注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宮城 青葉建設」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宮城 青葉建設
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-11-20 16:22:04
 削除依頼 投稿する

青葉建設を検討しています。
モデルハウスで高気密・高断熱を体感してきました。
価格も安いため第一候補なのですが、あまり評判がのっていないのでちょっと心配です。
青葉建設で建築された方、建築中に気をつけることや、住んでみての感想などを教えていただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2011-09-02 22:28:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

宮城 青葉建設

21: 匿名 
[2011-10-16 23:08:47]
20:入居済み住民さん、回答ありがとうございました。確かに資金面や工法的な部分で青葉建設は他のHMと比べても魅力的だと感じます。実際に青葉建設で建てられた方々、住んでみての感想を是非聞かせて下さい。会社としての対応の事とかでは無く、純粋な家の話をお聞かせ下さい。
22: 入居済み住民さん 
[2011-10-17 06:54:17]
NO20です。
家の性能面では、Q値やC値は確かに優れているのではないかと
思います。
断熱性能は間取りすなわち窓や壁の面積、断熱材の種類などで
代わりますので、お建てになる家の間取りに左右されると
思います。
一部ご意見で、夏場がとんでもなく暑かったと書き込みがあり
ましたが、泉パークタウンで北洲で建てた友人のお話を聞いた
ところ、同じようにクソ暑かったと聞いております。
断熱材の発泡ウレタンは、グラスウールやロックウールよりも
単価は高いですよ。
断熱材で気密もとれますしね。
他社HMでウレタン吹きつけをお願いすると間違いなく数十万の
追加を求められます。

耐震性能は地盤や壁の面積次第だと思いますが、うちは1階部分は
クロスに傷は入っております。
ご近所さんの大手さんの家も同様にクロスに傷つておりましたので
青葉さんの家は平均的なのかなと印象を受けました。
在来+壁工法は木造メーカーでは一般的ではないでしょうか。
セキスイハイムの工場見学でもダイライトを体力壁の一部で使用
しているのは確認しましたし。

住設関係は、結構お得な部類ではないかと思います。
キッチンはヤマハベリーを大手HMでお願いしましたが、+30万要求
されました。
トイレも仕様変更で青葉で+10万の追加が大手HMでは+30でした。
風呂は標準で1.25坪ですが、仙台のHMでは+15万でした。

最終的な坪単価では45~50くらいになると思うのですが、金額相当
もしくは少しお得なのかなという感想です。

アフターは、定期点検があるのは知りませんでした。
不具合があれば、自分は1週間以内で対応してもらえておりました。



23: 匿名 
[2011-10-18 14:05:49]
NO.22 入居済み住民さん 詳しくお話し聞かせて頂きましてありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。
24: 匿名 
[2011-10-18 14:36:44]
現在、青葉建設での契約を考えているのですが、あまりにも対応が遅く、また、向こうから積極的なアドバイス等もなし。

青葉さんで家を建てられた方々はどうでしたか?

正直、建てた後のアフターの事を考えても不安があり、このまま青葉さんにお願いしてよいものか悩んでいます。
25: 住居住み 
[2011-10-19 16:23:21]
青葉からのアドバイスはほとんどありませんでしたね。 こちらから聞くと答えるって感じでしたし、独学で知識を得た私より知識はありませんでした。

積極的なアプローチも然程なく、建てないならどうぞ的な。

不具合があり8月頃から伸ばし伸ばしはぐらかされてる状態なんですよ。
あと少し様子を見て、第三者を介入させ話し合いをしようかと、検討しています。
26: 匿名 
[2011-10-22 12:51:11]
検討中の者です。既に入居されている方にご質問です。震災で基礎や外壁にクラックが生じたでしょうか?
28: 購入検討中さん 
[2011-10-23 09:43:54]
震災前に既に建設されている方にご質問です。今回の震災で建物内部の被害とかは載っていますが、建物外部の被害はどうだったのでしょうか?外壁や基礎コンクリート部分について亀裂など詳しく教えていただければこれからの参考にしたいと思います。
29: 匿名 
[2011-10-23 11:54:11]
基礎や外壁のクラックも多少ありました。
それにより地震保険の一部損対応で、保険金が下りました。
ただ基礎部分のクラックは本当に微々たる物で、判定の方も見つけるのに2時間かかる位に浅くて、小さいものでした。

判定する方は、それなりにしっかりした作り方だよ…なんては言ってましたけど…。
30: 購入検討中さん 
[2011-10-23 21:55:45]
皆様、色々な情報ありがとうございます。
某所で話しを聞いたところ、「最もお勧めしないメーカーです。」と言われ候補から外れかけてましたが、
ここの情報で完全に候補から外しました。
やはり社長がくせものみたいですね…。
回答頂きました皆様、ありがとうございました。
31: 匿名 
[2011-10-25 14:17:20]
青葉建設で検討されている方々は、他のHMよりもコストパフォーマンスに惹かれたからだと思うのですが、そこに、社長はくせ者だから良くないと言う意見は良く解りません。大体、どの業界にしても社長というのは一癖も二癖もあるのが普通で、逆に癖のない社長なんているんでしょうか?一番問題な事は、長く住むであろう住宅の質であり、お金を幾らでも掛けられる方は別として、青葉くらいの坪単価であれだけ質の良い住宅を手に入れられるのはやはり魅力だと思います。
32: 匿名 
[2011-10-28 16:24:11]
質は本当にいいのでしょうかね…。

青葉施工の家ですが、かなり疑問です。
33: 匿名 
[2011-10-28 21:39:52]
>>31

業者乙
34: 匿名 
[2011-10-30 00:10:00]
>>32
考えが狭いね
35: 匿名 
[2011-10-30 13:00:28]
現在、私は青葉建設でお願いしようと検討中です。
青葉に決めようとした理由は、希望の間取りにする為には坪単価を安く抑えないと予算オーバーになってしまう事と、仕様内容を明確にしている事です。いろいろHMを調べてるなかで、建築に使う資材を全て紹介しているのは、意外と他社では見掛けられなかったのでとても新鮮に感じました。確かに、青葉建設の対応は遅く不満を感じている部分ではありますが、自分の予算内で建築できる業者の中では、一番しっかりした家を建ててくれそうなのでここに決めようと思います。質に関しては、勿論住んでみないと分からない事だと思いますが、大手HMみたいな質を求めるのは筋違いだと思いますし、予算にみあった質さえあれば文句はありません。
青葉建設で施工された方で、ポジティブな意見を聞かせてもらえませんか?
36: 匿名 
[2011-11-06 07:44:54]
ポジティブな意見かぁ〜。

値段が安かった事位だね〜。
37: 物件比較中さん 
[2011-12-30 08:01:45]
震災前と震災後で対応もオプションも手数料も変わった。
忙しいみたいだし、材料が値上がりしたから仕方ないのかもしれないけど・・・
震災前は前向きに考えていたけど、今は候補から外しました。
38: 匿名さん 
[2012-01-09 22:31:08]
青葉建設か地元工務店で新築を検討中の者です。営業に提案については、担当者のスキル次第であり経験がものを言うと思います。大手HMでも学卒間もない営業さんは全然ダメでした。セールストークがどの営業さんも同じで(カーボンコピー)、笑えてしまいました。青葉建設だからよくないというのは、私は感じていません。家としての基本性能は大手HMと比較しても勝るとも劣らないと思います。C値、Q値も十分です。1Fの床鳴り対策や2F天井の遮音も気を配っているし、どんな部材を使用しているかを、全て公開しているところが大手HMより信頼できる点です。施工状況もホームページで日々公開しているのも良心的ですね。クセのある社長さんは直しようがないでしょうが(笑)、結構勉強家でごまかしが嫌いな点は評価できます。あとは、皆さんがおっしゃるようにアフターサービスを向上させてほしいですね。「とにかく安く建てる」のか「予算内でこだわりを持って家を建てる」のか、いずれにも対応できる会社だと思っています。
39: 匿名さん 
[2012-01-10 23:37:30]
震災の影響もあり、中小企業にもかかわらず契約者が多く、
仙台地区では、着工1年待ちだそうです。それでも手抜きが
できないから、無理な契約は取らないそうです。
宣伝も県政便りやオーレに限定しているにもかかわらず、
口コミで人気みたいです。
それから・・・大震災。あれだけの揺れでクロスのひびだけ
なら優秀ですよ!うちの近所でもダiワさんもヒビは同じ程度。
i条さんもなかなかアフターができていなかったと、施主さん
たちから聞いています。また最近の住宅で、地盤沈下や盛り土
崩れによるもの以外、全半壊なんて聞いたことないです。

いろいろ言われている社長の件ですが、口が悪いだけ?
それとも、その他問題ありなのかしら?
儲け主義を言うなら、他の会社の社長の方が露骨ですよ。

こんな事書くと、***!とか言われるかもしれませんけど、
結構、青葉わるくないです。
40: 入居済み住民さん 
[2012-01-11 00:53:25]
うちもここで建てて1年半経ちますが、まあ震災で石膏ボードの
ジョイント部分でクロスの補修が必要でしたが、まあ他社さんも
同じですよ。
市内で○水の鉄骨で建てた友人がいましたが、修理代金は一緒
くらいでした。
〇水の工事単価がクソ高いですが、木造の青葉はそんな耐震性能が
悪いとは思いませんが。

この時期の光熱費ですが、我が家は蓄熱式暖房機を使用しており
約15000円です。
ダ〇ワで建てた友人は、延べ床面積が私の家より10坪程度少ない
のですが、家族構成がまったく一緒にもかかわらず光熱費は1.5倍
くらいかかっています。

社長のキャラは好き嫌いあるかと思いますが、私は好きですよ。
ざっくばらんにお話していただけるので。
ああ見えても結構勉強熱心ですし。
大手HMの展示場にいるマネージャや営業所長たちともお話しましたが
私は社長の方が腹割って話せるし、画一的な営業トークもないので
話やすかったです。
大手HMでも設計担当の1級建築士なんて、みなクセ者多いですよ。

ローコスト系の中でもオススメできると思います。

41: 匿名さん 
[2012-01-12 21:16:13]
私も社長は嫌いじゃありませよ。
どっちかというと、ストレートなところが好きですね。
滑舌が悪いので、何を言っているのか分からない
ときもありますが。
髪型やヒゲも、申し訳ないが清潔感がない。
その辺でも損してるかも。
アフターも少しずつ良くなっているみたいですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:宮城 青葉建設

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる