一戸建て何でも質問掲示板「ウッドデッキについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ウッドデッキについて教えてください
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-09-30 06:09:10
 削除依頼 投稿する

建築予定の新築にウッドデッキを一階につけようと考えてますが
アドバイスや注意事項ありましたら教えてください
また、実際にウッドデッキつけた方の、その後の状況や体験談も
教えてください

[スレ作成日時]2008-02-12 18:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

ウッドデッキについて教えてください

164: 入居済み住民さん 
[2009-09-03 16:59:30]
資材により変動があるでしょう。
リウッド(木樹脂系)は高いです。天然木の方が安くあがります。
また、地盤が土の状態で、土台のみをコンクリートにするケースと
地盤そのものをコンクリート施行にすると高くなります。
いちばん掛かるのはコンクリート施行費でしょう。
HMに一緒に頼むのではなく、外構業者に別途発注したほうがトータル的には安くあがるんじゃないですかね。
165: 佐藤 
[2009-09-03 20:13:08]
>>160

>1階に収納が足りないんじゃないですかね?
>西の洋間を小さくして4畳程の納戸があるといいです。
>部屋を小さくするのが嫌なら、洋間をウッドデッキのところまで伸ばして、トイレとの間を納戸に。

足りてませんか?間取りソフトの自動診断では、まずまずの収納スペースありと出たのになー。土地に余裕があり、エクステリアで物置を置くので、坪単価を安くすませる為に、足りない収納はそれでカバーします。例えばこれ、¥239000で2.37坪です。http://store.shopping.yahoo.co.jp/deneticl/inb-0762.html

>このままの間取りなら、せっかくウッドデッキがあるんですから玄関ホールから見えるといいでしょう。
>玄関ホールの窓を南から西に変更するのはどうでしょう。
>窓じゃなくて勝手口のようなものでもいいかもしれません。

ごめんなさい~、玄関西の壁には大きなシューズボックスがあって、残念ながら窓は無理だと思います。


>>161

>坪当たり12万円だから、2坪なら24万円ぐらいではないでしょうか。

その値段ならウッドデッキを2坪→4坪に拡張し、椅子も2つ追加して4人でテーブルを囲い、午後の紅茶タイムのひと時を楽しめたらと思います。
166: 匿名さん 
[2009-09-03 21:42:26]
佐藤さん

ここ間取り相談スレじゃないから、スレ違は他でやって・・・って、間取り相談スレに帰れば?
167: 賃貸住まいさん 
[2009-09-03 22:43:05]
 はじめまして!!便乗で質問させてください。
今、寒冷地に新居を建築中です。
来月、完成予定なんですが…
ずっと憧れていた、ウッドデッキをぜひ付けたいな!
と思って、今色々と検討中なんですが。
トステムのリコステージが良いかな?と思い
実際、店員さんに聞いてみたところ…
寒冷地だから、カタログに載っている値段では無理だ
と言われました。

結局、冬場は-15度近くなる場所なので…
雪はそれほど降らない場所だけど、やっぱり凍みて痛みが早い。
そうで、基礎をしっかり作った上に貼らないと無理だ。
と言われました。
そうなると、値段的にも倍以上になってしまうので…
諦めるしかないかなぁ?と思っているところです。

寒冷地にお住まいで、ウッドデッキをつけた方!
もしいらっしゃったら、どんなモノを選んだか?
凍みない工夫や、金額など!
どんなコトでもかまわないので教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

ちなみに、新居は長野県の東信地区です。

168: 契約済みさん 
[2009-09-04 00:24:24]
佐藤さんの間取りみて、思わず笑っちゃいました。
全体的にすごくチグハグで住みにくそうです。

リビング・ダイニングは、家具の配置がめちゃくちゃ(最悪)で、お客さんが来てもくつろぐスペースはなさそうですね。
また、2階の物置の配置も、なかなか奇抜ですねw
洗濯物や布団はどこに干すのでしょう?w

2階に布団を干すスペースぐらいないと、大変ですよw

学生寮みたいな間取りもウケますw

ウッドデッキは手入れが大変ですよーw

やめとけやめとけ。ぎゃははっははw
169: ビギナーさん 
[2009-09-04 00:52:22]
すごく失礼な方がいますねw
笑っちゃう前に、参考にご自宅の間取り図を見せてくれればいいのにw

てなことはさておき、
人工木デッキのなかに、自分で組み立てできる自作キットのようなものがありますよね。
あれをDIYで取り付けられた方とかいらっしゃいませんか?
誰でも簡単に(例えば女性でも)取り付けられるものなのでしょうか?
170: 購入経験者さん 
[2009-09-04 01:03:14]
リウッドですが、3坪+柵で50万、2坪分は屋根付けてプラス15万でした。

天然木は、手入れが大変みたいなので断念しました。
171: 158 
[2009-09-04 08:21:05]
167さんへ

>うちのウッドデッキは5坪を2箇所で120万円でした。
>(デッキ下はコンクリート)

このウッドデッキは、地盤補強もしてます。
各基礎の下に柱状地盤改良を岩盤層まで入れてます。
その上に鉄筋入りの丸いコンクリート柱(電柱ぐらいの太さ)
を作って、一番上のスノコ部分だけ天然木です。
費用のうちの7割ぐらいが基礎じゃないかな
木の部分は腐ったら自分で作り直そうと思ってます。

寒冷地では凍上(地面が凍って持ち上がる)が問題だと思うのですけど
こんな感じの作りなら耐えられるのではないかと思います。


172: 佐藤 
[2009-09-04 20:17:36]
>166

 俺の最初の相談(NO.159)を見てもらうと分かる様に、ウッドデッキの相談しかしてないんですよ、実は。でも、新築の予定ですし、間取りの全体図も見せないと、ウッドデッキの扱いが上手く伝わらないと思い、とりあえず間取りも載せたんですね。そして、客室からウッドデッキが見えて出入りもするので、客室のイメージがより広々・豊かになると考え、客室の家具の詳細を記述したんです。ただ、そういった思惑から外れて、間取りに注目がいってしまったので、無下に返信を無視するのも失礼だし、この間取りに強い思い入れ&こだわりがあることもあり、一応返信させて頂いたんです。という訳で、NO.168にも返信させて頂きますねっ。


>168

>佐藤さんの間取りみて、思わず笑っちゃいました。
>全体的にすごくチグハグで住みにくそうです。

・・・

>リビング・ダイニングは、家具の配置がめちゃくちゃ(最悪)で、お客さんが来てもくつろぐスペースはなさそうですね。

ソファーが大きいので、何と横一列に4人も座れます!
通常は客室の円卓&おざぶを使用した和の雰囲気でくつろいでもらい、遊び心で窓から見えるウッドデッキに移動することができます。この間取りの欠点は面白みに欠けることだと思うので、ウッドデッキを付けてみることにしました。

>また、2階の物置の配置も、なかなか奇抜ですねw

これは俺のアイデアではありません。が、すっきりいい感じになったと気に入っていますw。

>洗濯物や布団はどこに干すのでしょう?w
>2階に布団を干すスペースぐらいないと、大変ですよw

ベランダがないだろっ、とおっしゃってると思うのですが、通常2Fの窓には落下防止の手すりが付いているでしょう。そこに布団を掛けます。洗濯物は庭の物干しかドラム洗濯乾燥機で。

>学生寮みたいな間取りもウケますw

一緒の部屋の空気は吸いたくないわ、という時にダブルベッドに背中合わせに寝るのも、なんか熟睡できなさそう。何のかんの言って、自分だけの部屋があった方が、精神的な逃げ場所になってストレスが減り、長生きできそうです。

>ウッドデッキは手入れが大変ですよーw
>やめとけやめとけ。ぎゃははっははw

大変なんですか!?4坪くらいなら何とかなるのでは。


今日はこの辺で。あんまり横道それると、NO.166に、お、れ、が、怒られてしまいますからネ。
173: 購入経験者さん 
[2009-09-04 22:34:37]
>通常は客室の円卓&おざぶを使用した和の雰囲気でくつろいでもらい、遊び心で窓から見えるウッドデッキに移動することができます

うーん、そのようなお客さんが来る頻度ってどれぐらいなんでしょうね?
親、兄弟家族、会社の同僚、友人、そのような「身近な人」の場合、
リビングに通すことが多いと思いますよ。

なーんにもない、客室で、誰が寛げますか?(苦笑)

長いソファーって、使い勝手悪いですよ。

横一列に並んで、お客さんと話すんですか?????

もっと、生活スタイルを想像することをお勧めします。

それから、4坪ぐらいって嫌みですか?4坪って8畳ですよ。
ウッドデッキとしては十分広い方だと思います。
174: 匿名さん 
[2009-09-04 22:51:56]
>佐藤さん

金額は使う素材やデッキの下をコンクリの土間にするか砂利などを敷くか等によってかなり変わるのでHMに1度聞いてみた方がいいですよ。

4坪のデッキで天然の素材ならそれなりにメンテも手間がかかります。
DIYが苦にならないというならその大きさでも平気でしょうけど・・・結構大変だと思いますよ。

ここからスレ違いの脱線になりますけど

かなり面白い間取りですね。
拘りがあるようなので変える気は無いんでしょうけど、私なら階段の上り口を北側にするかな。
めったに無いとは思いますけど、LDと洋室の両方にお客が居たら風呂上りに通るのをためらうのでは?
特に奥さんやお子さんが年頃の女の子の場合に。

北側の上りにすれば2階南側からの採光も望めるし、階段が明るくなると思うんですけどね。

あとベランダが無いのも外観がのっぺりして見た目悪そうですね。
佐藤さんが気にしなければいいんですけどね。

手摺に布団干すって言ってるけど、掛け敷布団と毛布やその他寝具を干すのに手摺の幅で足りるのかな?
かなり疑問ですね。
奥さんの意見も同じなのでしょうかね?
主婦の立場から見ると布団が干せない間取りはかなり疑問なんじゃないかな~

私ならデッキの4坪を削って、その分玄関に土間作って使い勝手を良くするね。

でも、佐藤さんがいいと言うならこれでw
175: 入居済み住民さん 
[2009-09-04 23:05:10]
佐藤さんの間取り図拝見しました。

本人が気に入っているんだったらそれでいいのではないでしょうか。
他人の意見は聞かないみたいだし(笑)

我が家の場合、ちょくちょく嫁の知人が子供を連れて遊びにくるのですが、毎回リビングダイニングに通します。
嫁と知人がダイニングでお茶をして、リビングで私が、私の子供と知人の子供の相手をするというパタンですね。

ウッドデッキは、素人が手を出すものじゃないです。

176: 匿名さん 
[2009-09-05 06:51:22]
>室内は全室禁煙で、客がたばこを吸いたいときはウッドデッキの椅子に座って吸うように言うつもりです。
それならアルミデッキの方が防火という観点から理にかないますね。
費用が高いならコンクリート打ちっぱなしでもいい。
177: 匿名さん 
[2009-09-05 09:09:59]
佐藤さん
4坪、8畳ものウッドデッキを日々の掃除と毎年の再塗装はよほど好きでないかぎり苦痛です
しかもレッドシダーなどの一般的な木材では5年ぐらいで結構痛みがでてきます

こまめにガーデニングとかする習慣がないのであればリウッドがアルミ、もしくはタイルデッキにしたほうがよいですよ
179: 佐藤 
[2009-09-05 14:07:43]
>>173

>うーん、そのようなお客さんが来る頻度ってどれぐらいなんでしょうね?
>親、兄弟家族、会社の同僚、友人、そのような「身近な人」の場合、
>リビングに通すことが多いと思いますよ。

昔を思い出すと、父の友人が来ても、子供たちはこんにちはと
礼儀正しく挨拶して簡単に言葉を交わすだけで、直ぐに客室に通され、
両親がおもてなしをしていましたよ。子供の友達は、リビングでは
テレビを見るかゲームをするかで、それ以外は子供部屋か広い客室で
遊べばいいと思うのです。

>なーんにもない、客室で、誰が寛げますか?(苦笑)
では、客室にも小さなテレビを置きましょう。(リビングのテレビも
小さいですけどね。)

>長いソファーって、使い勝手悪いですよ。
>横一列に並んで、お客さんと話すんですか?????
>もっと、生活スタイルを想像することをお勧めします。

少し頭が固いのでは?生活スタイルは1つではありませんよっ。
お客さんは円卓&おざぶのある客室へ、でも困らないと思いませんか。


>それから、4坪ぐらいって嫌みですか?4坪って8畳ですよ。
>ウッドデッキとしては十分広い方だと思います。

確かに4坪は広すぎでしたね。図を書いてみて分かりました。
パイプ椅子4つと小さな丸いテーブルを置ければよいので、
3坪が適当かと思います。
嫌味に聞こえてしまっていたなら、申し訳なく思います。
都会の方ですよね?うちは地方なので、ちょっと感覚が
違うのかも知れません。
180: 佐藤 
[2009-09-05 14:30:36]
>>174

>金額は使う素材やデッキの下をコンクリの土間にするか砂利などを敷くか等によってかなり変わるのでHMに1度聞いてみた方がいいですよ。
>4坪のデッキで天然の素材ならそれなりにメンテも手間がかかります。
>DIYが苦にならないというならその大きさでも平気でしょうけど・・・結構大変だと思いますよ。

4坪は広すぎなので、3坪にしますね。メンテのかからない安いのはないか・・・、
コンクリートの土間で検討してみます。

>ここからスレ違いの脱線になりますけど
>かなり面白い間取りですね。
>拘りがあるようなので変える気は無いんでしょうけど、私なら階段の上り口を北側にするかな。
>めったに無いとは思いますけど、LDと洋室の両方にお客が居たら風呂上りに通るのをためらうのでは?
>特に奥さんやお子さんが年頃の女の子の場合に。
>北側の上りにすれば2階南側からの採光も望めるし、階段が明るくなると思うんですけどね。

北側階段にはちょっと問題があります。
玄関から2階の主寝室へ行く動線が遠くなるのです。
1階を3.6m+階段を3.6m+2階を3.6m歩かないと辿り着くのが困難で、
特に妊婦に負担がかかるのでやめた方がよいと思います。。。


>あとベランダが無いのも外観がのっぺりして見た目悪そうですね。
>佐藤さんが気にしなければいいんですけどね。

そういう家が結構あって、外壁などで上手く情緒を出しているので、
いいかと思っています。

>手摺に布団干すって言ってるけど、掛け敷布団と毛布やその他寝具を干すのに手摺の幅で
>足りるのかな? かなり疑問ですね。
>奥さんの意見も同じなのでしょうかね?
>主婦の立場から見ると布団が干せない間取りはかなり疑問なんじゃないかな~

俺の住む地方では、屋根の上にも布団を置いて干していますよ。
昔のベランダのない間取りの家では結構そうしているところが多いみたいですね。

>私ならデッキの4坪を削って、その分玄関に土間作って使い勝手を良くするね。
>でも、佐藤さんがいいと言うならこれでw

全体が42坪の間取りで、これ以上の室内の拡張は予算オーバーになるので無理ですね。
182: 佐藤 
[2009-09-05 16:08:52]
皆さん、いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。
おかげさまで、ウッドデッキ付きの間取りの家が完成しました。
良かったら図を添付しますので、ご覧ください。

修正点
1.午後のティータイムを楽しめる様、3坪のウッドデッキを付けました。
  ちょうど今日の様なすがすがしい秋空には、ウッドデッキでお客さんをもてなせば、
  喜んで頂けますよね?
2.客室に何もなくてくつろげないとのことで、ピアノの横にテレビ(納屋にあった古い物)を
  置きました。これで、間が持ちますよね?
3.リビングのソファーはそのままで、知人をもてなすため、椅子を2つ追加しました。

以上
皆さん、いろいろ貴重なご意見ありがとうご...
183: 匿名さん 
[2009-09-05 16:40:10]
ん~佐藤さん。

もう分かったからそれで建てちゃいなよ。

間取り相談スレで「もうこのサイトには来ない」と自分で捨て台詞を吐いたんだからさ。

面白ハウスで健康に子育てして長生きしてくださいよw
184: 匿名さん 
[2009-09-05 17:00:34]
オ、レ が怒られちゃうんでしょ?

き・え・て
185: 佐藤 
[2009-09-05 20:16:17]
ウッドデッキも間取りも、専門家に相談しろ!って実は思ってんの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる