住宅設備・建材・工法掲示板「自動掃除機ルンバを使われている方、教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自動掃除機ルンバを使われている方、教えて下さい。
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2014-11-15 18:08:09
 削除依頼 投稿する

新築の際にはルンバをぜひ購入したいと考えていますがルンバを使うに当たり建築する際に注意したらいいこと等ありましたら教えて下さい。
単純に戸のさっしはなしでないとダメ、収納部分にコンセントを設置して充電できるようにというぐらいしか思い浮かびません。
他にも実際使われている方でこうしたほうがいいということがあれば教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-08-09 01:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

自動掃除機ルンバを使われている方、教えて下さい。

No.151  
by 匿名 2010-12-17 12:50:29
じやあ細かい傷はつくのですか? 気にする人には向かない?
No.152  
by 匿名 2010-12-17 13:00:26
傷ってものじゃない
スレみたいなもん
微細なものでもクレーム入れる人はいるだろうね
No.153  
by 匿名 2010-12-17 13:32:58
安心しました。そこまで細かい事は気にしませんので、ルンバいけそうですね。

もう一声お安くならないかなあ…
No.154  
by 匿名 2010-12-17 14:26:10
すみません、ルンバってカーペットとかも掃除されますか?
リビングにカーペット置いてるんですけどフローリングだけなのでしょうか?
No.155  
by 匿名 2010-12-17 14:42:40
カーペットやラグはムリ
No.156  
by 匿名さん 2010-12-17 20:19:26
カーペットは難なく掃除してますよ。毛足の長いラグはダメかもしれませんが。お店のデモンストレーションを見てみるといいです。フローリングからカーペットの移動も見れます。
No.157  
by 購入検討中さん 2010-12-17 20:20:40
教えて下さい
畳のへやとルンバの相性ってどうでしょう?
使われてる方のご意見教えて下さい
お願い致します
No.158  
by 匿名 2010-12-17 23:07:42
ルンバ持ってるけど
子供のおもちゃだな
1歳の子供が上に乗って進んでます
それくらいの重さだと割とゴミを吸う
No.159  
by 購入検討中さん 2010-12-18 11:42:34
無垢・無塗装の床でルンバ使っている方いらっしゃいますか?
確かに生活の中で傷はつきますが
避けることのできる傷は避けたいかな・・・と。

どんなものでしょう?
No.160  
by 匿名さん 2010-12-18 11:48:01
生活傷よりルンバの傷がひどいわけないじゃんw
No.161  
by 匿名さん 2010-12-18 14:34:19
まあ、お店で実物の動きをみれば、傷など付けないことがわかりますよ。
百聞は一見にしかずです。
こんなにルンバの使い勝手が良いと、国内電機メーカーにお勤めの方は大変でしょうね。
市場を奪われて・・。
No.162  
by 匿名さん 2010-12-18 22:11:15
そんなに、ええなら HONDAでもどこでも 作れそうなものなのに?
故障とか少ない?
電源コードがあると 乗り越えられますかね?
日本も、家の中がフルフラットになっていない方が多いから、爆発的に売れないのかな?
お試しで 使ってみたいのだが レンタルとか無いですかね??
No.163  
by 匿名 2010-12-18 23:59:17
たかだか5〜8万円の家電にどこまで要求するんだって感じですけど、、、
とにかく普段の掃除機かけから逃れたい、って人におすすめです。
No.164  
by 匿名 2010-12-23 04:58:37
ルンバは出始めだからまだ高いし改良の余地がまだありそうな時期。
でも最近TV通販で55000で出てた。
No.165  
by 匿名さん 2010-12-23 14:58:30
一番シンプルな機種なら、4万円台で買えますよ。能力は他と同じで、充電切れで
止まったら拾ってきて充電すればいいだけですから、これで充分だと思います。
No.166  
by 匿名さん 2010-12-24 14:42:29
ホームセンターでロボットクリーナーとかいうルンバまがいのモノが9,800円で
販売されていたけど、使った人いますか?
No.167  
by 匿名さん 2010-12-24 16:57:50
ルンバ持っていますが、7割は掃除機でやっています。
長時間ガーガーと音を出して掃除されると たまったもんではありません。

でもお客さん来るときに廊下やプレイングルームなど、ルンバと手分けして掃除しています。

相対的に気に入っています。
半分は子供がおもちゃとして遊んでいますが・・・・・
No.168  
by 匿名 2010-12-24 17:33:09
うちはDINKSだから毎日留守中に動かしてる。
掃除機はたまにしか使わなくなった。
No.169  
by 契約済みさん 2010-12-24 17:38:50
綺麗でも一時間は掃除するみたいでその間がうるさくて辛い時が多い。
でも楽なのはありがたい。
床に靴下やタオルほかあると巻き込むのである程度片付けるのが面倒だ。

金額が高すぎる。
ゴミ掃除が面倒。
壊れたら買い換えないつもりだ。
No.170  
by 匿名 2010-12-24 18:33:19
う〜ん、床に靴下やタオルが落ちているような家の人は、ルンバはやめた方がいいですね。
掃除以前の問題だ。
No.171  
by 匿名さん 2010-12-24 19:00:43

167です。反論するわけではないけど、掃除とは

1.片付け
2.ゴミ取り
3.整頓

こんな感じだと思いますが、ルンバは上記2しかしません。
それを1時間もガーガー言われるとつらい。

ルンバを使えばほとんど楽チンと考えてしまいますが、全体を見るとわずかです。
子供がいるところはなおさらです。
子供は上記1の割合が7割超えてますね。パワフルな掃除機で一挙に吸い取ってくれる掃除機が欲しいです。
よってうちは、ダイソンは外しました。
ダイソンは吸引力は弱いですからね。(吸引力が衰えないといっているだけですから)

No.172  
by 匿名さん 2010-12-24 19:43:03
家から出ない人がいる家、子供やペットが散らかす家には向いていないかもね。
ウチは子供も大きいから学校行って部活終わるまで帰ってこないし、
昼過ぎに買い物に行く時しかけていって、帰って来たらきれいになっているからいつも感動。
冬休みも家族の出かけた時を見計らって、ルンバにやってもらう予定。
掃除機出すのもコード引っ張って差しこむのもガチャガチャ引っぱりまわしてかけるのも、
もう面倒でできない。
No.173  
by 匿名 2010-12-25 00:57:51
ルンバ よくあちこちで ブボーと言って止まってます

この前はサッシの溝にハマって復帰出来なかったり
なんかの電気コードを上手に吐き出して更に自ら巻き込んでブボーって言って止まってました

うちは防犯用に夜中にスケジュールして使うくらいかな
No.174  
by 匿名さん 2010-12-25 07:48:56
ブボーってかわいい。
それはともかく、ルンバ自体のゴミ掃除って大変なんですか?
No.175  
by 匿名 2010-12-25 07:58:28
開けるとバラバラとゴミが落ちます
しかたないから掃除機だして吸います
それが嫌な時はルンバを持ち上げて開けますが 手に直接つくので不快な気持ちになります
No.176  
by 匿名 2010-12-25 09:10:31
不評なかたのルンバは前の機種なのでは?
最新モデルを買いましたが、確かに前機種よりもいろいろ細かく改良したと言ってました。
ゴミも、ポケットをぱかっと外してゴミ箱の上で返して捨てるだけ、さらにフィルターを引き出して同様にするだけで、全く気にならないのですが。
No.177  
by 匿名さん 2010-12-25 10:30:16
ルンバをクリスマスプレゼントにもらいました!
只今充電中。
楽しみにしています。
No.178  
by 匿名 2010-12-25 10:33:14
おお、太っ腹なサンタさんですね!
No.179  
by 匿名さん 2010-12-25 11:00:43
>>177
うらやましい~。うちのサンタはメタボの太っ腹だけど財布のひもは固い・・・
No.180  
by 匿名さん 2010-12-25 14:16:34
うちもボーナスで買いました。絶好調です。ルンバ買ってからは上下階1日おきに掃除してます。
床が毎日ピカピカしてます。今までいかに目に見えない埃を積もらせていたのか反省^^;
No.181  
by や 2010-12-29 14:55:37
来春入居予定の新居に、ルンバ購入を検討してました。
色々悩みつつも調べていましたが、いろんなサイトがある中、こちらのスレがかなり参考になりました。
ありがとうございました。
537購入決定です♪
No.182  
by 匿名 2011-01-01 22:39:45
537検討中です。
1階に充電基地を設置した場合、2階の掃除は充電が切れるまで放置するのですか?
それとも、基地を毎回移動するのでしょうか?
No.183  
by 匿名 2011-01-01 23:41:15
〉〉182さんへ

過去スレを読みましょう。
138~141


No.184  
by 匿名 2011-01-02 07:39:45
>>183
読みましたよ。
教えていただいたレスは、どちらかでしか使ってない方達の書き込みですよね?
知りたいのは、2フロアー両方でご使用されている方の使い方です。
基地が2つあるといいのですが…。
No.185  
by 匿名 2011-01-02 10:34:39
184さん
うちは充電器(基地)は2階固定で、1階は放置です。なので1階ではあちこちで止まってます。
No.186  
by 匿名さん 2011-01-02 13:40:20
お、こんなところで止まってる。お腹すいただろ~。
よしよし、今、ご飯食べに連れてってあげるからね。

って感じで充電してあげる。
No.187  
by 184 2011-01-02 21:08:26
185さん、186さん
ありがとうございます。

放置しておいていいんですね、安心しました。
充電基地を探してルンバにとってストレスになったり、電池が早くわるくなったりするのかと思って心配しました。
どこで止まっているか、帰宅時の楽しみにします。
No.188  
by 185です 2011-01-02 21:44:28
184さん
デモンストレーターのお姉さんが、この使い方で全く問題ないと言っていましたので、どうぞご安心下さい^^
No.189  
by 匿名さん 2011-01-03 00:25:27
ルンバの次に来るのはこれか!
いろいろ面白いのが出るね。

公共スペース用らしいが
http://naglly.com/archives/2010/12/dust-ball.php
No.190  
by 184 2011-01-03 10:32:35
185さん
私もデモンストレーターのお姉さんに話を聞こうとしたところで、ちょっと強烈なお客さん(オバチャン)が、
『ちょっと!こっちの掃除機(ルンバではない)の在庫どこよ!これこれ!!』と、すごい勢いでデモンストレーターさんを呼んだので、
お姉さんがあたふたとそちらの対応を始めてしまって、話が聞けずに帰ってきてしまったんです。
エコポイント対応で、店員さんが少ないときに行ってしまったのがいけないんですけどね。

こちらのスレは皆さんが細かい使用方法を教えて下さっていて、ほんとに助かります。
No.191  
by 537買いました〜 2011-01-08 09:25:36
537を年末から使い始めました。
色々と工夫も必要ですが、快適です。
ただ、ルンバ本体のお掃除が思ったより大変でした。
我が家はロングヘアー(40〜50cm)の幼児二人がいるのですが、柔らかいロン毛が、
回る部品全てに絡み付きます。長く柔らかいので取るのも大変。
家の中では細かいチリがでると思ったので、庭で本体の掃除をしたのですが、寒くて…。
ペットの毛の方が短いので、ペットを飼っている方に好評なのは分かる気がします。
でも、掃除自体の能力はすばらしい!21畳のLDK、6畳の和室が見事、きれい!
ソファーの脚が、前が高く後ろが低いの引っ掛かるかなとおもってたのですが、ちゃんと出てきます。
これからメンテ用にエアスプレーを買ってきます。
No.192  
by 匿名さん 2011-01-08 10:08:06
ルンバと類似品を二種類利用してます。

類似品はルンバの半額以下なのですが、部屋の中の移動のプログラムが弱い以外は類似品で充分です。

特に、毎日二回は動かしてるので、ルンバでも長持ちはしないと思います。
バッテリーの買い替えを考えて、類似品を買い換えた方がいいと思います。
No.194  
by 匿名 2011-01-11 09:24:42
ルンバ、絶賛するほどいいもんかなあ
使っているけど普通の掃除機のほうが早くて確実
よくあちこちで トラップにハマってるしな
No.195  
by 匿名さん 2011-01-11 10:01:54
3階建てに住んでいます。
昨年の夏頃にルンバを購入しました。
最初はおもしろくてガンガン使っていましたが,今は床に物をあまり置いていない1階
でしか使っていません。
その理由は,ホットカーペットやテーブル,椅子,ゴミ箱,その他いろいろな家具を持
ち上げたり移動させたりするのが面倒で,それだったら結局普通の掃除機を使った方が
早いし,確実に自分の思いどおりに掃除ができるし,ということですね。
階段の掃除は普通の掃除機が必要ですから,そのついでに2階と3階も普通の掃除機を使
用するようになってしまいました。
床が整理整頓されていて,マンションのように階段がない家ではルンバは重宝するでし
ょうが,うちのように3階建てとか,床に物が多く置かれている家では普通の掃除機の
ほうが無難だと思います。
No.196  
by いつか買いたいさん 2011-01-14 16:34:22
ルンバの音ってかなりうるさいのでしょうか?
マンションでお使いの方でお聞きしたいのですが、夜中や早朝での使用は可能でしょうか。
やはり、ぶつかったりするので階下に響いてうるさいでしょうか。
No.197  
by 匿名さん 2011-01-14 17:14:02
ルンバより類似品のfaltima031の方が動作音は静かです。

それからfaltima031は壁に当たらないように赤外線センサーで監視しているのであまり当たりません。
逆に壁のスミの方は掃除が苦手かも。とくにカーテンがある所は、他の類似品だとカーテンにもぐりこんで壁に当たるまで掃除してくれますが、faltima031だと、カーテンにも当たらないように掃除するので、カーテン下の掃除が出来ません。

音はどれも、テレビの音を少し大きくしたくなるくらいではありますが、ダイソンとかの通常掃除機のような音はしませんが、マンションの音の響き方にもよるので何とも言えません。

壁に当たる音といえば、どれもノックする程度の音なので、それでも夜中だと響くということなら使えないし、それくらいなら問題ないという人もいるのではないかと思います。
No.198  
by 匿名 2011-01-14 17:16:25
戸建てで使っていますが、1階にいて2階で動かしているとき、ルンバが廊下にいるときは作動音が聞こえますが、ルンバが部屋に入っているときは耳をすまさないと動いているのか終ったのかわからないくらいです。
マンションだともっと防音対策がしっかりしているので大丈夫じゃないでしょうか。
No.199  
by 匿名 2011-01-18 15:29:23
Alsokの人感センサーに感知されちゃいますか?
No.200  
by 匿名さん 2011-01-18 15:50:48
普通は感知されないはずです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる