住宅設備・建材・工法掲示板「自動掃除機ルンバを使われている方、教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自動掃除機ルンバを使われている方、教えて下さい。
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2014-11-15 18:08:09
 削除依頼 投稿する

新築の際にはルンバをぜひ購入したいと考えていますがルンバを使うに当たり建築する際に注意したらいいこと等ありましたら教えて下さい。
単純に戸のさっしはなしでないとダメ、収納部分にコンセントを設置して充電できるようにというぐらいしか思い浮かびません。
他にも実際使われている方でこうしたほうがいいということがあれば教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-08-09 01:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

自動掃除機ルンバを使われている方、教えて下さい。

251: 匿名 
[2011-08-19 14:11:48]
なんだかルンバかわいいですね〜。
252: 匿名さん 
[2011-08-19 19:32:34]
>>250
うちはバリアフリー仕様なので、ドアを開けると同フロアにある
全ての部屋がフラットにつながります。

したがって椅子の問題さえなければ、ルンバもいいのですが、
掃除のたびに全ての椅子をテーブルの上に上げたくないですし。

椅子があっても使えて、掃除が短時間で終わる
賢い掃除ロボットはないものですかね。
253: 周辺住民さん 
[2011-08-20 11:09:42]
ないです。
254: ご近所さん 
[2011-08-21 01:24:48]
ベッドの下を掃除してくれるので便利。
床を這っている電気コードなどは苦手なようです。
255: 匿名 
[2011-08-22 08:10:25]
日本も700シリーズ販売して~セールスオンデマンドさん‼
258: kayoko 
[2011-09-15 09:52:38]
2011年新型ルンバ780、6万円で「ショップUSA」から早速購入しました。10日ほどで届きました。これははっきり言ってすごいです。スケジュール機能やリモコンも付いているし、吸引力も全世代のとは格段に違いますね。もう一台買って、実家に送るつもりです。
259: kayo 
[2011-09-15 09:59:37]
2011年新型ルンバ780、6万円で「ショップUSA」から早速購入しました。10日ほどで届きました。これははっきり言ってすごいです。スケジュール機能やリモコンも付いているし、吸引力も全世代のとは格段に違いますね。もう一台買って、実家に送るつもりです。
260: 匿名さん 
[2011-09-15 12:10:17]
うちにも送ってください。
261: 匿名 
[2011-09-15 21:09:56]
700シリーズは日本の発売日の日から電器屋さんで買えますか?それとも最初はセールスオンデマンドのネット販売からしか買えないんですか?どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
262: 匿名さん 
[2011-09-16 08:17:28]
>259さん
うちにも送って欲しいです・・・冗談はさておき、新型の前もお使いでしたか?
吸引力の違いは実際に比べての感想でしょうか。
購入検討中なので、教えて下さい。
263: 匿名 
[2011-09-16 11:02:29]
ショップUS●は広告ボットですよ。
264: 匿名さん 
[2011-09-16 12:11:31]
TOSHIBAからお掃除ロボットが発売って
数日前のテレビで言っていました。

カメラがついていて、自分がどこを掃除したか把握して
短時間で終わるようになっているとか・・・

265: 匿名 
[2011-09-16 19:16:46]
266: 匿名 
[2011-09-16 21:21:17]
ちょっと虫っぽいところが気に入らないな・・。
触覚あるし。なんかこう背中の模様が。
267: 匿名さん 
[2011-09-16 23:00:53]
お掃除ロボットってセコムとかホームセキュリティに反応するのが難点だけど、いっそのことお掃除ロボットが防犯機能備えてくれればいいのにって思う。カメラで泥棒の写真とって自動通報とか、遠隔操作で部屋のようすみれるとか。パナソニックがあたりやってくれそうだけどな。
268: 匿名さん 
[2011-09-17 00:28:42]
東芝製だったら少し高くても買ってみたけどな
ただのOEMだし。いらね。
269: 匿名さん 
[2011-09-17 23:37:37]
東芝のスマーボはSamsunのOEMなのか。
http://www.amazon.co.uk/dp/B003NVLXT0
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20110215/260247/

これが9万ってあり得ないな。ルンバ買うわ。
270: 匿名さん 
[2011-09-23 21:08:23]
円高なんだしルンバももっと安売りして欲しい。
271: 買いたいけど買えない人 
[2011-10-20 18:27:23]
ルンバは計画に入れよう
272: 匿名さん 
[2011-10-20 20:09:38]
狭い日本の住宅に合わせた日本製の掃除ロボットが出来るまで待ち。
273: 匿名さん 
[2011-10-21 00:01:10]
ソニーにロボット掃除機作って欲しい!
アイボの後継機!犬型掃除機!
274: 匿名さん 
[2011-10-21 05:54:14]
犬型だとソファの下に潜れないと思われ。
275: 匿名 
[2011-10-21 15:06:48]
可愛かったら許す。
276: 購入検討中さん 
[2011-10-21 22:30:29]
私もアイボが掃除機になるの、空想してました!
口に掃除機のヘッドをくわえさせて、お尻からビニールに包まれたゴミが出てくるの。

ソニーさん、作って~!
20万円までなら出します。
277: 匿名 
[2011-10-22 21:44:48]
> 口に掃除機のヘッドをくわえさせて、お尻からビニールに包まれたゴミが出てくるの。

いや、この機能は要らん。
278: 匿名さん 
[2011-10-23 01:50:20]
ルンバは便利
共働きならタイマーセットで毎日掃除!
279: 匿名さん 
[2011-11-13 22:48:17]
新築の際、導入を考えています。お教え下さい。

e戸建ての掲示板のどこか(詳細は忘れましたが)にルンバについての記述があって、それによると、長く使ってくると、壁やドアなどの下の方(幅木とか?)ルンバが当たる部分に横にスジがうっすらとできるそうなのです。そのレスには同意しているレスもついていたように記憶します。

このスレッドを今、全て読みましたが、そのようなことは出ていませんね。実際、どうなんでしょうか。アルミサッシ、樹脂サッシのアルマイトなどもどうなんでしょう。また、土間で使用することは可能でしょうか。

よろしくお願いします。
280: 匿名さん 
[2011-11-14 01:29:31]
その際に下記意見を述べた者です。
現行の最新モデルの一機種前から、壁などにぶつかったあと1cmバックしてから回転するようになり、以前のスレは発生しにくいように改善されました。
うちも1年ほど使っていますが大丈夫ですよ。
281: 279 
[2011-11-15 03:52:59]
280さん
279でお尋ねした者です。

丁寧にお応えいただきありがとうございます。
積極的に検討いたします。
282: 匿名さん 
[2011-11-15 10:25:59]
280です。どういたしまして。
うちも新築と同時に購入しましたが、入居後に買った置き家具(小さいチェストなど)もルンバが下を掃除できるように足付きのものを選びました。
ルンバ、うちでは大変満足しています。
284: 匿名さん 
[2011-11-16 23:14:11]
只今検討中です
バリアフリーにしておけば前面やってくれるかなと期待しております
285: 匿名さん 
[2011-11-16 23:38:14]
ルンバ780を購入検討してるのですが
某価格サイトで780の売りであるお部屋ナビの通信が2.4GHz帯のため無線LANと干渉するとの書き込みがありました

実際780と無線LAN を兼用されてる方で干渉が問題になってる方は多いのでしょうか?
286: 入居済み住民さん 
[2011-11-17 09:12:07]
>284
うちは基本バリアフリーですが、LDに隣接して床を400mm上げた畳コーナーがあります。
ルンバを使うとき、ダイニングチェアを置く場所として重宝してます。
逆にこれがなかったら、ちょっと移動は大変だったかなと思います。
287: あやか 
[2011-11-27 00:37:30]
新型ルンバ780を購入しました。旧型が大変重宝したので2台目を迷わず購入しましたがやはり買ってよかったです。学習能力も高くて掃除能力が格段に違います!ただ日本で買うと8万円ほどするので海外並行輸入品を6万ちょっとでショップUSAから購入しました。日本版も1年無料メンテナンスが無くなったのであまり違いは無いと思います。
288: 匿名はん 
[2011-11-27 02:00:25]
8万もしますか?
オプション付けてません?
7万台で買えると思いますけど
289: ルンルンバ 
[2011-11-27 16:27:27]
ケーズデンキWEBで65,000円ぐらいで買えましたよ。
290: 匿名 
[2011-11-27 16:31:01]
うちは、二年前に買って(二個)リビングに1つ、子供部屋1つ。拾ってルンバについたゴミがラグの上を掃除したり、キッチンマットの上を掃除したりするとゴミを置いていってしまいます。テーブルの足が段差のあるやつ(何ていっていいかわからず)で、いつも乗っかって固まってます。なので、子供部屋は二回ぐらい使って電源オフ。リビングも全然使ってないです。
悲しいです。クイックルワイパーでささっとやった方が早くて…
291: 匿名さん 
[2011-11-28 22:44:31]
「ショップUSAで買った」って書き込みは宣伝。スレの上の方にもときどき書き込まれてるよ。
292: 買いたいけど買えない人 
[2011-12-01 00:12:15]
今年会社の幹事をやらされているんだが
忘年会のビンゴゲームの景品の一等にルンバを忍び込ませておいた

当てますよ!
293: 匿名さん 
[2011-12-01 15:46:27]
掃除終了後のルンバ自身の掃除がとても面倒です。
絡みついた髪の毛とかを取り除いているとき、何のための自動掃除ロボットなのかと悲しくなります。
手は埃で汚くなるし。
このルンバの掃除が嫌で、今では紙パック式の普通の掃除機しか使わなくなりました。
同じ感想を持った人は結構いると思うのですが、あまり話題になりませんね。
何故かルンバの長所を褒める言葉ばっかり。不思議です...
294: 匿名さん 
[2011-12-01 15:55:54]
あ、それともう一つルンバの欠点。
白いルンバは汚れが目立ちます。それと傷がつきやすいです。
汚ならしいので、アルコールティッシュなどで拭き取りますが、なかなか綺麗になりません。

ルンバを買ったたばかりの頃は得意げに来客に見せていましたが、今は客が来ると恥ずかしくて汚いルンバを納戸にを隠すようになりました。
出しておいても使わないし、捨ててしまうか検討中です。
誰かに差し上げるのも、汚れが酷いので失礼な気がして。

ルンバファンの皆様、気を悪くされたらすみません。
295: 匿名 
[2011-12-01 17:49:36]
それなら、おいらにくれよ。外見は傷だらけで汚くても良いよ…。
296: 匿名さん 
[2011-12-01 20:44:00]
うちのルンバは黒だから汚れは目立たないし、ゴミもパカッと外してピロッとやるだけだからなあ。
297: 匿名さん 
[2011-12-01 21:31:25]
>>293
私もゴミすてに難ありと感じます。周辺が汚れますよね。
ゴミを捨てたあとで別の掃除機をかけています。

ところで,みなさんはどのタイミングでゴミ捨てをしていますか?
ルンバは掃除が終わると自分で充電に戻っちゃうので,
掃除終了後にゴミ捨てというわけにも行きませんよね(寝た子を起こすみたいだから)。
私は,掃除開始前か,または最後の部屋(ホームベースが置いてある)をはじめる
前にゴミを捨てていますが…。
298: 匿名さん 
[2011-12-01 21:53:15]
ゴミの日の前日に捨ててます。
299: 購入検討中さん 
[2011-12-01 22:16:02]
最新モデルは髪の毛を絡めないように構造変更されていますよ
300: 入居予定さん 
[2011-12-01 22:52:07]
ルンバって、基礎断熱の床下の掃除とか出来ますか?
また基礎断熱の床下の清掃って皆さんどうしていますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる