注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.22」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.22
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-07-28 19:35:07
 

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

・FAQは過去のスレを見てください。

[スレ作成日時]2011-09-02 21:19:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.22

701: 匿名 
[2012-06-16 06:36:24]
↑ 謎
702: 匿名さん 
[2012-06-16 07:07:31]
手っ取り早い家づくりができるのは一条の良いところでしょうな。
703: 匿名 
[2012-06-16 08:03:38]
700さんの理論がまったくわかりません。
704: 匿名さん 
[2012-06-16 08:38:48]
いやいや工場見学なんて建てない人間にしたら苦痛でしょう。
営業とマンツーマンだし、そうそう何度も参加できませんよ。

そんなことより、無料の体験宿泊がおすすめ。
うちは家族総出で参加して、おいしいステーキを食べました。
ビールも飲み放題だし、工場見学なんかよりよっぽどお得。
705: 匿名 
[2012-06-16 09:03:50]
その話、建てるつもりがないのなら、とってもお得ですね。建築された方が負担して下さっていることになるのですから。
706: 匿名 
[2012-06-16 10:21:15]
どうあってもおかしい話だということにしたいようですね
707: 匿名 
[2012-06-16 23:08:10]
一条で建てた人だって宿泊体験や見学をして決めた人はいるんだし、分かってて一条で建てたんだからいいんじゃない?
悪い家じゃないんだし。
708: 匿名さん 
[2012-06-19 06:52:04]
簡単に家づくりができる点では良い選択肢ですな。
709: 匿名さん 
[2012-06-19 09:11:13]
ハイムとかも工場見学やってて高級弁当食い放題だったけどね。
710: 匿名さん 
[2012-06-20 22:06:58]
どっちもどっちだね。
711: 匿名 
[2012-06-25 07:32:24]
一条だとギリギリの予算。
営業は売りたいオーラ全開で希望は36坪だが、予算が厳しいのか30坪でも充分です。

嫁がパートをやってることを知ると、合算すれば もっと借りられます。

限界ギリギリまで絞り取るつもりですか。
建てた後の生活のことはまったく考えてない営業に当たってしまった。
712: 匿名さん 
[2012-06-27 00:54:15]
欧州サッカーを論じるわけではないですが、「長所を伸ばすことで、短所を消す~!?」。

施工レベルが長所でそこばかり強調しますが、悲しいかな在来工法の短所である斜線規制での二階天井高さでの不利な面は、ダンマリを決めて、総二階にできない理由は貝のごとくに~

できないならできないとチャントと説明をして、それでも「施工レベルが高いから自社を選んでくれ!!」ぐらいの潔さや自信が欲しいですな。

不利・劣勢になれば音信不通の定番営業ではね~
713: 匿名さん 
[2012-06-27 18:37:29]
>>712

斜線規制とは道路斜線制限などですか?
在来工法と関係するのですか?

営業とよほど意志疎通が出来てないようなので、やめたほうが良いような気がします。

つられた?


714: 匿名さん 
[2012-06-27 22:08:42]
私を担当している建築士って自分でトレースしていないから、打ち合わせと打ち合わせの間が1週間ある。
これが一条のスタイル?

PCを使って、その場で話した内容を反映して、平面図、立体図などを提示してくれれば、非常に効率がいいと思い、話してみたけどそれは出来ませんと言われた。

打ち合わせ2日後に、ちょっとした変更をお願いしたら、次の打ち合わせ時の図面には間に合いませんと言われるし。

時間がかかりすぎるのが、ちょっといらつく。
715: セゾン施主 
[2012-06-28 11:16:02]
そうなんです。
私もイラつきました(^_^;)
設計図もフィリピンで作成って聞いたけど本当ですか?

住んでみると色々変更したい箇所出てきますね。

でも床暖房は最高です。
先日、ガス床暖房にして光熱費がかかるから使用していない話しが出た時は一条の家はそんなに高くない話しをしびっくりしていました。
716: 匿名さん 
[2012-06-28 23:03:32]
714です。
今住んでいる家はメータモジュールなので、廊下、階段、ドア、みんな広い。
一条の尺モジュールの廊下、ドアは狭く感じて、少しでも広くしようと、
1階のドアは幅の広いサイズにしました。このとき建築士は何も言っていませんでした。
2階の間取りの調整に入って、ここのドアも幅の広いサイズにしたいとメールで申し出たら、
構造上、あまりよくないと言われた。
詳細は次の打ち合わせで知らせるとのことだが、1階はOKで2階は良くないなんてことあるんでしょうか。
とにかく次の打ち合わせは日曜日なので、待ち遠しいです。
717: 匿名さん 
[2012-06-30 16:38:16]
じゃあ他で建てればいいじゃんw
718: 匿名さん 
[2012-06-30 18:35:52]
一条の問題点が出尽くした感じですね。
最終的にはやはり他所で建てるって選択になりますね。
719: 匿名さん 
[2012-07-01 01:13:56]
718さん
いいえ?まったくなりませんが?
720: 匿名さん 
[2012-07-01 12:05:45]
私も一条で決めようと思っていますが、納得できない方は他メーカーを検討するのもいいかもしれませんね
721: 匿名 
[2012-07-02 18:25:57]
一条のブログ、アメブロの仲間意識みたいなのが強すぎて怖い
表まで作ってるってどうなんでしょ
722: 匿名さん 
[2012-07-02 20:55:43]
覗いてきたけど本気で建てようと思ってる人には有益な情報なんじゃない?一条だけじゃなくてダイワも仲間意識あって色々教えてもらえて良かったよ。
723: 匿名さん 
[2012-07-02 21:24:44]
みんな同じような家にしかならないから、
どんな話題をしても通じるし、
単純な話、仲間になりやすいんじゃない?
724: 匿名さん 
[2012-07-02 21:35:43]
アメブロ見てきたけどここより全然情報あっていいね。他にいい情報が載ってる掲示板ある?
725: 匿名 
[2012-07-02 23:10:27]
アメーバかなり詳しく色々載ってますね。知らなかった・・・
726: 特命 
[2012-07-03 06:03:50]
仲間意識があるって良いことですね。
他の大手で建てて軒数が多くても
孤立しているのはどうゆうことかと…
727: 匿名さん 
[2012-07-04 16:11:42]
情報は多いにこしたことはないですね。
728: コンクリ命 
[2012-07-04 22:50:07]
その情報を総合して一条を選択する人間が分りません。タマと同レベルで大手並の価格設定、その上工務店を名乗ってる割にフィリピン製、層化の噂もありましたね。
まあ私はそこら辺のプロよりも展示場や内覧会に行ってますんで本物の工務店を選べました。
729: 匿名さん 
[2012-07-05 00:20:15]
>>728
良かったですね。さようなら。
731: 匿名 
[2012-07-05 18:43:59]
共通の話題があって盛り上がるのはいいけれど、
結局アメンバーにならないと見れない設定にしてあって面倒くさい。
いちいち「はじめまして」って言ってお友達にならなきゃいけないのもねぇw
732: 匿名 
[2012-07-05 19:51:02]
>>728笑ったwじゃあ何でここ覗いてんだよw
733: 匿名さん 
[2012-07-05 21:47:36]
>>728
内覧会も良いですが心療内科へ行ってみてはどうでしょう。
734: 匿名 
[2012-07-06 07:43:18]
決まっているじぁん
735: 匿名さん 
[2012-07-06 20:44:35]
最近かなり売上が伸びてるから他社営業に叩かれていますね
736: 匿名 
[2012-07-06 22:33:59]
最近売上伸びているのか?
737: 特命 
[2012-07-07 07:44:51]
冬場に展示場行けば一発で
ファンになりますよ。
全館床暖は他のメーカーでは
同じ金額では無理。
738: 匿名 
[2012-07-07 09:06:42]
全館床暖房でじんわり暖まる感じはすごいですよね。
空気がよどんでいないし。
739: 匿名さん 
[2012-07-07 16:44:51]
そんなに秀でた魅力は感じないけどなw
740: 匿名 
[2012-07-07 19:20:30]
私は一番いま気になってるメーカーです。
他の方も書いているようにちょうど良いですね。
741: 匿名 
[2012-07-07 19:55:37]
ローコストメーカーよりは高いかもしれませんが、
3重サッシを売りにしている某メーカーさんほど坪単価高くないのに、高気密高断熱なところが気に入りました。
普通のサラリーマンでも手が届く範囲です。
おしゃれ度は低いですけれどね。
742: 匿名さん 
[2012-07-08 07:55:59]
私はシンプルで好きですよ。ゴチャゴチャした家はあまり好きじゃないので
744: 匿名さん 
[2012-07-08 20:40:00]
いつの時代の人か知らないけど、今は
ほとんどの日本メーカーが海外生産しているし、
材料は海外からの輸入ばかりなんだよね。
一条が安い理由は、部材や住設を標準化して、
さらに人件費や宣伝費を抑えているからだし。
745: 匿名 
[2012-07-08 21:09:36]
キッチンとかも、そんなにチープな感じはしないしね。人大はチープな感じするけど。
ま、センスは少し古いよね。


そんな自分は、一条で建てるつもり。すんません。
747: 匿名 
[2012-07-08 21:25:06]
知ってるけど、なにか?
749: 匿名 
[2012-07-08 22:46:07]
社員じぁあなくとも知ってますがそれが会社としてなにか問題でも?
750: 匿名さん 
[2012-07-08 22:54:42]
まあオーナーの息子だからな。兄弟いるのか知らんが通常なら次期経営者となるべき人物。
全く関係ないとは言いにくいかな。何かしら社風に表れているのでは。
751: 匿名 
[2012-07-09 00:30:09]
どんなふうに?
753: 匿名さん 
[2012-07-09 00:45:04]
あのどす黒い緑の木材を見せられて正直引いたのは事実。
754: 匿名 
[2012-07-09 10:01:22]
別に加圧注入の木、気にならなかったけど?
第一に日本の木ってそこまでこだわっちゃうかなー?
そんなにフィリピンフィリピンって気にするところ?
結局はどこのHMでも大工次第じゃない?
756: 匿名さん 
[2012-07-09 13:48:26]
>754
大手のような工業化住宅で大工次第って程に頼る必要があるのでしょうか?
そうした大工の腕は極力影響しないよう、規格を統一し、バラツキを無くすための工業化住宅では?
757: 匿名 
[2012-07-09 14:12:35]
>755 そりゃー国内産に越したことないけれど、そこまでこだわるかどうかって話でしょう
一条でも国産の使ってるところもあるようですよ、店によっては
全部が全部フィリピンなわけじゃない
758: 匿名さん 
[2012-07-09 14:51:45]
考えてみると、自分が一条に決めた理由って高高&全館床暖房なんだよな
他所ではできない仕様だから、一条しか選択肢がなかった
761: 一条施主 
[2012-07-09 19:21:17]
大手中堅ホームメーカーで高高をやろうとすると高いオプション料金がかかる。地場工務店では高高をやっている工務店が少なく探すのに手間がかかるのとあってもその工務店が良し悪しが判断付かない。
上記の状況があり、一条工務店もいい工務店とは思わないがまあまあ良いかと思った結果 契約しました
762: ご近所さん 
[2012-07-09 19:28:16]
>761
おめでとうございます
764: 匿名 
[2012-07-09 21:04:58]
しつこいね
別に犯罪者とかっていっても、建てる人に関係ないでしょ
単なる嫌がらせにしか思えない
765: 匿名さん 
[2012-07-09 21:38:14]
>>758
夏場重視ならトヨタホームで遮熱+全館空調でも良かったね。光熱費は一条とそう変わらんだろうし、初期設置費用も一条の全館床暖房+ロスガードとトヨタの南窓の遮熱のエアリーガードと全館空調は同じくらい。
766: 匿名はん 
[2012-07-09 21:44:53]
>>759
住林で一条並みの高高実現できないと思うよ。

仮に出来たとしても完全個別施工だろうからかなり高額になると思う。

ところでアナタはなんで一条掲示板にいるの?

一条を貶したい他社営業?

わざわざ住林やタマの名前出す事に意味あるの?

767: 匿名さん 
[2012-07-09 21:56:03]
デザイン面があれだけ低レベルなのは、目をつむってるんですかね。
769: 匿名 
[2012-07-09 22:09:01]
関係ないね
773: 匿名 
[2012-07-09 23:12:29]
ずいぶんとしつこいけど同じ人?
ここは荒らす場所ではなくて、情報を交換する場所でしょ
社員ではないですが、気になりませんよ
噂話したいだけならよそに行ってくださいな
777: 匿名さん 
[2012-07-09 23:48:57]
一条工務店がブラック企業といわれています。
離職率・・・堂々の一位! 
778: 理系 
[2012-07-10 07:51:50]
まあ理系親父の心をくすぐる工務店であるのはあるでしょうね。
781: 匿名 
[2012-07-10 16:52:00]
ここは覗く価値ないですね、変なのばっかり
782: 匿名さん 
[2012-07-10 19:41:50]
逆だ! 一条の実態がよくわかる。
784: 匿名 
[2012-07-10 22:29:59]
コンクリさんも一条に批判的です。
785: 匿名さん 
[2012-07-10 23:55:18]
コンクリさんはコンクリ命だからでしょ?
786: 匿名さん 
[2012-07-11 00:52:09]
今冬の全館床暖は最高だったよ
エアコン暖房より格段に快適だった
そのうち他HMもマネするんじゃないか
789: ビギナーさん 
[2012-07-11 07:44:21]
今冬の全館床暖は最高だったよ
エアコン暖房より格段に快適だった
そのうち他HMもマネするんじゃないか
↑    ↑    ↑    ↑
エコに時代なのに、完全に逆行してるよね
791: 入居済み住民さん 
[2012-07-11 11:55:10]
一条施主ではないが、どう考えても逆。
冷暖房の熱を無駄に外に放出するような性能の建物を断熱改修したほうがいい。
792: 匿名 
[2012-07-11 14:19:53]
ま、そういうことだな
793: 匿名 
[2012-07-11 17:39:11]
一条の施主ほとんどが大容量太陽パネルを載せて
自宅で使う以上に発電してる
そんなメーカー他にないと思いますが

一条工務店とその施主ほど昨今の電力事情に貢献している人はいないですよ
794: 匿名さん 
[2012-07-11 18:55:53]
ほとんどって何%くらいですか?
795: 匿名 
[2012-07-11 21:26:31]
一条工務店の南片流れ屋根に全面パネルは発電効率抜群ですよね

見た目が問題だけど
796: 匿名はん 
[2012-07-11 21:38:52]
>>794
85%以上と聞きました。
建築10件中8件以上らしいです。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる