移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 移住相談掲示板
  3. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-25 21:26:58
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

2351: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-29 12:20:52]
>>2346 匿名さん
石井学区、中央学区は英語教育に力を入れているので、英語ができたら他学区より重宝されるかもしれません。
伊島も大元もいいと思いますが。
個人的には私立がいいような気もします。
2352: 匿名さん 
[2022-05-30 20:26:39]
>>2351 検討板ユーザーさん
ありがとうございます。
実は物件を探していると石井学区のほうが、希望にあった物件が多いので気になっていました。
検索してみます。
2353: 検討板ユーザー 
[2022-05-31 10:26:05]
>>2352 匿名さん
石井小は他の公立小学校とは全然違う、英語に特化した教育を行っているようですよ。
なので、公立とは思えないほど遠方から来てる子もいるとか。

ただ、学区内には難しい地域も少しだけあります。
気にしなければいいんですが…岡山に古くから住む人は悪く言う人もいます。
妙に家賃が安すぎると感じたら要注意です。
大きめのマンションなら大体大丈夫とは思いますが。
2354: 匿名さん 
[2022-06-01 22:02:49]
>>2353 検討板ユーザーさん
調べてみました!全体的に英語力をいれていて 1クラスだけイマージョン教育という英語で受ける授業があり、これが学区関係なく抽選で入れるようです。岡山に住所があるのが条件なので、私が帰国するタイミングでは抽選に間に合わないようです。
もともとは、エレベーター付きマンションを検討していたのですが、伊島学区には無く、希望物件では石井学区がいいかと思ったのですが、中学校のことを考えるとやはり伊島学区かなと、今悩み中です。石井中学校の情報引き続き募集しております。
2355: ご近所さん 
[2022-07-12 10:17:00]
津島・伊島に続き、岡山中央小学校区も良いですよ!岡山駅が徒歩圏内ですし。
2356: 7 
[2022-07-12 10:19:42]
伊島・津島小、も良いですが、私は岡山中央小学校学区に大満足していますよ!
伊島・津島は京山中学校区となるのですが、学力の幅が広いです。岡山中央中学校区のほうが、レベルが安定しています。
2357: 匿名さん 
[2022-07-20 22:55:34]
多様性を打ち出しすぎ、学力の方は負けてるのは否めない。
2358: 匿名さん 
[2022-07-24 00:29:57]
皆さんいろいろ情報ありがとうございます。中央学区賃貸物件多そうですね!ちなみに転校生、帰国子女が多い学区が公立では伊島か大元小学校という認識ですがあっていますか?
2359: 匿名さん 
[2022-07-24 11:19:12]
連投失礼します。岡山中央小学校を見ていて、施設がユニークで、日本語通級指導教室があるのが気になります。学校区外からも通えるようですが、通級指導教室状況など詳しくお分かりなりますでしょうか?あと岡山中央中学校はどうでしょうか?
2360: 匿名さん 
[2022-08-21 16:50:17]
障害があるお子さんは、通わせやすいとか。
健常なお子さんは、ボランティアや助け合い精神を学べます。
2361: 匿名さん 
[2022-08-30 11:26:21]
場所的に飲食店の子供多いよ。
2362: 匿名さん 
[2022-09-06 18:37:33]
伊島京山のみですね。
戸建てがおおく、マンション好きの方には無理な地域ですが。
2363: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-07 00:33:52]
>>2358 匿名さん
中央は賃貸少ないよ。あってもかなり古い物件ばかり。
駐車場代も高いか無しの所も多い。
2364: 匿名さん 
[2022-09-07 09:53:05]
ですから地元商店のこどもと、各種傷害のある子が。
2365: マンション検討中さん 
[2022-09-11 10:19:36]
>>2364 匿名さん

過去レスにもあるが、障がいのある子が多いというのは全くのウソ
皆さん大好きな伊島小wと割合として変わらない
岡山市が具体的な数字を公表してるので調べればわかる話

飲み屋関連のご子息が…というのも昔の話
確かにいなくはないけど、高級マンションが随分増えたから普通に富裕層も多いですよ
アッパー層は伊島学区よりガチなアッパーです(語彙力…)
そんなにお金あるなら私立に行かせたらいいのにと個人的には思いますが
2366: 匿名さん 
[2022-09-11 12:41:36]
中央は多様性、以下省略
を求める人は、いいと思います。
伊島は、公務員、大学、大企業の社宅ばかりなので、転入転出が多いですよ。
あと、邸宅が多いので、マンションや賃貸も少ないです。
そういう人以外は、住みにくい学区です。
2367: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-11 13:18:41]
>>2366 匿名さん

伊島が無難なのは間違いないですが、公務員、大学、大企業ばかりというのは違うと思いますね。
人が増えすぎて伊島こそ多様ですよ。
児童数めっちゃ多いですよ。これ全員金持ちなわけないという人数。

あと、岡大などの学生街でもあるので賃貸の10万以下の安い物件もたくさんあります。

中央には伊島ほど安い賃貸物件はありませんし、駐車場はバカ高い。
伊島の方が住むには経済的で合理的なんだから人気が出るのは当たり前。
そんな私が伊島か中央どちらに住みたいかと言えば、子どもが小さければ伊島、中学以上もしくは子なしならば中央ですね。
2368: デベにお勤めさん 
[2022-09-11 16:56:22]
歓楽街近いから、どうなんでしょうね。
その地区にマンション買ってしまったのなら諦めなよ
としか、言いようが無いですね。
まあ、岡山では文教地区は一カ所のみですが。
無理にとは言えませんがね。
2369: 匿名さん 
[2022-09-11 17:21:12]
>>2368 デベにお勤めさん

岡山から出たことない人にはわかんないと思うけど、都会に住んだことある人は京山学区を文教地区と呼ぶには違和感ありまくりなんよね。
あんなに深夜営業のある飲食店やら何やらが多い町を文教地区とは呼ばないよ。
どう考えても教育に悪いし、不審者もガンガン入ってきやすい。
つまり伊島も中央もさして変わんないんだよ。
中央の歓楽街ったって超ショボい歓楽街じゃん。全国的に見ればマシな方だよ。
2370: 匿名さん 
[2022-09-11 17:25:24]
それでも京山が文教地区のイメージで売られてんのはベネッセの政治的な力が働いてるからだろうな。
京山をありがたがるのは田舎者だと思うね。
2371: 匿名さん 
[2022-09-11 17:26:21]
まぁ、住めるもんなら住みたいけどねw
2372: ももっち 
[2022-09-11 21:28:07]
逆に、その学区以外が悪すぎるからでしょう。
岡山と言う土地柄的に考えて。
それ以上は書けませんが、お察しください。
2373: 匿名さん 
[2022-09-13 22:54:55]
京山は水害に弱いことが証明されたからなー。
住みたいなら買わずに賃貸で子どもが中学卒業したらサッサとおさらばするのが賢いんじゃないかな。
住んでる間にまた豪雨きたら嫌だけどね。
賃貸なら別にいいでしょ。
2374: 匿名さん 
[2022-09-14 09:56:55]
あらまあ、でも選ばれし人しか住めないから心配無用では?
2375: マンション検討中さん 
[2022-09-14 23:03:52]
>>2374 匿名さん
誰でも住みたきゃ住めるし。
浸水被害が怖いから住まないだけです。
伊島に住まないことを選びます。
2376: 匿名さん 
[2022-09-14 23:53:04]
アハハ、確かに住むのは勝手だけど、そんなじゃ浮くと思うよ。
親子共々それなりの層ばかりだしね。
2377: eマンションさん 
[2022-09-18 11:10:44]
結局何を重視するかですね。
以下3学区が資産価値としては良いかと。

中央学区 → オシャレ、セレブ志向  都会的な生活 車不要

伊島学区 → ブランド志向 中受不要  生活利便性 

三勲学区 → 堅実性 子どもの学歴、教育環境 利便性より治安重視
2378: 匿名さん 
[2022-09-18 17:36:27]
セレブは車持つよ。
しかも中央に何人いるのさ(笑)
2379: eマンションさん 
[2022-09-18 19:42:49]
あくまでセレブ「志向」だから。
2380: 匿名 
[2022-09-18 20:46:06]
志向(笑)
ならば、どこだって良いってことね。
B気にしない人なら、更にどこでもいいもんね。
2381: 匿名さん 
[2022-10-14 23:04:02]
なるほど、中四国も少なくないと訊きます。
2382: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-15 16:19:35]
>>2377 eマンションさん
伊島って利便性そんなよくないよね?

2383: 匿名さん 
[2022-10-15 23:01:53]
岡山で最も崇高な学区は伊島京山のみです。
2384: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-16 09:24:29]
>>2382 口コミ知りたいさん

私も伊島の利便性がいいとは思えないです。
駅の西側は意外と不便です。
実際の距離以上に駅前が遠く感じます。

でも、一家に車一台で旦那さんが会社に車を持って行ってしまい、
奥さんは自転車行動、子どもはまだ小さいって家庭には向いてるんだと思う。
お店や習い事とか塾も一通り揃ってるし。
2385: 匿名さん 
[2022-10-16 15:06:24]
住む人も選びますからね、無理なさらなくても他の学区を選べば良と思いますよ。
2386: 通りがかりさん 
[2022-10-21 08:19:37]
伊島誰でも住めるから(*´∇`*)
賃貸物件があんなに多い学区はなかなかないからね。
京山中も当然受験もなく誰でも入れるからね。
そりゃ人増えるの当たり前。
2387: 匿名さん 
[2022-10-22 16:30:14]
全体的にヤバいから、選択肢ないのでは。
2388: マンション検討中さん 
[2022-10-24 23:06:07]
伊島・京山学区の中古マンションを数年前から狙ってますが、出てもすぐに無くなるし年々高騰して手が出せなくなってきました…
新しく建てられるような場所もあまりないし、学区の良さと相まって希少性?があるんでしょうな。
2389: 匿名さん 
[2022-10-25 15:33:03]
>>2388 マンション検討中さん
学区はいいんだろうけど、それだけじゃない?
道狭い所多いし、特に便利じゃないからそんなに希少性はないと思う。
ただ単に土地がないだけ。

2390: 匿名さん 
[2022-10-26 17:49:28]
道路広くても、民度がいまいちなら選ばないでしょう。
2391: マンション検討中さん 
[2022-11-12 20:48:27]
なるほど確かに土地が無いだけか…
高値維持してる理由で他に考えられるのは、一応岡山駅まで自転車なら通勤圏内ってことと、駅回りと違って静かな住環境ってことですかね?
大きい公園とかも近いし。
子育て世代だけでみたらメリットは多いのかな。
2392: 匿名さん 
[2022-11-15 14:12:16]
戸建てと社宅官舎ばかりだから、新たに住むのは難しいですしね。
2393: 匿名さん 
[2022-11-16 10:56:20]
学区重視するなら京山校区でもいいと思うけど、学生の間も限られるし、賃貸で十分だと思う。買うなら岡山駅周辺のマンションの方が、資産価値もあるし便利だしいいと思うけど、京山校区より遥かに高い。
2394: マンション検討中さん 
[2022-11-18 20:38:23]
京山中周りは浸水するしね。
今から住むのはちょっと違うかなと思う。
小さなお子様がいたり、中学受験しないと決めてるんなら良いかもね。

中学受験するとなると、操山も附属も大安寺も微妙に遠いのよねー。
近くの一宮高校目指すくらいの平均的な学力の子はいいと思う。
2395: マンション検討中さん 
[2022-11-19 22:09:30]
確かに京山中まわり自体には特に魅力を感じないしこれから住もうとも思わないかな。そもそも京山中の住所は津島京町で、あのへんは岡山駅も遠くて不便そう…
伊島~京山町あたりは資産価値として高そう&住みやすそうだけど、京山中周辺ってなると微妙でしかないですね。
2396: 匿名さん 
[2022-11-21 16:14:28]
そういう方は、特に住まない方が良いでしょう。
2397: 匿名さん 
[2022-12-01 00:46:35]
伊島小、京山中から岡工落ちて関西行ってました
学区がどうこう言うより子供自身が勉強すれば何処の学区でもいいと思う
今時、昔ながらの不良なんて居ないし勉強は本でもネットでもできる
私はあまり勉強してませんでした
2398: 匿名さん 
[2022-12-01 18:50:36]
岡山で最も良い学区は、伊島京山学区です。
が、住める人は限られています。
2399: 評判気になるさん 
[2022-12-02 15:23:01]
>>2398 匿名さん
知り合い何人か住んでるけど、みんなごく普通のサラリーマン家庭だよ。
特別限られた人が住むような地域でもない。
所詮公立学区だしね。
2400: 匿名 
[2022-12-03 18:27:39]
京山が良いのではなく、それ以外が底辺すぎるってだけでしょ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる