一戸建て何でも質問掲示板「エコキュートの騒音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エコキュートの騒音
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-14 12:22:13
 

新築一戸建ての入居し1年が経ちました。
入居時はまだ更地だった土地に新しく新築され、最近引越しされた隣家の方から、エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
エコキュートは我が家と隣家の境界のあたりに設置してあり(我が家の逆側の隣家何件かも同じ設置場所です。)
苦情の申し入れがあった時点で、設置場所に不備があるということで、すでに我が家と施工業者に対して、いつでも訴訟を起こす準備はできていると言われました。
深夜に近隣のエコキュートの音を一軒一軒聞いて回ったら、我が家の音が大きいというお話だったので、翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

隣家の方はヒートポンプの移動をご希望されています。
お隣同士のことですし、深夜に音を出しているのは我が家の方なので、移動については応じるつもりです。

本音を言うと、隣家の方は我が家のその場所にエコキュートがあることを承知でそこの土地を選ばれたということと、同じ設置場所の家が何件か並んでいて、そのお宅だけが苦情を言っておられるので、音に敏感な方なんだと思います。(実際、うちの家族は我が家のエコキュートの音も、逆隣のエコキュートの音もまったく気になりません)
ただ、音の感じ方に関しては人によりさまざまあると理解した上で、ヒートポンプ移動に応じることにしました。

とはいえ、今後も、エアコン室外機、子供の声などなど・・・
音についての苦情があるかもと思うとかなり不安になり、我が家がヒートポンプを移動すると同時に、隣家に対して防音対策をお願いすることはできるのでしょうか?また、今後騒音について苦情はしないという念書のようなものと取ったうえで移動工事に入ることは可能なのでしょうか?

まったく法律の知識もないためみなさんに教えていただけたらとおもいます。その上で、我が家が非常識な考え方をしているのであれば改めたいと思います。

[スレ作成日時]2008-04-07 15:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートの騒音

1163: 匿名さん 
[2010-11-08 16:19:49]
>低周波音は、聞こえてない(気にならない)人にも、じわじわと害を及ぼし、

>臓器を破壊し、癌細胞をつくる・・というのは事実なんですか?


聞いたことないなあ。誰に聞いたの?
1164: 匿名さん 
[2010-11-08 20:01:01]
素人です。
ばかげた質問かもしれませんが、自宅のエコキュートの音で眠れなくなったという人いるんでしょうか?
1165: 匿名さん 
[2010-11-08 20:18:53]

私は低周波音被害者の一人ですが、

エコキュートの騒音の問題はあちこちでどんどん増えているようです。
低周波音を感じるか、感じないかは個人差がとてもあるようです。
ちょうど高周波で公園にたむろしている若者を追い払う
イギリス製の装置がありましたが、
低周波も聞こえる-感じる人にとってはそこにいるのが苦痛になる感じで、とにかく
低周波を感じる人にとってはその苦しみは説明できないほどです。
普通の可聴音の騒音は耳栓をすればいいのですが、
低周波は体に震動が伝わってくるし、脳をかきまわされるようななんとも言いがたい苦しみです。
どうかお隣さんの苦しみをわかってあげてください。
アスベストの害や、花粉症やシックハウス症候群が世間的に認められる前の状態のようですが、被害者団体もすでに存在します。
1166: 匿名さん 
[2010-11-08 23:07:18]
>>1161

ウチの母親、お隣さんのエコキュートの近くで寝ているが、文句一つ言わないし、体調も崩していませんよ。
70も過ぎてて、それなりに健康ですが、例えば幾つぐらいで死ぬと被害者になるのかな?
80過ぎて癌で死んだとして、因果関係が認められるとは思えませんが・・・。
1167: 匿名さん 
[2010-11-08 23:38:29]
うちは最初エコキュートのつもりでしたが
いろいろ調べてエネファームに変えようかと思っています。

エネファームの方が音は静かだから大丈夫ですよね?
エネファームでもうるさいと言われてしまうでしょうか?
1168: 匿名 
[2010-11-09 08:25:34]
どこにでも一定のクレーマーはいるからね
1169: ビギナーさん 
[2010-11-09 09:23:05]
外に出て室外機の前に立っても、静かなファンの音しか聞こえませんよ。

そうではなく、

そのすぐ脇にある隣家の部屋の中で、振動、低周波音が住民を苦しめているんです。

エコキュートを使っている家は、防音壁で、しかも風呂の外壁についている為、

寝室からは遠いので、室外機のことなど気にもせず、その隣家の被害など知りもしないのです。

メーカー側は、売る時に騒音のことには触れませんから。

そして、

エコキュートは単なる給湯器ですから、その他に、エアコン、床暖房など、一軒に何台もの室外機

が付きます。野中の一軒家なら別ですが、隣りと、2メートルと離れていない住宅密集地で使用すること自体

が無理なんですよ。

我が家も、被害者としての事実を報告するべく、とりあえず今日は、役所の相談窓口にいきます。

何もしてくれないのはわかっていますが。

被害者団体へも参加したいのですが、ご存知の方、教えてください。


今日もあくびが止まりません。

1170: 匿名 
[2010-11-09 10:25:16]
別の病気では?
1171: 匿名 
[2010-11-09 10:43:01]
被害が増えてる?
ネットニュース見出しであったなー

「中国男性と結婚する日本女性が増加!」

根拠となる数字がない所そっくりだね
一般人との感覚の違いもそっくりだね
1172: 匿名さん 
[2010-11-09 10:53:16]
聞こえない人にはなんでも無いことでも、聞こえる人には地獄の苦しみでしょう?
女性は子供を産むと、寝ていても赤ちゃんのちょっとした声で起きる様になるので、そういう習慣が身に着くのかもしれませんね。
うちも、来年新築予定ですが、騒音心配なので、エコキュートやめようかと思ってます。
>1169さん
低周波音症候群被害者の会で検索してみてはいかがでしょう?
1173: 匿名 
[2010-11-09 11:04:08]
花粉症だからと隣の植木を切れとは言えないなー
犬アレルギーだからと隣の犬処分しろとは言えないなー
喘息だから隣の薪ストーブ使うなとは言えないなー
エコキュートが原因だと診断書が出たとしても隣に撤去しろとは言えないなー

引っ越しすれば?健康第一だよ
1174: 匿名さん 
[2010-11-09 19:17:51]
>>1169
そうではなく?
目の前より隣家の部屋の中ほうが伝わる
振動や低周波音ってのが解らないなぁ

音や振動の感じ方に個人差はあるだろうけど
やはり設置している人の「被害」レスが皆無なのはおかしい
うちも普通の断熱材しか入ってない壁だけど
音も振動もまったく感じないしねぇ
1175: 匿名さん 
[2010-11-09 19:24:40]
三方アパートに囲まれてるから安心してエコキュート設置する予定だけど大丈夫だよね?
1176: 匿名 
[2010-11-09 19:39:02]
>>1174
試しに機械を裏返して設置してみたら(笑)
1177: 匿名さん 
[2010-11-09 20:01:17]
エコキュートの音が聞こえる人は、ニュータイプかも!?
赤いエコキュート!
それは、・・・。
1178: 匿名さん 
[2010-11-09 20:11:51]
しゃあ?!
それはともかくさ。
>1174
被害レスってさ、被害にあってる隣家がいうことだろ?
設置したほうはクレームつけられたってこと、わざわざいわないんじゃないかな。
騒音で眠れないとかいう人は、新築じゃないからここ見ないだろうし。
国がガイドライン検討しているなら、苦情が出ていることは確か。
自分が聞こえないからって、被害レスないとかいうのはどうかと思うけど。
1179: 1174 
[2010-11-09 21:40:26]
>>1176
別に構いません。
性能に問題なく、言い出したあなたが費用負担するならね
そのくらいで振動や音が変わるとも思えませんが

>>1178
言葉足らずでしたね
「新築時に設置したが自分が煩くて眠れない、失敗した」
という方がいないのでは?って意味です。
(「被害」とカッコ書き)
過去レスがあったのならスミマセン
確かに、ご指摘のとおり
レスがないから少数派なんて言い切るのはマズイでしょうが
ひとつの目安にはなると思います。

ちなみにあなた方は次のどれに該当するんですか?
うるさい?うるさくない(感じない)?
身近にないからわからない?
1180: 匿名 
[2010-11-09 22:26:16]
>>1179
向きを変えれば音や振動は明らかに変わりますよ。
他人様の家に向けて設置しないで下さいね。
1183: 匿名 
[2010-11-10 00:27:13]
エコジョーズの音は大丈夫なのですか?
1184: 匿名 
[2010-11-10 01:10:31]
何メートル空いてたら大丈夫ですか?
隣家と5メートルくらいしか空いてないから心配です。
ただでさえ南に建つうちは嫌だろうし心配です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる