移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 移住相談掲示板
  3. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-20 09:42:28
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

2301: 匿名さん 
[2021-11-30 10:10:02]
>>2298 マンション検討中さん

たしかに無難な学区でしょうね。
個人的には賃貸で一時的に住むにはベストな学区だと思います。
分譲で買って住むのは資産価値として微妙ではないかと。
伊島、三勲、中央は転勤族でも購入してるご家庭が多いです。
一定期間以上住むなら買った方が何かといいし、それだけの資力がある方が多いので。
また岡山を離れる時も売りやすいのはこの3学区です。

大元はこの3学区に比べるとまだまだ土地も余ってますし、マンションが乱立してる状況です。余程いい物件でないと資産価値が下がる可能性があるので、賃貸で気楽に住みたい方にはリスクが少なくていいでしょうね。

チェーン店が立ち並ぶ町の景色はいかにも地方の新興住宅地という感じで、私はいかにも「岡山」らしいと思いますが…
人それぞれの好みがありますよね。
2302: 通りがかりさん 
[2021-12-05 18:54:22]

>>2301 匿名さん
確かに分譲を買って住むのは勇気が必要ですね
私は実家の近くに買ったので これ以上は買えません
資産価値の尺度でいくと色々話は変わりますよ
津島、伊島の方がいいと思いますけど、津島の大規模マンションが多数売れ残ったという話も聞いたので、条件次第だと思いますね、中央学区は何となく良さそうですよね、大元学区は2000万?3300万のマンションであれば売却に困る事は無いと聞きます。

ちなみに岡山らしいというのは区画整理されてなくて、水路と隣り合わせで地元の方が多い地区という意味です。
ゴチャついてる感じの事です

チェーン店が立ち並ぶ景色は地方都市であればどこでも同じだと思います、私が転勤してきた土地は大概似たような景色でした。東京都心5区以外は、はっきり言って同じですよ。
2303: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-08 06:43:10]
>>2302 通りがかりさん

だから、チェーン店が立ち並ぶ地方都市どこも同じな景色こそが岡山らしいって言ってるんでしょ。
岡山って特徴がないというか、売りがないのが特徴なんだし。

>>大元学区は2000万?3300万のマンションであれば売却に困る事は無いと聞きます。
うーん。これはどうだろ?
物件によるけど数が多いから中途半端なマンションだと長く残ってますよ。
2304: マンコミュファンさん 
[2021-12-17 12:39:36]
なんでもいいから道路片道二車線化さっさとせーや。クソ渋滞県。どこもかしこもふん詰まりじゃろーが。昔ながらの岡山市内なんてたかが40万人程度なのになんで?なんで?こんな愚かな事になるの? 道路行政がマジで田舎者の所業だわ。
2305: 匿名さん 
[2021-12-17 22:17:32]
>>2300 マンション検討中さん
確かに大元小学校区の西古松、野田は住みやすいですね!
鹿田小学校区の東古松、西之町、大供表町なんかもありだとおもいます。厚生町、新屋敷町方面は○○組の前を遠って帰るため敬遠したほうがいいかもです。
転勤族のお子さんも大元、鹿田が一番多いと思います。
2306: 匿名さん 
[2021-12-19 09:35:58]
要は大人の利便性重視なら大元鹿田はアリなんですよ。
道も広いし、駐車場も豊富にあるから車を複数台持ちやすい。お店もたくさん、駅にもそこそこ近い。

子どもの教育環境重視なら伊島三勲なんです。
道も狭いし、駐車場も高い。
だけど、教育施設が多く誘惑が少ない。教育意識の高い御家庭が多いから周りに引き上げてもらえるっていう。

どちらを重視するかは御家庭によってさまざま。
2307: 匿名さん 
[2021-12-22 09:14:57]
>>教育意識の高い御家庭が多いから周りに引き上げてもらえるっていう。

この感覚は実際に教育熱心な地域に住んだことない人、学歴を軽視する方にはなかなか理解できない感覚

でも、誘惑の多い地域でずば抜けた好成績を叩き出す子どもももちろん居て、そういう子は環境に流されないから本当に何事にも強い

結局は親の遺伝子と育て方が大事なんだけど、環境である程度のリスク(グレちゃったりいじめられたり)は回避できるんだよね
そういう意味で教育熱心な地域に住むのは大事
2308: 岡山初心者 
[2021-12-26 07:54:32]
過去スレを確認させて貰いましたが
その上で質問をさせてください。

4月に岡山に転勤予定です。
転勤族ですが、最低でも5年は岡山勤務予定で
マンション購入を検討しております。

現在1歳の子がおり、岡山で小学校入学予定です。
学区として人気なのは津島、伊島、
大元、西あたりとお聞きしますが
マンションの資産価値も含めると
どちらの学区がおすすめでしょうか?

不動産屋さん曰く、津島のマンションは
資産価値が低いと言われ中央、大元、鹿田、西が
おすすめとのことでした。

中学に進学時には岡山にいない可能性が高く
その際にはマンションは売却する予定です。
ですので小学校区だけで構いません。

転勤が決まっているのになぜマンションを?と
思われる方もいらっしゃると思いますが
その点は触れないでいただけると幸いです。

ご教示のほどよろしくお願いします。
2309: 評判気になるさん 
[2021-12-26 08:04:29]
>>2308 岡山初心者さん
予算、車行動か、車は世帯で1台以上持ちたいのか、小学校受験、中学受験はするのかとか状況によって話は全く変わります。

「津島は資産価値が低い」これを言ったのはどこの不動産屋でしょうか。ちょっと考えられない気がします。
津○東、笹○瀬なら岡山の日がいう「津島」に含まれないのでわかるかも…

とりあえず今挙げられてる学区はどこでも大失敗はないかと思います。
実際街の様子を見て決めるのがいいのでは。
2310: 岡山初心者 
[2021-12-26 11:33:34]
>>2309 評判気になるさん
コメントありがとうございます。

予算は5000万円程度、住む場所にはよりますが
車は2台、小学受験は考えていませんが
中学受験はさせようと考えています。

土地勘がないので、津島のどこら辺のことを
言われたのか分かりませんが
現在津島に建っているマンションは空きが多く
なかなか買い手がつきにくい?とのことでした。
売ることを前提に、購入すると不動産屋さんに
伝えているので売りにくいという意味で
言われたのかも知れません。
真実は分かりませんが、、、

おっしゃる通り、
実際の街を見て検討するほうが良さそうですね。
2311: 匿名さん 
[2021-12-26 15:30:54]
住む前から売るときの資産価値とか、考えるってのはもう。
2312: 評判気になる 
[2021-12-26 15:51:04]
>>2310 岡山初心者さん
5000万出せる財力があるなら私なら中央一択ですねー。
だけど、車2台持ちなら大元や鹿田を選ぶ人が多そう。
岡山より都市部からの引越しならば中央住みやすいですよ。
幼稚園、保育園は恐らく私立でしょうが選び放題。公立でも悪くはないけどね。

岡山と同等レベル又は田舎からの移転ならば大元も良いかも。私は文化レベルが低いのであまり好みではないけど便利なのは認めます。
伊島は浸水に弱いし、今更住むのはちょっと違うかと。
西は論外。受験しないなら尚更。
偏見に満ちた個人的意見です。
2313: 岡山初心者 
[2021-12-26 23:17:00]
>>2312 評判気になるさん
大変参考になります。

もし知っていれば教えていただきたいのですが
中央学区はどういった方が多いのでしょうか?

不動産屋さんから転勤族であれば
大元、西学区が同じような環境の方が多く
おすすめと言われました。

いろんな方がおられるとは思いますが、
地元でそのままご結婚された多いのでしょうか?
2314: 評判気になる 
[2021-12-27 09:47:03]
>>2313 岡山初心者さん
人それぞれの好みがあるので話半分に聞いて下さいね。
間違いなく言えるのは、駅周辺の学区の中では大元学区が一番物件が多く業者が勧めやすいとは思います。

中央小学校はやはり街なかなので華やかな雰囲気があります。
飲み屋街が学区内なので、そういう雰囲気のママも少しおられるので中央を嫌う方は大体こういう点ですね。
地元の方が少なくて、ママ同士の付き合いがしたくない方はぴったり。逆にしたい方は寂しいかもしれませんね。
習い事は豊富で、子どももバスや路面電車で早くから自分で通いやすい環境です。

おすすめは中央学区に住んで岡大附属小学校に路面電車で通うこと、あるいは清心か就実。
小学校受験なしということで不必要な情報でしょうけど、別の都市で中学受験されるならそれなりの小学校に行くのも選択肢の一つかと…。

大元ももちろん悪くないですよ。
大元も西小も1000人超えるマンモス校で、私は勝手なイメージで目が届くのかなと思ってしまうんです。
だけど、友達はたくさんできていいかもしれないですよね。

転勤族はここによく挙がる学区、駅周辺の学区はどこでも多いですよ。大元は分母が大きい分、出入りも激しく感じますが。
2315: 岡山初心者 
[2021-12-27 10:48:51]
>>2314 評判気になるさん

返信ありがとうございます。
そうなのですね。

岡山は私立より公立の方が優位?と耳にしたため、
小学校の受験は考えてませんでしたが
それは高校などの話ですか?
それとも国立のことを言われているのでしょうか?

私の地元では小学校受験している子は
開業医、弁護士、自営業の子が多く
どちらかと言うと勉強のためというよりは
私立小学校というブランド力のために 
通われている方が多い印象でした。
(私の勝手な偏見ですが、、、)

そのため小学受験は考えていませんでしたが
岡山ではどうなのでしょうか?
岡山大学附属小の場合、入学できる学区が
決められていると不動産からお聞きしたので
受験して入れる入れないは別にして
その点も考慮した方が良さそうですね。
2316: 匿名さん 
[2021-12-27 12:03:59]
>>2315 岡山初心者さん
お子さん、まだ1歳ですものね。
私も子どもが1歳の頃は小学校受験など全く視野に入れてなかったです。
お子さんが幼稚園とかになると、ブランド力や親の見栄だけではない様な気がしてくるので不思議です。価値観は変わりますよ。

お医者様などももちろんおられますが、普通のサラリーマン家庭の方がやはり多いですよ。
岡大附属だと路面電車(中央学区に通ってます)が5分に1本あるのですごく通いやすいんですよね。
逆に大元だと本数が少ないバス通学になるので大変です。
私立だとスクールバスなので関係ないですが。

なので、大元ももちろんいいですが、選択肢が多いのは中央かなと思います。
ただ、物件は少ないし、こればっかりは縁ですよね。
いいところが見つかるといいですね。
2317: 岡山初心者 
[2021-12-27 12:52:02]
>>2316 匿名さん

沢山教えていただきありがとうございます。
大変参考になりました。

夫婦でよく相談し、実際に足を運んで
決めようと思います。
ありがとうございました。
2318: 通りがかりさん 
[2021-12-27 14:22:20]
私も数年前に県外から転勤で引っ越してきました。
同じく購入予定で、最初は中央学区が良かったのですが、物件が本当に無いです。駐車場も中央学区はかなり高いです。
タイミングにもよりますが、ちょうど三勲学区の物件を紹介されてそちらに引っ越しました。
三勲学区は駅から少し離れますが、中心部にも近く学区としても人気はあります。
転勤族が多いと聞きましたが、私の感覚としては地元の方が多いように思います。
出来れば中央学区がよかったのですが、探すのがかなり困難です。賃貸で住みながら探すとなればタイミングが合えば見つかるかもしれませんが、賃貸も古いところが
多く駐車場付きがなかなかありません。
2319: 岡山初心者 
[2021-12-27 20:43:57]
>>2318 通りがかりさん

コメントありがとうございます。

三勲学区も人気なのですね。
皆さんおっしゃる通り、中央は人気で
条件にあう物件があるか分からないので
範囲を広げて探してみます。
ありがとうございます。
2320: 通りがかりさん 
[2022-01-05 21:59:50]
10年前離婚を機に中区竹田の、あるコーポに住んでますが、娘は転校したくないと、岡北中学希望し通学。
私はPTAの常任委員をしていましたが、とても穏やかな学校で驚きました、何事も無くて。
(かなり前に凄く荒れていると聞いていてたので…)
その当時、懇親会で先生から聞いた(実話)が衝撃的で、先生って命懸けなんだな~? って思いましたよ( ´;゚;∀;゚;)
東山辺りの中学??
あと別々に通わせてる親御さんが、操山中学は荒れすぎて怖い、って。
入学式も卒業式も、生徒はやりたい放題、先生の言うことは誰も聞かない と。


2321: 匿名 
[2022-01-06 10:16:59]
>>2320 通りがかりさん
懇親会で先生が、他の中学が荒れてる話をされるんですか?
岡北に通われてるのに、操山中学に通われてる親御さんの情報とかも入ってくるんですね。
2322: 通りがかりさん 
[2022-01-06 10:53:32]
懇親会ではお酒入りますから、先生も親も日頃の鬱憤晴らしもあり本音が出ますね。
ここだけ話を聞く事が出来るのでPTAの懇親会には出席して良かったです。
先生も人間ですから、荒れた学校から岡北中の穏やかさを実感されて話して下さったのだと思います。その先生、次の年に違う学校へ転任になりましたが…
操山中の事は、両方に通わせている親御さんから聞きました。
操山中はバスケが強いらしく、それで入学させたらしいんです、でもあまりの荒れ様に後悔されてました。
もう10年以上前の事なので、現在の操山中、岡北中がどういう状況かはわかりませんが…。
2323: 評判気になるさん 
[2022-01-06 15:42:26]
南部の方はどうですか?
2324: 匿名さん 
[2022-01-07 00:04:13]
岡北はおすすめしません。
豪雨の際、避難勧告が出るのが異常に早く、岡北中に集まった避難者の数は駅近くの学区の中で桁違いに多かったです。
岡北のほかには平井あたりも早かった。
京山もよく浸水被害の話が出るけど、岡北の方が個人的には危ないかと。
学南、大和は良いとしても、Sという地域的に難しい地域も懸念事項ですね。
2325: 通りがかりさん 
[2022-01-07 19:50:54]
災害の事を考えるなら、岡山北方面はやめた方がいいです。(宿は違う意味で…)
牟佐、牧山は特にオススメしませんね。
学区の牧石小学校は学区が広く、児童は登下校だけで疲弊します。高学年ならまだしも、一年生があの距離を歩くのは考えられませんよ。
夏は重たい水筒を持って…
懇談会で、バス利用とか毎年提案されますが、不公平とかいろいろ意見が噴出して何も解決しない。(毎年)
周辺の用水路問題、運動会、参観日、面倒臭く、住民と協調は難しく運動会とかイベントでは、駐車場を確保しないから裏の地域住民の生活道路に皆停める→苦情来る→警察→
という堂堂巡り。
せめて参観日くらいはグランドを駐車場にしたらいいのでは? と思い、校長先生にお願いした事がありますが、グランドは綺麗に使っているので… と変な返事で終わりましたね( ゚ェ゚) w
あそこら辺の人達は、子供達を全く気に掛けてない。
用水路有る学区はやめておいた方がいいです。






2326: 匿名さん 
[2022-01-08 12:03:20]
牧石はKM所がある時点でもう…
牧石も岡北中学校区か…
京山の隣ってだけでいい学区と思ってる方も多いけどなかなか難しいよね
線路が学区の真ん中に通っているのが意外とすごくジャマ
子どもの森とかハピータウンとかいいところもあるだけに残念
2327: 通りがかりさん 
[2022-01-08 12:20:40]
岡北中は昔1000人超えのマンモス校だったんよね。後に新たに作られたのが京山中。
岡北中は古くさい制服のまんまw、京山中はブレザー。
どっち選ぶかと言われたら当然京山中。

2328: 匿名さん 
[2022-01-08 14:34:11]
岡北のこと軽く悪く言ってしまったけど、
それでも大元とか桑田中学校区よりは、断然岡北の方が私は好きです。
2329: 匿名 
[2022-01-08 16:34:17]
>>2328 匿名さん

大元は人気学区ですよね?転勤族にも住みやすいってよく聞きますが、あんまりですか?
2330: 通りがかりさん 
[2022-01-08 20:40:05]
物価は上がり給料はそのまま、共働きが当たり前の現代に於いて、PTAは何も変わらず強制なのかな?
任意なのに、断ったら自分の子供の立場が悪くなる。(子供が人質にされた感じでした。)
娘が小学4年の時、役員改選の日のくじ引きで当り、“交通安全母の会の会長” にされてしまいました。前任者にTELするも、いつも不通で仕事内容を聞けず困惑の毎日、唯一議事録であれこれして次の人へ渡しましたが、次の年は “補導交通部の部長” にされました。(またもやくじ引きで) またもや前任者に何をどうしたら良いのか聞こうとTELしましたが、対応は有りませんでした。
私はこの2年間に人間不信でパニック障害を発症し未だに心療内科通院してます。
PTAは強制では有りません。
子供に不利になるからと、意義を発する事を諦めないで欲しいと思います。
牧石小→岡北中→10年前の岡北中卒業保護者より。



2331: もも 
[2022-01-08 23:21:30]
あくまで目安ですが、公営住宅や〇〇センターの有無を確認ください。
岡山はそういう地区が結構多いです。
多様性、気にしない、って人はどこでもよいと思いますよ。

2332: 通りがかりさん 
[2022-01-22 23:46:25]
北長瀬駅北側と大安寺駅の間の地区はどうですか?
住みやすさ、学区、治安などよかったら教えてください。
2333: 通りがかりさん 
[2022-02-12 10:02:19]
三勲学区に数年住んだことがあります。
率直に言えば、子どもにとっては良い環境。だけど、道幅狭い、道路が混む、スーパーが少ない、浸水被害、地元の人が冷たい、、、など、生活に不便な印象でした。
文教区と言われてますが、小学校創立100年ともなれば、岡山の品位を保つべく(?)力を入れるのが普通ですよね。県外出身の方と地元の方が半々の印象でしが、地元の方の品がないな、、と感じることが多かったです。
個人の感想です。
2334: 匿名 
[2022-02-15 00:19:08]
>>2333 通りがかりさん
地元の方の感想同意です。
私の感想としては、転勤族が多いと聞きますが、地元の方が多い印象がありました。
環境はいいと思いますが、やっぱり色々な意味で田舎です。
2335: 匿名さん 
[2022-02-25 19:08:23]
伊島学区住みたいけど、マンション少ない。
戸建てはバカ高、結局社宅住みの転勤族しかいない。
2336: 匿名さん 
[2022-02-27 14:51:03]
三勲は微妙ですね。
東山近いから。
2337: 匿名 
[2022-02-27 16:55:16]
>>2336 匿名さん
東山中学校区のことですよね?
そんなに近くないと思うけど、旭東小が含まれるからかな?三勲学区に住んでますが、特に悪い影響ないですよ。
2338: 匿名さん 
[2022-02-27 23:40:26]
その辺りはちょっとごみごみしてレトロ感が強いと思う。
上品な高齢者が多くゆったりした街のイメージです。若い人はやや少ない模様。
2339: マンション検討中さん 
[2022-03-01 15:18:46]
学区内に岡大附属小と附属中があるので三勲学区は安泰ですね。
後楽園に近いので風致地区として変な建物も建ちませんし。
チャラチャラした街づくりではないので、地味に感じる方もいらっしゃるでしょうね。
何だかんだで路面電車沿線は良いですよ。

お隣の旭東学区だと家賃はガクッと下がりますし微妙な地域も一部ありますが、附属幼稚園か附属小、中に入れちゃえば岡山では勝ち組。
2340: 匿名さん 
[2022-03-01 18:07:37]
祖父母が、同じこと言ってました。
今は、もっと多様性ですよ!
2341: 戸建て検討中さん 
[2022-03-02 08:16:58]
岡山市北区北方三丁目は住むには環境はどうなのか?
2342: マンション検討中さん 
[2022-03-02 09:58:57]
北方は学区があんまり…有名なSという地域が入ってるし 
昔から住んでる地元民が幅きかせてる
近所付き合いとかが好きならいいと思うけど、嫌ならマンションが無難
踏切が邪魔 直線では近いのに迂回しなきゃならない
あの界隈に住むなら、もう少し払って伊島か津島に住んだ方が賢い
2343: 匿名 
[2022-03-14 09:48:07]
岡大附属中って外部受験組も馴染めますか?
幼稚園や小学校からの内部生が多いので、中学からってどんな感じなんだろうと思ってます。
2344: 通りがかりさん 
[2022-03-16 10:29:32]
お子さん次第じゃないですかね。
子どもは精神的に大人びてる子、勉強が好きな子はすごく環境いいと思います。

親同士は内部生の中でも幼稚園からと小学校からでは若干の派閥が卒業するまでありますし、見た目ほど仲良くないです。
中学になると親同士の交流などどこもあまりないですし、外部だから馴染めないってことはないと思います。
2345: 検討板ユーザーさん 
[2022-04-30 21:45:17]
>>2076 岡山転勤族さん

絶対に避けてほしい学区の1つです。
2346: 匿名さん 
[2022-05-15 12:15:04]
海外からの移住予定です。職場が大元小学校区ですが、皆さんの投稿を参考に中学のことを思うと、伊島学区にしよかと検討中です。
子供が現在日本語が不自由なため、中学受験は考えていません。
伊島学区の賃貸物件が少なく割高なのがネックです。
桑田中学と、京山中学ではかなり治安に差があるのでしょうか?
帰国子女、ハーフのお子さんが多い公立の学区とかありますか?
2347: 匿名さん 
[2022-05-17 00:16:48]
日本語が不自由、割高が気になる。
この二点だと、公営住宅検討も良いかもしれません。
岡山は各地にありますので、抽選に申し込んでみてはいかがでしょう。
2348: 匿名さん 
[2022-05-19 12:36:09]
ありがとうございます。公営住宅検討まったく思いつかなかったので助かります。
2349: 匿名さん 
[2022-05-19 13:40:28]
>>2346
京山と桑田では、雲泥の差があります。
もちろん気にするか否かは価値観の違いですがね。

2350: 匿名さん 
[2022-05-19 14:28:57]
>>2349 匿名さん 情報ありがとうございます。今伊島校区で賃貸物件探し中です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる