一戸建て何でも質問掲示板「エコキュートの騒音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エコキュートの騒音
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-14 12:22:13
 

新築一戸建ての入居し1年が経ちました。
入居時はまだ更地だった土地に新しく新築され、最近引越しされた隣家の方から、エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
エコキュートは我が家と隣家の境界のあたりに設置してあり(我が家の逆側の隣家何件かも同じ設置場所です。)
苦情の申し入れがあった時点で、設置場所に不備があるということで、すでに我が家と施工業者に対して、いつでも訴訟を起こす準備はできていると言われました。
深夜に近隣のエコキュートの音を一軒一軒聞いて回ったら、我が家の音が大きいというお話だったので、翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

隣家の方はヒートポンプの移動をご希望されています。
お隣同士のことですし、深夜に音を出しているのは我が家の方なので、移動については応じるつもりです。

本音を言うと、隣家の方は我が家のその場所にエコキュートがあることを承知でそこの土地を選ばれたということと、同じ設置場所の家が何件か並んでいて、そのお宅だけが苦情を言っておられるので、音に敏感な方なんだと思います。(実際、うちの家族は我が家のエコキュートの音も、逆隣のエコキュートの音もまったく気になりません)
ただ、音の感じ方に関しては人によりさまざまあると理解した上で、ヒートポンプ移動に応じることにしました。

とはいえ、今後も、エアコン室外機、子供の声などなど・・・
音についての苦情があるかもと思うとかなり不安になり、我が家がヒートポンプを移動すると同時に、隣家に対して防音対策をお願いすることはできるのでしょうか?また、今後騒音について苦情はしないという念書のようなものと取ったうえで移動工事に入ることは可能なのでしょうか?

まったく法律の知識もないためみなさんに教えていただけたらとおもいます。その上で、我が家が非常識な考え方をしているのであれば改めたいと思います。

[スレ作成日時]2008-04-07 15:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートの騒音

1143: 匿名さん 
[2010-10-14 07:41:47]
エコキュートうるさい派は
「自宅のエアコン室外機は?」の問いに
絶対答えないw
1144: 匿名さん 
[2010-10-14 21:18:45]
ところでエコキュートと家庭用エアコンの室外機発生音の音量や質(周波数)って
同じレベルなの?それが同等であると証明されていれば、後の違いは運転時間等の問題
だけだと思うけどそういったデータってあまり見たことがないですね。
1145: 匿名 
[2010-10-14 22:06:26]
公的なデータがあるのか知らないけど
感覚的には自宅エアコン室外機の方がうるさいなぁ
距離も隣家のエコキュートより近いしね

何でそんなにエコキュートを目の敵にするのかな?
1146: 匿名 
[2010-10-14 22:12:21]
深夜に運転するからじゃないですか?
1147: 匿名さん 
[2010-10-14 23:06:08]
>深夜に運転するからじゃないですか?

そうですね。エアコンを深夜に動かすケースはそれほど多く無いですし
運転したとしても低出力&間歇運転でしょうからそんなには大きな音は
出ない感じがしますね。
エコキュートはどういった運転パターンなのかはよく分かりませんが
できるだけ短時間の運転になるように早朝に向けて最高出力で運転されるようならば、
エアコンよりは深夜運転時の平均音はかなり大きい可能性があるでしょうね。

この当たりをちゃんとしたデータで比較しないでエアコンを例に出して大丈夫と
結論付けるのは短絡的で早急な感じがします。(何か焦りがあるんですかね?)
1148: 匿名さん 
[2010-10-15 20:32:21]
最近のコンプレッサーは消音化対策のために発生音を一般的な人の可聴域以下の
低周波音になるように改良されていますからね。音の周波数が低くなると透過性が
上がるので壁とかがあっても減衰しないという特性があります。まあ低周波音が
聞こえない人にとっては消音化は改善かもしれませんが、聞こえる人にとっては
改悪でしょうね。
でも、実際のところ低周波音が聞こえる人ってどのくらいの比率でいるんでしょうね?
1149: 1130です 
[2010-10-16 12:28:40]
今週、弁護士やHMなどと相談し、隣の家を建てたHMの担当も同席して隣家と話し合いを持ちました。

結果としてこちらには何の責任がない事を確認し、今後、この件について一切問題としないことで合意しました。

今回、相手HMはエコキュートの存在を確認しており、それを知った上で家を建てている点と、
隣も現地に来た際にエコキュートがあるのを知っていたが間取り重視で建てたそうです。

後から建てた上に何らかの対策もなしに建築したということで今回の結果となりました。

また、相手が怒鳴り込んだ際のインターホン映像があり、恐喝に近いものらしく謝罪文を書いてもらう事になりました。

無事に解決できた事は皆様の助言のおかげです。ありがとうございました。
1150: 足長坊主 
[2010-10-16 12:33:32]
エコキュートの騒音で、不眠症になられた方もおられるゆえ、来春には国にてガイドラインを策定致すずら。
1151: 匿名 
[2010-10-16 13:37:21]
解決してよかったですね
うちもエコキュート検討中ですが隣と二メートルあいていれば大丈夫でしょうか?
怒鳴りこまれたら嫌ですね
建てるのが憂うつ
1152: 匿名 
[2010-10-22 21:21:49]
寝室から5メートルぐらいの場所にエコキュート置かれたのだけど、音のせいで窓開けて網戸だけで寝れなくなった。
窓閉めれば聞こえないけど。
1153: ビギナーさん 
[2010-10-29 00:53:24]
エコキュートを設置している本人宅は、防音壁になっているから煩くないわけで、

普通の壁の隣家に音が筒抜けになっていることに、配慮がなくなるんですよ。

この被害は、同じ様な体質、同じ様な立地、土台の土の質とか、かなりデリケートな部分

まで掘り下げないと、共感出来る人には会えないのかもしれません。

共感、という言葉にも敏感になっている自分です。

そして、自分が使っている機器の音とは、比べるのがまず間違いです。

1154: 匿名さん 
[2010-10-29 01:00:55]
国もエコキュートの低周波騒音問題を認めて、今までエコキュートの低周波騒音なんてありえないとインチキをいってた連中のインチキが露になりましたね。
1155: 匿名さん 
[2010-10-29 07:46:48]
夜中に目の前で音聞いたことあるけど
うるさくないもんな

あり得ないじゃなくて
感覚的にどう感じるかだけじゃないの?

それはエコキュートだけじゃなく
すべての「音」に言える
インチキとか嘘言ってる訳じゃないよ

1156: 匿名さん 
[2010-10-29 18:07:55]
やっぱり、騒音問題まだあるんですね。
エアコン室外機が回る時は隣家も、エアコンつけてる気温だろうけど、
エコキューは年がら年中毎晩動くんですものね。そりゃうるさく感じるでしょう。
うちも3メートルちょいの距離で検討中だったのですが、止めた方が無難かな?
1157: 匿名 
[2010-11-01 00:16:36]
しかも稼働時間のピークが夜11時~深夜~早朝だぜ。

エアコンとはわけが違う。
1158: 匿名さん 
[2010-11-01 21:18:02]
>>1157

エコキュートの仕組みとかよくわかってないヤツがなに言ってんだか・・・

あのさ、深夜帯にずっと動いてるわけじゃないから。

1159: ビギナーさん 
[2010-11-07 19:14:49]
来春にガイドラインが出たとしても、例えば、「設置場所の隣家との距離」が何メートル以上という様な

具体的な規制がでるんでしょうか?

また、現在設置してあるものに関しても、そのガイドラインに反していた場合は、

場所の改善を要求する材料にはなるんでしょうか?

1160: 匿名さん 
[2010-11-07 20:08:28]
できた規制等以前に設置した施主には
適用されないのが通例では?

建築基準法でもそう
新基準に適合するよう建て替え命令などできないでしょ

努力義務くらいじゃない?
1161: ビギナーさん 
[2010-11-08 09:13:13]
低周波音は、聞こえてない(気にならない)人にも、じわじわと害を及ぼし、

臓器を破壊し、癌細胞をつくる・・というのは事実なんですか?

それとも、聞こえる事によって、不眠、睡眠障害がおき、低周波音症候群が起こるのですか?


あとエアコンの室外機と比べている方達に一言。

エコキュートはそれとはまた別の、特種な音を発します。

それは耳ではなく、身体に直接響いてくる、耳をふさぐと余計ひどくなる、

逃げられない音です。そして、おかげで、日常の他の音にも敏感になり、それらは、

テレビや会話でかき消す事が出来るのですが、深夜、日常音がなくなったとき、

フル回転するあの悪魔の音に苦しめられるんです。

うちの風呂なんて8分で沸きますよ。

なんで隣家の風呂のために一晩中苦しまなきゃなんないんですか?

1162: 匿名 
[2010-11-08 12:32:32]
エコのためには人間は癌になるも善し、精神異常を来すも善し、長生き出来辛い環境を作るのが一番ですから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる