一戸建て何でも質問掲示板「現在、鉄筋コンクリート住宅を検討しています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 現在、鉄筋コンクリート住宅を検討しています。
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2009-08-26 19:28:43
 削除依頼 投稿する

現在、鉄筋コンクリート住宅を検討しています。大成建設パルコンレスコハウスで検討中です。どちらのハウスメーカーで建てた方が良いと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-07-25 23:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

現在、鉄筋コンクリート住宅を検討しています。

No.151  
by コンクリハウス入居済み 2009-08-16 02:32:00
>>145さんへ

私もこの話にはこのままで終わりがないと思いますので、資料を提供したいと思います。

PDFが開ける環境で、以下にアドレスの頭に h をつけて開いて下さい。

ttp://www.fpri.asahikawa.hokkaido.jp/rsdayo/22944052001.pdf

「 マウスの飼育実験および嗜好性実験から得られました結果は,経験的にある程度予測できるもの
でありました。今回の結果はあくまでマウスの生理的,心理的反応結果であり,人間の健康におよ
ぼす影響を必ずしも説明するものではありません。しかしながら,より多くの木材を生活空間の中に
取り入れてもらうためには,木材を扱う側の科学的評価の積み重ねが今後とも必要であると考えて
います。
 (以下略)」

このPDFの記載の最後に、コンクリート+床材の実験結果がされており、大学側の研究者も、
「人間の健康におよぼす影響を必ずしも説明するものではありません。」
と評しております。
No.152  
by 匿名さん 2009-08-16 07:09:00
>「人間の健康におよぼす影響を必ずしも説明するものではありません。」

この一文は、住宅メーカーの圧力に屈して、付け加えられた可能性が高いね。

実際にマウスの生存率は、コンクリート製のボックスが著しく低かったのだし、ここの板での激しい憎悪と中傷など、数々の暴言を記載した方々の反応をみると、この実験をタブー視していることがわかる。
No.153  
by 匿名さん 2009-08-16 07:22:00
セメントには六価クロムが含まれてるが、あれって完全には除去できないんだろ?
No.154  
by 匿名さん 2009-08-16 07:30:00
コンクリートからは、ラドンも出ますよ。
発ガン性の強いアルファー線を放出しているんです。
コンクリート住宅は野外の1.6倍有害ガンマ線に曝されていると言うデータも在るんです。

日本人が年間に受ける自然放射線の量は、100ミリレム、ラドンなどの肺への内部被爆がさらに100ミリレム、コンクリートの建物に住むと6割り増しと言うデータも在る。

詳しくは、、建築ジャーナル「2001年3月号, キレる建築キレない建築コンクリートストレスが人体に与える影響」に記載されているそうですから、図書館などで探してみましょう。
No.155  
by 匿名さん 2009-08-16 09:24:00
コンクリート大国沖縄は今年も出生率1位だった。子供が3人以上いる家庭が多くあります。
子供も年寄りも沢山いる海のきれいないい島ですね。
No.156  
by 匿名さん 2009-08-16 09:28:00
153、154、どうせお宅の基礎もコンクリートのくせに。これで外構までコンクリートだらけだったら笑っちゃう。
入院患者はみんなガンになり退院するのかい?
子供達は学校でガンになるのかい?
ならガン患者は1億人以上だよね。
No.157  
by 匿名さん 2009-08-16 10:26:00
>>156
発癌率の記載はどこにもないが。。。>入院患者はみんなガンになり退院するのかい?
>子供達は学校でガンになるのかい?
>ならガン患者は1億人以上だよね。

ガンになるのか!と騒いでるのはオマエだけだw
No.158  
by 匿名さん 2009-08-16 10:44:00
コンクリートストレスにより弱いと思われる男性の平均寿命は、沖縄県は全県比較で26位。
決して長生きじゃないですよ。
それに沖縄の長寿命エリアは島嶼部でしょう。
コンクリート住宅主流の那覇の平均寿命は長いんですか?
No.159  
by 匿名さん 2009-08-16 11:10:00
どういう家がおすすめなの?
人間が安心して長生きできる家は何ですか?

できればおすすめのハウスメーカーで言ってもらえるとわかりやすいんですけど。
No.161  
by 匿名さん 2009-08-16 14:48:00
154
なら書かなきゃいいのに。
No.162  
by 匿名さん 2009-08-16 14:51:00
沖縄は女性が長生きです。男性はタバコよくすいますからね。危険な仕事もあります。那覇には自衛隊もあります。アスベストによる死者など。26位の原因を特定してから書き込んでね。
No.163  
by 匿名さん 2009-08-16 14:52:00
スレ主さん。
気にしない方がいい。
No.164  
by 匿名さん 2009-08-16 15:48:00
男性がタバコすうのは沖縄だけですか?危険な仕事は沖縄だけですか?自衛隊があるのは沖縄だけですか?アスベストによる死者は沖縄だけですか?
うつけた反論は書き込まないでね。
No.165  
by 匿名さん 2009-08-16 17:35:00
コンクリート住宅による影響とは特定できていないという事では?
不発弾による被害もあるし自衛隊は大変ですよ。すべてを処理するのに50年以上かかるらしいよ。

>>154
コンクリートに発ガン性があるならアスベストのように禁止にすればいいのに。
No.166  
by 匿名さん 2009-08-16 17:41:00
>>164
何が言いたいのかわからない。
何を言っても、批判しするつもりだね。
目的がわからないから気味が悪い。
No.167  
by 匿名さん 2009-08-16 17:49:00
鉄筋コンクリート住宅を批判する人は、古民家か古いお堂に住めばいいんじゃない?

徹底してコンクリート住居を否定しているんだから。
No.168  
by 匿名さん 2009-08-16 18:54:00
基礎もコンクリート止めて石積みにしたら完璧だ。
No.169  
by 匿名さん 2009-08-16 19:31:00
>>128>>164。世の中からコンクリートを消してくれよ。消せるものなら。
基礎も一切コンクリート使用禁止だぞ。
ブロック塀も見納めかな。
No.170  
by 匿名さん 2009-08-16 19:38:00
128がいない。
No.171  
by 匿名さん 2009-08-16 19:48:00
コンクリート住宅を否定する書き込みじゃないでしょう。
コンクリート住宅だって、よい面があるのは承知ですよ。
毎日、「岩盤浴」してるようなもんでしょう?
健康に良いじゃないですか。
No.172  
by 匿名さん 2009-08-16 19:53:00
「コンクリート住宅を検討中の方々のために」
北海道立林産試験場のHPに情報がありますから参考に。

(直リンさせないため、最初の「h」を省いてあります)
ttp://www.fpri.asahikawa.hokkaido.jp/yomimono/jutakususume/2/yosa2.htm
No.173  
by 匿名さん 2009-08-16 20:16:00
>>172
ねずみの実験を引用した記事の紹介ですか?
このような記事は、ネット上、数多く見受けられます。

この話題を引用した記事を一つ一つ上げていって、真面目にコンクリート住宅を
検討しようとしている人を惑わせるのはいい加減にしたらどうですか。
このスレが荒れることをわかっててやっているのですか?
No.174  
by 164 2009-08-16 20:26:00
>>166
そうですかw

>>169
意味がわかりませんね。
自分は別にコンクリートを批判してるわけじゃないです。
コンクリート擁護派の理屈が笑止千万と言ってるだけですよ。
No.175  
by 匿名さん 2009-08-16 21:06:00
>>166です

>>174 >>164と同一人物ですか?


>コンクリート擁護派の理屈が笑止千万と言ってるだけですよ。

中途半端な発言や、他人の意見を借りて批判している卑怯な連中に気味が悪いと言っているだけです。

批判的な意見を述べる方々は、他のサイトで書いた記事、意見や実験の一部を正しい事だと持ち上げて
から語る手段を使いますね。肯定的にコンクリート住宅を検討している人や住んでいる人たちは
その記事を読んで、考えが変わることはまずありませんね。世の中そんなに甘くありません。

自分で体験した事や研究したことがあれば、それを出して説得してみてください。
それができないあなたに、あらためて笑止千万と言い返しますよ。
No.176  
by 匿名さん 2009-08-16 21:38:00
その通り。
沖縄のテレビでやってたけど、最近男性が26位まで落ちた原因は戦後アメリカの食生活が浸透して肥満が増えた為だと言っていた。だからいまメタボに敏感だと。タバコ酒ジャンク、過摂取を止めるよう呼びかけてた。
No.177  
by 匿名さん 2009-08-17 12:29:00
今、日本の山が荒れてます。
木材を使って下さい!

それに、RC等は製造時に莫大なCO2 が排出されます。
子供達の将来の事も考えて下さい。
No.178  
by 匿名さん 2009-08-17 15:06:00
なぜ荒れてるの?
No.179  
by 匿名さん 2009-08-17 19:37:00
ググれば腐るほどでてくるけど
http://www.madoka-arc.co.jp/information/wood/index.html
No.180  
by 匿名さん 2009-08-17 20:28:00
木材を使う場合は二酸化炭素が出ないの?
コンクリートは二酸化炭素が出るの?

割り箸をバンバン使おう!!
No.181  
by 購入検討中さん 2009-08-17 21:04:00
スレ主さんはパルコンで決められたそうですね。

耐震性や耐火性は他のコンクリートハウスメーカーと比べてどうでしょうか?
まったく同じでしょうか?

パルコンならではのアイデア(一押し!)を営業の人から説明を受けたなら、
購入の参考にしたいので教えていただけないでしょうか?
No.182  
by 匿名さん 2009-08-18 08:19:00
パルコンはレスコに比べ壁厚がしっかりしてて素敵ですね。タルカスも素敵です。
スレ主さん、良かったですね。打ち合わせ、休み休み楽しくやって下さいね。
No.183  
by 購入検討中さん 2009-08-18 22:43:00
タルカスってなんですか?どんなプランなんですか?
No.184  
by 匿名さん 2009-08-18 23:21:00
タルカスは、一条のロスガードみたいな物。

簡単に言えば、24時間換気の集中換気システム。

パルコンも良いのはわかるが、レスコの良い所は、モジュールの小さいPC板が使えるのと、大型の梁が使えるので、その組み合わせにより、間取りの自由度が高い。
No.185  
by 購入検討中さん 2009-08-18 23:42:00
コンクリートだと機密性が高いですから、換気システムに注意をしなければと思います。
有難うございます。参考になります。

>>184さんは、レスコだと間取りの自由度が高いということですが、パルコンでは、
間取りの設計は決まっているとのことですか?
自由に決めることはできないのでしょうか?
No.186  
by 匿名さん 2009-08-19 00:10:00
間取りの設計は自由だけど、何の工法でも、間取りには制約があるでしょ?

軸組系なら、抜くことの出来ない柱や梁。

2×4とか壁式系なら、開口部(窓の大きさ)など

パルコンとレスコを比べた場合は、構造体であるPC板の大きさがパルコンは大きく、梁は使わないのに対して、
レスコはPC板が小さい物が使え、大きな梁もあるので、間取りの自由度が高いと言ったまでです。
No.187  
by 匿名さん 2009-08-19 00:18:00
レスコは板が小さい分目地が多いので、コーキングの手入れも気をつけよう。
No.188  
by 匿名さん 2009-08-19 00:38:00
レスコでコーキングの手入れが気になるなら、間取りの自由度を我慢して、大型のPC板ばかりを使えば良い。

レスコは、モジュールの小さい板が使えるが、大きいPC板が使えない訳では無いので。

でも、そんな事を我慢して、レスコの良さを無くす位なら、他にした方が良いとも言える。

あと、もう一つの良さは価格帯。

レスコで、住設機器のグレードアップなど多数の追加オプションをたくさん付けても、パルコンやヘーベルハウスの標準仕様の金額で収まります。
No.189  
by 匿名さん 2009-08-19 01:22:00
>>188
× 間違い ×


× パルコンやヘーベルハウスの標準仕様の金額で収まります。

○ パルコンやヘーベルハウスの標準仕様の金額で収める事が可能です。
No.190  
by 匿名さん 2009-08-19 08:15:00
見積もりとりましたけど、レスコは高いですよ。
Tフォルテなんて手がでませんし、気に入った間取りもありません。
オプション付けると普通に他社より高いです。
ローコストタイプはまずシングルガラスでした。
No.191  
by 匿名さん 2009-08-19 08:16:00
↑シュタイン
No.192  
by 188 2009-08-19 09:20:00
Tフォルテとかシュタインって事は、静岡かな。
本社エリアの関東だと、そんな事なく、上で言った通りなんだけど。
No.193  
by 匿名さん 2009-08-19 12:16:00
地域によって値段が違うの?静岡レスコは一棟1,000万キャンペーンで当選しない限り建てたいとは思わないよ。
No.194  
by 匿名さん 2009-08-19 12:17:00
東海なので静岡レスコ施工地域です。
No.195  
by 匿名さん 2009-08-21 23:27:43
>>193 何故そう思うのですか?
No.196  
by 匿名さん 2009-08-22 10:15:16
パルコン→モルタルでコンクリート板を接着
レスコ→コンクリート板を、ボルトとナットでネジどめ
No.197  
by 匿名さん 2009-08-24 00:04:15
今のパルコンではわからないけど…

こんな報告もあるよ。
http://kotsuwo.fc2web.com/review_image/180422/review.html

いらないお節介だと思うけど、スレ主さん、パルコンの社員にもしこうなったらどう対応するのか、
打ち合わせ段階で確認した方がいいよ。
No.198  
by 匿名さん 2009-08-24 19:29:28
>>197
みごとにドブ板が割れていますな。
コンクリート板の製造方法は、基本的に側溝のフタやU字溝と同じですからね。

建物は重くなるので、地盤が悪いと不同沈下するし、基礎が割れれば、躯体にも傷が付く。
しかし、写真のヒビは、「ドブ板」の製造不良に見えますね。
No.200  
by 匿名さん 2009-08-25 07:21:37
鉄筋コンクリートて、
どこまで人工物にこだわるんだか。
自然に勝るものはなし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる