注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-18 08:19:02
 

最近、イシカワの広告を見て坪単価30万円に引かれて購入を検討しています。実際に入居している方などの情報をお聞きしたいのですが。

【スレッドを注文住宅板に移動しました。10.05.30 管理人】

[スレ作成日時]2008-09-14 19:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・

751: 匿名 
[2010-10-16 00:59:12]
土台を変更した人っていますか?
752: 匿名 
[2010-10-17 09:10:24]
土台って基礎の事?
753: 匿名さん 
[2010-10-17 12:59:02]
化学物質大丈夫ならその価格帯でOKっしょ
754: 匿名さん 
[2010-10-17 21:09:04]
私は最近イシカワで家を建てました。
新築の家なのに、嬉しくない。
工事期間中が全然楽しくなかった。それどころか不安感がずっと続いていた。理由は在りすぎて書ききれないくらい。
引き渡し後のアンケートを渡された。ふざけるなと言いたい。
イシカワにも良い人もいるだろう。実際、私も営業担当が決め手の一つだった。しかし現場が全然ダメ。人あたりの良い一生懸命な営業担当に詐欺あった様な気持ちにもなる。
イシカワを検討中の方はよく考えて下さい。
755: 匿名 
[2010-10-17 22:06:48]
>>754
そんなに言うほど現場悪くなかったけどな。大工さんも丁寧だし、現場はきれいだし。
なんか余計なことして逆に現場監督に負担掛けてそれが回ってきただけじゃないの?

どこが不満だったか上位5つ位あげてみてよ。
756: 匿名 
[2010-10-17 22:59:40]
>>754
建設地はどこですか?本社?どこの支店の話ですか?
757: 匿名 
[2010-10-17 23:53:35]
No.754さん、それってもしや「K支店」だったりします?
作業員さんは良い方ばかりだし、家そのものもキレイなんですが、
現場監督さんのエリアが広すぎて、忙しそうで、回りきれてません。
そのため、監督さんに何か要望しても、現場にウマく伝わってなくて、
私「ありゃ、位置変更をお願いしてたんですが、 ここに取り付けちゃったの?」
作業員「ん~何も聞いてないので標準的な場所に付けたんですが…」というのが少なくありません。
早急に人員不足を改善してくれないと、マズいと感じてます。石川社長、見てる~?
758: 匿名 
[2010-10-17 23:55:09]
イシカワ
759: 匿名 
[2010-10-18 00:21:18]
>754 本当の事なら書き込んで下さい。どこの支店で誰かを…

どうせ書かないんだろうけど。
760: 匿名さん 
[2010-10-18 16:29:14]
754です。
757匿名さんのご指摘通りです。
昨年からイシカワと打合せをしていました。マメに連絡のやり取りをしていましたが、工事が始まってからはほとんど連絡が来なくなりました。
それでも工程表通り打合せ通りに工事をしていただければ良かったのですが…。
761: 匿名 
[2010-10-18 19:15:30]
757です。
木工事の期間は大工さんだけだったので、現場監督さんが来なくても、私から大工さんに直接お願いすれば済んだのですが、
今、仕上げの段階で、内装やら電気やら設備やら……毎日色々な業者さんが出入りしてるとこなので、
できれば現場監督さんに常駐してほしいぐらいなんですが、そんな状態で……。
とりあえず今は、私自身も目を光らせながら、無事に完成&引き渡しだけを願うばかりです。
762: 匿名 
[2010-10-18 20:13:08]
他のHMでも不満は多い。こんな意見も着工軒数が増えれば比例する。
763: 匿名 
[2010-10-18 20:14:53]
結局754は教えてくれない。ライバルメーカーの書き込みですねw
764: 匿名 
[2010-10-18 20:56:53]
757です。
家そのものは決して悪くないと思いますよ。不具合箇所は引き渡しまでにシッカリ治してもらいますから(笑)
まぁ始めは単に「マイホームが欲しい」だけだったのですが、工事が進み、夢が形になってきたため、
「もっとも~っと」という欲が出てきてしまっているのも事実なんですけどね。
これから着工数と従業員数のバランスがとれれば、更によい会社になると思います。
765: 匿名さん 
[2010-10-19 09:17:02]
掲示板で個人名なんて出したら良心痛むからあおられて書かなくて正解だよ。

不満があれば直接言えばいいわけだし。
副社長に言ったら?
766: 匿名 
[2010-10-20 21:34:57]
>765 もまともな感じしないけど…
副社長を是非とも紹介して下さい。連絡先を教えて下さい。
767: 匿名 
[2010-10-21 07:37:57]
K支店って、柏崎か郡山かって事だな
768: 匿名さん 
[2010-10-21 10:20:04]
連絡先なんて本社の電話番号104で聞け
769: 匿名 
[2010-10-21 23:35:16]
765:匿名さん
何故、副社長なの?
社長でなく?
770: 匿名 
[2010-10-21 23:40:13]
>768 マジに答えるなよw
771: 契約済みさん 
[2010-10-22 19:40:03]
Kって金沢の可能性もある??
772: 匿名 
[2010-10-22 21:54:03]
金沢ってステーツじゃないの?イシカワもあるの?
773: 匿名はん 
[2010-10-22 22:46:45]
これから着工します。
現場監督さん、すごく若そうなんだけど大丈夫かなあ。。。
774: 匿名 
[2010-10-22 23:13:39]
最近の若いのはネットでも新建材など勉強してるから出来るやつは出来る。
775: 匿名 
[2010-10-23 00:16:58]
773さん、イシカワは若い監督さんが多いですよ。ウチの担当も30位の方でしたし。
現場監督さんの資質がよくても、シフトがキツすぎて回りきれなきゃダメですよね?
とりあえず、現場監督さんには頻繁に、次はいつ来るのかを確認しておきましょう。
(当たり前だけど)最低でも、週に2回以上(昼間)は現場に来るよう申し伝えましょう。
776: 匿名 
[2010-10-25 20:53:53]
逆に測量機器の取り扱いやCADやパソコンが不慣れな年寄りの方が良いの?変わってるね。
777: 匿名さん 
[2010-10-26 13:10:49]
イシカワさんで建てようか検討しています。
建てた方で 構造等の部分でグレードアップした箇所等ありましたら教えて下さい。
778: 正規ユーザー 
[2010-10-26 21:27:42]
イシカワ良いよ。丁寧だし、業者さんに対しての教育もしっかりしていている。業者さんも、整理整頓キッチリしていたし。立会も六回くらいあり、都度変更も心良く受けてもらえた。さらに、社内の独自検査は、ここまですると思うほど厳しくチェックされていた。修正ヶ所は、自分でも確認した。
何たって、新潟地震での被害が無かった
実績で、契約しました。良い仕上がりでした。
779: 匿名 
[2010-10-27 00:43:28]
↑ あんまり良い事書くと営業と言われるから程々に。自分も今のところ問題無し。
780: 匿名 
[2010-10-27 07:25:10]
経験よりも技術革新に順応できる柔らかさが必要だと思う。年寄りは口先ばっかでダメだ。
逆に若くて良いのをつけてもらいたい。
781: 匿名 
[2010-10-27 14:04:54]
若くても年配でも、現場監督でも営業でも、とりあえずイシカワの方なら誰でもいいです。
下請け任せにせず、しっかりと監督ができるよう、会社ぐるみで改善してほしいものです。
782: 匿名 
[2010-11-02 21:19:51]
土台って無垢の桧でしょうか?集成材の桧でしょうか?
783: 匿名 
[2010-11-04 00:21:47]
ウチは桧ではなく、米ヒバの集成材でしたよ。
784: 匿名 
[2010-11-04 19:27:36]
うちは無垢ヒノキの心材
785: 匿名さん 
[2010-11-06 15:20:16]
ステーツと契約したのですが、エコポイントの即時交換をお願いしたら出来ないと言われました。
以前イシカワで建てられた方が、即時交換したと書かれていたことをお話したところイシカワでも今はやってないと言われました。
建てられた方で即時交換された方いらっしゃいますか?

それから1階26坪を床暖房にする予定なのですが、今現在、灯油を使った床暖房の提案をいただいているのですが、蓄熱式床暖房やヒートポンプ式床暖房なども検討したいと思うのですが、初期費用やランニングコストなど分かる方いらっしゃいますか?
786: 匿名 
[2010-11-06 15:44:15]
ヒートポンプ床暖はランニングコスト高い。蓄熱は基礎断熱にしないと…でも基礎断熱は白蟻が…この中でなら灯油が無難か…確か三洋あたりでランニングコストのいい床暖あった気が…

自分は断熱性能を高めて蓄断を家全体で10Kに抑えました。蓄断の耐用年数は高いけど、床暖だと後から修理代とかの事を考えると…
787: 匿名 
[2010-11-06 21:34:49]
多分そろそろ、どのハウスメーカーも即時交換はやらなくなってると思うよ。
だって申請から入金まで3カ月くらい掛るもん。完工からさらに3カ月も待たされると金回り悪くて誰がかわいそうって支払ってもらう側の職人さん達だよね。
数件程度なら良いだろうけど、イシカワクラスだと年に数百件もやるからとんでもない額が一時的に滞るんだよ。

即時交換とか言っておきながら全然即時じゃないし、長期優良と言い国を挙げた壮大な詐欺みたいなもんだよ。

ウチみたいな年間3~5棟で自社大工ならせいぜい年150万位だから痛くないけど500棟って事は1億5000万でしょ。これがズレながら遅れてくればきついだろうなぁ。
788: サラリーマンさん 
[2010-11-07 08:51:47]
ここの千葉店のほうは、どんな感じでしょう。
展示場行った方、建築進めている方等いましたら、情報教えてください。
789: 匿名 
[2010-11-07 12:17:21]
自分の好きなように材料から面材追加と出来て良心的な価格。おすすめです。追加代金は他のメーカーより明らかに安い。
790: 匿名 
[2010-11-07 19:36:27]
高機能壁紙は標準で選択できますか!?
791: 匿名 
[2010-11-07 22:23:13]
高機能ってどんな機能の事?標準で選べたのはリリカラのベースって奴とサンゲツのSPって奴とシンコールのなんとかって奴
792: 匿名 
[2010-11-07 23:18:03]
>791 消臭や耐傷性などの強化壁紙。やっぱり平米300円くらいプラスなのかな?
793: 申込予定さん 
[2010-11-10 23:45:46]
軽自動車にしか乗れない貧乏な俺でも
新築建てれるならここでもしょうがないかな。
***みの駆け込み寺

勝ち組の家がうらやましい。。
794: 申込予定さん 
[2010-11-10 23:46:50]
軽自動車にしか乗れない貧乏な俺でも
新築建てれるならここでもしょうがないかな。
***の駆け込み寺

勝ち組の家がうらやましい。。
795: 匿名 
[2010-11-11 06:43:04]
みんなそう思ってますよ。金がないから色々探してイシカワをみつけたわけで、
金があったらイシカワでは建ててません。(イシカワの存在にすら気づいてないはず)
イシカワだって、ローコストを売りにしている以上、そういう方がターゲットな訳で。
家を建てられない方からすれば、建てられただけでうらやましがられるでしょうし。
個人的には、予算の範囲で、妥協するとこは我慢し、こだわるとこだけオプションで建てられて嬉しいです。
まぁ、多少のアクシデントやトラブルもあり、総合的に100%満足してるわけではありませんけどね。
796: 匿名 
[2010-11-11 12:39:12]
ローコストローコストって言うけど、どこか悪いとこあるかな? 私の近所にも大手HMちらほら建ってますがお世辞にもカッコイイとは言えませんよ。イシカワ並みの価格でもあの建物なら私は建てませんよ。もちろんイシカワの倍の価格はするんでしょうけど…
797: 匿名 
[2010-11-11 12:43:44]
イシカワの家で建てた方々にお聞きしたいんですが、みなさん総額どの位かかりましたか?また値引きはいくらでしたか?
798: 匿名 
[2010-11-11 20:29:46]
色々オプションやグレードアップなどして1600万くらい。積水のシャーウッドも調べたがホワイトウッドの構造材で約1000万くらい値段がイシカワより高い。はっきり言って家そのものに差は無い。イシカワは構造材の指定出来ました。大手HM全てに言える事だが宣伝広告費や社員の給料が高いので上乗せになってるのが現状。ハイムなんかはキャンペーンと称して決済が近いと500万くらい値引きする。それでも黒字になる。自分で色々調べて相談すればイシカワで充分良い家が建ちます。
799: ビギナーさん 
[2010-11-12 10:48:22]
大阪にも同じ「良質住宅」があるけど同じ会社なの?
ホームページもなんとなく似てるので
800: 申込予定さん 
[2010-11-12 14:51:22]
中途半端でうそ臭い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる