一戸建て何でも質問掲示板「庭バーベキューでクレーム?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭バーベキューでクレーム?
 

広告を掲載

BBQ [更新日時] 2015-09-09 13:27:39
 
【一般スレ】戸建て庭でバーベキュー(BBQ)| 全画像 関連スレ RSS

新築一戸建てを予定しています。

庭が広く取れそうなのでBBQ専用炉なんかをつけてみたいと思っているのですが

煙による近隣クレームってあるもんなんですか?

めちゃくちゃ住宅密集地域ってわけじゃないんです。

その煙が壁を汚す可能性とかもあるんですか?

そのへん経験ある方、情報を下さい。

[スレ作成日時]2009-07-07 22:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

庭バーベキューでクレーム?

179: 匿名さん 
[2009-08-23 18:57:46]
安いところにマイホームを買ってしまうと住民もそれなりは常識。
180: 匿名さん 
[2009-08-24 15:12:43]
安いところにマイホームを買ったのではなく静かな割と広い家が建っているところだったのに
ボンクラ息子のせいで農地が売りに出されそこにめちゃくちゃ狭く安い家が建った。

近辺に住んでいる老夫婦、大病して4ヶ月ぶりに自宅に帰ってきたら草ぼうぼうの農地だったところに
数件の家が建ちおまけに住人が居た、と言って腰を抜かしていた。

あまりの新住民の質の悪さに引っ越してしまった。

新人類どころではなくどうも宇宙人が住んでいるらしい。

181: 匿名さん 
[2009-08-25 12:12:02]
方角によっては徒歩18分というのはうちの近所と見えるが。
182: 匿名さん 
[2009-08-25 15:06:07]
>>181
被害妄想でしょう。
183: 匿名希望 
[2009-08-27 14:56:03]
住宅地なんだけど旦那が庭のウッドデッキで新築祝いのバーベキューをしようって言ってる。友達や職場の人、身内を呼んで3回ぐらい…。多くて13人ぐらいくる。全部夜19時からするって。迷惑ですよね?私がもし隣の住人だったら絶対イヤって言っても、バーベキューぐらいいいでしょって。
184: 匿名さん 
[2009-08-27 15:15:50]
>>183

モンスター決定ですね。転居早々肩身が狭くなるでしょう。
そういうことはある程度気心が知れてからの方がいいと思いますよ。
185: 匿名さん 
[2009-08-27 15:17:49]
どうしてもというのなら風向きを良く考えて大人も子供も一言も話さない、という事なら隣の方も納得かもよ。
これから長く上手に付き合っていきたいなら良く考えたほうがいいよね。

186: ビギナーさん 
[2009-08-27 15:23:17]
焼肉焼いても家焼くな
187: e戸建てファンさん 
[2009-08-27 15:35:03]
ウッドデッキでバーベキュー?

せっかくのウッドデッキが、肉の脂、焼き肉のタレ、炭、ビールなどで、ぐちゃぐちゃに汚れちゃいますよ。

また、夜は、近所迷惑ですよ。

やるんだったら昼間に、しましょう。
188: 匿名さん 
[2009-08-27 15:53:56]
>>183さん

ご主人はどうしてもウッドデッキでBBQがしたいんですか?
キッチンとダイニング(リビング?)で調理して外で飲み食いするんじゃダメなのかな。
窓を開放してウッドデッキと一続きの空間にして、自由に行き来出来るようしてやるとか。
189: 匿名さん 
[2009-08-27 19:33:58]
スレ主さんは専用炉を作る前にどの程度影響があるか、通常のBBQセットで試してみたらどうかと思います。また、引っ越しの挨拶を近所に済ませる時にBBQすることがあるかもしれないので、もし迷惑がかかったら教えて下さいとお願いするのも悪くないと思います。。

既に住んでいる方の場合でも、夫婦で事前に何日、何時頃しますと挨拶にいけば良いと思います。更に、問題が無かったか(主に臭いと音)、後日聞きに行けば尚良いと思います。つまり、迷惑かどうか思い悩むより聞いてしまうのが良いと思います。

立地条件や風向きなどによってBBQは絶対に迷惑だとか問題無いとは言い切れませんので(迷惑と感じる人が少なくはないのは予測できるからこのスレがあるんでしょうけど)、誠意をもって隣家に挨拶するのが最善と考えます。

また、日中は洗濯物を干している率が高いため煙の方がより問題に、夜は就寝している人がいるため音の方が問題になりやすいかもしれません。また近隣が窓を開けて生活しているのかそうでないか、開けているとしたらいつか、によっても変わってきます。

炭火にこだわりが無ければ、「無煙グリル」を屋外利用というのもありかもしれません。無煙グリルは検索すればすぐ出てくるかと思います。

BBQをやりたい希望、ご近所との関係、予算や手間など諸々のバランスを考えながら決めたら良いと思います。
190: 匿名さん 
[2009-08-28 13:27:39]
「バーベキューやって、ご迷惑かけなかったですか?」とお隣さんに聞かれたら、
たとえ迷惑に思っていても今後のご近所関係を考えて、
笑顔で「いえ全然大丈夫でしたよ。」と、そう答える人が多いと思います。

言葉を鵜呑みにしない方がいいと思いますよ。
191: 匿名さん 
[2009-08-29 14:32:56]
夏休みに近くのキャンプ場(町営)で2家族でやりましたが、道具を借りても2000円しかかからないし、森の中で空気もいいし自宅の庭の10倍くらいの広大なキャンプサイトが自由に使える状態で気兼ねなく遊べましたよ。

なんで、狭い自宅を使ってわざわざ周囲に迷惑をかけてまで実行せにゃならんのか、まったく理解できまへん。
192: 近所をよく知る人 
[2009-08-29 16:05:00]
近くにキャンプ場が無いからですよ
193: 匿名さん 
[2009-08-29 16:09:02]
ごみごみした都会から気晴らしに遠くにキャンプに行くと言うのが楽しい!
194: 匿名さん 
[2009-08-29 21:49:11]
そうです。
近くにバーベキューサイトがなければ、郊外に行けばいいと思いますね。
わざわざ隣人に迷惑をかけるよりずっと気持ちいいですよ。
195: 匿名はん 
[2009-08-30 12:36:44]
南面道路の家に住んでいて、両隣が月2回位のペースでBBQをやっていたとします。
煙が流れ込むことが無くかなり静か、撤収も早め、
つまり外部的な被影響がゼロなら挨拶無しでも皆さん平気ですか?
隣で何かやってるなって程度です。
196: 匿名さん 
[2009-08-30 15:00:29]
家庭用エアカーテンを発売したら売れるだろうか。
いや、そんな金があったら狭小宅地の住民になるわけないか。
197: 入居済み住民さん 
[2009-08-30 17:56:40]
>>195
挨拶は欲しいね。最低限。
1000回の内1回でも迷惑が掛かれば掛かった方は
いつまでも根に持つよ。
198: 匿名さん 
[2009-08-30 18:13:25]
そんなリスクを賭けてまで実行しようとする方々の気持ちがわからないな。
ある意味、薪ストーブ愛好者に近似の問題かな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる