はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00
トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?
531:
匿名さん
[2012-01-23 18:07:08]
|
532:
匿名
[2012-02-21 09:39:01]
どうなったのかなあ?
|
533:
チリ小
[2012-02-23 10:24:20]
諦めようと思ってます。
うちにとっては結構な額だけど、これ以上あの業者のことを考えてイライラする毎日を送りたくないし、あの業者のせいで旦那ともめたり、子供に当たってしまったり、家づくりを始めてからずっと嫌な気持ちの一年でした。 家が建ってこれでやっとあの業者から解放される!と思っていたのにこれからもいつまでこんな気持ちで生活しなければならないんだろう、と思うとゾッとします。 だから外構はもともとなかったものと思い、二度とあの業者のことを考えたくないと思ってます。 なのに・・・・。 瑕疵担保の保険証券を発行してくれません。 どうしたらいいのでしょう? 色々なところに相談して、保険会社に直談判、県の建設業課に相談、国土交通省にも連絡。 だけど結局、行政執行できるところはないみたいです。 そんなことってあるんですかね?瑕疵担保って国で定められてる義務なのに・・・。 早く忘れたいのに最悪です。 |
534:
匿名
[2012-02-24 23:11:37]
なんで保険証券だしてくれないんですか?
|
535:
匿名さん
[2012-02-25 07:37:29]
瑕疵保険は保険証券は事業者預かり(被保険者ですから)
保険付保証明書なんてものは施主に渡されるかと。 まあ基本的には、んなもん有っても無くても倒産してたら保証検査会社に 連絡するのは自分しか居ないけどね・・・ |
536:
匿名さん
[2012-02-25 11:22:25]
>>533
>瑕疵担保の保険証券を発行してくれません。 535で指摘されていますが、「保険証券」ではなくて「保証書」などの保険内容を証明する書類の事ですね。 保険内容の告知を求めることは施主として当然の権利ですし、業者には説明義務があります。かなりいいかげんな業者のようですから、保険内容を知らせないという事は無保険という可能性も考えなければなりませんので、もっと強く保険内容の開示を求めましょう。 >だけど結局、行政執行できるところはないみたいです。 これは「行政指導」と「強制執行」をごちゃまぜにしていませんか? 行政指導は、業者の建設業免許を管轄する行政が行います。国土交通大臣免許ならば国土交通省、都道府県知事免許ならば都道府県庁です。県の建設業課に相談、国土交通省にも連絡したという事ですが、何のアドバイスもなかったのですか?本当ならば行政の怠慢ですね!ただし、経験上も電話だけだと動いてくれない可能性があるので(そのような電話は沢山あるでしょうから)、直接出向いて行って状況を説明して、もう一度強く行政指導を求めてはいかがでしょうか? それでもダメな場合には、強制執行しかありません。その場合は、裁判所に保険内容の開示を求める訴訟を起こすことになります。 |
537:
匿名さん
[2012-02-25 17:13:14]
家族の意識が一枚岩でない。
仕舞には子供にまで当たる。 業者側の不手際感は拭えないが、全ての話が悪い方に運び対話も拒絶の方向。 旦那さんの考え方と、今後の対応も不明。 もしやこの方、何かしら軋轢の原因となった事を話していないのではないかな? 自分に都合悪い部分も感じるので、避けているもの。 そういった事象の積み重ねが、この結果を生んだと言ってもいいだろうか。 |
538:
匿名
[2012-02-25 20:15:37]
住宅リフォーム紛争処理支援センターは利用されましたか?電話代のみで、相談できます。相談員によっても、多少違うので、効果を感じなければ、何回か日を変えて相談してもいいかも。
私も、三人の乳幼児を育てながら、大変な業者に引っかかってしまい、夫も似たような感じ。口下手で交渉事は苦手、良い顔をしたがり、業者のいいなり。 大変苦労しましたが、途中から腹を決め、電話相談で作戦を練りながら、交渉。無事に、円満解決しました。 同じ母として、応援しています。頑張って下さい。 |
539:
チリ小
[2012-03-01 22:33:58]
お恥ずかしい話ですが、住宅リフォーム紛争支援センターを始め、消費者センターや地域の住宅紛争相談など、色々な所で教えてもらった相談できそうな所には片っ端から相談しました。
紛争処理センターは確かに人によりますね。今まで何度か電話しましたが、最終的には結局紛争処理センターではもう手だてがないと言われてしまいました。 ただ、国土交通省の方が保険会社に電話してくれたようで保険会社の方がその業者と面談を行ってくれたようです。 まだ付保証明書は届いていませんが、保険会社の方に2週間位待ってくれと言われているので、もう少し待ってみようと思います。 もしそれでも来ないようだったら、4月下旬に業者からの実績表の様なものを県の建設業課に提出されるらしく、そこにウチの名前が無いようだったら指導できるかも?との事でした。 ただもう少し待って付保証明書が届かないようだったら、やはり弁護士さんにお願いするしかないのかな~、と思っています。本当はお金がないからそれだけは避けたかったんですけどね。 |
540:
匿名さん
[2012-03-02 05:53:09]
もう業者の事は考えたくないとか忘れたいと言いつつ
書類を欲しがり第三者からの支援を求めているってのは 結局貴方はどうしたいのだろうか? 直接コンタクト→業者が拒否や進展が見られない→第三者を探してそこから要請 これなら筋道として正しいが 直接のコンタクトを避けながら、第三者からの要請を期待するのは 如何なものであろうかと思われる。これでは第三者側も協力的にはなれないだろうし 業者側も増々態度が硬直するものと思われる。 |
|
541:
匿名さん
[2012-03-02 07:59:17]
>>540
いかにも事情を知っているふうだが関係者なの? 書き込みを見返しても、「直接コンタクト→業者が拒否や進展が見られない→第三者を探してそこから要請」という流れにも思えるが。 チリ小さん いずれにしても、早く「付保証明書」を入手して、業者とコンタクトを取らなくて済むようになると良いですね。 もう少しのようですから、がんばって! |
542:
匿名さん
[2012-03-02 08:23:38]
>チリ小さん
いろいろ大変なところですね。頑張ってください。 業者の人は建築=新築という事がわからないのでしょうかね 腹が立ってきます |
543:
匿名
[2012-03-02 09:14:15]
もうご存知かもしれませんが、法テラスというところで、弁護士費用の立て替えを行ってくれます。弁護士の紹介もしてくれます。私の地域は、一時間五千円でした。
始めは、五千円なんて高いと思ったし、子連れで行く負担もあったけど、今後の見通しが持てました。 うまくいくと良いですね。案外、こういったところは、裁判所の通知とか、弁護士からの電話とかで、コロッと態度が変わるかも。 これを読んでいる業者関連の方がいたら、裏の方法があったら、教えてあげて下さい。 |
544:
匿名さん
[2012-03-03 05:19:56]
瑕疵保険の書類うんぬんで住まいるダイヤルがサジを投げるって事は
普通に考えて、特段の処理すべき紛争が見られないと考えられているのが妥当ですな。 「保険書類が欲しいのだが貰えない」そう言って『何も出来ない』などと言える立場ではないですから 逆に言えば、正規の手続きがなされていると確認されれば、書類の発行は簡単なものですから 簡単に手が付けられます。 恐らくチリさん、何か重要な案件を隠してらっしゃいますよ・・・ |
545:
匿名さん
[2012-03-03 10:18:12]
|
546:
申込予定さん
[2012-03-03 15:10:48]
請負契約ってのはつまりそういう事なんだよね
完璧にミスなく作りますって事じゃない 車とか家電ならリコールってあるのだけど 悲しいかなそんなものはない |
547:
匿名さん
[2012-03-03 19:30:57]
>>546
>請負契約ってのはつまりそういう事なんだよね >完璧にミスなく作りますって事じゃない そうだろうか? 業者には完璧なものを引き渡す義務があるはずだ。もちろん補修は認められなければならないと思うが... 消費者の求める完璧さのレベルと、この程度でいいだろうという業者の考えのミスマッチが悲劇を生んでいるように思う。 |
548:
匿名さん
[2012-03-04 05:34:11]
>>545
関係者じゃないかとか言い出す前に、何故加入保険の問い合わせに対して (紛争以前の対処が非常に簡単な問題です)対処できないと言われたのかを考えてみましょう。 実際の瑕疵保険を適用するしないは、確かに簡単に解決はできないかもしれません しかしこれはあくまで手続きに対する要請ですよ。 対応に時間が掛かる事はあっても、返答さえ却下の門前払いなど通常はありえません。 チリ様の求める要求に対し、住まいるダイヤルが思い通りの対応は出来ていないと言ったところが 事の内情ではないかと思われます。 これらの事情を踏まえればチリ様側からすると、業者は拒否している、他の機関はサジを投げた そういった表現とされておられるのだと解釈できると思います。 |
549:
匿名さん
[2012-03-04 12:55:37]
|
550:
匿名さん
[2012-03-04 14:48:42]
この程度でいいという業者に問題があるな。
いい業者なら、これで間違いありませんと言うはず。 |
と言えなくも無い・・・