一戸建て何でも質問掲示板「庭バーベキューでクレーム?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭バーベキューでクレーム?
 

広告を掲載

BBQ [更新日時] 2015-09-09 13:27:39
 
【一般スレ】戸建て庭でバーベキュー(BBQ)| 全画像 関連スレ RSS

新築一戸建てを予定しています。

庭が広く取れそうなのでBBQ専用炉なんかをつけてみたいと思っているのですが

煙による近隣クレームってあるもんなんですか?

めちゃくちゃ住宅密集地域ってわけじゃないんです。

その煙が壁を汚す可能性とかもあるんですか?

そのへん経験ある方、情報を下さい。

[スレ作成日時]2009-07-07 22:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

庭バーベキューでクレーム?

2: 購入経験者さん 
[2009-07-07 22:46:00]
はじめまして^^

煙そのものが隣家へおよぼす影響は微々たるものと思いますが
問題となりますのは、両隣との交流不足による不信が原因が主と思います。

勝手ながら一番良いのは、最初にお隣等をお呼びして、BBQを主宰することでは無いでしょうかw
正直、お金もかかりますが、それ以上の情報等成果が得られると思います。
3: BBQ 
[2009-07-07 23:06:00]
02さん、はじめまして。

やっぱそういうことですよね~。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎くなっちゃいますもんねぇ。


私の知り合いは庭でやったら警察が来たらしく

「誰かチクりやがった!」、ってキレてました。

警察に通報も意味不明だと思いましたがね。

ただ、お隣が世代的に一緒だとまだいいんですけど

年配の方だったりすると誘いにくいしなあ・・・
4: 匿名さん 
[2009-07-07 23:21:00]
便乗スレですみません。住宅密集地です。外で七輪を使い魚や肉を焼きたいですがやはり隣近所が気になります。バーベキューのように大々的ではなく晩ご飯のおかず程度ですが・・・
炭で焼くとおいしいのに…さりげなく隣近所に聞いてみたいけどなんだかモヤモヤしています。
愚痴になりましてスミマセン。
5: ご近所さん 
[2009-07-07 23:48:00]
犬の糞尿臭に比べたらかわいいもんじゃないですか?

うちは隣が・・・。

文句はとても言えないですよ。
6: 契約済みさん 
[2009-07-08 00:08:00]
程度にもよるので一概には言えませんが、やはり、近隣住民の方との親密なコミュニケーションが
重要かと思います。
それによって、大目に見てくれる度合いが変わってきます。

BBQに招待なんてのは良い案ですね。

また、コレに限らず、お互い様ってことは多いです。
お互いに、どの程度なら許容範囲なのかを理解するためにも、コミュニケーションが重要です。
7: 匿名さん 
[2009-07-08 00:14:00]
メンバーによるんじゃないかな? 友人を呼んでワイワイは難しそうですが、夏に家族サービスでヤルなら文句も出ないでしょうね。まぁ出来るだけコンパクトに。で、匂いにつられて見に来たご近所に『どーですか?一杯』って誘えば主催者って感じにもならないし、集まった人で次回を計画したりしたら近所に年配の人が居る場合でも誘いやすくないですか?
8: 匿名さん 
[2009-07-08 07:08:00]
ウチの目の前の家が、夏になるとしょっちゅうバーベキューしてますが、煙が気になった事は一度もありません


唯一気になるとしたら…
駐車場でやる為、車をそのお宅の分を含め客分も路駐になるので、車を出し入れする時は、いちいち言わないといけない事かな?

後は…
日によっては結構夜中あたりまでやってる時の声かな?

ですが、だいたいは9時10時位までで、撤収してくれてます。
9: 匿名さん 
[2009-07-08 10:13:00]
否定的な意見でごめんなさい。

私は、住宅地でBBQはちょっとやだな。
隣に家がなくて畑とかいうなら、全然OKだけど。

だって、BBQってすごいニオイがするでしょ?

窓を開ける季節なら、ニオイが入ってくるし、
洗濯物とかが外にある時間だったら最悪。

すごくたまーーにだったら我慢できるけど、
月に何度もされたら、はっきりいって辛いです。

ちなみに、誘ってもらっても行きたくないかな。
10: 匿名さん 
[2009-07-08 10:28:00]
スレ主さんの家を買った土地柄によるのでは?近所の方々が、皆さん良い雰囲気の土地柄、結構庭でイロイロやってる所とか。封鎖的な土地柄じゃ無ければBBQぐらいで文句言われないでしょ。
11: 匿名さん 
[2009-07-08 10:48:00]
>だって、BBQってすごいニオイがするでしょ?
うなぎ屋の前を通って腹が立ちます?
バーベキューの匂いで急に腹が減ってくる俺はうらやましく思うから迷惑だなんて気になれない。
12: 入居済 
[2009-07-08 11:12:00]
先月、庭で焼き肉を七輪でやりましたが、煙はけっこう出ます。庭に面しているサッシを閉めないと煙が入ってきます。近所の家までは影響なさそうだったので続行しました。夕方6時ぐらいから始めて9時前には撤収しました。その後近隣の顔を合わせた時に『この前は遅くまで騒いでいてすいませんでした』と挨拶はしておき、なんとか穏便に見てもらっています。
でもやはり外でのビールと焼き肉はめちゃくちゃ旨いです。
13: 匿名さん 
[2009-07-08 11:13:00]
洗濯物に匂いが付くとかいうことが迷惑とされるようだよ。
だから、雨の日にすればいいんじゃない?
14: 匿名さん 
[2009-07-08 11:25:00]
バーベキューはいいけど、仲間と酒飲んで騒ぐのはねぇ。
お酒飲むと皆、話し声も笑い声も大きくなるでしょ。
お外でやられると、うるさそう。
近所の人を誘うなら、近所の全世帯誘うのかな~?
なんか面倒臭そうですね・・。
15: 匿名さん 
[2009-07-08 11:26:00]
洗濯物か~、周りを良く見てから始めます。
16: 匿名さん 
[2009-07-08 11:34:00]
夜やれば良いのではないですか??

洗濯物もないし。
17: 匿名さん 
[2009-07-08 11:38:00]
ウチの近所にオール電化の家が有り、夜洗濯物干す所が有るから夜は、出来ない。
18: 匿名さん 
[2009-07-08 11:45:00]
09です。

>11 さん
BBQもうなぎも、ニオイは好きですよ。

でも、自分の家の中に入ってきて、カーテンとかにニオイがついちゃったらショック。

8時とか、9時に終わるようにしてくれるなら、我慢できると思います。
BBQ始まって、いいにおいじゃなくて煙っぽいのが入ってきたら、窓閉めるけど。

神経質ですか?
たしかにそうかもしれませんが、こういう意見もあるということで、
よろしくおねがいします(何をよろしくなんだか!?)。
19: 匿名さん 
[2009-07-08 11:52:00]
夜BBQ仲間で騒ぐのは、止めて欲しいですね。ウチは、子供が小さいからアンマリ騒がれると困ります。窓を閉めれば良いと思いますが、そこまで相手の為に気を使いたくないです。明るい昼間なら全然OKです。
20: 匿名さん 
[2009-07-08 12:10:00]
でも、明るいと煙がよく見えるから、それはそれで言う人がいそう…


バーベキューは、キャンプ場とか河原でやるのが一番無難て事ですよね。

昔は庭や家の前で、「花火」なんて当たり前の光景だったけど…

今は花火も出来ないですもんね
公園も「火」使うの禁止だから出来ないし…
21: 匿名さん 
[2009-07-08 12:19:00]
これから家を建てるなら、2階のベランダを広く取り、そこでやれば問題ない。(たぶん)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる