はじめまして
解除について意見をお聞かせください
6月28日にユニバーサルホームのFCと仮契約を結びました
仮契約を結んだ理由はキャンペーンの適用と割引のためです。
その時は宅建の資格を持っている人ではなく普通の営業マンが説明しました
重要事項説明書などはなく建築申込書1枚でした
5万円振り込んでくださいというので後日振り込みました
契約書にはんを押したときの解除の説明では「敷地調査のため書類を取るのでその費用を引いた額を返金します」とのことでした
建築申込書には実費精算と書いてあります
7月24日に営業の対応に不信を抱き契約解除を電話で伝えました
夜子供を寝かしける時間に訪ねてくるところには頼みたくありませんので
その時は「振り込みます」と言っていたので待ちましたがいつまでたっても振り込まれないためもう1度電話をすると5万円では足りないので請求しますと言われました
7月27日に支払申立書が届き25万2千円請求してきました
設計図面製作費 20万円
営業経費(住宅ローン仮審査に係る費用) 5万2千円
5万円払っているので20万2千円の請求でした
8月20日までに振り込まない場合は法的手続きを取ると書いてあります
解約までにしたことはプランニングのみです
住宅ローンの仮審査はまだ出していません
本社に収入証明を書いてもらうのでユニバーサルホームには待ってもらっているところでした
この場合払わないといけないですか?
消費者センターに相談したところ
・宅建の資格を持った人が説明しなかったこと
・重要事項説明書がない(説明も受けていない)
・契約時の説明と支払申立書がかけ離れている
・申込金を返してほしい
・関知いたしません
と書面で送った方がいいと言われました
主人が休みの土曜日に消費者センターが紹介してくれた弁護士の無料相談に行く予定ですがそれまでにできることはありませんか?
長文読んで頂きありがとうございました
アドバイスありましたらお願いいたします。
[スレ作成日時]2009-08-04 14:10:00
解除について
14:
匿名さん
[2009-08-06 07:43:00]
|
こういった場合、まず消費者相談センターに相談するのが正解だと思います。
消費者相談センターから業者に連絡をとってもらいましょう。
それでも態度が変わらない場合には、消費者相談センターの担当者から
行政の建築業課に相談してもらうと良いと思います。
(行政とは、業者の免許によって国土交通省か都道府県庁のいずれかです。)
あとはダメモトで、ユニバーサルホームの本部に相談してみるというのはどうでしょうか。
スレ主さんに戦っていただかないと、この業者の被害者が出続ける事になりますから、
5万だからといって諦めないで、是非取り戻してくださいね。
(出来れば業者の名前を公表しちゃいませんか?)