頭で物を考えられない人はこんな情報をコロッと信じ込むんだね。
340: 匿名さん 
[2011-12-30 09:18:58]
>>334
全館空調の家で喘息が多いのは寒いからとか?
341: 匿名さん 
[2011-12-30 10:06:13]
全館空調の家で喘息が多いというソースはどこにあるのですか?主婦の何とかさん。
342: 匿名さん 
[2011-12-30 10:12:38]
シカゴ、ボストンの知人宅へお邪魔したことが有りますが全館空調は快適ですよ。 外は-10度くらいでも室内はポカポカで羨ましいです。 日本でも住宅、住設価格や電気料金が安ければ全館空調にしたいですが・・・
少しケチって全館空調は止め、熱交換式換気システム、一日の大半を過ごすLDKのみ24時間暖房を入れ20~22度をキープし、熱交換のお陰で外気が氷点下でも非暖房の部屋、トイレ、玄関でもブルブル震えることはないのでイニシャル、ランニングコストのコスパを考えると現状でいいかなと思っています。
344: 匿名さん 
[2011-12-30 10:35:13]
>>342
シカゴは-20℃くらいまで行く時もありますけどね。これで個別空調ならそれこそヒートショックで死者が出でもおかしくないですね。

より気候がMildなNorthwestの冬でも全館は非常にありがたいですよ。初めて経験したときは想像以上に快適でちょっとびっくりしました。
346: 匿名さん 
[2011-12-30 17:24:39]
>345 お宅.日本も調べてみたら.何らかのアレルギーに罹患している率はアメリカより高いよ.
花粉症にかかってる人見たらわかるでしょ?しかも家が原因ですべてのアレルギーが説明できっこないのも理解できないのかよ.

348: 匿名さん 
[2011-12-30 22:30:42]
>347 何がいやいやだよ
あんた アメリカは空調のせいで三軒に一軒の割合で喘息やアレルギーに悩む家庭があるって 嬉しそうにリンクしてただろ

空調の話じゃないんならそもそも書くなよ
349: 匿名さん 
[2011-12-30 22:41:40]
あと >340 では全館では喘息が多いって言い切ってるじゃん アンタ
アンタが指摘されていた事は もし空調が原因で喘息やアレルギー患者が三軒に一軒もあるのなら 病院も裁判所もてんてこ舞って事だろ 原因系が別なら話も別だろ 男のくせに誤魔化すなよ
352: 匿名さん 
[2011-12-30 23:03:45]
350
アンタは無責任で頭悪そうだからそう来ると思ってたよ
354: 匿名さん 
[2011-12-30 23:06:22]
なんの意見も感想も無いならリンクするなよ。
355: 匿名さん 
[2011-12-30 23:07:53]
343投稿者のプロファイリング
家が無駄に広い
暖房器具はエアコンとコタツ
冬は部屋一つだけ暑いがトイレも風呂も他の部屋も寒くてたまらない
でも暖房費は月1万円超え
356: 匿名さん 
[2011-12-30 23:10:25]
主婦のとも君、この年末の小忙しい時に、みんなに遊んで貰え良かったですね。それでは皆さん良いおとしを。
357: 匿名さん 
[2011-12-30 23:20:07]
>>350
>困ったもんですねぇ。そういう読解力だから失敗したんでしょうけど。
主婦ともさんに嫌味を言うのはやめて下さい!w
それでは、みなさん良いお年を。
359: 匿名さん 
[2011-12-30 23:26:21]
>350 お宅.あの「3軒に1軒にアレルギーで全館空調が原因...」のリンクを踏まえてのリアクションに「空調の話はしてません.」はねえだろ.それを>348,349は指摘してるのよ.本質とらえられないのもほどほどにしてくれ.
 
 そのリンクを読んだ感想を是非聞かせてほしいね.どうせとんちんかんな答えしかかえってこないと思うけど.

361: 匿名さん 
[2011-12-30 23:38:16]
やっぱりとんちんかんな答えだったねw
363: 匿名さん 
[2011-12-30 23:43:13]
メカニズムってw 何てかいてあったの?w
365: 匿名さん 
[2011-12-30 23:48:02]
へー、これがメカニズムw こんな話に踊らされるからジョウハクって言われちゃうんですよw
366: 匿名さん 
[2011-12-30 23:49:32]
全館空調の家に入る時はマスク着用しないとね。
367: 大器晩成 
[2011-12-31 02:44:22]
クッソカオスwwwwww
368: 匿名さん 
[2011-12-31 04:21:12]
>これはシステムが、室内に送り出した冷気や暖気をなるべく外に排出
>しないようにし、ふたたび空調機に取り込んで循環させることが主な
>要因だとされています。

エアコンの機能をいまさら大発見のように言われても。。普通にフィルターあるんだし、まあ書いてないけど、100歩譲って、ダクトだって言いたいのなら、アメリカではダクト清掃業者があって$300くらいでやってくれる。

要は、今は換気システムを売り物にしている良い家の会が、我田引水の為にソース不明な低レベル話をでっち上げてるだけでしょう。彼らの常套手段。

こんなものをリンクして、何が言いたいんだか。
370: 匿名さん 
[2012-01-02 09:45:33]
常駐していた荒らしの書き込みはほぼ綺麗さっぱり削除されましたね。管理人様、お疲れ様でした。
371: 匿名さん 
[2012-01-05 15:42:33]
全館空調の家を増築した場合、増築部分は個別エアコンになってしまいますよね?
372: 匿名さん 
[2012-01-05 16:21:11]
必要に応じて容量の大きい空調機に交換すれば良いのでは?
冬寒いのはどっちみち変わりませんが。
374: 匿名さん 
[2012-01-05 18:34:58]
知ったかぶりしてゴメン。本当のこと言うと、個別エアコン追加した方が
遥かに快適です。
376: 匿名さん 
[2012-01-05 20:56:10]
>371
ダクトの配管が問題だと思います。
設計や工事費用との兼ね合いで、増築部分は個別空調になることが多いようです。

377: 匿名さん 
[2012-01-05 22:10:58]
増築に対応出来ないって空調設備としては致命的だな。
383: 匿名さん 
[2012-01-10 23:08:42]
ダクトを増やせば良いだけ。普通にできるでしょ。
384: 匿名さん 
[2012-01-12 07:36:18]
全館空調ユーザーさんの過去レスです。空調を検討されている方、参考になさって下さい。

「カルキが付着して機械の掃除が大変と教わりましたので、全室に個別で加湿器を置いています」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/res/722
「床にペタッと座ると夜は少し冷たいかな。ソファーに座っていれば全然寒くない。」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21070/res/2
「友人が三井ホームで全館空調ですが、足元が寒くて床暖が欲しいと言っていました」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/res/762
「昨年三井ホームで全館空調を導入。足元となるとそこはやはりエアコン・・・。
「個別エアコンにしておけば良かったと今は後悔」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21070/res/5
「冬は全館空調はお休みで、床暖だけで家中ポカポカ」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21070/res/13
「床暖オンリーの方が快適です」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21070/res/16
「リビングはホットカーペットを併用しています」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21070/res/24
「どうしても1階が寒く2階が暑いので」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/res/888
「去年、木造在来+全館空調(山武)で新築しました」
「焼き肉、喫煙をすると全館に臭いや油が回る」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/176858/res/18
385: 匿名 
[2012-01-13 22:08:23]
きち害はスルーということで、
386: 匿名さん 
[2012-01-26 00:16:25]
全館空調のメリットデメリットとなります。

■メリット

廊下やトイレ、脱衣所など部屋以外も空調されるためヒートショック、心筋梗塞防止になる
部屋以外も空調されているため湿度を低く保つことができ、カビの発生を低減できる
個別エアコンに必要な各部屋のスリーブ穴が不要なため、家の外観および室内がスッキリ
個別エアコンのように各部屋にリモコンを置く必要がなく部屋の中がすっきり
第一種換気機能が搭載されているため、住宅内の花粉やほこりを除去することが可能

■デメリット

<費用、消費電力>
電気料金が高い
消費電力が異常に大きい。料金体系で見えなくなっているが一般戸建の倍以上の消費電力
居住スペースに置く場合、初期費用に室内機室面積×建物坪単価を加えるという考え方あり
将来増改築する際、室内機室やダクト配置の考慮が必要なため費用がかなり高くなる
低圧電力の場合、太陽光発電を設置しても全館空調で電力を消費させることが出来ない
メンテナンス費用が固定で発生する
有償メンテナンスによる延命措置が基本のため低APFの空調機を継続使用しなければならない

<快適性、健康>
部屋ごとに温度や風量が調整できない機種が現時点で主流である
家族に暑がり、寒がりがいると誰かが犠牲になったり妥協することになる
部屋ごとに温度を調整してしまうと、廊下やトイレなどの共有スペースが不快になる
家の中の温度差が深刻な場合は個別エアコン追加が必要になる
かなり乾燥するので加湿器もしくは洗濯物の室内干しが必要となる(雑菌による臭いに注意)
全館空調の風を扇風機またはサーキュレータで撹拌する必要がある(扇風機の風はエアコンの風)
暑いとき、寒いときは衣類での調整が必要になる(メーカ推奨)
ダイニングで焼肉をすると、他の部屋に臭いが拡散してしまう
室内機が結構うるさいので設置場所をよく考える必要がある
自律神経の発達、代謝の促進に支障を与える可能性がある
気軽に窓が開け難い
全館空調の加湿機能はカルキが付着し機械の清掃が困難なため実質使えない。

<住み心地、利便性>
熱還流率を下げるために設計の自由度がかなり減る
室内機用に貴重な居住スペースや屋根裏スペースを占有してしまう
故障すると全館の空調が止まり、猛暑の時など熱中症などで死亡するリスクあり
掃除機能付き個別エアコンと違い、頻繁にユーザー自身がフィルターの掃除をする必要がある
運転を停止してしまうとダクトにカビが生える可能性あり、再運転時カビが家中に飛散する
ダクトを天井裏に通す関係で折上げ天井ができなくなったり吹き抜けの場所に制限がかかる

<普及率、将来性>
人気がない(普及しない)ので家を売却するときに不利になる
いつまで経っても普及しないので価格が下がらず、機能や性能の進歩が遅い
このまま普及しない状況が継続すると、現在の保守価格を維持出来ない可能性がある

■空調方式総合満足度ランキング(高高、第一種換気が前提)

01 高高+個別+床暖
02 高高+個別
03 高高+全館+個別+床暖+扇風機
04 高高+全館+床暖+扇風機
05 高高+全館+個別+扇風機
06 高高+全館+扇風機

中中はランク外としました。あのハウスメーカーの家にお住まいの方、申し訳ありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる