注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宮城 青葉建設」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宮城 青葉建設
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-11-20 16:22:04
 削除依頼 投稿する

青葉建設を検討しています。
モデルハウスで高気密・高断熱を体感してきました。
価格も安いため第一候補なのですが、あまり評判がのっていないのでちょっと心配です。
青葉建設で建築された方、建築中に気をつけることや、住んでみての感想などを教えていただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2011-09-02 22:28:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

宮城 青葉建設

166: 匿名さん 
[2012-09-01 00:26:00]
159さん
>それって購入を検討する側からしたら大切な情報ですよね。
確かにそうなんですけど、あれだけ書いたら消されるだろうなと思ってました。
事実だとしても何でも書いていいというわけじゃない、ということでしょう。
これは管理者様の判断です。利用規約に沿って情報交換していきましょう!

私個人としては、青葉さんは宮城県内の工務店の中では、イイ家がつくれる
と感じてました。うちの地元にある別の工務店も結構評判はいいんですが、
社長のワンマンは青葉さんと似たようなものです。
無垢の木にこだわり、一途なところが職人気質なのですが、こちらの
意見をあまり聞いてくれません。俺に任せろ、という姿勢です。
こだわりの家なのですが、気密や断熱がいまひとつ。
「暑い、寒いは多少我慢したらいい」と言われたときには、目が点になりました。
でも憎めない社長さんなんです。
青葉さんの社長もこんな感じではないのですか?

167: 匿名さん 
[2012-09-01 00:35:36]
仙台近郊ではウッドホームと、杜和建設、青葉建設で検討したいと考えています。アドバイスください!
168: 匿名さん 
[2012-09-01 09:20:32]
No166さん

消された書き込みを擁護するような意見が余程気に入らないようですね。

あなたの書き込みの地元の工務店の社長さんのお話は否定的な意見を出しておいて憎めない理由が不明です。同調を求めてもNo.159さんは困るのでは?

>こだわりの家なのですが、気密や断熱がいまひとつ
ここは青葉建設の情報交換の場ですから貴方の地元の無垢の木にこだわる工務店の話題は他所でどうぞ。

No.167さん
3社で検討しているようですが、どの部分を比較したいのか要点を絞ってアドバイスを求めたらどうでしょう?ざっくりアドバイス下さいはさすがに無理があるでしょう。
172: 匿名 
[2012-09-05 17:44:36]
とりあえずは青葉についての情報も必要だけど、他社との比較もしたいのが正直なところでしょ?

有益な情報なら色々書いてもらいたい(有益ならね…)。
173: 匿名さん 
[2012-09-05 19:29:54]
どの会社も自分のところを褒めるから
何がよいのか分からなくなる。
どの会社も自分の悪いところを言わないから
何が悪いのか分からなくなる。
比較したいのは山々だが、初心者ほど混乱する。
174: 入居済み住民さん 
[2012-09-07 23:42:57]
設計のアドバイスがいまいちかも客の話のままに
ちぐはぐな間取りでも平気なのかな無駄な空間ができていても出来上がりのイメージとして
教えてあげて無いのでわ
大手メーカーは割と無駄なスペース間取り等は止めた方がいいと言います建材はふしだらけでした
177: 匿名さん 
[2012-09-08 07:44:09]
構造上、強度に問題があれば指摘されますが、
基本的にはお客さんの自由間取り。
そういう姿勢ですよ。
ただ余分な空間の利用(収納など)のアドバイスは
上手だとは言えないので、いろんな展示場を見て、
お勉強してからの方がいいと思いますよ。
178: 匿名さん 
[2012-09-08 08:48:29]
偽の管理人が現れたり変な書き込みがあって混沌としてますね。

青葉の設計士さんは経験の少ない若い方しかいないです。(人数も少ないです)
ベテランの方は辞めてしまってるようです。
指導できる様な人材が居ないわけですからアドバイスは期待できません。
下手に首を突っ込む社長は論外です。
会社の規模に体制が全く追いついていません。
営業も間取りは要望を聞くだけで取りあえずプランを作って設計に丸投げですから間取りや収納は本当に勉強していかないと後で後悔しますね。

そういった意味では初めて家を建てる人には向かないメーカーかもしれませんね。
179: 匿名さん 
[2012-09-08 23:30:08]
青葉に限らず、施主が勉強せずに業者任せに
すれば、後々多少なりとも後悔をすると思う。
私は十数年間、展示場や完成物件を見てきたが、
青葉が特に悪いと感じたことはない。
豪華絢爛な大型展示場の建物は別として、
普通の住宅と比較しても遜色はない。
「社長の評判は悪い」が、全てを否定してし
まうのは、この会社で建築に携わる人たちが
かわいそうです。
180: 匿名さん 
[2012-09-09 09:59:40]
普通の住宅と比較しても遜色ないって、青葉は普通の住宅を扱っているメーカーですよ。大手や一流と比較して遜色ないなら話は分かりますけど

誰も青葉の全てを批判している人は居ませんよ。
青葉が悪いと感じていない理由を詳しく書き込んでください。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
181: 匿名さん 
[2012-09-09 14:30:55]
179です。「普通の住宅」とは、大手メーカーの
建てる一般的な住宅という意味で書いたのですが、
180さんにはご理解いただけなかったようです。
私的には遜色ないどころか、十分に高品質だと感じています。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
184: 匿名さん 
[2012-09-10 22:37:48]
この会社も、良くも悪くも若返りが図られてるんですね。
もうすぐ息子さんの時代が来ます(?)
会ったことがありますが、あの社長の息子とは思えない
穏やかな方でした。印象は悪くありませんでしたよ。
185: 匿名さん 
[2012-09-10 23:38:04]
私も息子さんに会いました。
小さな子供にお菓子をあげてたり遊んであげたり、とても優しそうな好青年でした。
経験は少なそうでしたが社長なんかより遥かに好印象でした。

でも社長が辞めさせたそうですよ。
何が気に入らないのかまでは分かりませんが、自分の地位が脅かされると思っているのでしょうか。
いくらワンマンな社長でもいつかは勇退しなくてはならないのに何を考えているのかさっぱりです。
後進の育成も経営者の大事な役目だと思うのですが…。

出来れば戻ってきてほしいものです。評判が悪い社長よりよっぽどお客の事を考えてくれそうです。
186: 匿名さん 
[2012-09-11 21:05:47]
とても残念な会社だと思います。

対応、社員の質、プロとは思えない。

素人同様の対応です。

他のスレにもあった「社長の対応」については詐欺に等しい行為ですね。

ただ、現場の業者さんは一生懸命対応してると思います。(当然、青葉の人間ではないので)

人にお勧めできる建設会社ではありますんでした。



187: 匿名さん 
[2012-09-11 21:49:01]
186さんはご自分で建てられて、そう思われたのですか?
188: 匿名さん 
[2012-09-11 22:17:46]
No.186さん
具体的にどういった対応されたのか書いてもらえませんか。
ただ批判しているだけだと競合業者の書き込みにしか見えませんよ。

「社長の対応」については同感です。客商売でする対応ではありません。
こんな人がTOPなのですから社員の質の向上は望めない気はします。

No187さんは改行が多過ぎ?
一回削除してもう一度書き込んで下さい。
189: 匿名さん 
[2012-09-11 23:58:22]
187です。ご指摘いただく前に管理者様に依頼して改行を適正処理していただきました。
190: 匿名さん 
[2012-09-12 00:10:52]
184です。
最近、社長とはお会いしていないのですが、体調を崩され一線から距離を置いている
ように聞きました。
息子さんがお辞めになったのも知りませんでした。驚いています。

家族経営の会社から急激な成長を遂げた会社のようですので、マネジメントに弱い
のも分かるような気がします。青葉で建築された方々の意見も、過去にはアフターは良くないが
建物自体は良い、という意見をたくさん見てきたような気がします。
多賀城市の近隣は甚大な被災地であり、被災されたお客さんも多いのですから、社長の意識改革に
よって、優しさを持った会社に変身して欲しいです。私は青葉の営業さんにはすごく良くしてもら
っているので、青葉の悪口や批判は個人的には嬉しいものではありません。社長も向上心は強いも
のがあるのですから、さらに反省心をもって、お客さんに誠意を持って接して欲しいものです。

建物はよく考えて作られていると思います。ホームページを見れば、どのような家になるかは
だいたい想像できます。PRどおりなら良い性能の家ができると思います。でもお客さんが
満足できるかどうかは別です。すべては「誠意」と言う言葉に尽きます。
私見ですが、青葉の未来は息子さんがしっかりと勉強され、会社の跡を継ぐことにあります。
初代に欠けた点を十分に埋められるだけの知識・見識を身につけ、人間性を向上させることです。
全ての面で父親を超えるよう努力するべきです。彼にはその素質があると感じています。
191: 匿名さん 
[2012-09-12 08:37:53]
事情は分かりませんが社長が跡を継がせる気がないから辞めさせたのでしょ?
体調を崩しているのなら尚更跡継ぎのこと考えて動くはずだと思うけど直ぐ感情的になってしまう社長なら後先考えずにやりそうだけど。
息子以外に有望な人間は青葉にいないのかな?

悪い評判が多い人が自分の父親ってのも苦労が多いと思うけどな。過去にやらかしたトラブル等が全部降り掛かって来るわけでしょ。気苦労が多そう。

私も私見を書きますが~するべきって表現は良くない気がするな。上司とか親とか先生ならイイけど赤の他人に君は~するべきって上から目線の表現は好きじゃないな。おまえ何様だって思う人もいるとおもうな。将来に期待を込めて書いているのはわかるけど。

個人的に誠意を見せろって言う人は要注意だったから「誠意」があんまり好きではなかったけど社長には「誠意」と「冷静」と「真摯」の言葉を贈りたいな。
悪口?と批判を受け止めたとき青葉が変わると思います。
192: 匿名 
[2012-09-12 09:40:28]
191さん
184さんは息子さんととても親しい人だからこそ「~するべき」と書けたのでは?
よく知らない人間に勉強しろとか人間性を向上させろとか素質があるなんて書けませんよ。
それこそ書いた人間の人間性を疑います。厚かましいにも程があります。

184さんはこんな所に息子さんへの期待を書いていないで直接言ってあげた方がいいですよ。
息子さんがこの掲示板を見ているとは限りませんから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:宮城 青葉建設

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる