注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宮城 青葉建設」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宮城 青葉建設
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-11-20 16:22:04
 削除依頼 投稿する

青葉建設を検討しています。
モデルハウスで高気密・高断熱を体感してきました。
価格も安いため第一候補なのですが、あまり評判がのっていないのでちょっと心配です。
青葉建設で建築された方、建築中に気をつけることや、住んでみての感想などを教えていただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2011-09-02 22:28:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

宮城 青葉建設

No.1  
by 匿名さん 2011-09-14 15:44:32
私も検討中です。

数回打合せをしましたが、高気密・高断熱にはかなりの自信を持っている風に見えました。
悪い評判も聞きませんし、良心的な価格設定でもありますので、かなり好印象ではあります。

ただ、質問者さまもご存じかと思いますが、現状、かなりの棟数を抱えていることは間違いないはずです。
大手メーカーではありませんので、あらゆる面で人手も不足していることでしょう。

次々訪れる顧客との、プランの打合せから住宅の完成まで、
きちんと気を配った扱いをしてくれるのか心配な所ではあるのですが・・・
No.2  
by 入居済み住民さん 2011-09-21 11:43:05
青葉で家を建てました。

うちは旦那がこの会社を気に入り、青葉で建てましたがもし次に家を建てる時は絶対に青葉では建てません。

安さの割には家の性能もいいのでしょう。高断熱、高気密確かに快適ですが…社長が豪語するほど冬の家は暖かくないし、夏も2Fは異常な暑さです。
 
私が次に青葉を選ばない理由は、やはりアフターの悪さです。
入居後に一切連絡も定期点検もありません。 引き渡し時には定期点検に来ると言ったのに一切連絡もなし。

打ち合わせ時も必ず自分達で記録を残さないと、営業も担当者も忘れています。

他の会社がどうかはわかりませんが、細かい気配りはありませんし需要に対して社員が圧倒的に少ないと思います。 
目の前の仕事をこなすことも手一杯な感じがしました。

No.3  
by 青葉一郎 2011-09-30 20:46:02
私も青葉で建てました。予算の面に関しては納得のいくところでしたが、建ててからのアフターケアが非常に悪いです。手直しに関してもこちらからいちいち電話連絡を何度もしてからでないと、青葉から来ませんよ。
予算に余裕があるんであれば他社も検討してみたほうがいいと思います。
No.4  
by 購入経験者さん 2011-10-03 16:17:31
私も青葉で家を建てました。
上の方と同様、他に候補の会社があるのでしたら他社がお勧めです。
私は親戚や知人に会社を聞かれても青葉はお勧めしません。皆さんが言われているように、本当にアフターは悪すぎます。
家の引き渡しが終わればそれで終わりなんですよ青葉さんは。誠意なんて全く感じませんし、何度も連絡をしたり不具合を連絡すればクレーマー扱いです。

No.5  
by 匿名 2011-10-05 08:36:38
今建築中ですが書類揃えたり段取りやら何から何まで社長の説明不足で進みがイマイチです。こっちは素人でわからないのにつどつど聞くと口調が荒くイラッとします。担当しだいかもだけど社長があれじゃあ…先が不安です!
No.6  
by 青葉一郎 2011-10-05 10:31:15
建築中の現場をよくご確認ください。大手ハウスメーカーであれば、建築資材に対しての細心の配慮が見てとれますが、青葉はそうではありませんよ。基礎一つとってみても、養生シートは無し、雨が入らないように工事終了後のブルーシートは無し。建前工事後のブルーシート無し・・・一本ものの木材ならまだしも、柱は4寸角使用と言えども、接着材で何枚かの木材を張り合わせて4寸角の柱にしたもので、決して雨に濡れていいはずはありません。あげれば、きりがありませんが、私が建てて思うことは、値段なりだと思いました。大手ハウスメーカーは、建物価格は高いですが、建築資材の質、建築資材等への配慮、アフターの良さが見てとれると思いますが、青葉はそうではありません。よくお考えの上検討してみては!
No.7  
by 匿名さん 2011-10-06 11:09:09
>No6さんへ質問。
"柱は4寸角使用と言えども、接着材で何枚かの木材を張り合わせて4寸角の柱にしたもの"とは、いわゆる集成材のことですか?とれとも一般的な集成材とは異なるものを使用しているのでしょうか?

No.8  
by 購入経験者さん 2011-10-06 23:50:23
俺も数年前に青葉で建てました。

質問者の方が迷っているなら…他の会社も見学をしてみたらどうですか?

正直社長さんは話が大きすぎますよ。かなり話を盛っています(笑)

だんだん見えてくると思いますが、お客様第一の考えの方ではないと思います。なぜか上から目線で傲慢に感じてしまいます。俺は知人の紹介で建てたんですが、あと10年で建て替え予定で他社にお願いする予定です。

性能自体は素人なので…詳しく書けませんが、営業の方なんかも提案力が乏しいんですよね。
No.9  
by 入居済み住民さん 2011-10-07 00:52:55
仙台周辺で、青葉建設と金額的に競合しそうな工務店ってどこがありますか?
ウッドホーム? スモリ? タマ・レオ? アイフル?

皆さんはどこと競合させましたか?
No.10  
by 匿名はん 2011-10-07 08:50:17
他社の悪口を言う。自社の事は過大評価。

その割には社員教育が行き届いていない。

何度かの打ち合わせでこちらからお断りをした会社です。

他社にも見積もりを出していると話したら、態度が一変しましたよ。

そんな方達に任せることは無理と感じました。
No.11  
by 物件比較中さん 2011-10-07 12:26:39
先日見学に行きました。

まあ安さに惹かれ参考までにって感じでなんですが。

いとこが建設関係の仕事をしてるので、帰宅後聞いた話と資料を見せましたが値段相応じゃないかとのことでしたね。

業界内での社長の評判もイマイチらしいし。

ここを見て候補からはずしました。

あ~ここを発見できてよかった~。
No.12  
by 購入検討中さん 2011-10-07 22:15:24
こちらの建物の耐震性としてはどうなんでしょうか?

大手さんの建物でも石膏ボードのつなぎ目に傷ができている
ようですが、青葉建設で建てた方はどうでしたか?

結構な額の修繕費用等かかりましたか?
No.13  
by 匿名 2011-10-09 11:25:37
耐震性はどうなんでしょうかね…。
うちは2Fは目立った傷はありませんでしたが、1Fは結構クロスのひび割れやら、石膏ボードの割れが目立ちましたよ。

1F全ての壁紙、部分的に石膏ボードの張り替えで約35万でした。
No.14  
by 入居済み住民さん 2011-10-09 19:17:43
>耐震性はどうなんでしょうかね…。
>うちは2Fは目立った傷はありませんでしたが、
>1Fは結構クロスのひび割れやら、石膏ボードの
>割れが目立ちましたよ。
>1F全ての壁紙、部分的に石膏ボードの張り替えで約35万でした。

うちも2階はさほど被害はありませんでしたが、1階は
No13さんと同様にクロスのひび割れがリビングや和室など
で見られました。

1階部分の張替えについて、修繕期間はどれくらいかかり
ましたか?
No.15  
by 匿名 2011-10-10 22:35:46
NO13です。

修繕期間は1週間かかりませんでしたよ。
なるべく早くとお願いして、広さにもよると思いますが、1週間位で大丈夫だと思います。
やっぱり1Fは被害がありますよね。 2Fは被害がゼロに等しかったんですが。
No.16  
by 入居済み住民さん 2011-10-11 07:19:00
>修繕期間は1週間かかりませんでしたよ。
>なるべく早くとお願いして、広さにもよると思いますが、1週間位で大丈夫だと思います。
>やっぱり1Fは被害がありますよね。 2Fは被害がゼロに等しかったんですが。

No14です。
No13さんご回答有難うございました。
申し訳ないのですが、修繕中の居住についてご質問宜しいでしょうか?
当方も一番ひどかった1階のリビングを修繕予定なのですが、修繕期間中の
生活はどうなされましたか?
2階に一時退避しましたか?
それとも工事しながらリビングで気にせず生活されていましたか?

まったく工事中はどうやって生活したらよいのか想像できないんです。
職人さんがいるのにどこか出かけるわけにもいきませんし。

ご都合よいときで構いませんのでご回答いただけると助かります。
No.17  
by 物件比較中さん 2011-10-11 21:54:32
私も青葉を検討中です。
人手不足で、営業担当がつかず、設計士さんが営業を請け負ったりしているようです。

初めての見学から対応の悪さや社長の態度はわかっていましたが、
価格では満足いくところなので、割り切るしかないかなと思っています。

アフターが最悪なら、不具合出たらほかの業者さんに頼むのもアリかなと。

あまりにもみなさんの情報が怖いものなので残念な感じですが・・・。

No.18  
by 匿名 2011-10-12 15:35:30
今って営業担当も付かない程忙しいんですか?

私の頃はかろうじて担当が居ましたが、全然頼りないし居ないに等しかったですけどね…。

とりあえず打ち合わせの時にお願いした事なんかは、自分で記録に残してたほうが賢明ですよ。


家の不具合も青葉を介してからと言われましたが、私は直接メーカーに連絡をしてます。
その辺を臨機応変に自分で対応すればいいのかなぁ、なんて思いますが。
No.19  
by 匿名 2011-10-16 10:08:40
青葉建設で家を建てられた方、契約をされた方にお聞きしたいのですが、値引き交渉はされましたか? また、どれくらい値引き出来ましたか? 他社で家を建てられた方でも良いので教えて下さい。
No.20  
by 入居済み住民さん 2011-10-16 21:40:09
青葉さんで建てました。
最終の支払額からの値引きはありませんでした。
単純に施工面積×40万円でした。

ただ、工法や資材、材料など余分にかかってしまった分も
一部サービスして頂きました。

価格に関してはあまり値引きはありませんが、明朗会計では
ないでしょうか。
大手HMと違って。
No.21  
by 匿名 2011-10-16 23:08:47
20:入居済み住民さん、回答ありがとうございました。確かに資金面や工法的な部分で青葉建設は他のHMと比べても魅力的だと感じます。実際に青葉建設で建てられた方々、住んでみての感想を是非聞かせて下さい。会社としての対応の事とかでは無く、純粋な家の話をお聞かせ下さい。
No.22  
by 入居済み住民さん 2011-10-17 06:54:17
NO20です。
家の性能面では、Q値やC値は確かに優れているのではないかと
思います。
断熱性能は間取りすなわち窓や壁の面積、断熱材の種類などで
代わりますので、お建てになる家の間取りに左右されると
思います。
一部ご意見で、夏場がとんでもなく暑かったと書き込みがあり
ましたが、泉パークタウンで北洲で建てた友人のお話を聞いた
ところ、同じようにクソ暑かったと聞いております。
断熱材の発泡ウレタンは、グラスウールやロックウールよりも
単価は高いですよ。
断熱材で気密もとれますしね。
他社HMでウレタン吹きつけをお願いすると間違いなく数十万の
追加を求められます。

耐震性能は地盤や壁の面積次第だと思いますが、うちは1階部分は
クロスに傷は入っております。
ご近所さんの大手さんの家も同様にクロスに傷つておりましたので
青葉さんの家は平均的なのかなと印象を受けました。
在来+壁工法は木造メーカーでは一般的ではないでしょうか。
セキスイハイムの工場見学でもダイライトを体力壁の一部で使用
しているのは確認しましたし。

住設関係は、結構お得な部類ではないかと思います。
キッチンはヤマハベリーを大手HMでお願いしましたが、+30万要求
されました。
トイレも仕様変更で青葉で+10万の追加が大手HMでは+30でした。
風呂は標準で1.25坪ですが、仙台のHMでは+15万でした。

最終的な坪単価では45~50くらいになると思うのですが、金額相当
もしくは少しお得なのかなという感想です。

アフターは、定期点検があるのは知りませんでした。
不具合があれば、自分は1週間以内で対応してもらえておりました。



No.23  
by 匿名 2011-10-18 14:05:49
NO.22 入居済み住民さん 詳しくお話し聞かせて頂きましてありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。
No.24  
by 匿名 2011-10-18 14:36:44
現在、青葉建設での契約を考えているのですが、あまりにも対応が遅く、また、向こうから積極的なアドバイス等もなし。

青葉さんで家を建てられた方々はどうでしたか?

正直、建てた後のアフターの事を考えても不安があり、このまま青葉さんにお願いしてよいものか悩んでいます。
No.25  
by 住居住み 2011-10-19 16:23:21
青葉からのアドバイスはほとんどありませんでしたね。 こちらから聞くと答えるって感じでしたし、独学で知識を得た私より知識はありませんでした。

積極的なアプローチも然程なく、建てないならどうぞ的な。

不具合があり8月頃から伸ばし伸ばしはぐらかされてる状態なんですよ。
あと少し様子を見て、第三者を介入させ話し合いをしようかと、検討しています。
No.26  
by 匿名 2011-10-22 12:51:11
検討中の者です。既に入居されている方にご質問です。震災で基礎や外壁にクラックが生じたでしょうか?
No.28  
by 購入検討中さん 2011-10-23 09:43:54
震災前に既に建設されている方にご質問です。今回の震災で建物内部の被害とかは載っていますが、建物外部の被害はどうだったのでしょうか?外壁や基礎コンクリート部分について亀裂など詳しく教えていただければこれからの参考にしたいと思います。
No.29  
by 匿名 2011-10-23 11:54:11
基礎や外壁のクラックも多少ありました。
それにより地震保険の一部損対応で、保険金が下りました。
ただ基礎部分のクラックは本当に微々たる物で、判定の方も見つけるのに2時間かかる位に浅くて、小さいものでした。

判定する方は、それなりにしっかりした作り方だよ…なんては言ってましたけど…。
No.30  
by 購入検討中さん 2011-10-23 21:55:45
皆様、色々な情報ありがとうございます。
某所で話しを聞いたところ、「最もお勧めしないメーカーです。」と言われ候補から外れかけてましたが、
ここの情報で完全に候補から外しました。
やはり社長がくせものみたいですね…。
回答頂きました皆様、ありがとうございました。
No.31  
by 匿名 2011-10-25 14:17:20
青葉建設で検討されている方々は、他のHMよりもコストパフォーマンスに惹かれたからだと思うのですが、そこに、社長はくせ者だから良くないと言う意見は良く解りません。大体、どの業界にしても社長というのは一癖も二癖もあるのが普通で、逆に癖のない社長なんているんでしょうか?一番問題な事は、長く住むであろう住宅の質であり、お金を幾らでも掛けられる方は別として、青葉くらいの坪単価であれだけ質の良い住宅を手に入れられるのはやはり魅力だと思います。
No.32  
by 匿名 2011-10-28 16:24:11
質は本当にいいのでしょうかね…。

青葉施工の家ですが、かなり疑問です。
No.33  
by 匿名 2011-10-28 21:39:52
>>31

業者乙
No.34  
by 匿名 2011-10-30 00:10:00
>>32
考えが狭いね
No.35  
by 匿名 2011-10-30 13:00:28
現在、私は青葉建設でお願いしようと検討中です。
青葉に決めようとした理由は、希望の間取りにする為には坪単価を安く抑えないと予算オーバーになってしまう事と、仕様内容を明確にしている事です。いろいろHMを調べてるなかで、建築に使う資材を全て紹介しているのは、意外と他社では見掛けられなかったのでとても新鮮に感じました。確かに、青葉建設の対応は遅く不満を感じている部分ではありますが、自分の予算内で建築できる業者の中では、一番しっかりした家を建ててくれそうなのでここに決めようと思います。質に関しては、勿論住んでみないと分からない事だと思いますが、大手HMみたいな質を求めるのは筋違いだと思いますし、予算にみあった質さえあれば文句はありません。
青葉建設で施工された方で、ポジティブな意見を聞かせてもらえませんか?
No.36  
by 匿名 2011-11-06 07:44:54
ポジティブな意見かぁ〜。

値段が安かった事位だね〜。
No.37  
by 物件比較中さん 2011-12-30 08:01:45
震災前と震災後で対応もオプションも手数料も変わった。
忙しいみたいだし、材料が値上がりしたから仕方ないのかもしれないけど・・・
震災前は前向きに考えていたけど、今は候補から外しました。
No.38  
by 匿名さん 2012-01-09 22:31:08
青葉建設か地元工務店で新築を検討中の者です。営業に提案については、担当者のスキル次第であり経験がものを言うと思います。大手HMでも学卒間もない営業さんは全然ダメでした。セールストークがどの営業さんも同じで(カーボンコピー)、笑えてしまいました。青葉建設だからよくないというのは、私は感じていません。家としての基本性能は大手HMと比較しても勝るとも劣らないと思います。C値、Q値も十分です。1Fの床鳴り対策や2F天井の遮音も気を配っているし、どんな部材を使用しているかを、全て公開しているところが大手HMより信頼できる点です。施工状況もホームページで日々公開しているのも良心的ですね。クセのある社長さんは直しようがないでしょうが(笑)、結構勉強家でごまかしが嫌いな点は評価できます。あとは、皆さんがおっしゃるようにアフターサービスを向上させてほしいですね。「とにかく安く建てる」のか「予算内でこだわりを持って家を建てる」のか、いずれにも対応できる会社だと思っています。
No.39  
by 匿名さん 2012-01-10 23:37:30
震災の影響もあり、中小企業にもかかわらず契約者が多く、
仙台地区では、着工1年待ちだそうです。それでも手抜きが
できないから、無理な契約は取らないそうです。
宣伝も県政便りやオーレに限定しているにもかかわらず、
口コミで人気みたいです。
それから・・・大震災。あれだけの揺れでクロスのひびだけ
なら優秀ですよ!うちの近所でもダiワさんもヒビは同じ程度。
i条さんもなかなかアフターができていなかったと、施主さん
たちから聞いています。また最近の住宅で、地盤沈下や盛り土
崩れによるもの以外、全半壊なんて聞いたことないです。

いろいろ言われている社長の件ですが、口が悪いだけ?
それとも、その他問題ありなのかしら?
儲け主義を言うなら、他の会社の社長の方が露骨ですよ。

こんな事書くと、***!とか言われるかもしれませんけど、
結構、青葉わるくないです。
No.40  
by 入居済み住民さん 2012-01-11 00:53:25
うちもここで建てて1年半経ちますが、まあ震災で石膏ボードの
ジョイント部分でクロスの補修が必要でしたが、まあ他社さんも
同じですよ。
市内で○水の鉄骨で建てた友人がいましたが、修理代金は一緒
くらいでした。
〇水の工事単価がクソ高いですが、木造の青葉はそんな耐震性能が
悪いとは思いませんが。

この時期の光熱費ですが、我が家は蓄熱式暖房機を使用しており
約15000円です。
ダ〇ワで建てた友人は、延べ床面積が私の家より10坪程度少ない
のですが、家族構成がまったく一緒にもかかわらず光熱費は1.5倍
くらいかかっています。

社長のキャラは好き嫌いあるかと思いますが、私は好きですよ。
ざっくばらんにお話していただけるので。
ああ見えても結構勉強熱心ですし。
大手HMの展示場にいるマネージャや営業所長たちともお話しましたが
私は社長の方が腹割って話せるし、画一的な営業トークもないので
話やすかったです。
大手HMでも設計担当の1級建築士なんて、みなクセ者多いですよ。

ローコスト系の中でもオススメできると思います。

No.41  
by 匿名さん 2012-01-12 21:16:13
私も社長は嫌いじゃありませよ。
どっちかというと、ストレートなところが好きですね。
滑舌が悪いので、何を言っているのか分からない
ときもありますが。
髪型やヒゲも、申し訳ないが清潔感がない。
その辺でも損してるかも。
アフターも少しずつ良くなっているみたいですよ。

No.42  
by 入居済み住民さん 2012-01-12 23:47:21
青葉さんで建てた方の一部にはネガティブなご意見
をお持ちの方もいらっしゃいましたが、おそらく青
葉さんと同等の予算で他社で建てたとしても、そん
なに結果は変わらないか、青葉さん以下になるので
はと思います。

実際、青葉さんと競合するHMや工務店さんって
どういうところがあるんでしょうか?
タマ?レオ?ウッドホーム?
青葉さんを候補に入れて結局他社で建てた人など、
競合する候補はどこなのか教えていただければと
思います。



No.43  
by 入居済み住民さん 2012-01-12 23:59:32
あと、協力会社の方からの情報として今回の震災対応の事例として、
具体的には書けませんが、青葉建設には法律的、道義的にまったく
非がないにもかかわらず、好意的な対応があったと聞いております。
大手HMなら、絶対にしないようなことです。

それを聞いたときは、粋な社長だなとちょっと社長が格好良く見え
てしまいましたよ。

No.44  
by 匿名さん 2012-01-13 22:07:01
書き込みが増えてきましたね。イイ情報源になります!「粋な対応」とは
どんなものだったんでしょう。お客さんのたくさんいるから、特別対応の
ために書けないのでしょうか。
坪38万円に魅力を感じるのなら、おそらく大手HMでは建てられません。
さらに予算プラスできるなら、大手HMよりずっと魅力のある家ができるでしょう。
大手HMでは部材の要望など、わがままはなかなか通りません。
ローコストもいろいろ見ましたが、やはり今ひとつ納得できませんでした。
タマの構造・部材、アエラの営業姿勢などなど、僕には合わなかったですね。
そこで青葉に行って、驚いたね。基礎・構造。特に断熱材や劣化を押さえた部材、
社長はよく勉強されてるな、と感心しました。技術的なことも、いろいろ
教えてくれたし、他社との違いも自信を持ってPRされていました。
決して他社の「悪口」ではなく。良い意味で自社の「自慢」ですね。
これまでずっと値上げしない努力(我慢)も良いところですね。
No.45  
by 匿名さん 2012-01-13 22:19:51
ウッドホーム展示場には数年前に何度も行きました。
明石台は無くなっちゃったけれど、タイル外壁で天井も高く結構良かった。
宮城野や利府は安いモデルなので、少し物足りない感じ。
この会社は内装は見栄えがしてイイですね。特に和室造作が。
でも、肝心カナメの基礎や構造はダメでした。気密は良くないし、
断熱材もいまいち。でも値段を考えれば上等だとはおもいます。
だから青葉の性能で、ウッドの内装なら。そして税込み38万円なら、
最高にいいのになーと思ったこともありました。長期の耐久性を考えて、
ウッドよりも青葉で、との結論です。

No.46  
by 入居済み住民さん 2012-01-14 22:22:18
青葉さんに決める前はウッドホームの全展示場に見学
行ってました。
そういえばいつ行っても展示場に自分達以外にお客さん
見たことありませんでした。
で福室の展示場の和室は良かった。
一時期、結構ウッドホームに傾いておりました。

でもウッドホームは、こちらでもまったくいい書き込みが
ありませんね。
最終的に青葉さんに決めてよかったです。

こちらでは社長のキャラがいろいろ書かれておりますが、
別にフツーのおっちゃんです。
あまりにも社長像が一人走りしておりますので。
初めてお会いになる方は気負いせず普段通りに接していて
全然問題ない方と思います。



No.47  
by 匿名さん 2012-01-16 23:12:18
ウッドホームは結露だらけ。
気密、断熱が悪すぎる。
16mmの空気層のガラスもあまり効果ないらしい。
和室は魅力だが、実用性は低そう。
どこからも、いい評判を聞かない。
同じ38万でも、青葉とは雲泥の差。
カタログ見ただけで、素人でも分かる。

青葉には安価なままで、住林やシャーウッドに
負けない家造りを期待したい!
No.48  
by 匿名さん 2012-01-21 13:42:51
最終的に青葉に決めたNo.46さん、
住み心地はどうですか?
何かオプションはつけましたか?
No.49  
by 入居済み住民さん 2012-01-21 22:32:59
NO46です。

住み心地は特に不満はありません。
リビングの蓄暖の容量をもうちょっと大きいのにできれば
よかったかなと思うくらいで。
電気代は7000円~15000円くらいなので、ガスを使ってきた
アパート時代よりも、部屋は大きくなったのに安く済んでます。
また家を建てるってなっても、青葉さんでいいかなって思って
ます。

でオプションは、結構つけました。
キッチン、風呂、トイレ、フローリング材、造作類一般、塗り壁
照明、など。
大手HMとも同様の内容で見積もりとってみましたが、こちらの
方がはるかに安かったです。
トイレは大手の方が倍してました。
追加分ですが、殆どは標準品の定価との差額の4掛けくらいで
対応してもらえたので、ある程度計算できたので、見積書を見せ
られて、唖然としたことなどはなかったです。
精神衛生上いいですね、青葉さんの追加工事の見積もりは。

結局は住宅エコポイントでオプション分30万円を相殺してもらえた
ので、オプション分の支払いは数十万で済みました。
長期優良住宅の申請も追加なしでやってもらえました。
住宅ローン控除が1.2倍になってかなり得しています。

大手HMで同じ申請をすると追加で何十万って取られます。
住宅エコポイント申請でも10万円以上取るHMもザラです。

まあ、定期点検などのアフターに関してはあることすら知りません
でしたけど。
でも震災後の修理はきっちりとやってもらえました。



No.50  
by 匿名さん 2012-01-22 22:51:46
 No.48コメント感謝します。
うちも青葉で建てようと思います。
この掲示板で初めは悪評ばかりで迷いましたが、
実際に建築された方の意見が、最良の情報ですので!
 やはりあの価格で、あの家なら納得できますよね。
青葉のホームページに建築状況をこまめに掲載されていますが、
No.46(48)さんのお宅は載っていましたか?
No.51  
by 入居済み住民さん 2012-01-23 00:49:44
No46です。

私の情報でお役に立てて何よりです。
当初は悪評もありましたが、そこまで悪いとは正直
思いませんでしたよ。
社長も全然フツーのおやじさんですよ。
まあ、定期点検を含めてアフターがあることは私も
知りませんでしたけど。

私の家は、住宅施工例に載っています。
建ってから時間が経つのですが、まだ上位の方に掲載
されています。
最近引き渡した家はあまり載せていないのはなぜ
でしょうかね。




No.52  
by 匿名さん 2012-01-25 20:49:49
No.46さん、ありがとうございます。
家ができあがっていく様子が見られるのは、とても嬉しいですね。
最近は忙しすぎるみたいですよ。でも突貫や手抜きがないように
しっかりやる!とおっしゃってますし、意気込みも感じています。
この会社は、震災の後、一番先に電話でお見舞いをくれました。
たかが電話1本だけなのですが、いまでも嬉しく思っています。
(契約や打ち合わせさえもまだしてない、ただのお客でしたのに・・・)

津波被害に遭われた方々は本当に大変ですね。
うちの職場にも罹災された方が結構多くいます。
復興計画が途上のため、家の再建に躊躇されているようです。
(その場所に今後住めるのか?新築して良いのか?などなど)
みなさん宣伝上手な大手メーカーに目がいくようですが、
青葉さんを紹介しています。
仮設住宅の環境も良くないみたいですので、
はやく良い家に住めると良いのですが・・・。
No.54  
by 入居済み住民さん 2012-01-31 00:20:12
そうそうここは建物だけじゃなく外構工事も結構
安くできました。
うちは、自分の希望のプランを青葉さんを含めて
4社程度にお願いしてみました。

青葉さん(むつみ造園さん)で175万くらいで、あと
はどこも余裕で200万オーバー。
一番高いところは250万でした。
内容は殆ど同じでした。

で青葉さんでお願いしました。
一年以内の生垣や芝生のトラブルも快く対処して
もらえました。

めちゃめちゃ外構もこりたい人は別のところもいいかも
しれませんが、うちはこちらで十分満足できました。

No.55  
by 匿名 2012-02-11 22:55:12
現在青葉建設さんを候補の一つにあげていますが、やはり営業の方忙しすぎるのか後で連絡しますと言ってなかなか連絡が来ません…。他の方もこの様な対応なのでしょうか、契約しても一年待ちの様ですしちょっと心配です。
No.56  
by 匿名さん 2012-02-16 22:12:00
No.55さんはどの辺にお住まいですか?
宮城県全域を3~4人で対応しているみたいですから、
営業さんも大変ですよね。超大手メーカー以外は、待ち期間が
あるのは仕方ないかもしれません。
忘れているとは思いませんが、もう一度電話してみてはいかがでしょうか。
No.58  
by 入居済み住民さん 2012-02-21 22:26:42
アンチ青葉さんの意見はぱったりと止まってしまいましたね。

実際にお住みになられている方でも、良しあしの意見は当然あると思いますが
金額を考えると本当にコストパフォーマンスに優れた工務店だなと思います。
うちは大手HMも候補に入れてましたが、結局青葉さんにお願いしました。
トータル500万円程度は安くなりまして、ローンの返済は賃貸のアパートよりも
安くすんでいます。

ただ難点を申し上げると、事務所がやたらタバコ臭いですね。
男性の営業の方もしかりです。
私はもう慣れました(笑

女性社員の方は大変そうですね。
No.59  
by 匿名 2012-02-29 11:41:03
No.56さん情報ありがとうございます。
営業の方はかなりの少人数でやられているんですね。納得です。

今の住まいからは割と近いところに青葉建設さんがあるので、こちらからも足を運んでみようと思います。
No.60  
by 匿名さん 2012-03-01 00:35:59
3月末には新しいモデルハウスができます。
多賀城の産業道路、イオンのそばです。
いまの場所より、アクセスが良いので
たくさんの人に見てもらえそうですね。
家も家族で見に行く予定です!
No.61  
by 匿名さん 2012-03-01 00:38:22
人件費、広告費削減で、良い家を安く
顧客に提供する。嬉しい姿勢ですが・・・
従業員さん、忙しすぎ。がんばれ!
No.62  
by 入居済み住民さん 2012-03-01 21:50:49
宮城の注文住宅の広告料はかなり高そうですね。

同じリクルートの結婚誌に広告出している業者は1/4ページで車買える値段を
払っていると言ってましたね。
あとホットペッパーの飲食店の小さな広告ですら、結構な額を払わされるようです。

広告料を抑えて良質な住宅を低価格で提供し続けて欲しいものです。
No.63  
by 匿名さん 2012-03-03 22:26:47
ホットペッパーは「割引サービス」のかわりに掲載料を安くしている
と聞いていますが、そんなに高いんですか?裏表紙とか大きいページは
高いでしょうが、区割りされたページはそれほどでもないですよ。

それからリクルートは、特に全国版は高いですね。でも県版はそれほどでもない。
とはいえ、広告は対費用効果が命。青葉さんはこの本と河北のオーレぐらいしか
掲載していませんから、まだ全然ましです。
TVでガンガンCMしてる、セキス◎とかは「どんだけーー」って感じです。

青葉の企業努力はすごいですよ。あのスペックで、コミコミ坪38万ですから。
オプションでさんざん楽しんで坪50万も出せば、大手の70万に匹敵する家が完成する!
何と言うことでしょう~!

あなたが建てたい家は、完成後に企業の看板をあげて住まわれる訳じゃないでしょ。
質で選ぶべきです。コストで選ぶべきです!
ただし・・・安かろう悪かろうで、変な家を選ばないでくださいね。
青葉は良心的です。基礎も断熱も、使用部材も厳選してる感じ。
「安かろう良かろう」・・・変な日本語ですね(笑)
No.64  
by 匿名さん 2012-03-03 22:46:57
CMですが、車が買える代金なんて小さいものです。
TVでは放送時間や放送回数によりますが、
全国版なら(積水などの規模)数億円もざらにあります。
それだけ、大手企業は儲かっているのです。
そして、あれだけの職員を抱えられるのです。

・・・だから、その家は高価なのです。

良い家=高価 の式は成立しません。
有名な会社の作る家=高価 なら成立します。理由は上記。

あなたはどこにお金をかけますか?

私なら基礎、構造躯体。その次に外壁や内装ですね。
CMなんてどうでも良い。
施主の得なんて、何があるんだろ。
「うちは大手の×××で建てました。すごいでしょ。」と
自慢のネタにするくらいでしょうか。
で・・・その反応は「へぇ~」 ぐらいでしょ。どうせ。

特に、機密性と断熱は住み心地や光熱費に大きく影響するので、
考慮しておきたいところです。
大手でもグラスウールに気密シートで、はいおしまい。
なんてところも多いんですよね。
今なら、ウレタンのボードで外断熱、または青葉や桧家でやってる
現場吹きつけの発泡ウレタンが良いですね。これはグラスウール
と比較しても高価ですが、気密性がめちゃくちゃ良い。
断熱性能もかなりいい。
青葉や桧家はよく頑張っているな、と思います。

良い家=安価

この式の成立条件は・・・いろいろな会社を見学すれば見つかります。
私は青葉建設で見つけることができました。
No.65  
by 匿名 2012-03-04 21:16:52
イオンのそばに展示場が出来るんですね。
価格は良心的でイイかなぁと思うんで、見に行きたいけど社長さんがちょっと…。
私の母の知り合いが以前に青葉さんでお勤めされていたそうなんですが、暴力を振るわれて辞めたそうなんです。
他の社員さんにも携帯電話を投げ付けたり、お酒を飲みながら仕事されていたり等、悪い話しか聞きません。
そこらへんを割り切って行くべきか悩んでいます。

他の方も書いていましたが、社長さんがこんな調子でこれからしっかりとした対応が可能なんでしょうか?
最近社長さんに会われた方はいらっしゃいますか?

No.66  
by 物件比較中さん 2012-03-06 20:02:30
ここに来られる方はご存じかと思いますが、震災後、建築業界は仕事が溢れている状況です。
職人さんも非常に忙しくなり、それに伴う人手不足も慢性的。
ハウスメーカーの募集広告を見かけるのも多くなってきました。
そのような中で、一生に何度とない非常に高価な買い物です。
私も含めてですが、これから新築を考える方、浮かれたり、また、焦る気持ちをなるべく抑え、慎重に慎重に進めていきましょう。

家を建ててくれるのは、「職人さん」です。
せっかくいい材料を使っても、いい職人さんがきちんと施工してくれないと何の意味もありません。
どうしても価格・外観・設備等に目が行くのは仕方ありませんが・・・

これから新築等をご検討される方に参考になるサイトがありますのでご紹介します。
「NPOハウジングネットコンシェルジュ」です。
内容はここでは省きます。一度ご覧頂ければと思います。

私は個別相談してきました。
相談に乗ってくれる方は建築関係に熟知している方です。
青葉建設さんも含め、どんなメーカー・工務店でも様々な情報を持っています。

候補のメーカーをある程度絞ったら、相談に行くのをお勧めします。
行って損はしないでしょう。もちろん無料です。
ざっくばらんに、不安に思ってること、なんでもお話ししたらいいと思います。
(ちなみに私は関係者ではありません!)

私は当初、青葉建設さんを候補としていました。
高気密・高断熱、比較的良い材料を安く提供していることが何より魅力的でした。
ですが最終的に候補からはずしました。
家の性能・住み心地を第一と考えた結果、他のメーカー(工務店)の方がより良かったので、そちらを選択したためです。
(決して青葉建設さんの性能を否定しているわけではありません)
もちろん金額は上がりましたが。(施工坪数が減りました)

サイトを見ればわかる通り、青葉建設さんは材料・仕様等、オープンにしているのも魅力ですが、私が一つ気になったところは「断熱材の厚さ」です。
現場発泡ウレタンを使用するとのことですが、厚さの表記がどこを見てもありませんでした。
せっかく良い断熱材を使用しても、薄ければ「高断熱」とは言えないと思います。
これから青葉建設さんをご検討される方は是非確認した方が良いと思います。
No.67  
by 匿名さん 2012-03-06 23:28:10
青葉建設のHPでは施工状況をこまめに紹介しています。
写真からすると、柱とほぼ同じ程度の厚さで吹き付けを
行っています。柱はすべて4寸ですから、120ミリとは
言えないものの、それに近い数値でしょう。

NPOコンシェルジェの方は私もお会いしたことがあります。
信頼できる方だと感じましたが、最終的には提携?している
工務店を紹介されることになります。
(断熱材料はグラスウールとか、完成型が自分好みでないとか、
価格が割高感があるとか・・・)
私は紹介された工務店には1度だけ見学し、やめました。
NPOにきちんと検査してもらえると思いますが、
今は公的な検査をどこの会社でも行っていますので、
神経質になることもないと思います。

細かい部分を気にすれば、
やはり腕のいい大工さんの「いい仕事」に期待するしかありません。
工務店は複数の大工(棟梁)を抱えているので、当たりはずれも
あるかもしれません。大手メーカーも同じです。
ツーバイなんてアルバイトを使うこともあるそうです。
(法規的に大丈夫なのでしょうか?)

私は、多少オプション?を使って良でも、いい家を建てますよ!
青葉に勝る会社があれば、教えて欲しいです。

(社長、客が嫌悪感を抱くようなことしないで!
一生懸命にがんばっている社員がかわいそうだよ!)
No.68  
by 匿名さん 2012-03-06 23:32:44
断熱材の厚さは営業さんに確認すれば問題ないのでは?
気になるなら、文書で残すとか、厚さも契約内容に明記し
その価格も見積書に明記していただくべきです。

とはいえ、柱の厚さ120㎜より厚くすることはできません。
あとは外断熱しかないと思います。
No.69  
by 物件比較中さん 2012-03-07 14:52:59
最初から「紹介」を目的にNPOさんの元へ行かれたのでしょうか?
それならば、たぶん多くの方が同じ工務店を紹介されたかもしれませんね。
NPOだから「提携」していたら大変な事になるのでそれは無いと思いますが。

私は大手メーカーから比較的小規模な地元工務店までいろいろ相談してきました。
その際、会社の年間着工棟数や財務状況、また、それぞれ(メーカー・工務店)のメリット・デメリットは説明していただきましたが、相談員の方からどちら(メーカー・工務店)がいいとかは言いませんでした。(大手メーカー・工務店とも監理はしているそうです)
図面や見積等の資料を持っていけば、普通にアドバイスをしてくれます。
相談者自らが持ち込んだメーカーや工務店の悪口、また、「この会社はダメ」という事は言いませんので、気軽に相談したらいいと思います。
専門家のアドバイス・情報を元に最終的に判断するのは自分です。
契約しちゃったら終わりですから。聞くのはタダです。

NPO監理についてですが、私は「受入れ可能」の会社から選ぶ予定です。
(実際監理をお願いするかどうかは別として)
受入れ可能ということは、それだけ自分の会社(職人さん)に自信を持っていると判断しておりますので。
逆に受入れを拒んだ会社については、理由がどうであれ却下です。
私は青葉建設さんには確認していなかったので、これからご検討される方は聞いてみるのもいいかもしれませんね。

公的第三者機関の検査をどの程度信頼されるかは人それぞれだと思いますが、所詮、その機関にしてもお金がなければ運営は出来ないのですから。

一人よりも二人、一回よりも二回、いくら優秀な人間でも間違いはあります。
チェックは多いに超したことはありません。

NPO監理にはもちろん費用(十数万)がかかります。ですが、それを高いと見るか安いと見るかは施主さん次第なのです。
No.70  
by 匿名 2012-03-07 22:06:03
恐れ入りますがここは青葉建設さんの場所なのでそれ以外は書き込まないでいただけませんでしょうか?
青葉建設さんで建てた方からのお話がもっと聞きたいです。
No.71  
by 匿名さん 2012-03-07 22:51:53
NPOの話題が先行しましたが、青葉にも関係ある話ですよね。
こんな発言も勉強になりますよ。
NPOを入れることは、何となく工務店を信用していないみたいで、
気が引けます。ところで青葉建設の評価はどうだったんですか?
やはりここでは書けませんか?
No.72  
by 物件比較中さん 2012-03-08 10:56:18
No.70さま。
確かに「青葉建設で建築された方」ってなってますね。
でもそうだとしたら、かなり限定された人しか発言出来ませんし・・
私の発言もそんなに見当違いなことではないと思いますが・・
気に障るならどうか無視して下さい。
ただ、実際に建築された方からのコメントが少ないですね。
青葉建設さんを候補に挙げておられる方はたくさんいらっしゃると思いますので、もっと増える事を期待しています。
過去に候補として挙げていた私も実際に住んでいる方からのご意見は気になりますので。

No.71さま。
ありがとうございます。
当然青葉建設さんにも関係のある話しだと思いましたし、これから青葉建設さんをご検討される方へ少しでも参考になればと思ってコメントしたつもりです。
別に青葉建設さんを批判するつもりはありません。

私は青葉建設さんに図面と見積を作成していただきました。
結果的に候補からはずしましたが、その理由はNPOの方に言われたからではありません。
いろんな資料や情報を基に自分で判断しました。
ただNPOでは、個人ではどうしても知り得ない情報を得ることが出来ましたので、行って良かったと思っています。

基本的にNPOは、会社を批評したり紹介する場所ではないです。
相談員は、私見は言いません。
私が訪問した時は、各種のデータ(会社概要、財務、着工数など)それと、建築関係者の評判を聞くことができました。

青葉建設さんの「評価」が知りたいとのことですが、私は、客観的な部分での財務状況と経営スタイル、関係者などからの「評判」は相談員の方から聞きました。
大変申し訳ございませんが、「評価」をするのは青葉建設の人間でもなく、NPOの人間でもなく、「実際に住んでいる方」だけだと思います。ご希望に添えず、また、えらそうなこと言ってすみませんが、私はコメント出来ません。

それとNPO監査の件で「気が引ける」との事ですが、私も最初は正直、抵抗はありました。
ですが、以外とOKしてくれるメーカー(超大手も)・工務店(小規模も)はありますのでどうぞご安心下さい。
会社に対する「信用」と「施工の確認」は別物です。
逆にOKしてくれるメーカーとの信頼感が増すと私は思ってます。
私は青葉建設さんに聞く前に候補からはずしたので機会がありませんでしたが、これからご検討される方、機会がありましたら是非、気を張らずに、受入れ可能か聞いてみて下さい。
会社(責任者・社長)の懐の大きさがわかるのではないでしょうか?
こだわりのラーメン屋の店主にあれこれ注文を出すのとは訳が違います。
だって何千万も預けるわけです。
それぐらい言う権利はあると思います。
こちらから低姿勢で行く必要は全くありません。

NPOの検査は、工法や構造の批評、施工現場の粗探しではなく、メーカーが作成した図面通りきちんと「施工」されているかどうかを「厳しく」チェックしてくれるのです。

ただ、最初にも言ったのですが、間違いなく震災以降の建築業界は「異常な状態」であり「超売り手状態」です。
人気のあるメーカーは1年待ちとか、こちらからお願いしないとなかなか動いてくれないメーカーや工務店が多いのが現状です。青葉建設さんはどうなのでしょう・・?

そんな中で、私も含めこれから新築を考える方、中には震災の影響ですぐにでもお住まいになられたい方もいるでしょう。
今後何十年と住む家です。急ぎながらも慎重に行動しましょう!
No.73  
by 購入経験者さん 2012-03-08 22:44:49
これから検討している方もたくさんおられると思うのですが、
具体的なポイントを明確にして質問した方が、建てた人からの
意見をたくさん聞けるのではと思います。

漠然と感想をって言われるより、ピンポイントの方が的を得た
回答を引き出しやすいと思いますしね。
No.74  
by 匿名さん 2012-03-09 22:33:10
的を得た → → → → 的を射た

住み心地が知りたいですね。
東北電力では、暖房は蓄熱よりエアコンを奨めているみたい。
最近のエアコンなら、電気代も安いそうですよ!
No.75  
by 匿名 2012-03-11 15:35:43
ウッドホームのカキコミにもコメントした者です。


震災前にウッドホームで話が進んでいましたが、震災後全く連絡が取れなくなり、不信感も募り、白紙に戻しました。契約前だったのが何より救いでした。


マイホームを諦めかけてた時に話を聞いてくれたのが青葉建設でした。初めて話をしたのは去年の4月、まだ震災から1ヶ月の時でした。
そのままトントンと話が進み、10月に無事引き渡しとなりました。

大工さん不足で、いつもなら3ヶ月で建つところ、5ヶ月かかりましたが、決して手を抜くことなく、要望にも対応して頂きました。

担当の方もすごく一生懸命で、質問や要望もすぐ調べて答えてくれ、安心して任せることができました。

家作りの工程で、自分でやりたい場所(塗装)があり、相談したところ『一緒に手伝うのでやりましょう!それならペンキ代だけで済みますし!』と提案してくれ、自分で塗装しました。
塗装する日も、約束の時間に私が行った時には、担当の方がマスキングテープを張ってハシゴを置いて準備しててくれました。前日にヤスリかけをしててくれたのはなんと社長でした。


住み始めて、クロスや設備などで不具合もありましたが、電話すればすぐに確認に来てくれ、その場で対応できる物は直してくれています。

先日も、外構の芝が寒さと霜で浮いてしまい電話したら、2日後には見に来てくれ、『春までの応急処置ですが…』と砂を撒いて隙間を埋めていってくれました。『春、芝が根付く頃、また来ます』と言ってくれました。


暖房は、青葉建設で進められた、日立の床置きエアコンを使っています。(モデルハウスに設置してあるのと同じ物です)
暖かい空気が足元から出るので私は気に入ってます。限られた場所に大きな蓄暖を置くのがうちは無理だったので、これなら夏も冷房で使えるし、遊びに来た友達にも好評です。
No.76  
by 匿名さん 2012-03-12 22:37:00
No.75さん
今年の冬は寒いですね。蓄熱ではなくエアコンで、というのは、私も賛成です。
この場合、青葉の家では電気代はどのくらいになりますか?
やはり吹き付けウレタンフォームは、暖かですか?
フォームの厚さを指摘された方がいらっしゃいましたが、
十分と思われますか?それともさらに厚く、とお考えでしょうか。
No.77  
by 匿名さん 2012-03-13 17:05:06
ウレタンについて私も質問です。
某建築会社で、「吹き付けウレタンは痩せる」といわれ、その件を青葉で聞いたところ「痩せるのは間違いないがそのやせる分を考慮して盛って吹き付けしている」と言われました。
そんな事可能なのでしょうか?
No.78  
by 匿名さん 2012-03-13 22:38:44
そういえば一時期、経年変化を見越して厚みを増した。ということが
HPでも説明されていました。たしか、社長の独り言のコーナーで。
社長の評判はいまひとつ?ですが、研究熱心な方ですから、
機能的には良く考えて作っている、と感じています。
No.79  
by 購入経験者さん 2012-03-14 00:03:35
私も発泡ウレタンの経年劣化について質問しました。

劣化することを見越して厚みを増して吹き付けるとのことで、
Q値などもそれ前提で計算しているそうです。

発泡ウレタンについてはグラスウールと比較するとコストが高い
ですが、断熱性に関してはかなり優等生ですよ。
某HMでは浴室周りしか発泡ウレタンを施工していないとのことで、
なぜ家全体にできないかと聞いたところ、コストがかかりすぎる
とのことでした。

青葉さんはよくこの単価で頑張っていると思いますよ。
ただ、40万円/坪とはいえ、40後半くらいにはなりましたが、他
よりは全然安かった。
No.80  
by 匿名 2012-03-17 11:50:11
私は青葉建設の家は大変気にいってます。
ただ、連絡が遅かったり、まったくない事が多過ぎて、いつもこちらから連絡しなければならない状況があり不信感が募っています。他のHMさんはどうなんでしょうか?
No.81  
by 匿名さん 2012-03-20 22:18:08
震災需要で忙しいのでしょう。でも我が家の営業担当者は、
こちらから電話をすれば、必ずかけ直してくれますよ。
他のお客さんと打ち合わせ中や、車の運転中は仕方ないですよね。
営業担当者の、当たりはずれでいえば、うちは大当たり!でした。

他のHMはいろいろですが、超大手のSは契約しないと3ヶ月で
担当替え。大手家電メーカーと同名のPは約束を反故にし、
来ないでといってるのに自宅に来るし。
I条はしつこい電話攻撃。そのほかにも展示場で軟禁とか。
いろんな事がありましたし、いろんな営業さんを見てきました。

その点では、青葉は全く安心です。全国展開する会社ではない
ですが、地場で信頼される会社と見ていいのではないでしょうか。

安くて良い家。客には嬉しい話ですが、関係する資材会社は儲けが
少ないと思うので、少しお気の毒?
No.84  
by 3年間住んだ者 2012-04-05 16:11:05
全レス読ませて頂きました。
社長の印象に対して、いろいろ意見が出ていましたが、私の社長の印象を一言で言うと田舎の土建屋の親父という感じです。
普段は大風呂敷を広げて喋っていますが、もめごとなどでトラブルが発生するとカーッとなり、客だろうがなんだろうが見境いなく感情をぶつけてくる人でもあります。
まあ例えでも書きましたが、良くも悪くも「田舎の土建屋の親父」って、こんな感じの人多いですよね。
他社の親切丁寧なお客様対応を望んでいるのであれば、青葉は止めた方が良いと思います。
逆に社長と口論してでも妥協せず、理想の家を少しでも安く仕上げたいと思うのであれば、青葉も検討の余地はあるかと思います。
建物については、4年目に突入して、まだ発泡ウレタンの劣化は感じられませんが、高気密・高断熱に関しては確かに納得できるところはあります。
今でも台所の換気扇を全開にすると、玄関のドアが気圧によって開きずらかったりしますので気密性は高いのでしょう。
高断熱については、他の家に住んだことが無いので分かりませんが、蓄暖だけで今のところ真冬でもしのげています。
ただ、暖房代をケチっているのもあってか、部屋でも廊下でも気温が変わらないという状態ではありません。
夏の午前中ぐらいは外の気温より、部屋の気温が低くなり暑さを感じることが少ないですが、午後には皆さんが書いているように2階がかなり暑くなります。
標準の付属品(下駄箱、階段手すりなど)については、部分的に木目シートが貼ってあったりして、やはり安さは感じています。
それでも実用性に関しては、今のところ特に不具合、不自由はありません。
一番気に入らなかったのは、床がきしんだり、2階の歩く音などが聞こえることでした。最近の標準仕様を見ると遮音シートなどを利用しているようですが、私が建てた時は、コンパネ板に直接化粧板(フローリング板)を打ち付けていたので当然かもしれませんね。このように気密性など、どこかを他社より厚くすれば、どこかが削られているのは、価格的に見ればしょうがないことです。
これから青葉で家を建てる人へのアドバイスとしては、打合せした内容は自分自身でしっかり管理することをお勧めします。
私は青葉で建てる前に数社と打合せを行い、家具の色合いなど具体的な見積りを作るところまで検討しました。
しかし、諸事情で増改築で建てなければならなくなり、新築メーカーでは建てることができず青葉にお願いした経緯があります。
その時感じたのが、青葉は毎回打合せを行っても他社のように議事録を作成せず、こちらの要望が反映されていないことが多かったです。
そのため、こちらで毎回内容をチェックする必要があります。簡易的な議事録やボイスレコーダーなどで会話を録音しておいた方が後々言った言わないのトラブルを防げるかと思います。
間違いに関しては、設計書段階だけでとどまらず、家を建てている途中(建具の色が違う)や、完成後(標準仕様と書いてあるものが設置されていない)も続きました。
その頃には、こちらも全く青葉を信用しておらず、社長もゴチャゴチャうるさい客だと思っていたと思います。
アフターに関しては、他の方が書いているように、あまり期待しない方が良いかと思います。
結局青葉は今時のコンサル会社のようなもので、家の詳細は下請けの業者(大工、電気設備、水道業者など)しか把握しておらず、建具や水回りの初期不良で何度か電話をしましたが、最終的には、それを受け持つ下請け業者からこちらに電話があり、そちらと調整する形になります。
最初の1年は、このようなやり取りが多かったです。3年目に入るぐらいに、家の不具合で青葉に電話しましたが、社長から「昔のことなので覚えていない」「資料が残っていないから分からない」と言われた時は愕然としました。そもそもアフターする気があるのかと思ったぐらいです。
結果的には、こちらに非が無く対応してもらいましたが、社長がこのような回答をするのですから、大手メーカーのように手厚い対応を求めるのは酷かと思います。
個人的には、次に青葉で家を建てることは無いかと思いますが、これから家を建てる方は大きい買い物ですので、参考にして頂ければ幸いです。
No.86  
by 購入検討中さん 2012-04-10 10:44:47
青葉建設で購入した方、購入予定の方で値引き交渉された方や設備を無料にしてもらったとか
あればぜひ教えて頂きたいです。
No.87  
by 3年間住んだ者 2012-04-10 12:30:27
No.84を書いた者です。

No.86さんへ

私の場合、基本的には値引きには応じてもらえませんでした。
ただし、標準設備の変更やコンセントの追加などは追加料金と言われましたが、最終的な見積りに追加金額はありませんでした。
今はどうか分かりませんが、良い意味でどんぶり勘定なので、想定利益を極端に圧迫しない限りは金額に変動は無いようです。
そういう意味では、他社のように追加料金をしっかり付けられるよりはお得かもしれません。
No.88  
by 匿名 2012-04-15 11:47:49
青葉建設さんで建てられた方にお聞きしたいのですが、間取りはどの様にして考えましたか?

なかなか納得のいく間取りが出来ません。設計だけでも他に頼んだ方がいいでしょうか?何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。
No.89  
by 匿名 2012-04-15 12:28:37
まだ契約前ですが、青葉さんでお願いする予定です。間取りは市販のソフト使って自分で作って持っていってこんな感じで、とお願いしてます。
だいぶ雑誌やインターネットでいろいろな間取り見て研究しましたが…
そこに家族の生活パターンを加味して組みました。
ただ素人なんで耐震性や柱の位置など考慮してアレンジしてもらってます。
任せっきりは嫌だったので、かなりうるさい客になりそうです(笑)
No.90  
by 購入検討中さん 2012-04-16 17:24:14
青葉建設は間取りを尺モジュールで作ってますが、青葉建設のカタログにメーターモジュールにも
対応していますと乗ってました。実際、メーターモジュールいした方、それに対して別料金かかったか
ぜひ教えてください。
No.91  
by 3年間住んだ者 2012-04-16 17:52:50
No.90さん

おそらく青葉でメーターモジュール初設計?の者です。
(うちを建てた後にHPが更新された経緯があるので)
No.88さん、No.89さん同様に、なかなか気に入った間取りができなかったので
他社のメーターモジュールで作成した間取りをベースに設計してもらいました。
料金に関しては、追加料金は取られませんでしたが、3年以上前なので、今は
どうなっているか分かりません。
No.92  
by 匿名 2012-04-16 20:33:38
No.88です。

No.89さん、No.91さん回答いただきありがとうございます。

我が家も他社で作成してもらった間取りで採用したいなと思っているものがあるので、そちらをベースに検討したいと思います。市販のソフトも気になっていました。やはりあると良さそうですね。No.89さんも納得いく間取りが出来るといいですね!
No.93  
by 購入検討中さん 2012-04-16 23:02:43
ぜひ伝授ください。
エコキュート360→470ぐらいにUP
サッシ窓増設
収納増設
ヤマハアイランドキッチンW1800など
金額の交渉は聞いていただけるのでしょうか?
No.94  
by 3年間住んだ者 2012-04-17 14:48:18
No.93さん

うちも標準仕様からいろいろと変更、追加しましたが、当然、追加料金の
提示はされます。以前も書きましたが、利益を大幅に圧迫しない限りは
交渉する余地はあるかと思います。
ただ、最終的な決定権は営業担当ではなく社長なので、値引き交渉が
どうなるかは正直分かりません。
うちもヤマハのキッチンをグレードアップしましたが、洗面台、バスユニットも
ヤマハにするからヤマハと金額交渉してほしいとお願いして、結果的にさほど
金額は上乗せされませんでした。
値引き交渉ができるかは、購入検討中さんの交渉次第ですね。
No.95  
by 購入検討中さん 2012-04-21 13:19:47
積水ハウスVS青葉建設でみたとき、大手ということ以外はすべて青葉建設が上回っているように
みえるのはわたしだけでしょうか?C値 Q値もしかり断熱材他、標準仕様に至るまでそして価格。
デザインの力は、弱いと思いますが総合的には青葉は強いですね。努力とはいえ、あの価格でこのような
住宅を作れるということは、なぜでしょう?
No.98  
by 木造住宅検討中 2012-05-13 21:31:11
病気だから?ワンマンだから?もう終わり? 実に情けないコメントにがっかり。
その為に、他社には真似出来ない完成保証制度を青葉建設は導入しているので、
検討時期がくれば青葉建設と契約します。
No.99  
by 匿名 2012-05-14 00:07:19
住宅関係の人に聞きましたが…
社長さんのせいか分かりませんが、社員の方々は今まで以上にきっちり仕事しているみたいですよ〜
No.100  
by 3年間住んだ者 2012-05-14 12:09:22
他社が真似できない?完成保証制度、住宅性能保証制度などは、施工業者が
倒産などで対応できなくなった場合に、第三者が間に入り、住居を完成
させたり、10年保証したりする、単なる保険です。
また、住宅の10年保証は2000年から業者に義務化されていますので、
どの業者を選んでも変わりません。

保険に入るのは、リスクを考えれば確かに必要なことかもしれませんが
やはり施工してもらった業者にアフターを行ってもらうことが一番です。
(保険による第三者の対応は保証している最低限のことしかしてくれません)

大手メーカーと中小企業は、同じものを売っていても所詮別物です。大手企業は
数十年後も存続している可能性は高いですがゼロではありません。また、中小
企業は、中小企業にしかできない小回りの良さがありますが、企業の体力的な
話になると、やはり弱いところはあります。こればっかりは、今が良くても
今後どうなるか分かりません(住宅購入資金の借入利率と同じです)。

私が建てた時から変わっているかもしれませんが、少なくても私の場合、住宅の
詳細な情報を全て青葉は握っていません。下請けの大工さんや電気、水道業者が
持っているのです。
ですから青葉だけでなく、その下請け業者も今後どうなるのか気にする必要が
あります。ちなみに私の家を建てた大工さんは、すでに青葉の下請けを辞めて
いるという話を後から聞きました。

社長がどうのワンマンがどうのという話だけでなく、自分が数千万のお金を支払って
住宅を購入した場合に、どのような保証してもらいたいのか真剣に考えてみることを
お勧めします。
No.101  
by 匿名さん 2012-05-14 13:11:22
保障のみだけでは建築会社の決め手にはならない気がしますが・・・
社長さんがあまり好かれるタイプの方ではないのは明確ですね。

建てるのは発注した会社ではなく大工さんというのはどこもそうですよね・・・
確かに目に見えないところで手抜きとか怖いと思いますが・・・

明確に工事の仕方とか、どの建材を使用しているとかはパンフレットやHPに記載されているのでいいと思います。
心配なら自分で現場を確認していけば安心かと。

ただ、ここまで安いと確かに(社員不足などで)細かい連絡などは来ないだろうな・・・と察します。

記載されている建材を使って家が建つなら、アフターが悪くても「しょうがない」じゃないかな?
大きな欠陥は保険があるし。

考え方ですね。

アフターで決めるか、記載されている程度の家ならアフターは気にしないか・・・

私は後者ですがね。
No.102  
by 匿名さん 2012-06-01 12:27:10
青葉建設の対応は正直に最悪です。
まず、向こうから連絡をしてくる事は一切ありません。
それゆえ、施行主・契約者は不安に苛まされるでしょう。
どんなに良い物を売る・作る会社やお店でも、お客に対しての接客・サービスが
悪ければ一般的に云えば潰れるでしょう。
No.103  
by 匿名 2012-06-01 21:08:56
そうですか?営業さんきちんと向こうから連絡くれましたけど… 予定地も何回か見に行ってくれて外構のアドバイスとかもしてくれるし他社の営業さんと同じかそれ以上の対応してくれてますが、担当によるのかな?ローコスト系 数社に見積もりしてもらっていますが、コスパは青葉と並ぶところはないですね。こちらの一方的な諸事情(おつきあいで)他社にお願いする事になってしまいそうですがその事情さえなかったら間違いなく青葉建設さんで決めてました。
No.104  
by 匿名さん 2012-06-02 07:12:21
102さん,103さん


 102さんは競合会社の方?
なんだかお客さんの書き方には見えないね。

 連絡がないというのは本当ですか?
話し合いはどこまで進んでいますか?ただ見学にいっただけでは、
他のメーカーみたいに、しつこい電話攻撃や突然のお宅襲撃はあ
りませんよ。何と言っても営業人員が、圧倒的に少ないのですから。

(契約していない客なのに、震災直後に見舞いの電話をいただきま
した。他のメーカーは何にも言ってきませんでした。)

「青葉」で建てるつもりです。という意思表示があれば、少しずつ連絡をくれる
ようになります。契約後は、繁忙期にかかわらず、1週間に1回は打ち合わせが
できています。電話をしても、出られないときは必ず後で電話をくれます。

うちでは、不誠実な対応を受けたことは、全くありません。
(他の工務店やメーカーでは、いやな思いはたくさんありました)

103さん

 我が家も「青葉」が良いと考えています。何と言ってもコスパは最高です。
完全注文住宅なので、自由度も抜群です」。追加金が可能ならば、当然ながら
お好みの場所をグレードアップもできますし、予算内での家造りも楽しめると
思います。

 私のお気に入りは、しっかりとした4寸角柱の木造軸組+ダイライトパネルで
の強度補強、基礎からしっかり断熱。特に吹き付け発砲ウレタンによる気密断熱。
メンテ不要な三州瓦を標準装備。窓もアルゴンガス入り。床下地材も厚めのもの
で、サウンドカットも入れてます。・・・税込み38万は嬉しい価格ですよ!
 アフターが悪いということですが、会社でも改善を図っているそうです。
これまで良くなかったことは、営業さんも感じているみたい(苦情が来たのかな?)
ただ震災特需のせいで、しばらくは難しいかもしれ、ませんが。

 トータルで見て、「青葉」は良いと判断しました。

No.105  
by 匿名 2012-06-07 00:27:08
青葉建設でお願いしようか検討中のものです。既に青葉建設で施工された方にお聞きしたいのですが、アフターサービスはどうですか? また、竣工後の定期検査などの対応などはいかがですか?
No.106  
by 匿名 2012-06-09 12:42:06
我が家も青葉建設さんを検討しています。実際に建てられた方の意見をいただきたいと思っています。発泡ウレタンによる高気密、高断熱の住まいはいかがなものでしょうか?また契約後から竣工までの段取りなどはスムーズに行えましたか?

ぜひご意見頂ければと思います。
No.108  
by 匿名さん 2012-07-18 00:48:01
元従業員さん、情報ありがとうございます。

先日もどなたか・・・お辞めになりましたね。
会社を辞めるときには、いまお付き合いしている顧客を
満足させてから、お辞めいただきたいものです。
社長との折り合いが悪い?それはあなた側の勝手。
客はあなたを信用して、大切な家が完成するのを
楽しみにしているのに、「はい、さよなら」はあなたの方。
残された客は、どうしたらいいんですか?
別の営業さんに変わったからといって、築いてきた信頼を
100%取り戻すのは無理でしょうね。
ですから、会社の信用を落としちゃってるのは
あなたのせいなんですよ。わかりますか?

私のお付き合いしている営業さんは社員です。
外部の委託ではありません。
営業が3人しかいないから、応援をもらってるんですね。
全てが委託のような言い方は、正しくないので混乱を招きます。

「青葉」は良い家だと思いますよ。コスパは最上級でしょう。
アフターの金額を気にする人は、初めから有名メーカーで
建てれば良いんです。坪70万円とか覚悟の上でね。

知り合いの家が建築中ですが、工程は順調ですよ。
はじめから余裕のある工期を提示しているためか、
上棟などの進捗遅れは、ほとんどありません。
No.109  
by 物件比較中さん 2012-07-19 09:59:46
元従業員(No.107)さんの投稿内容は、意図的に誹謗中傷を行おうとしたものではなく、ご自身が経験したことに基づいて情報を共有したいといったものでしょう。
とても勇気のある発言だと思います。

それに対し、No.108さんは明らかに関係者によるご発言と思われます。

否定的な情報も肯定的な情報と同じように、ご検討される方々にとって大変、貴重な情報でしょう。

肯定・否定、だいぶ意見が出てきました。

会社の体質という物はそうそう短期間で変わる物ではありません。

青葉建設に限らず、建ててしまってから「かんなハズではなかった」と言うことがないように、これらの意見を忘れず、頭に入れておくことが重要だと思います。
No.111  
by 3年間住んだ者 2012-07-23 10:16:01
元従業員様

あまり気にする必要はないと思いますよ。
青葉から購入した人間としては、元従業員様が書いたことは
尾びれ背びれが付いた内容ではなく、とても信頼できる方だと
思います。

会社を辞めたことについても、個人の責任は多少あったとしても
やはり会社の責任というのが一般的です。社員が辞めたくならない
環境作りも会社としては必要ですからね。

社員がいなくなったから、会社の職務が全うできないというのは
あまりに情けなさすぎます。職種は違えど、私は採用、社員の管理を
担当している人間ですが、不測の事態を想定して、社員が病気などで
長期的に休むことがあった場合でも、お客様に迷惑がかからないよう
常に情報共有などを行いバックアップできるようにしています。

それがお客様のことを真剣に考えている会社の対応ではないでしょうか?
No.112  
by 購入検討中さん 2012-07-29 20:38:45
青葉建設さんで外構工事を依頼された方で値引き交渉されましたか?
No.113  
by 入居済み住民さん 2012-07-30 00:43:55
うちの外構工事は青葉さんを通してむつみ造園でお願いしました。
金額は値引きなかったですが、見積もり自体が他社さんと比較して安かったです。
4社で競合させてみましたが、一番高いところより3割くらいは安かったです。

で結局、むつみ造園さんにお願いしました
No.114  
by ビギナーさん 2012-08-03 22:28:36
青葉建設の外構工事ではむつみ造園からどのぐらいリベートがあるんでしょう?
No.116  
by 匿名さん 2012-08-04 23:35:17
儲かってても、儲かってますとは誰も言わない。
No.117  
by 匿名 2012-08-06 12:41:35
アゲ
No.118  
by 3年間住んだ者 2012-08-06 15:19:36
客として安くすることに固執するのは当然ではないでしょうか?
大金持ちの方は別にして、ただでさえ家に数千万円かかるのですから
外構工事をなるべく安く済ませたいと思うのは当たり前です。
そこから「イジメ」という発想は、自分の会社以外の方は、まず
思いつかないでしょうね。
リベート云々の話は知りませんが、安く済ませたいのであれば、青葉から
委託されている業者と、独自で探した業者に見積もりを出させ、それで
判断すれば良いと思いますよ。
ちなみに私は青葉に外構工事は依頼しませんでした。
No.120  
by 検討している者 2012-08-06 17:33:57
No.119さん

横やりで申し訳ありませんが、ここは青葉建設の家が
どのようなものか知りたい人達が集まってくる場所です。

お気持ちは分かりますが、私から見ると、どちらも
言葉の揚げ足取りに見えて、青葉建設の家として
あまり有意義な情報とは思えません。

もうお止めになって頂けませんか?
No.122  
by 入居予定さん 2012-08-06 22:50:10
No.118さんとNo.120さんは同一人物でしょうか?

痛いところを突かれたから名前を変えて止めるようにしているように見えます。
違うなら当事者の両方に止めるように言わないとダメなのでは?
一方的な口論でも無いですし、両方とも有意義な情報でもないし。
No.118さんは青葉が気に入らない人みたいですね。何かあったんでしょうか。


話が変わりますが、青葉の外構は元むつみ造園の仙台の所長さんが青葉に居ますからその方がメインで担当しています。
(ホームページの何処かに書いてあった気がします。)
下請けでむつみ造園を使っている訳では無いようですから、リベート等を今更気にしても意味無いです。

今はコンクリート等の資材が震災復興で値上げの一方ですから値引きは正直厳しいでしょう。
私もダメでした。
大手も職人を県外から呼ぶために値上げしている所が多いですから。
それでも大分落ち着いた気はしますが。

No.123  
by 匿名さん 2012-08-07 00:34:08
「固執して品質を下げられたり、手抜きにならなければイイですけど。
それこそ安物買いの銭失いですよ。」
といわれますが、価格なりの品質と割り切ることはできませんか?
職人の「手抜き」が青葉建設にはあるのでしょうか。
そうだとしたら問題です。私は青葉さんは「手抜き」はしていないと
信じたいです。
価格相応の部材と工程があるものと考えますが、私、甘いですか?

No.124  
by 匿名さん 2012-08-07 00:38:11
119と121は気性からすると酷似した人物。
もしくは同一人物。
穏やかに行きましょうよ。
顔が見えないからって、あまり煽らないでさ。
書き込みが多くなるのは嬉しいが、荒らすのは
なしにしてほしい。
No.125  
by 入居済みさん 2012-08-07 08:49:21
何時からココは誰と誰は同一人物って推理する所になったのでしょうか?
煽りや荒らしを注意する前に自分の書き込みがココの趣旨に合っているのか考えた方が良いと思います。
家づくりに関する意見や情報が無い書き込みは全部荒しですよね。

No.123さん確かに価格相応な部材な所があります。
フローリングは特に感じました。
手抜きは感じませんが、大工さんの腕は感じます。
外構はとても綺麗に仕上げて下さいました。
私が思うに変に値切りすぎて本来在るべきものが無かったり少なくされたり、水増しの様な事をされないかを心配されている気がします。
少なくても青葉でそのような事は無かったです。
総合的にむしろ価格相応以上です。
No.126  
by 匿名さん 2012-08-07 23:33:21
今から建築をお願いしたら
いつごろ完成できそうですか?
NPO検査の受け入れは可能ですか?
No.127  
by 匿名さんさん 2012-08-08 06:47:33
先月に聞いたときは、約一年待ちと言われましたよ
No.128  
by 匿名 2012-08-08 12:08:27
青葉建設とウッドホーム、あいホーム、タマ、アエラ等々のローコストの会社でならどこを選びますか?メリット・デメリットも教えてください
No.129  
by 購入検討中さん 2012-08-08 16:14:20
最初は「安さ」に惹かれて訪問するけど、要望言って見積をしているうちに「ローコスト」じゃ無くなったって人多いんじゃない?
どんぐりの背比べのような・・・
No.130  
by 匿名さん 2012-08-08 21:34:47
構造、断熱、細かい部材を見比べれば
一目瞭然。

A社は気をつけてね。軟禁されるよ。
「今なら、これサービス」攻撃で逃げられなくなるよ。
判子は絶対に持って行ってはダメだよ。
営業状況をカメラで監視してるよ。
営業が振りになると、支店長が応援に入るよ。
それでまた一から説明が繰り返されるよ。
子供も別室で軟禁されるよ。
遊ばせていただいているようで、親と切り離されて、
会わせてもらえないよ。つらいよ。
(これ以上書くと、削除されそう。やめるよ。)
逃げ切れれば、追跡セールスはしつこくないよ。

U社は和室とか見た目は良いけど、性能が今ひとつだよ。
展示場の和室は素敵だよー。
営業姿勢は、この掲示板でも評判は良くないみたいよ。
その場限りだから、セールスはしつこくないよ。

T社は悪くないよ。だけど、オプションで予算オーバーが
心配だよ。部材はあまり良くない印象だよ。
2階の床板が薄いよ。これが最大の印象だよ。
セールスは電話が多少しつこいよ。

個人的な感想だよ。
そんなわけで、青葉建設が良いと思うよ。


No.131  
by 匿名 2012-08-08 23:17:24
私も青葉お勧め。ローコスト何件も廻って、コスパはダントツでした。 同じ仕様で他社だったらローコストで建てられない。間取りも割と追加料金無しでも自由度高い。窓の追加とか、掃き出し窓の数とか融通がすごいきいてびっくりしました。他社だったら有り得ないです。
ただしアフターは評判悪いのと、着工まで一年間は待ちがあるって事が我慢できるなら。
No.132  
by 購入検討中さん 2012-08-09 09:12:46
青葉建設に限らずこれから建築予定の方は十分に注意して下さい。
今はどこのメーカー・工務店も目が回るくらい忙しいはずです。職人さんはそれ以上かもしれませんね。
求人広告も結構目にします。「未経験者募集」なんてゾクッとします。

結局は人の手で造られるものだから、ちゃんとした大工さんや内装屋さんに施工してもらいたい。
建材なんて今の時代粗悪品なんて無い。
私はこれからメーカーを選定しようと思っていますが、以前誰かが言っていた「NPO検査」を受入れてくれるメーカーにお願いしようと思っています。

大工さんってどのぐらいのお給料なのか?
人数や工期は妥当なのか・・・
これは施主にはわからないです。

もし自分が職人だったらどう思うか。
安い給料、人が少ない、工期は早く・・・

モチベーション保つのが大変です。

なので誰かにチェックしてもらわないと特に今の時期危険だと思っています。
NPOに理解を示さない会社は理由は何であれ信用出来ないと思います。

青葉建設はコスト面で良いとのことなので、NPOを受入れるのであれば検討しようと思っています。
NPO検査の受け入れが可能かお聞きになられた方いますでしょうか?
No.133  
by 匿名さん 2012-08-09 19:02:56
NPOについては、前に聞いたときに
ダメといわれました。
お金の無駄だと。
公的検査はおこなって
いるので、信用してといわれた。
それで十分だと。
NPOほど細かな検査はしないみたいだけど
3回?4回?の公的検査が行われるそうです。
それを元に瑕疵保証が行われるそうです。
個人的には、それでもイイかと思っています。
現場は毎日見に行きましょう!
細かなことでも質問しましょう!
小さなことでも改善を求めましょう!


No.134  
by 匿名 2012-08-11 08:26:55
130、131さん。ありがとうです。128です。遅くなりスイマセン

A社は帰れないってマジすか?
U社はなんとなく納得
T社はやっぱ追加追加すか
No.135  
by 匿名さん 2012-08-11 18:28:13
130だよ。もう少し詳しく書くよ。
A社の件(AE社のことで、AI社じゃないよ)だよ。
4号の仙台名取の展示場で体験済みだよ。
そんでもって、店頭の福袋につられた
僕がバカだったよ。
テレビCMと外観が良かったので、行ってみたんだよ。

  『最悪だったよ。』

ちょっと見せてください、
といっただけなのにだよ。
建物はぐるりと10分程度見ただけだよ。
それもお決まりのツアーコースみたいにだよ。
ここが見てみたい、なんて関係ないよ。
そのあとは
2時間以上個室で軟禁状態だよ。
子供(幼児)は別部屋だよ。
会わせてもらえなかったよ。
(強行はしなかったから)
少し心配だったよ。
しつこいからセールスに反撃したよ。
そしたら支店長がきたよ。
ジャストなタイミングだよ。
まるで室内を見てたみたいだよ。
(見ているらしいよ。カメラで。別室でだよ)
さすが店長、お口が上手。
流暢にもう一度最初から同じご説明だよ。
そして印鑑、印鑑攻撃だよ。
持って無くても、書類は書かせられるよ。
僕は断固として書かなかったよ。
(絶対書いちゃダメだよ!あとが怖いよ!)
いろんなメーカー、工務店みてきたけど、
この会社が最悪だったよ。
あれから二度と近寄っていないよ。
今後も行かないよ。

AE社以外は、こんなセールスはされませんでしたよ
気持ちの良い家造りをしてくださいねー
No.136  
by 購入検討中さん 2012-08-11 21:24:03
青葉建設の住宅はフラット35Sエコの仕様なのでしょうか?
それともフラット35Sまでの仕様でしょうか?
No.137  
by 匿名さん 2012-08-12 13:03:24
セールスが非道い会社があるんですね。
No.130さんは青葉で建てるのでしょうか?

私は先日青葉の展示場を見学したのですが、先客が居て、オプションはいくらなのとか、カーテンのマージンはいくら取るのとか、いちいち金、金ってうるさくて落ち着いて見れませんでした。
青葉にくる人はこんな人が多いのでしょうか?

これから他のローコストメーカーを見学する予定ですが注意点があったら教えて頂きたいです。
No.138  
by 匿名さん 2012-08-12 23:01:26
130ですよ
他の会社にもひどいセールスマンは
いますよ。とくに電話攻撃がひどいよ。
それから拒否しても、自宅訪問しつこいよ。
営業さんの人柄も会社選びには大事だよ。
僕は青葉は最有力候補にしてるよ。
ただし、1年待ちだそうだよ(泣)
No.139  
by 匿名さん 2012-08-13 17:48:49
No.137です。

No.130さん書き込みありがとうございました。
見学するだけでも大変そうですね。さすがにしつこい自宅訪問はイヤですよね。

青葉も2つめの展示場をオープンさせて受注拡大を図るよりもまずは職人さんを集めて施工体制をキチンと整えて欲しいですね。施工出来ないのにお客を集めても意味ないですよね。私は一年は待てないですね。

ここでの書き込みを最初から拝見させて頂いたのですが社長さんの悪評が多いのもちょっと怖いです。社長さんの鶴の一声で営業さんの対応が変わりそうです。
社長さんから直接対応を受けた方はいらっしゃいますか?
No.140  
by 購入検討中さん 2012-08-17 08:43:48
まだ数回打ち合わせしただけですが、社長の印象は…
何にでも首を突っ込んでくるというか…何でも知りたいのはわかるんだけど…
うざいというか…まぁ、その辺にいる中小企業の社長さんと変わらないとは思いますけど。
ただ、こういう住宅メーカーの場合はどうなんでしょうねぇ…
あんまりしゃしゃり出てくるのは決して印象良くはないと思いますが。
登場するタイミングをきちんと把握して欲しいなぁ。

あんな社長だと社員のモチベーションはどうなのかなぁって心配しちゃうよ。
イエスマンしかいないんじゃないかって。

対応は社長と直接話しても営業さんと話しても結果は同じ。
全てにおいて社長の了承を得て進んでる印象。
No.146  
by 匿名さん 2012-08-24 21:00:06
社長は自宅兼事務所にいることが多く、
展示場の電話に出ることなどほとんどない。
この電話の声はどこで聞いたのですか。

職人の世界では弟子を怒鳴ることは
普通のこと。電話でも同じ感覚なのでしょう。
客に向かって「ブタ野郎!!」「このボンクラ!!」は
ないでしょうから、部下に向かってのことでしょう。
あの社長もゼネコンの現場上がりの人ですから、
そんなのもありかなって思います。

口は悪いが、ごまかしはしない。
あの値段で作るのも、値引きをしないのも、
こだわりを持っているんだな。と感じています。

確かに口は悪いんですが、
個人的にはフレンドリーに付き合わせてもらってますから、
そんなに悪い印象はないですね。
No.151  
by ビギナーさん 2012-08-28 00:22:09
結構評判良さそうだったのに、皆さんのお話を聞いて
残念に思います。お住まいになっているかたの、
好感を持てる意見に期待を高めていたのですが、
そんなにダメでしょうか。
No.152  
by 匿名3 2012-08-28 06:46:12
私も検討している一社です。だいぶ、削除されてしまいましたね(苦笑)
実際のところ、評判の悪いという社長の人柄が家を建てるまで・建てた後にどれくらい影響するものでしょうか。
No.154  
by 匿名さん 2012-08-28 21:29:11
実際に建てられた方で、社長が問題で
家造りが失敗したと感じていますか?
それとも社長はあんなだけど、家は
良かったという感じでしょうか。
さすがにどちらもダメなら、
誰も建てないかな?
No.157  
by 匿名さん 2012-08-29 22:46:11
なんということでしょう。
あれだけ張り切って書かれた悪口三昧が管理者に
消されたとたんに静かになっちゃいましたね。
他業者の仕業だったんでしょうか?
ともあれ個人攻撃はやめて正解です。
青葉建設。ホームページを見れば良心的な
印象を受けます。最新情報の更新が頻繁で、
施工物件は毎日のように進捗報告されています。
この繁忙期に類を見ないと思います。

No.158  
by 匿名さん 2012-08-30 11:56:38
消された書き込みが悪口三昧ばかりではないでしょう。
始まりがなんということでしょうなんてあざとい言い回しして、褒めているのはホームページの更新頻度?
着眼点が違いますね~。更新されていると良心的なの?
関係者さん擁護に必死ですね。
No.159  
by 匿名さん 2012-08-30 13:16:39
確かに消された内容は、社長の悪口というよりは実際に皆さんが
経験したことがしっかり書いてありました。
(同感する部分も多々ありました)
それって購入を検討する側からしたら大切な情報ですよね。
コメントが消される判断ってどうなっているのでしょうか。

No.152さん
No.154さん

私は青葉建設から家を購入した者ですが、社長は打合せはもちろんのこと
家のデザインからフローリング、ドアのメーカー、色選びにまで介入してきます。
まるで、これを選べと言わんばかりのプッシュぶりです。
さすがにその対応でカミさんはひいていました。本来であれば家の
中をどうしようかというのは奥様方の楽しみのひとつなんでしょうけど・・・。

それ以外では、打合せで行ったものが図面に反映されていなかったため
訂正するよう電話で依頼したところ、もう材料の発注が終わっているので
追加料金になると言われました。
(電話に出たのは、その当時事務をしていた社長の娘さんでした)
さすがにそれはおかしいだろとクレームを言ったところ、社長から
折り返し電話させますとのことで一度電話を切りました。
少し経って社長から電話が入り、謝罪してくれるのかと思ったら
第一声が「なんだお前」です。
娘さんが責められて親として発した言葉かもしれませんが、客に対して
間違ってもそんな言葉を投げかける社長はいないでしょうね。

家には多少不満はありますが、東日本大震災でもほとんど影響は無かった
ため、住む分には問題ありません。それよりも、客としてこのような扱いを
受けながら家を建てるというのは、あまり気分の良いものではありませんでした。
アフターも他の方が書き込んでいるように、営業にいくら言っても社長が
ウンと言わなければ対応してくれませんので、ご注意下さい。
No.160  
by 匿名さん 2012-08-30 14:39:24
No159さん
大変な思いをされて家を建てたのですね。せっかくの注文住宅の醍醐味が無くなってしまって奥様もさぞ残念でしょう。
社長の対応は明らかにおかしいと言わざるを得ません(悪口ではないですよ。意見です。)
検討中の方、建築途中の方それぞれ感じたこと、意見等あると思いますが、実際に建てられて住んでいる方の意見が一番参考になると思います。有難うございます。

もし宜しければ図面で反映されてなかった箇所の対応(追加料金を払ったのでしょうか?その後の青葉の対応は?)、家の不満な点等を書き込んで頂けると幸いです。
No.161  
by 匿名さん 2012-08-30 17:25:33
No.160さん

こちらこそありがとうございます。
こちらの意向は伝えるのですが、どうも素人扱いされるというか
鼻で笑われる感じで、だんだん言いずらくなったのは事実です。
最終的にはこちらの好きなようにさせてもらいましたが・・・。

反映されていなかった部分については、口論はあったものの
正当性を主張し無償で対応して頂きました(手書きの図面の
コピーがこちらにもありましたので)。

家の不満については、現在の標準仕様とずいぶん異なっているので
比較対象にはならないと思いますが、床、階段のきしみが年々大きくなって
きています。2階で歩いたりすると音が筒抜けだったのも気に
なりましたね。
また、標準仕様の下駄箱などは合板に木目シールが貼ってあったりと
ちょっとチープに感じましたので、展示場でしっかり実物をご確認することを
お勧めします。
社長が自負している気密性などについては、確かに自慢するだけあって
他社よりは秀でていると思いますので、それ以外の部分をしっかり確認した方が
良いと思います。
ご参考になれば幸いです。
No.162  
by 匿名さん 2012-08-30 20:43:56
No.160です。No.159さん早速のお返事有難うございました。

下手な事書いて悪口呼ばわりされたくは無いのですが、社長にはもう少し客への対応の仕方を勉強して欲しいと思います。
社長はこだわりを持って、あの坪単価と仕様なのかもしれませんが、私は現状ではただ安いだけの家と判断しています。値段相応と判断される方もいらっしゃると思いますが、このような不快な思いをしてまでこのメーカーで建てる必要性があるのでしょうか?
No.163  
by 匿名3 2012-08-30 21:19:46
№152です。

遅くなりスイマセン。№159さん、いろいろとご経験を教えていただきありがとうございます。
家のデザインからフローリング、ドアのメーカー、色選びにまで介入されるのでは最早注文住宅とは言い難いかもですね。ましてや図面に反映されていないばかりか……。
希望である瓦や断熱材など標準仕様だけの判断で現時点では第一候補にしていただけに、かなりダメージが大きいです。
少なくとも一か月、三か月、六か月、一年、二年の定期メンテがある会社と青葉とで悩んでおります。青葉は定期のアフターはあるのでしょうか?

選ぶならどちらを選びますか?
No.164  
by 匿名さん 2012-08-31 00:10:46
そうなんですか?
うちではフローリングも壁紙もサッシも瓦も自由に選べました。
分厚いカタログから自由に選ばせていただきました。
壁紙や瓦はどれを選んでも価格は変わらなかったはずです。
フローリングは上級グレードなら差額が発生します。
サッシも数がある程度決まっていて、超えれば差額発生です。
普通の家なら、それほど差額は出ないと思います。
無垢の床材や塗り壁、タイル張りなどにこだわらなければです。
うちは基本的な部材をみて、十分だと思って決めました。
気密検査も無料でしてもらい、数値で提示されました。
立ち会いOKなので、ごまかしは無いと思います。
納得行くところでした。アフターは基本的には1ヶ月と
半年、1年目でした。その後はありません。
それでも契約後も営業さんが親切に対応してくれました。
結構細かい部分の調整もしていただきました。
今は震災後でわかりませんが、
うちではおおむね満足いく家ができたと思っています。
(間取りは少し失敗しましたが。)
社長の態度は昔からこんな感じです。
社長の進言は適当に流しました。営業さんも苦笑いでしたが
営業さんの人柄と対応は、すごく良かったです。
それが救いでしたね。


No.165  
by 匿名さん 2012-08-31 19:13:51
No.164さん
私はアフターは1年点検のみと聞きましたけど、何時から一ヶ月と半年もするようになったのですか?書き込みの内容を見る限りでは最近では無い様に思いますがもしよろしければ入居時期とアフターの内容について詳しく書いて頂けないでしょうか。
No.166  
by 匿名さん 2012-09-01 00:26:00
159さん
>それって購入を検討する側からしたら大切な情報ですよね。
確かにそうなんですけど、あれだけ書いたら消されるだろうなと思ってました。
事実だとしても何でも書いていいというわけじゃない、ということでしょう。
これは管理者様の判断です。利用規約に沿って情報交換していきましょう!

私個人としては、青葉さんは宮城県内の工務店の中では、イイ家がつくれる
と感じてました。うちの地元にある別の工務店も結構評判はいいんですが、
社長のワンマンは青葉さんと似たようなものです。
無垢の木にこだわり、一途なところが職人気質なのですが、こちらの
意見をあまり聞いてくれません。俺に任せろ、という姿勢です。
こだわりの家なのですが、気密や断熱がいまひとつ。
「暑い、寒いは多少我慢したらいい」と言われたときには、目が点になりました。
でも憎めない社長さんなんです。
青葉さんの社長もこんな感じではないのですか?

No.167  
by 匿名さん 2012-09-01 00:35:36
仙台近郊ではウッドホームと、杜和建設、青葉建設で検討したいと考えています。アドバイスください!
No.168  
by 匿名さん 2012-09-01 09:20:32
No166さん

消された書き込みを擁護するような意見が余程気に入らないようですね。

あなたの書き込みの地元の工務店の社長さんのお話は否定的な意見を出しておいて憎めない理由が不明です。同調を求めてもNo.159さんは困るのでは?

>こだわりの家なのですが、気密や断熱がいまひとつ
ここは青葉建設の情報交換の場ですから貴方の地元の無垢の木にこだわる工務店の話題は他所でどうぞ。

No.167さん
3社で検討しているようですが、どの部分を比較したいのか要点を絞ってアドバイスを求めたらどうでしょう?ざっくりアドバイス下さいはさすがに無理があるでしょう。
No.172  
by 匿名 2012-09-05 17:44:36
とりあえずは青葉についての情報も必要だけど、他社との比較もしたいのが正直なところでしょ?

有益な情報なら色々書いてもらいたい(有益ならね…)。
No.173  
by 匿名さん 2012-09-05 19:29:54
どの会社も自分のところを褒めるから
何がよいのか分からなくなる。
どの会社も自分の悪いところを言わないから
何が悪いのか分からなくなる。
比較したいのは山々だが、初心者ほど混乱する。
No.174  
by 入居済み住民さん 2012-09-07 23:42:57
設計のアドバイスがいまいちかも客の話のままに
ちぐはぐな間取りでも平気なのかな無駄な空間ができていても出来上がりのイメージとして
教えてあげて無いのでわ
大手メーカーは割と無駄なスペース間取り等は止めた方がいいと言います建材はふしだらけでした
No.177  
by 匿名さん 2012-09-08 07:44:09
構造上、強度に問題があれば指摘されますが、
基本的にはお客さんの自由間取り。
そういう姿勢ですよ。
ただ余分な空間の利用(収納など)のアドバイスは
上手だとは言えないので、いろんな展示場を見て、
お勉強してからの方がいいと思いますよ。
No.178  
by 匿名さん 2012-09-08 08:48:29
偽の管理人が現れたり変な書き込みがあって混沌としてますね。

青葉の設計士さんは経験の少ない若い方しかいないです。(人数も少ないです)
ベテランの方は辞めてしまってるようです。
指導できる様な人材が居ないわけですからアドバイスは期待できません。
下手に首を突っ込む社長は論外です。
会社の規模に体制が全く追いついていません。
営業も間取りは要望を聞くだけで取りあえずプランを作って設計に丸投げですから間取りや収納は本当に勉強していかないと後で後悔しますね。

そういった意味では初めて家を建てる人には向かないメーカーかもしれませんね。
No.179  
by 匿名さん 2012-09-08 23:30:08
青葉に限らず、施主が勉強せずに業者任せに
すれば、後々多少なりとも後悔をすると思う。
私は十数年間、展示場や完成物件を見てきたが、
青葉が特に悪いと感じたことはない。
豪華絢爛な大型展示場の建物は別として、
普通の住宅と比較しても遜色はない。
「社長の評判は悪い」が、全てを否定してし
まうのは、この会社で建築に携わる人たちが
かわいそうです。
No.180  
by 匿名さん 2012-09-09 09:59:40
普通の住宅と比較しても遜色ないって、青葉は普通の住宅を扱っているメーカーですよ。大手や一流と比較して遜色ないなら話は分かりますけど

誰も青葉の全てを批判している人は居ませんよ。
青葉が悪いと感じていない理由を詳しく書き込んでください。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.181  
by 匿名さん 2012-09-09 14:30:55
179です。「普通の住宅」とは、大手メーカーの
建てる一般的な住宅という意味で書いたのですが、
180さんにはご理解いただけなかったようです。
私的には遜色ないどころか、十分に高品質だと感じています。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.184  
by 匿名さん 2012-09-10 22:37:48
この会社も、良くも悪くも若返りが図られてるんですね。
もうすぐ息子さんの時代が来ます(?)
会ったことがありますが、あの社長の息子とは思えない
穏やかな方でした。印象は悪くありませんでしたよ。
No.185  
by 匿名さん 2012-09-10 23:38:04
私も息子さんに会いました。
小さな子供にお菓子をあげてたり遊んであげたり、とても優しそうな好青年でした。
経験は少なそうでしたが社長なんかより遥かに好印象でした。

でも社長が辞めさせたそうですよ。
何が気に入らないのかまでは分かりませんが、自分の地位が脅かされると思っているのでしょうか。
いくらワンマンな社長でもいつかは勇退しなくてはならないのに何を考えているのかさっぱりです。
後進の育成も経営者の大事な役目だと思うのですが…。

出来れば戻ってきてほしいものです。評判が悪い社長よりよっぽどお客の事を考えてくれそうです。
No.186  
by 匿名さん 2012-09-11 21:05:47
とても残念な会社だと思います。

対応、社員の質、プロとは思えない。

素人同様の対応です。

他のスレにもあった「社長の対応」については詐欺に等しい行為ですね。

ただ、現場の業者さんは一生懸命対応してると思います。(当然、青葉の人間ではないので)

人にお勧めできる建設会社ではありますんでした。



No.187  
by 匿名さん 2012-09-11 21:49:01
186さんはご自分で建てられて、そう思われたのですか?
No.188  
by 匿名さん 2012-09-11 22:17:46
No.186さん
具体的にどういった対応されたのか書いてもらえませんか。
ただ批判しているだけだと競合業者の書き込みにしか見えませんよ。

「社長の対応」については同感です。客商売でする対応ではありません。
こんな人がTOPなのですから社員の質の向上は望めない気はします。

No187さんは改行が多過ぎ?
一回削除してもう一度書き込んで下さい。
No.189  
by 匿名さん 2012-09-11 23:58:22
187です。ご指摘いただく前に管理者様に依頼して改行を適正処理していただきました。
No.190  
by 匿名さん 2012-09-12 00:10:52
184です。
最近、社長とはお会いしていないのですが、体調を崩され一線から距離を置いている
ように聞きました。
息子さんがお辞めになったのも知りませんでした。驚いています。

家族経営の会社から急激な成長を遂げた会社のようですので、マネジメントに弱い
のも分かるような気がします。青葉で建築された方々の意見も、過去にはアフターは良くないが
建物自体は良い、という意見をたくさん見てきたような気がします。
多賀城市の近隣は甚大な被災地であり、被災されたお客さんも多いのですから、社長の意識改革に
よって、優しさを持った会社に変身して欲しいです。私は青葉の営業さんにはすごく良くしてもら
っているので、青葉の悪口や批判は個人的には嬉しいものではありません。社長も向上心は強いも
のがあるのですから、さらに反省心をもって、お客さんに誠意を持って接して欲しいものです。

建物はよく考えて作られていると思います。ホームページを見れば、どのような家になるかは
だいたい想像できます。PRどおりなら良い性能の家ができると思います。でもお客さんが
満足できるかどうかは別です。すべては「誠意」と言う言葉に尽きます。
私見ですが、青葉の未来は息子さんがしっかりと勉強され、会社の跡を継ぐことにあります。
初代に欠けた点を十分に埋められるだけの知識・見識を身につけ、人間性を向上させることです。
全ての面で父親を超えるよう努力するべきです。彼にはその素質があると感じています。
No.191  
by 匿名さん 2012-09-12 08:37:53
事情は分かりませんが社長が跡を継がせる気がないから辞めさせたのでしょ?
体調を崩しているのなら尚更跡継ぎのこと考えて動くはずだと思うけど直ぐ感情的になってしまう社長なら後先考えずにやりそうだけど。
息子以外に有望な人間は青葉にいないのかな?

悪い評判が多い人が自分の父親ってのも苦労が多いと思うけどな。過去にやらかしたトラブル等が全部降り掛かって来るわけでしょ。気苦労が多そう。

私も私見を書きますが~するべきって表現は良くない気がするな。上司とか親とか先生ならイイけど赤の他人に君は~するべきって上から目線の表現は好きじゃないな。おまえ何様だって思う人もいるとおもうな。将来に期待を込めて書いているのはわかるけど。

個人的に誠意を見せろって言う人は要注意だったから「誠意」があんまり好きではなかったけど社長には「誠意」と「冷静」と「真摯」の言葉を贈りたいな。
悪口?と批判を受け止めたとき青葉が変わると思います。
No.192  
by 匿名 2012-09-12 09:40:28
191さん
184さんは息子さんととても親しい人だからこそ「~するべき」と書けたのでは?
よく知らない人間に勉強しろとか人間性を向上させろとか素質があるなんて書けませんよ。
それこそ書いた人間の人間性を疑います。厚かましいにも程があります。

184さんはこんな所に息子さんへの期待を書いていないで直接言ってあげた方がいいですよ。
息子さんがこの掲示板を見ているとは限りませんから。
No.193  
by 匿名さん 2012-09-12 10:57:19
私見で会社の将来や人の人生に口挟むの?
あなた達は青葉の何なの?株主?投資家?
自分の希望を書くなら、息子に跡を継いでほしいなぁ~位に止めておけばイイのに。
貴方たちも知らない人に自分の人生に口出されて嬉しいのか?
人間性を向上させるのはまず貴方達です。
No.194  
by 匿名さん 2012-09-12 18:09:30
No.184様
>でもお客さんが
満足できるかどうかは別です。すべては「誠意」と言う言葉に尽きます。

ちょっと分からないので教えて下さい。青葉と客の間に認識のズレが生じた場合、例えば青葉が断熱性が優れていると言っているのに客がそんなことは無いよ夏は暑いし冬は寒いってなった場合等、当然客は満足しませんよね?そんな時は青葉の「誠意」で解決するのかなって思います。

「誠意を見せろ」っていう人はお金や物を要求する人が多い気がして貴方が多用する「誠意」って何をすると誠意を示した事になるのでしょうか。お詫びや謝罪等の言葉、態度でしょうか。

>私見ですが、青葉の未来は息子さんがしっかりと勉強され、会社の跡を継ぐことにあります。
初代に欠けた点を十分に埋められるだけの知識・見識を身につけ、人間性を向上させることです。
全ての面で父親を超えるよう努力するべきです。彼にはその素質があると感じています。

それから青葉の批判は嬉しくなさそうですが、社長をしっかり批判して更に青葉を辞めた息子も暗に批判していますよね。(息子は知識も見識も身に付いていない、人間性もまだまだ低いって人間だから努力しろって事ですよね。直接そんな事言えるの?)
余程息子の能力を把握しているようですが青葉を辞めてもはや関係のない一個人を話の不特定多数の人間が見る所にネタとして上げるのはどうかと思いますよ。
もし本人や関係者が見ていたらどう思うでしょう?私なら絶対に嫌です。
No.195  
by 匿名 2012-09-12 19:20:30
192です。
確かに息子さんを掲示板の話題にすべきではありませんでした。
ここはあくまで青葉建設の家についての意見を交換する場所であり、会社の将来や息子さんの事を私達がとやかく言い合うのは趣旨から外れていますね。
参加してしまいすみません。
No.199  
by 匿名さん 2012-09-14 00:10:41
197さんに、一部、少しだけ同感です。
最近このスレッドではなかなか有益な情報は得られませんね。
一部の人の誘導で、発言規制があるように感じられます。
これまで、このスレッドで会社の対応の悪さを指摘するのも、ひとつの有益情報ととらえていましたが、
だんだんに社長個人の悪口?批判ばかりになり、管理者様に削除される発言も出てくる中、
構造物の善し悪しの情報はほとんどなく、さらにはクレーマーみたいな人が他人の発言に対して
「何様だ!」と書き込むたびに、売り言葉に買い言葉。これは良くないと思います。
そろそろスレッドの正常化をはかりませんか?
(こんな事を書くと、私にもやはりクレームがつくんでしょうね。)

(注)この発言自体が有益な情報の提供ではないとご指摘を受けるかもしれません。
そして、場合によっては削除対象であることも理解しています。
しかし、このままの雰囲気では、新しく青葉建設を知ろうとする
方々が気の毒だと考え記載しました。
No.200  
by 匿名さん 2012-09-14 00:24:53
最近で言えば161とか164みたいなリアルな発言を期待したい。
参考になるし、読んでいておもしろかった。
これら以外にも過去に良い投稿はたくさんあった。
最近は、自己顕示ばかり。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:宮城 青葉建設

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる