注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宮城 青葉建設」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宮城 青葉建設
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-11-20 16:22:04
 削除依頼 投稿する

青葉建設を検討しています。
モデルハウスで高気密・高断熱を体感してきました。
価格も安いため第一候補なのですが、あまり評判がのっていないのでちょっと心配です。
青葉建設で建築された方、建築中に気をつけることや、住んでみての感想などを教えていただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2011-09-02 22:28:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

宮城 青葉建設

1: 匿名さん 
[2011-09-14 15:44:32]
私も検討中です。

数回打合せをしましたが、高気密・高断熱にはかなりの自信を持っている風に見えました。
悪い評判も聞きませんし、良心的な価格設定でもありますので、かなり好印象ではあります。

ただ、質問者さまもご存じかと思いますが、現状、かなりの棟数を抱えていることは間違いないはずです。
大手メーカーではありませんので、あらゆる面で人手も不足していることでしょう。

次々訪れる顧客との、プランの打合せから住宅の完成まで、
きちんと気を配った扱いをしてくれるのか心配な所ではあるのですが・・・
2: 入居済み住民さん 
[2011-09-21 11:43:05]
青葉で家を建てました。

うちは旦那がこの会社を気に入り、青葉で建てましたがもし次に家を建てる時は絶対に青葉では建てません。

安さの割には家の性能もいいのでしょう。高断熱、高気密確かに快適ですが…社長が豪語するほど冬の家は暖かくないし、夏も2Fは異常な暑さです。
 
私が次に青葉を選ばない理由は、やはりアフターの悪さです。
入居後に一切連絡も定期点検もありません。 引き渡し時には定期点検に来ると言ったのに一切連絡もなし。

打ち合わせ時も必ず自分達で記録を残さないと、営業も担当者も忘れています。

他の会社がどうかはわかりませんが、細かい気配りはありませんし需要に対して社員が圧倒的に少ないと思います。 
目の前の仕事をこなすことも手一杯な感じがしました。

3: 青葉一郎 
[2011-09-30 20:46:02]
私も青葉で建てました。予算の面に関しては納得のいくところでしたが、建ててからのアフターケアが非常に悪いです。手直しに関してもこちらからいちいち電話連絡を何度もしてからでないと、青葉から来ませんよ。
予算に余裕があるんであれば他社も検討してみたほうがいいと思います。
4: 購入経験者さん 
[2011-10-03 16:17:31]
私も青葉で家を建てました。
上の方と同様、他に候補の会社があるのでしたら他社がお勧めです。
私は親戚や知人に会社を聞かれても青葉はお勧めしません。皆さんが言われているように、本当にアフターは悪すぎます。
家の引き渡しが終わればそれで終わりなんですよ青葉さんは。誠意なんて全く感じませんし、何度も連絡をしたり不具合を連絡すればクレーマー扱いです。

5: 匿名 
[2011-10-05 08:36:38]
今建築中ですが書類揃えたり段取りやら何から何まで社長の説明不足で進みがイマイチです。こっちは素人でわからないのにつどつど聞くと口調が荒くイラッとします。担当しだいかもだけど社長があれじゃあ…先が不安です!
6: 青葉一郎 
[2011-10-05 10:31:15]
建築中の現場をよくご確認ください。大手ハウスメーカーであれば、建築資材に対しての細心の配慮が見てとれますが、青葉はそうではありませんよ。基礎一つとってみても、養生シートは無し、雨が入らないように工事終了後のブルーシートは無し。建前工事後のブルーシート無し・・・一本ものの木材ならまだしも、柱は4寸角使用と言えども、接着材で何枚かの木材を張り合わせて4寸角の柱にしたもので、決して雨に濡れていいはずはありません。あげれば、きりがありませんが、私が建てて思うことは、値段なりだと思いました。大手ハウスメーカーは、建物価格は高いですが、建築資材の質、建築資材等への配慮、アフターの良さが見てとれると思いますが、青葉はそうではありません。よくお考えの上検討してみては!
7: 匿名さん 
[2011-10-06 11:09:09]
>No6さんへ質問。
"柱は4寸角使用と言えども、接着材で何枚かの木材を張り合わせて4寸角の柱にしたもの"とは、いわゆる集成材のことですか?とれとも一般的な集成材とは異なるものを使用しているのでしょうか?

8: 購入経験者さん 
[2011-10-06 23:50:23]
俺も数年前に青葉で建てました。

質問者の方が迷っているなら…他の会社も見学をしてみたらどうですか?

正直社長さんは話が大きすぎますよ。かなり話を盛っています(笑)

だんだん見えてくると思いますが、お客様第一の考えの方ではないと思います。なぜか上から目線で傲慢に感じてしまいます。俺は知人の紹介で建てたんですが、あと10年で建て替え予定で他社にお願いする予定です。

性能自体は素人なので…詳しく書けませんが、営業の方なんかも提案力が乏しいんですよね。
9: 入居済み住民さん 
[2011-10-07 00:52:55]
仙台周辺で、青葉建設と金額的に競合しそうな工務店ってどこがありますか?
ウッドホーム? スモリ? タマ・レオ? アイフル?

皆さんはどこと競合させましたか?
10: 匿名はん 
[2011-10-07 08:50:17]
他社の悪口を言う。自社の事は過大評価。

その割には社員教育が行き届いていない。

何度かの打ち合わせでこちらからお断りをした会社です。

他社にも見積もりを出していると話したら、態度が一変しましたよ。

そんな方達に任せることは無理と感じました。
11: 物件比較中さん 
[2011-10-07 12:26:39]
先日見学に行きました。

まあ安さに惹かれ参考までにって感じでなんですが。

いとこが建設関係の仕事をしてるので、帰宅後聞いた話と資料を見せましたが値段相応じゃないかとのことでしたね。

業界内での社長の評判もイマイチらしいし。

ここを見て候補からはずしました。

あ~ここを発見できてよかった~。
12: 購入検討中さん 
[2011-10-07 22:15:24]
こちらの建物の耐震性としてはどうなんでしょうか?

大手さんの建物でも石膏ボードのつなぎ目に傷ができている
ようですが、青葉建設で建てた方はどうでしたか?

結構な額の修繕費用等かかりましたか?
13: 匿名 
[2011-10-09 11:25:37]
耐震性はどうなんでしょうかね…。
うちは2Fは目立った傷はありませんでしたが、1Fは結構クロスのひび割れやら、石膏ボードの割れが目立ちましたよ。

1F全ての壁紙、部分的に石膏ボードの張り替えで約35万でした。
14: 入居済み住民さん 
[2011-10-09 19:17:43]
>耐震性はどうなんでしょうかね…。
>うちは2Fは目立った傷はありませんでしたが、
>1Fは結構クロスのひび割れやら、石膏ボードの
>割れが目立ちましたよ。
>1F全ての壁紙、部分的に石膏ボードの張り替えで約35万でした。

うちも2階はさほど被害はありませんでしたが、1階は
No13さんと同様にクロスのひび割れがリビングや和室など
で見られました。

1階部分の張替えについて、修繕期間はどれくらいかかり
ましたか?
15: 匿名 
[2011-10-10 22:35:46]
NO13です。

修繕期間は1週間かかりませんでしたよ。
なるべく早くとお願いして、広さにもよると思いますが、1週間位で大丈夫だと思います。
やっぱり1Fは被害がありますよね。 2Fは被害がゼロに等しかったんですが。
16: 入居済み住民さん 
[2011-10-11 07:19:00]
>修繕期間は1週間かかりませんでしたよ。
>なるべく早くとお願いして、広さにもよると思いますが、1週間位で大丈夫だと思います。
>やっぱり1Fは被害がありますよね。 2Fは被害がゼロに等しかったんですが。

No14です。
No13さんご回答有難うございました。
申し訳ないのですが、修繕中の居住についてご質問宜しいでしょうか?
当方も一番ひどかった1階のリビングを修繕予定なのですが、修繕期間中の
生活はどうなされましたか?
2階に一時退避しましたか?
それとも工事しながらリビングで気にせず生活されていましたか?

まったく工事中はどうやって生活したらよいのか想像できないんです。
職人さんがいるのにどこか出かけるわけにもいきませんし。

ご都合よいときで構いませんのでご回答いただけると助かります。
17: 物件比較中さん 
[2011-10-11 21:54:32]
私も青葉を検討中です。
人手不足で、営業担当がつかず、設計士さんが営業を請け負ったりしているようです。

初めての見学から対応の悪さや社長の態度はわかっていましたが、
価格では満足いくところなので、割り切るしかないかなと思っています。

アフターが最悪なら、不具合出たらほかの業者さんに頼むのもアリかなと。

あまりにもみなさんの情報が怖いものなので残念な感じですが・・・。

18: 匿名 
[2011-10-12 15:35:30]
今って営業担当も付かない程忙しいんですか?

私の頃はかろうじて担当が居ましたが、全然頼りないし居ないに等しかったですけどね…。

とりあえず打ち合わせの時にお願いした事なんかは、自分で記録に残してたほうが賢明ですよ。


家の不具合も青葉を介してからと言われましたが、私は直接メーカーに連絡をしてます。
その辺を臨機応変に自分で対応すればいいのかなぁ、なんて思いますが。
19: 匿名 
[2011-10-16 10:08:40]
青葉建設で家を建てられた方、契約をされた方にお聞きしたいのですが、値引き交渉はされましたか? また、どれくらい値引き出来ましたか? 他社で家を建てられた方でも良いので教えて下さい。
20: 入居済み住民さん 
[2011-10-16 21:40:09]
青葉さんで建てました。
最終の支払額からの値引きはありませんでした。
単純に施工面積×40万円でした。

ただ、工法や資材、材料など余分にかかってしまった分も
一部サービスして頂きました。

価格に関してはあまり値引きはありませんが、明朗会計では
ないでしょうか。
大手HMと違って。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:宮城 青葉建設

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる