一戸建て何でも質問掲示板「エコキュートの騒音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エコキュートの騒音
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-14 12:22:13
 

新築一戸建ての入居し1年が経ちました。
入居時はまだ更地だった土地に新しく新築され、最近引越しされた隣家の方から、エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
エコキュートは我が家と隣家の境界のあたりに設置してあり(我が家の逆側の隣家何件かも同じ設置場所です。)
苦情の申し入れがあった時点で、設置場所に不備があるということで、すでに我が家と施工業者に対して、いつでも訴訟を起こす準備はできていると言われました。
深夜に近隣のエコキュートの音を一軒一軒聞いて回ったら、我が家の音が大きいというお話だったので、翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

隣家の方はヒートポンプの移動をご希望されています。
お隣同士のことですし、深夜に音を出しているのは我が家の方なので、移動については応じるつもりです。

本音を言うと、隣家の方は我が家のその場所にエコキュートがあることを承知でそこの土地を選ばれたということと、同じ設置場所の家が何件か並んでいて、そのお宅だけが苦情を言っておられるので、音に敏感な方なんだと思います。(実際、うちの家族は我が家のエコキュートの音も、逆隣のエコキュートの音もまったく気になりません)
ただ、音の感じ方に関しては人によりさまざまあると理解した上で、ヒートポンプ移動に応じることにしました。

とはいえ、今後も、エアコン室外機、子供の声などなど・・・
音についての苦情があるかもと思うとかなり不安になり、我が家がヒートポンプを移動すると同時に、隣家に対して防音対策をお願いすることはできるのでしょうか?また、今後騒音について苦情はしないという念書のようなものと取ったうえで移動工事に入ることは可能なのでしょうか?

まったく法律の知識もないためみなさんに教えていただけたらとおもいます。その上で、我が家が非常識な考え方をしているのであれば改めたいと思います。

[スレ作成日時]2008-04-07 15:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートの騒音

1103: 匿名 
[2010-09-17 16:39:37]
エコキュートの騒音は、耳で聞こえる 騒音 ではなく 人が感じる 低周波音 てやつじゃないのかね。
1104: 匿名さん 
[2010-09-17 18:26:16]
人が感じるかどうかは知らないが低周波音って、エアコンや冷蔵庫や空気清浄機やパソコンなどの電化製品から出てるんだよね。

なのに、なぜか都合よく外のエコキュートだけを感じる偽超能力者がいるみたいだけど。笑

そもそも自分の敷地にあっても何にも感じないエコキュートが動いてるか動いてないか、
隣人が家の中にいて当てられるわけもなかろうに・・・

実験したらわかることだけど、なぜかそれだけはしないんだよね。
そんでいつもネット上が騒音になるだけ。笑
1105: 匿名 
[2010-09-17 18:35:05]
>>1100
お前がバカ丸出し。
室外機の距離など関係ない、如何に壁に近かろうがまともなRC造りのマンションで問題になりわけないだろう。
安くて庭の狭い戸建なんか買うからいけない。
1106: 匿名さん 
[2010-09-17 18:50:10]
>如何に壁に近かろうがまともなRC造りのマンションで問題になりわけないだろう。
あほか、戸建よりもマンションのほうがガキの足音や壁たたきで問題になってるわ。
1107: 匿名 
[2010-09-17 18:53:15]
「まともな」だよ、「まともな」。
良く読め。
1108: 匿名 
[2010-09-17 18:55:40]
問題になる程強く壁を叩いたら骨折するな(笑)。
1109: 匿名さん 
[2010-09-17 18:58:24]
>>1090>>1091
ほんとにもうね・・・
これじゃただの隠ぺい工作だよな
問題に誠実に対応せずに逃げてるだけだもんな

1110: 匿名 
[2010-09-17 19:02:48]
何処に原因があり、誰が対処するべきか。
見解の相違というやつだ。
自分の権利を最大限に守ろうとするのは当然の行為。
それで衝突するのは仕方ないこと。
1111: 匿名 
[2010-09-17 22:56:19]
低周波音,低周波振動ってさ、意外な所から飛び込んでくるんだよね。
例えばさ、とんでもなく離れた駐車場で小僧どもがオーディオカーでズンドコやってたとするじゃん。
庭にいても、なんも聞こえないし振動も感じない。
だけど家に入ると、不快なリズムで振動を感じたり、ガラスがビビったりする。
共鳴,共振現象ってヤツ。
こういう現象があるから低周波振動って厄介。
低周波は無指向性だし波長が長いから、とんでもなく離れた所でも運悪く条件が合ってしまったら共鳴,共振する。
低周波振動が隣家から発せられてると思ったら、大きな間違いかもよ。
1112: 匿名 
[2010-09-17 23:22:21]
1111さん、そうですね。
共鳴、共振なんです。
知り合いの隣家がオール電化にし、室外器が知人のリビングに向いて設置されました。
10数年平和に暮らしてたのに、突然夜中になると何故かリビングだけいやーな感じが始まった。聞こえるんじゃなくて震える感じ。
いく日か我慢したが、心臓がおかしくなりそうになり、やむなくその隣人に相談した所、隣人も業者も嫌な顔せず、それは大変と言う事でスパッと室外器を移動してくれたそうです。もちろんそれ以来、共振はなくなった。
嘘のようだが本当の話し。設置位置には注意した方が良いと思います。
1113: 匿名さん 
[2010-09-18 01:47:21]
設置した本人から被害の書き込みが無いのは何故だ?
1114: 匿名さん 
[2010-09-18 09:04:44]
低周波音はヘリの音と同じだから、屋内でも壁や屋根でも減衰しないで外と同様に
うるさく聞こえますね。
1115: 匿名さん 
[2010-09-18 17:49:37]
エコキュートの音や低周波しか聞こえないオカルトチックな人がいてケチをつけてきた場合、
3日間とかランダムに、昼間、エコキュートを動かして深夜は止めといたらいいよ。

すぐ嘘つきって分かるから。笑
1116: 1111 
[2010-09-18 19:14:07]
>>1115
そういう例が大多数だろうね(笑)
元々、何かしら隣家に対して気に入らない事があってケチ付けてるってトコだろうね。
1117: 匿名さん 
[2010-09-18 23:14:36]
>元々、何かしら隣家に対して気に入らない事があってケチ付けてるってトコだろうね。

なるほど騒音が嫌われているんじゃなくで、住人そのものが嫌われているということですね。
(確かにココの心ない発言を見ると、嫌われてもしょうが無いような人が多そう・・・)
1118: 匿名さん 
[2010-09-28 04:36:53]
>>1115
止める場合、完全に機器をオフにしないと意味ないよ?
メーカーに問い合わせてみたら分かると思うけど
単純に画面で動いていないように見えても機器自体は動いている場合があるから。
1119: 匿名さん 
[2010-09-30 10:54:33]
>>1118
キミの電化製品は、単純に画面で止める設定をしてても、勝手に動くことがあるのか? 笑
1120: トクメイがかりだ 
[2010-09-30 23:18:16]
うるせいものはうるせんだよ~~~~~~~~
1121: 匿名さん 
[2010-10-02 12:19:14]
>>1119
エコキュートの場合はあるよ。
よく調べてみな
1122: 匿名 
[2010-10-02 16:40:52]
>>1119じゃないけどさ。
>>1121は、容量が小さいタイプだと、湯切れに近くなると昼間でも稼働する可能性があるって事を言いたいんかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる