一戸建て何でも質問掲示板「入居5ヶ月。ハウスメーカーに客に家を見せてほしいといわれ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 入居5ヶ月。ハウスメーカーに客に家を見せてほしいといわれ
 

広告を掲載

ぷうさん [更新日時] 2009-09-22 20:16:24
 削除依頼 投稿する

雨上がりのその日、予定時間より30分も早く到着。 
ドア開けると客2人、社員2人。
ニコニコあがってきました。
スリッパは? うちが呼んだ客じゃあるまいに 会社側が用意するんじゃないの?
 「無垢床だから、素足が気持ちいいんですよ。」

わたしゃ 朝もはよから、床拭き掃除して、仕事も午前中に終わらせて。
 汚い足で歩くな!  ともいえず、むかむか。

モデルルームじゃないんだし、もう住んでるんだし、

30分くらいかけて、みたあと、「おじゃましました。」

 んで、手土産は? 手、手ぶら? 

 べつにそこのハウスメーカーの人と友達じゃないし、施主だし。

 帰った後もう1度 拭き掃除しましたとさ

[スレ作成日時]2009-08-13 06:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

入居5ヶ月。ハウスメーカーに客に家を見せてほしいといわれ

2: 匿名さん 
[2009-08-13 07:24:00]
チャンチャン!
3: 匿名さん 
[2009-08-13 07:42:00]
めでたし めでたし
4: 匿名さん 
[2009-08-13 08:06:00]
結局、何が言いたいのか分かりません。
5: 匿名さん 
[2009-08-13 08:32:00]
どこのHMかわからないとなんとも言えん。
6: 匿名さん 
[2009-08-13 08:33:00]
ブログと間違えていますね
マスターベーションは他でやってください
7: 入居済み住民さん 
[2009-08-13 09:06:00]
へたっぴいなスレで すみません。

 家を見せてもらうときのマナーってないのかな? って思ったもので。

 スリッパ持参とか、靴下替えるとか。

 ちなみに、メーカー名だせません。
8: 匿名さん 
[2009-08-13 09:25:00]
気持ちはわかる。
9: 匿名さん 
[2009-08-13 10:36:00]
プライバシーゼロでしょー。見るほうも恥ずかしいと思うよ。
10: e戸建てアンチさん 
[2009-08-13 12:23:00]
スレ主さんえらい災難(?)でしたね。
前もってスリッパ持参でとか、協力するとウチになんかメリットあるの、とか
聞いておいてもよかったかも。
もっともHMのスリッパってけっこう汚れてますよ。使いまわし多くて。

まぁこれで次に打診あったら「以前協力したけど、手ぶらで靴脱いでそのまま上がってきたんで
ちょっとねぇ~」と断れますよ。
11: 入居済み住人さん 
[2009-08-13 13:05:00]
>>10
協力金7万でした。
12: 匿名さん 
[2009-08-13 14:32:00]
スレ主さん

協力金7万ですか?いいじゃないですか?拭き掃除で7万貰えるなら。

ちなみにどこのHMですか?書き込んだら問題でもあるのですか?

隠さず教えて下さいよ。
13: 匿名さん 
[2009-08-13 15:18:00]
7万も貰っといて手土産欲しがるなんて欲張りなひと。
他人の足が汚いと思うくらい神経質なら見学なんてさせなければいいのに。

>「家の完成見学会を行った人に質問です。」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18460/
このスレの書き込みなんかに比べたら全然まともじゃん。
14: 入居済み住人さん 
[2009-08-13 16:30:00]
>>12
HM名は出しません。
HMを批判したいわけではありませ。7万が多いか少ないかはひとそれぞれでしょうね。掃除の労力だけ考える人なら儲けものでしょうが。
15: 匿名さん 
[2009-08-13 16:59:00]
HMは予定より早く見せてもらうのなら電話の1本も入れるのが普通ではないのでしょうか?
スレ主はお金を頂いているのなら心の中で「畜生!」と叫ぶぐらいが良い
HMが連れてきた客は手ぶらでもお世辞の一つも言って施主を喜ばせるべき
16: 匿名はん 
[2009-08-13 17:10:00]
断れば良かったのに、いったいスレ主は何を言いたい訳?7万貰ってここで愚痴ってもHMは教えないし????
17: 匿名さん 
[2009-08-13 17:15:00]
「この家の床は清潔かしら?」とか思われてたりしてなw
18: 匿名さん 
[2009-08-13 17:19:00]
煽るわけじゃないけど客が手土産なんて持ってくか?
完成現場見学会の延長みたいな気持ちでしょ?
個人的には、もし手土産を持ってくるならHMだけど、謝礼受け取ってるなら手土産とかは過剰な要望に感じる。
逆にHMの対応の問題点は
早く着いたなら家主に電話して許可もらうか、どこかで時間をつぶして定刻に来訪するのが常識だと思う。
スリッパはHM持参が当たり前でしょ。
19: 匿名さん 
[2009-08-13 21:34:00]
7万は一般的な水準より多いと思います。
20: 関東武士 
[2009-08-13 21:50:00]
ケーキ持ってきた見学のお客さんいましたよ。
なんとかチャンピオンで有名な店のすごく高そうなのだった。
ただ、ふつうは要らないですよ。

見学自体は自分も良く見せてもらったから、頼まれた見学は建築中の時からすべて断らずに応じました。
この2年間に10組以上受け入れています。
見学が終わって営業さんがお客さんを送ると、かならず後で営業さんがやってきて商品券を謝礼として置いていきました。
メーカーさんが暇そうな時期になると、今度はその商品券でお土産を買って差し入れに行きます。

家を建ててからずっと社長さんとも懇意にしてるのでアフターでとても助かっています。
築後2年半にしてはあまり不具合はないのですが、経年で動いた無垢建具全部の調整、扉の修繕、無垢床に空いた穴の補修、換気ファンの交換、配電盤の付け替え工事など、結構面倒見てもらっています。
それでいてアフターは全部サービスです。

ウチの場合は基本的に初めてのお客さんが来ると必ず気合いをかけた掃除をするので(かなり見栄っ張り)、
お客さんを連れてきてくれると、そのたびに家全体がきれいになります。願ってもないことです。

ちなみに見学してくれたお客さんは今のところ全部契約してくれているようです。
我が家を見て気に入ってもらい、結果契約が増えてメーカーさんが繁盛するのはうれしいですね。

これを我が家では「勝利の循環方程式」と呼んでいます。
22: 匿名さん 
[2009-08-13 22:33:00]
えっ、1組見学で7万ももらっといて、さらに手土産なかったって
文句言ってるの?少し非常識すぎない?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる