相鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 住民版 シーズン9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 桜区
  6. サクラディア 住民版 シーズン9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-02 08:39:56
 

① http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/
⑤ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66514/
⑥ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70941/
⑦ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/91566/
⑧ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147193/

中古板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95487/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56774/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142951/


【住所】埼玉県さいたま市桜区道場2丁目1-1
【管理】相鉄企業株式会社

【交通】
高崎線他:浦和駅 バス14分 町谷三丁目バス停から 徒歩2分
埼京線 :南与野駅 徒歩24分
埼京線 :武蔵浦和駅 専用シャトルバス15分

【タイトルを一部修正しました。2011.08.31 管理担当】



[スレ作成日時]2011-08-25 20:05:43

現在の物件
サクラディア
サクラディア
 
所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 浦和駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
総戸数: 812戸

サクラディア 住民版 シーズン9

201: 匿名 
[2011-10-29 01:38:12]
あのフェンス錆びるかなあ?
前からある公園のフェンスも全く錆び見当たらないし、変えるとしてもかなり先の話でしょうね。
子供達の乗り越えが続けば劣化も早まるのかな。
202: 匿名 
[2011-10-29 15:11:03]
さかわ小でお祭りの今日、また沢山の車が駐車されてましたね。
月末でスイミングスクールは休みで、本来なら1台も車が無いはずなのに。
203: 匿名 
[2011-10-29 16:42:01]
取締りは難しいでしょうね。
管理組合に許可もらって無償でだれか駐車料金徴収に立ち上がる方いますか?1日500円が相場?
台数掛ける20%をバイト料にしますか(^O^)
204: マンション住民さん 
[2011-10-29 18:49:00]
市道なら管理組合は関係ない。
205: 匿名 
[2011-10-30 00:21:39]
市道ではなく敷地内でしょ。
つか、この辺の道に駐車できるような広さないし。
206: 匿名さん 
[2011-10-30 02:21:04]
外部の人間が出入り自由のマンションだから多少のことは大目に見ないと
住んでいけませんよ。
207: 匿名 
[2011-10-30 08:19:11]
駐車場は時間貸しか月極にしてスイミング利用には割引にして貸す。無料で他の目的で使用出来るというのは感心出来ない。去年も学校に注意をお願いしてみたけど効果なかったなら有料で駐車して貰いたい。
208: 匿名 
[2011-10-30 08:38:54]
学校側に広大な駐車場用意したのがまずかったかも。
以前住民の苦情により、学校行事にサクラディア駐車場使うなとお達しが出たと小学生持ちの方の書き込みがあったと思います。
スイミングスクールの休館日は前もってわかっているのだから、ロープ張るなりできると思うが。
209: 匿名 
[2011-10-30 11:36:49]
198は子供のいない家庭のせいにしてる。
最低。
過保護過ぎ。
210: 匿名 
[2011-10-30 19:17:53]
子供が歩いて通学する距離に車で来るのは呆れますね。しかも停める場所が無いのに乗って来て、最終的にスイミングスクールに停めるとは…。
もし正当な理由があって車で来るなら、教職員用の駐車場を予め借りて欲しいものですね。
元々スイミングスクールに貸している駐車場ですから、我々住民は損をしていないのでどうでもいいと言えばそれまでですが。
211: 匿名 
[2011-10-31 17:33:39]
学校行事でスイミングスクールの駐車場にもし駐車している人がいたとしたら、呆れますね。同じ大人として情けないです。
213: 匿名 
[2011-11-01 16:57:41]
今日は幼稚園の願書提出日でしたね。
今年はどちらの幼稚園が殺到したのでしょうか?
何時頃に並んでみたけど後ろの方だったとか、
実際に並んだ方の情報お待ちしてます。
214: 匿名 
[2011-11-02 00:21:28]
話は変わり恐縮です。原発事故後の放射線量をこのも辺も一度独自に測定してみた方が良いと思いませんか。お子さんや若い方が多く住んでおりますし世田谷区の住民さんの様に個人で測定して2つの高放射線箇所を発見した例もあります。測定してみてこの辺りが安心出来ればとも思うのですが如何なものでしょう。
215: 匿名 
[2011-11-02 01:14:12]
さいたま市がガイガーカウンターレンタルしてますよ。
当日返却らしいけど。
216: 住民でない人さん 
[2011-11-02 22:59:53]
エントランスで毎朝くっちゃべってる人たち、みっともないですよ。
217: マンション住民さん 
[2011-11-03 07:33:21]
212さん
取説で、この鍵には潤滑スプレーを使用しないでと書いてありましたよ。もっとも、鍵の取説なんか読む人いないでしょうけど。
218: マンション住民さん 
[2011-11-03 08:32:35]
ここの錠前のメンテナンスはパウダー状の物を振りかけて使う感じです。
219: 匿名 
[2011-11-03 11:07:42]
エレベーターに乗っている最中にある階でとまりどうみても満員で入れないのに若い奥さん集団が無理矢理入ろうとしてきて見苦しかった。
222: 匿名 
[2011-11-06 18:36:17]
鍵についての情報を書き込むのはやめて下さい。
防犯意識が低いです。
224: 匿名 
[2011-11-06 23:34:33]
ドアや窓に侵入を知らせるセンサーをつけて自動通報システムにセキュリティーを強化して「ふふふ」さんに備えることも考えないといけないかな。
225: 匿名 
[2011-11-07 00:18:42]
219さんエレベーターに乗るとその方のお人柄が良く見えます。特に挨拶などは笑顔で挨拶を返して頂く方や逆に知らんぷりで我先にごみ袋を持ってエレベーターを出る青年サラリーマンさんが居たり。朝のエレベーターの出会いでその日の一日が始まるので運勢占いではないけどもエレベーターでの出会いは大事だと思います。
226: 住民さんA 
[2011-11-07 07:03:50]
A棟の者です。
以前に下の階の方から子供の足音がうるさいと苦情を受け、家全体に防音カーペット、リビングと和室は更に上からスポンジタイプのパズルマット(ジョイントマット)を敷いたのですが、
また苦情が来ました。
なので余っていたパスルマットを更に二重にして、布団のマットレスを敷いたり、
とてもお客さんなんて呼べない程に床は防音対策したんです。
しかし管理室から注意を受け、その日の夕方に直接苦情を受けました。

うちは1歳の男の子でパタパタと歩いてるのはたしかです。

気を付けてはいるんですが、正直それほど響いているとは思いません。


これでもお金をかけたので、これ以上どうしていいのかわかりません。

子供の多いマンションなので、みなさんはどのような防音対策をしているのか聞きたいです。


227: 匿名 
[2011-11-07 10:51:24]
家も以前下の階の方から苦情を受けました。私の家の上の階からもすごい音がしますがまだ苦情を言った事はありません。子供達が爆発しそうな時は外で遊ばせます。マットなどひいてもある程度しか効果がない様な気がします。これだけの大きなマンションですからお互い我慢できるところはある程度したほうがいいのですが困りますね。防音処置して外で遊ばせたりする位しか対策はないですよね!
228: 匿名さん 
[2011-11-07 13:16:35]
子供に走るなと言い聞かせて、その意味を理解できるのは何歳くらいからでしょうか?

その年齢以上は室内で走らせないのが社会的ルールかと思いますけども。
229: 匿名 
[2011-11-07 21:42:30]
エレベーターから見て、うちより奥の方にお住まいの方のお子さんが自宅玄関先からエレベーターまでいつも走ってます。正直休日の早朝だとかなり響くしうるさく休日は目が覚めてしまいます。でもお母さんも注意するどころか一緒にエレベーターまでバタバタ走っていて呆れます。自分の子供の事だと気づかないのでしょうか。
親子共々早く気付いてほしいです。
230: 匿名 
[2011-11-07 22:12:58]
音を無くすことは無理なので、我慢と配慮は必要なんですよね。それで初めてお互い様。
231: マンション住民さん 
[2011-11-07 22:21:59]
お隣のご主人が始発に乗って出勤されており、下駄箱を閉める“バタン“という音で目覚めます。
また、22時頃まで“ドタドタドタ~“と走る音でイライラしています。
入居間もない時は 上階の方を疑っていたのですが、まだベビーちゃんだとわかり 壁に耳を付けたらお隣から微かなキャーキャー声とともに聞こえてきました。2重床天井、新築だということに過信していませんか?と言いたいけど・・・
我が家も怪獣さんたちがいるので、何か別のことでご迷惑をおかけしていると思うと何も言えません。

226さんのお宅も濡れ衣かもしれませんよ。
今度ご迷惑ならその時、直接連絡していただけるといいですね。
232: マンション住民さん 
[2011-11-07 22:23:55]
 うちも苦情がありました。しかし誠意を持って謝りに行ったら、そんなに気にしないでって言ってもらえました。
 小さいうちから静かに歩く癖を付けさせると、小学校あたりから運動が苦手な子になります。227さんみたいに「爆発しそうなときは外」が正しい選択でしょうね。
233: 匿名さん 
[2011-11-07 22:29:25]
>>229
家なんか 毎朝餓鬼から注意する立場の親父まで走っているよ
忘れ物するのか、何度も戻ってきたりする。
そのたびリビングに居ても地響きするから下の階にも響いてるはず。
正直ムカつくけど、今は我慢してるし
共用廊下の貧弱さに呆れている
234: マンション住民さん 
[2011-11-07 22:38:11]
皆さん同じような思いでいたんですね。
うちも騒音発生源にまちがえられていたら嫌だなあ
235: マンション住民さん 
[2011-11-07 23:47:14]
集合住宅向きじゃない人が多いですね。
236: 匿名さん 
[2011-11-08 01:04:54]
管理人は騒音問題に関わるようになったんですか?
うちも真上が深夜日付変わっても幼児が走るので管理人に言ったところ、個人トラブルは直接話し合ってくれと帰されました。
ポストにその旨注意書でも入れてくれないかと頼みましたが、ポストに案内を入れると苦情が来るからと断られ。
最近方針変わったんですかね。
237: 匿名 
[2011-11-08 09:25:44]
226 は、部外者でしょ? どっかのAパート住人が煽っただけ。暇なのよ。
238: 匿名 
[2011-11-08 10:03:27]
マンションは一軒家とは違うから多少の騒音はしょうがないですよ!家はそれを承知で購入しました。ただ子供さん持っている親子さんは気を付けなければいけませんね。
239: 匿名 
[2011-11-08 13:49:55]
親は子供に廊下は走っちゃいけないとか何回でも注意してほしい。
まぁ子供と一緒に走ってる親は気付かないだろうけど。
その人の家の前走ってきたらw
240: 匿名 
[2011-11-08 14:56:54]
共用廊下なんて特に走るのは注意しないとだめですよ!お年寄りや障害を持っている方にぶつかったりでもしたら大怪我になりますよ!廊下を走っている子供がいたら親は注意するのは当たり前ですよ!
241: 匿名 
[2011-11-08 17:07:58]
共用廊下を自転車で走ってる人いまだに居ますよね。
中庭から丸見えなんですが
242: 匿名さん 
[2011-11-08 20:58:52]
タレコミの場か?ここは

騒音の問題なら別スレへ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45757/
243: 匿名 
[2011-11-09 08:34:37]
242 巧みに流れをすり替えるのは頂けませんね。コミュニティーで住民のそれぞれの感じ方をお伺いして小生は大変参考にさせて頂いている。
244: 匿名 
[2011-11-09 09:18:12]
バスが来ない……また乗り場間違えてるのかな。勘弁してくれ。
245: 匿名 
[2011-11-09 13:48:11]
243に一票!私も同感です。
特に子供のいる家は、書き込みを見て「自分のことかも!」と肝に銘じることも大切。
指摘されて初めて気がつくマナー違反もあるかもしれませんので、情報共有したっていいと思います。
246: 匿名 
[2011-11-09 23:47:01]
そんなに騒音問題があるご家庭があるのですか?

家は騒音問題なんて別世界のことのようです。強いてうるさいと言えば窓を開けている時に外から聞こえて来る消防車や救急車のサイレンくらいです。
部屋によってそんなに差があるものなのでしょうか?
庭から犬の鳴き声も少しはしますが、気になる程でもなく、平和です。

自分も独身なので騒音の元にもなっていないと思います。
247: 匿名 
[2011-11-09 23:50:26]
最近バスが発車場所をよく間違えるみたいですね。
何時のバスですか?
248: 匿名 
[2011-11-10 00:25:11]
244さんが9時18分に書き込みしてるので9時半のバスでしょう。
確か先日も9時台のバスがメインエントランスに来ずC棟から発車したとか見ました。
時刻表新しくなってから何ヶ月も経つんだから、プロの運転手として有り得ないミスですよね。
249: 匿名 
[2011-11-10 11:02:31]
普段は、9時のバスまでがサブエントランス、9時半からがメインエントランスなんですが、昨日は9時のバスがサブに来ませんでした。運転手の電話を聞いていましたが、「8時50分の便から戻って給油しようとしたら、お客さんがたくさん待たれているのを見かけたので、乗せることにした」といった話をしていました。どうも、その時点では、なぜ9時発のバスより先にそのバスが先に着けたのか、事実関係がはっきりしていなかったようです。

前回の間違いの際は、乗車時点でミスが発覚しており、責任者が名刺を持参してお詫びしにきたのですが、1ヶ月足らずで再発とは……。
すぐに三度目があったら、名刺の連絡先に苦情を入れるつもりです。
250: 匿名さん 
[2011-11-10 11:39:06]
>>249

それは大変でしたね。
中浦和行きの路線バス行きも帰りも快適ですよ。

元々シャトルバスは、埼京線へのバス路線がないからってことで作られたので埼京線への路線バスができた以上、もうシャトルバスは廃止にして路線バスでいいんじゃないか。

シャトル廃止でサクラ住民が中浦和行きにたくさん乗るようになれば国際興業も今の1時間3-4便を6便位に増便するだろうからもっと便利になる。


251: 匿名 
[2011-11-10 11:53:48]
路線バス、終わりは何時なんでしょう?帰りが遅い仕事なので、シャトルバスに感謝している部分もあるんですよね……
252: 匿名さん 
[2011-11-10 12:08:40]
路線バス廃止に賛成1票入れます
253: 匿名さん 
[2011-11-10 12:09:19]
間違った。
シャトル廃止に1票です
254: 匿名さん 
[2011-11-10 12:21:01]
町谷の交差点までの渋滞はシャトルも路線も一緒ですが、そこを抜けると中浦和行きの路線バスは空いた道が多いし、早いですよ。朝で15分くらいかな。すいた時間は10分切る。
また帰りは中浦和から町谷3丁目までどの時間帯も10分弱って感じ。
255: 匿名 
[2011-11-10 15:28:24]
誰もアンケート取ってませんよ、落ち着いて。
256: 匿名 
[2011-11-10 15:46:04]
いや、シャトル廃止反対。
なぜなら武蔵野線利用者だから。
自分が埼京線だからって勝手に話作るなよ。
そんなに路線バスに惚れてるなら自分がそっち使えばいいだけ。
257: 匿名さん 
[2011-11-10 16:16:01]
雨の日にシャトルは混むから、雨の日だけシャトル利用している人は中浦和からの路線バスを利用した方がいいかも。
258: 匿名さん 
[2011-11-10 16:18:02]
通勤快速使用者だから中浦和になんか行かん
中浦和で各駅になんか乗りたくねえんだよ
259: 匿名さん 
[2011-11-10 16:18:51]
雨の日でも、行きのシャトルは10分間隔だからシャトルを利用し、帰りは中浦和からの路線バスというのが一番いいかも。雨の日しか乗らない人は定期じゃないから両方乗れるし。
260: 匿名さん 
[2011-11-10 16:21:32]
シャトルが赤字にならない限り、廃止の必要はない。

アンケートでも、シャトルの経費は利用者負担のみという人が圧倒的多数で管理費負担はだめという意見が圧倒的だったから、赤字になったら中浦和路線バスもできたことだし、廃止しかないけど。
261: 匿名さん 
[2011-11-10 16:23:39]
でも赤字にはならないわな。
262: 匿名 
[2011-11-10 16:26:38]
>>256
武蔵野線利用者なら西浦和駅で降ろしてもらえばいいのに
263: 匿名さん 
[2011-11-10 17:43:55]
シャトルは黒字だし、黒字のものを廃止する必要はない。
264: 匿名さん 
[2011-11-10 17:47:07]
雨の日にシャトルが混むのは雨の日だけ回数券で乗る人がいるからで、そういう方は、行きはともかく、帰りは中浦和からの路線バスに乗ってくれれば、シャトルも混まないしお互い助かります。
中浦和からの路線バスの方が安いし。
265: 匿名 
[2011-11-10 17:49:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
266: 匿名 
[2011-11-10 17:50:20]
>>262
誰に?
シャトルに?
そりゃそうしてくれるなら嬉しい。
267: 匿名さん 
[2011-11-10 20:21:18]
雨の日にシャトルが混むのを防ぐために、通勤時間帯の回数券使用を制限したらいい。
「始発~9時までと19時~22時は回数券での利用はできません」
シャトルの運営を維持しているのは定期利用者なんだから。
これからは路線バスの選択もあるんだからかまわないと思うけど。
268: 匿名さん 
[2011-11-10 20:38:28]
>>267

俺もそれは思ってた。
雨の日限定で通勤時間帯というのも考えたが、微妙な天気の日はもめるから、やはり天候に関係なくやらないといけない。
でも定期券利用世帯は過半数ないから総会で否決だろうね。
269: 匿名さん 
[2011-11-10 20:43:52]
回数券利用制限時間は、朝の通勤時間帯は通学時間帯と重なり子供たちがかわいそうだし、行きのシャトルは満員になっても10分おきに次が来るから制限しなくてもいいかと思う。

15分間隔の武蔵浦和発のシャトルの通勤時間帯だけは、通学時間帯と重ならないし、利用制限してもいいと思う。
270: 匿名 
[2011-11-10 22:19:46]
最近は、満員で乗り損ねる機会が減ったんですが、まだ乗れないことあるんですかね?
自分は混んでて補助席でも、座れるなら幸せです(一人なのに二人席の通路側に座っている人を見ると殴りたくなりますけど……体型的につらいんですかね)。

話の発端にさせてしまった、乗り場のミスはなんとかして欲しいですけど、それ以外、今の環境にあまり文句ないです。運転手も一部除いて紳士的に思いますし、駅の乗り場も、屋根ありますし待ち時間にコンビニで買い物もできるので嬉しいです。

271: 匿名さん 
[2011-11-10 23:17:19]
>最近は、満員で乗り損ねる機会が減ったんですが、まだ乗れないことあるんですかね?

新たな運行スケジュールになってからほとんど無いと聞いてます。

部外者が推測で勝手なこと言ってるだけです。
272: 匿名 
[2011-11-11 02:27:14]
通勤先が池袋駅内なので私も快速を使います。中浦和から各駅停車利用は考えたくないです。シャトルは確実に座れるし便利です。
遅番の日は帰りが終電なので23時半くらいでバスが終わると困ります。
273: 匿名 
[2011-11-11 07:18:45]
武蔵浦和駅だけじゃなくて、南与野駅行きか北浦和駅行きを本数が少なくてもいいのであったらいいと思ってます。
みなさんどうですか?
274: 匿名さん 
[2011-11-11 07:43:22]
中古板の方で、安く買いたい人が、住民のふりして「夜の時間帯は、雨の日は満員で乗れないことが多い。次のバスまで25分待ち」だとか嘘を書いているようです。現在のシャトルは雨の日も満員はほぼゼロだし、以前と違ってすぐ次のバスが来るし、黒字だし、武蔵浦和駅発着場でも雨の日でも傘をささずに待てるので、以前の不便さとは全然違いますね。以前のシャトルなら中浦和からの路線バスも選択肢になりえましたが、今のシャトルは快適で選択肢になりえません。
275: 匿名 
[2011-11-11 08:04:35]
管理組合幹部やキッズルームボランティアや○○○のPTAの面々がズラリで自治会発起人になっているのは苦笑ものですわ。
自治会費なんて名目でお金集めさせられたり、祭りの準備したり、回覧板まわしたりなんて勘弁だわ。
276: 匿名 
[2011-11-11 09:00:47]
>>275
ちょっと何言ってるかわからないです^^;

要約すると「自治会イラネ」っこと?それとも自治会のメンバーが嫌いってこと?
277: 匿名 
[2011-11-11 09:34:02]
275さん同意です。
多分同じ人と知り合いですね私達。
やりたがりの祭好きなんでしょうね。
278: 匿名 
[2011-11-11 12:37:43]
>274さん
流石に安く買いたい人の陰謀ではないのでわ…
そんな無意味なことしないでしょ。
単なる嫌がらせですよ。
279: 匿名さん 
[2011-11-11 13:41:04]
273さん、私もあったら便利だとは思いますが、採算的に無理ではないかと・・・
280: 匿名 
[2011-11-11 14:17:00]
自治会入る人は自治会払って、何かメリットありますか?
入らない人はデメリットあるの?

自治会なんて、団地みたい…
281: 匿名 
[2011-11-11 14:35:04]
自治会入る入らないは別として意見があるなら総会に出て言ったらどうでしょうか?
282: 匿名 
[2011-11-11 16:58:20]
だって総会より先に自治会説明会やらありますよ。
住民相談もなしに自治会設立ありきな感じがね。
近隣の自治会の祭も見たけど、由緒もない御神輿もどきみたいなの担いで飲んで騒ぐだけ。
真似したいとは到底思えない。
283: 匿名さん 
[2011-11-11 17:35:07]
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1189144794647/index.html

桜区の自治会活動
■交通安全・防犯活動
交通事故の防止や犯罪のない安心して住める地域づくりのために、警察の交通安全、防犯活動に協力しています。
■防災活動
いつくるか分からない災害の発生に備えて、普段から防災訓練などを行っています。
■文化・レクリェーション活動
地域の人々の親睦を図るため、運動会や文化祭、盆踊りなど誰でも気軽に参加できる事業に取り組んでいます。
■環境美化活動
地域内の道路や公園などの清掃活動を行い、環境美化に努めています。
■ごみ収集所の管理
みんなで利用するごみ収集所の設置・管理をしています。
■社会福祉に協力
地域の人々との交流により、互いに見守り、支え合うためにさまざまな社会福祉活動に協力しています。
■子ども会・老人会などとの協力活動
子ども会や老人会、青少年団体や女性団体など地域内の各種団体と協力して活動しています。
以上が主な活動ですが、自治会ではそのほかにもいろいろな活動をしています。
桜区内では、このような活動をしている76の自治会があり、日々活躍しています。

近隣マンションは自治会に入っているみたいだしためになる活動をしているならよいか。
284: 匿名 
[2011-11-11 22:21:44]
■環境美化活動
地域内の道路や公園などの清掃活動を行い、環境美化に努めています。
■ごみ収集所の管理
みんなで利用するごみ収集所の設置・管理をしています。

少なくともこの2つは削除が当然。
高い金払って掃除も管理もしてもらってるのに、周りの自治会がやってるからと真似っこさせられるのは御免です。
285: 匿名さん 
[2011-11-11 23:07:24]
自治会というのは自治体と住民とのパイプ役。
お祭りやイベントをやる為だけのものではない。
286: 匿名さん 
[2011-11-11 23:09:43]
>流石に安く買いたい人の陰謀ではないのでわ…

安くても買えない人の陰謀です。
287: 匿名 
[2011-11-11 23:14:51]
自治会の参加の意思は各家庭の判断に委ねられています。
ここで意見しても無駄!意見は今アンケート配られてるからそこに書き込みしましょう
一度入会した自治会からの脱会も自由にできます。
私は自治会発起人がいつものメンバーとしても構いませんし、逆に何も協力参加しない方達の方が不思議(・_・)エッ......?
288: 匿名 
[2011-11-11 23:33:39]
何も協力参加しないったって、必ず管理組合の輪番は回ってきますけど?
それ以外にあれもこれもと立候補してる人達は好きでやってるんでしょ?
289: 匿名 
[2011-11-12 08:58:51]
ということは287さんは自治会発起人なのですね?
自治会に入れば常識人なの?そう聞こえけど?
290: マンション住民さん 
[2011-11-12 09:39:29]
管理費とあわせて強制徴収したらいい。
291: 匿名さん 
[2011-11-12 09:53:55]
>>290
>>管理費とあわせて強制徴収したらいい。
マンション標準管理規約第27条
292: 匿名 
[2011-11-12 10:12:11]
だから自治会の話しはここで話しても意味ないですよ!
293: 匿名 
[2011-11-12 11:19:11]
次の総会で提案してください。
自治会参加は任意ですので必ず納めないといけないものではありません。
294: 匿名 
[2011-11-12 12:42:38]
ここで話しても意味はないが、これだけ反対してる人がいるとわかっただけ良かった。
295: 匿名 
[2011-11-12 18:13:19]
自治会発起人の面見に行こう!
296: マンション住民さん 
[2011-11-12 19:30:14]
管理組合員=自治会員が理想。
297: マンション住民さん 
[2011-11-12 20:50:18]
自治会のことでいろいろとコメントがありますが、たとえば市制に対して意見や要望を出すとしても管理組合では市は受付けてくれません。
自治会からの要望や意見は受付けてくれます。

前に住んでいたマンションは全戸加入でいろいろとここに書かれているような反対意見を言われる方もいました。
でもそのような方に限って、ごみの資源回収などで市から自治会に還付金が支払われ、それを住民の方へ還元するという形で箱ティッシュやごみ袋を配るということになったとき、我先にと受け取りに来ていました。(別にそれが悪いということではありません。反対していたが自治会の存在の意味を分かっていただけたのだなということで見ていました。)

ここで反対意見を書かれている人も、とりあえず全戸加入ではないので様子を見ていただければと思います。また、発起人として自治会を立ち上げていただいた方に対しても温かい目で見守っていただければと思います。(私は自治会に発起人の関係者ではまったくありません)

自治会の発足が当マンションにとっていい効果が出ることを期待しています。
298: 匿名 
[2011-11-12 22:48:55]
自治会だから市に意見を聞いてもらえる?一個人の意見だって聞いてはもらえますよ?だいたいゴミ袋もトイレットペーパーもいらないよ。自治会員イコール管理組合員なんてありえないでしょ。自治会発起人なんて暇人のでしゃばりさんだね。自己満足したいだけ。迷惑だから個人的にコミュニティでも作って。サクラディア自治会なんて名称で色々動かれたら迷惑極まりないわ。
299: 匿名 
[2011-11-12 23:37:04]
298が何故そこまで自治会ネタで暑くなるのかが解らん。嫌なら自治会に加入しなければ良いだけでは。若いと言うか稚拙と言うか自分の事だけしか考えられないのかな。世の中もコミュニティーも共生しているのと思えば自治会の是非を暇人などと軽々に言いわないこと。行動してもいない結果も出ないうちに何故迷惑とまでいうのか。黙って見ていてが君の発言は見苦しすぎる。
300: 匿名 
[2011-11-13 00:31:52]
298さんは実際に発起人の面子と知り合いだから、色々知っててウンザリしてるんでは。
私も顔見知り程度ですが一部のメンバーはわかるので、気持ちはわかります。
なので当面加入する気はありません。
ただ知り合いの度合いによっては断りにくいんでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる