一戸建て何でも質問掲示板「入居5ヶ月。ハウスメーカーに客に家を見せてほしいといわれ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 入居5ヶ月。ハウスメーカーに客に家を見せてほしいといわれ
 

広告を掲載

ぷうさん [更新日時] 2009-09-22 20:16:24
 削除依頼 投稿する

雨上がりのその日、予定時間より30分も早く到着。 
ドア開けると客2人、社員2人。
ニコニコあがってきました。
スリッパは? うちが呼んだ客じゃあるまいに 会社側が用意するんじゃないの?
 「無垢床だから、素足が気持ちいいんですよ。」

わたしゃ 朝もはよから、床拭き掃除して、仕事も午前中に終わらせて。
 汚い足で歩くな!  ともいえず、むかむか。

モデルルームじゃないんだし、もう住んでるんだし、

30分くらいかけて、みたあと、「おじゃましました。」

 んで、手土産は? 手、手ぶら? 

 べつにそこのハウスメーカーの人と友達じゃないし、施主だし。

 帰った後もう1度 拭き掃除しましたとさ

[スレ作成日時]2009-08-13 06:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

入居5ヶ月。ハウスメーカーに客に家を見せてほしいといわれ

23: 入居済み住民さん 
[2009-08-13 23:25:00]
ウチも関東武士さんとおんなじ気持ちですね。
自分達が見学させてもらったときは、かならず手土産持参をしましたが、
受ける側としてはなんにも入りませんよ。最近は、見学が終わった後に珈琲をだしているくらいですから。
営業さんも、手土産を持ってこられますが最近は断ってますし、もらったらそのまま見学者へお出しする
というパターンですね。建ててまだ1年ですがほぼ月一のペースで受けています。
お金や商品券等のバックはもらったこと無いですし、もらう気もさらさらないですね。
個人的に見学にきてもらう最大のメリットは、気合入れて掃除するので家がとっても綺麗になることですね。
基本的にズボラな性格なので、何かに追われないと気合が入らないので・・・。
あとウチにはスリッパは学校の参観日用に買った1足しかありません。
見学者の方に申し訳ないと思いつつ、無垢の足ざわりや冬の床暖房を体感して頂きたいのであえて揃えてないです。
まぁ建てたとこがHMじゃないので、少しでもお客様が増えてもらえないとアフターそのものがなくなる可能性
がありますからね。自分達では紹介するほど顔は広くないので違う形で営業支援させて頂けたらと考えています。
スレ主さんも、一度我が家へどうぞ。今なら水出しコーヒーをお出ししますよ。
24: 匿名さん 
[2009-08-13 23:27:00]
HMの社員が手土産持ってこなかったって愚痴だよね?

まさか、見学者の事を言ってるんじゃないよね?
もしそうだとしたら、相当卑しいよw
25: 不動産購入勉強中さん 
[2009-08-13 23:49:00]
七万???

すごいね。10人に見せたら七十万じゃん。かなりの副収入だよね。
しかも現金でもらえるんだから申告なしでしょ。

うらやましぃ~。うちのHMは二万ですよ。はぁ聞かせてやりたいわ。
マジでどこよ、それ。教えて。
26: 匿名さん 
[2009-08-13 23:58:00]
アーバンエステートは5000円だったね。
27: 匿名さん 
[2009-08-14 00:17:00]
7万が妥当な金額かは判らんが、それでOKしといて文句たれるのはどうかしてるな。
細かいツメが不足してたのは、まあ、お互い様だし。
HM名絶対出さないって訳はもう一度オファーがきたらOKする魂胆だろ、きっと。
なんか、卑しいな、って思うが。
28: 匿名さん 
[2009-08-14 00:48:00]
私の知り合いの方も最近建てて、HMの打診でお客様に家を見せるアルバイトをしています。まだ子供が小さい為仕事に復帰出来ない為に…1回1万円と言っていましたがちょっと家を見せるだけで、けっこう良い収入になると割り切ってました。勿論手土産なんて期待していないみたいです。
29: 匿名さん 
[2009-08-14 01:01:00]
>>27さん鋭い!
30: 入居済み住民さん 
[2009-08-14 01:17:00]
うちはバス2台で来ると言われたが・・・・・
31: 関東武士 
[2009-08-14 02:13:00]
>>23さん
>建ててまだ1年ですがほぼ月一のペースで受けています。
>自分達では紹介するほど顔は広くないので違う形で営業支援させて頂けたらと考えています。

月1とはこれまた、ものすごいペースですね。もはやヘタなモデルハウス顔負けですよ。
この気持のこもった営業支援というのが、実はメーカーにとってものすごい力になるみたいです。

こんな時勢だからこそずっとアフターも続いて欲しいという考え方も同感です。
リフォーム会社は星の数ほどあるけれど、後々変な会社に修繕を頼むようにはなりたくないですものね。

それに損得勘定抜きで、散々お世話になった会社の宣伝をできる範囲で担いたい、という気持ちが強いですね。
単純に「恩返しをしたい」という感じでしょうか。建築に際しては我儘をたくさん聞いてもらいましたから。
そうすることで、次のお客さんにもそういう気持ちになってもらうことができれば、お客さんがお客さんを呼ぶ連鎖が次々に起こりどんどん決まっていきます。
実際、ウチの工務店はこの2年で契約がなんと3倍に伸びたそうですが、多少でもお役に立てたのかなと思えると本当に嬉しいです。

この前聞いた話だと、少し田舎につわもののお客さんがいて、近隣の住民を30人も集めて国民宿舎で竣工祝いをし、その席でメーカーさんを紹介していたそうです。
そこまで行ったら最強です(笑)。上には上がありますね^^
32: 入居済み住民さん 
[2009-08-14 06:13:00]
7万円もらったってレスされたのは、私スレ主ではありません。

 入居済み住人さんです。 7万なんていただいて、こんなこと、思いませんけど。

でも、7万かぁ~。 すごいですね。

 次回は、もう断ることにします。

ありがとうございました。
33: 入居済み住人さん 
[2009-08-14 07:07:00]
書き忘れ

私の家は私が考えたプランに中2階を大空間収納スペースというのにしています。それが魅力なのでHMは客に見せたいのでしょう。

ちなみにHMは大手です。

社長自ら出向いてくることもありません。
34: 匿名さん 
[2009-08-14 07:38:00]
で、いくら貰ったの?
35: 入居済み住民さん 
[2009-08-14 07:48:00]
スレ主です。

家庭訪問と思って、念入りにお掃除の日っておもえばいいんですね。

 そっかぁ^^   そういえば 同じ日友達も家みにきました。

 考え方ですね。 水出しコーヒーのみに行きます。

 それから、私もしつこく書いてすみませんが、何ももらってませんてば。
36: 匿名さん 
[2009-08-14 07:56:00]
>>35
なるほど。謝礼もらってないんだったら文句も言いたくなるなるわな。
いくら掃除の日と割り切るとしても、また気分が悪くなるかもしれないし、
基本は断った方がいいかもね。
37: 匿名さん 
[2009-08-14 10:24:00]
大手?零細かと思った。
そりゃ営業マンに問題があるね。
そこ、もしかしなくても蔵の会社ですね?
38: 匿名さん 
[2009-08-14 13:02:00]
簡単にHM特定できるような書き込みする意図がわからん。
39: 匿名さん 
[2009-08-14 13:23:00]
脳内総天然色か計算ずくかのどちらかひとつしかないでしょう。
40: 匿名さん 
[2009-08-14 14:56:00]
「中2階を大空間収納スペース」中流HMでも見たことがありますよ。
今は特定のメーカーだけがやってるわけじゃないと思います。
41: 匿名さん 
[2009-08-14 14:59:00]
あ、スレ主さんは大手って書かれてますね。失礼。
それにしてもスレ主さん「ぷうさん」がHNだったのに「入居済み住民さん」「入居済み住人さん」になったり
また「入居済み住民さん」に戻ったり紛らわしいですよ。
42: 匿名さん 
[2009-08-14 15:08:00]
何も傷口に塩をたっぷり塗りこまずともいいと思うが。手遅れです。
蔵のある大手。もう特定されてしまいました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる