一戸建て何でも質問掲示板「入居5ヶ月。ハウスメーカーに客に家を見せてほしいといわれ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 入居5ヶ月。ハウスメーカーに客に家を見せてほしいといわれ
 

広告を掲載

ぷうさん [更新日時] 2009-09-22 20:16:24
 削除依頼 投稿する

雨上がりのその日、予定時間より30分も早く到着。 
ドア開けると客2人、社員2人。
ニコニコあがってきました。
スリッパは? うちが呼んだ客じゃあるまいに 会社側が用意するんじゃないの?
 「無垢床だから、素足が気持ちいいんですよ。」

わたしゃ 朝もはよから、床拭き掃除して、仕事も午前中に終わらせて。
 汚い足で歩くな!  ともいえず、むかむか。

モデルルームじゃないんだし、もう住んでるんだし、

30分くらいかけて、みたあと、「おじゃましました。」

 んで、手土産は? 手、手ぶら? 

 べつにそこのハウスメーカーの人と友達じゃないし、施主だし。

 帰った後もう1度 拭き掃除しましたとさ

[スレ作成日時]2009-08-13 06:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

入居5ヶ月。ハウスメーカーに客に家を見せてほしいといわれ

63: 匿名 
[2009-08-19 02:18:00]
スレ主さん
お気持ちの整理がついてほっとしました。
スレを通してお気づきになられたように、今の厳しい世間情勢の中で一戸建ての夢が成就するのは、極めて稀な恵まれた事です。
家を建てたいと望み死に物狂いで働いている人の誰もがすぐに夢を実現出来る状況に今はまだなっていないからです。
その背後に御主人様始め協力支援してくれた周囲の総ての人々の働きがあることをどうか忘れないでください。
本当におめでとうございます。
64: 匿名さん 
[2009-08-19 04:55:00]
ってかさ、スレ主以上に何棟も家を見てきたHM営業マンが、客にお披露目したい家に住んでるって事。

卑しい気持ちも結構だけど、前向きに思うのも、悪くないと思う。
65: 匿名さん 
[2009-08-19 14:36:00]
>>56
一日あたりです。5日ありました。
66: 着工中 
[2009-08-19 16:29:00]
七万・・・びっくりだ★

私は契約前に築1年のお宅を拝見させていただきましたが
(大手HMではありません)ちゃんと手土産は持参しました!
営業はスリッパ用意は無く、私達もそこまで気が回らず
もちろんお宅のスリッパは貸してもらえず
素足でおじゃましてしまいました・・。

まさかタダで見せてくれている訳ではないだろうと思っては
いましたが、、、七万て!!!スゴイですね。。。
ちなみに私達が見学させてもらった時はずっと営業とそのお宅のご主人が
良い点ばかり話てて、一番聞きたかった失敗点や反省点の実話を聞く事が
できませんでした。(唯一、吹抜けは冬寒いと聞けたのでやめましたが)
7万だなんて、、HMもやり方が汚いですねースリッパくらい用意しろよ!って感じです~
67: 匿名はん 
[2009-08-19 17:25:00]
>>66
7万もらったのはスレ主じゃないよ。
68: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 23:25:00]
ワタシは、地元工務店のオヤジにうちの建てた家の外観だけでも見てくださいよ。
と、連れ回されている途中、ちょうどキッチンのカップボードを後付けにしているお宅(工務店の建てたとこ)に来たとき、中見れるかもしれませんね付いてきて下さい。
との事で、見知らぬお宅を勝手に拝見(笑)

工務店のオヤジにしてみりゃ、施主とはこんなフレンドリーをあぴーるだったのかもしれませんが、ワタシ的にはそりゃ失礼だろうって思いました。

もち、この工務店は選考から外しました。。
ちょっと神経質すぎますかね?
69: 匿名さん 
[2009-08-20 01:37:00]
>>スレ主以上に何棟も家を見てきたHM営業マンが、客にお披露目したい家に住んでるって事。

謝礼を払うレベルではなかったってことなんじゃない?
70: 匿名さん 
[2009-08-20 09:52:00]
>>69
そういうことでしょうね。
私の家は7区画分譲の一つでその中でモニターに選ばれました。1年間で100万円のキャッシュバックでした。見学者は合計11組きました。
打診があったのは外こうにとりかかった時でしたよ。
71: 匿名さん 
[2009-08-20 11:12:00]
>>69
同感。

謝礼払う払わないは一律に決まっているわけでもなさそうだし…。

謝礼はもちろん、手土産さえ持っていくレベルではなかったってこと!!   
残念。

それとも建築費用を酷く値切ったり、無理難題をつけた仕返しかも?

謝礼・手土産がないってグチグチいってるくらいだから、細かいこと言ったんじゃない?
72: 匿名さん 
[2009-08-20 13:03:00]
スレ主さん、わかるでしょ。

いかに恵まれない人々がこの厳しい状況の中で多いか。
みんな少しだけ妬ましいだけなんです。

もうレスはなさらない方が賢明ですよ。
73: 匿名さん 
[2009-08-20 13:11:00]
>>いかに恵まれない人々がこの厳しい状況の中で多いか。
>>みんな少しだけ妬ましいだけなんです。

厳しい状況で…妬ましい…??
年内着工予定ですし、ローンはローン減税を受ける為だけに組むんですが…

謝礼がなくてガタガタ言っている人が妬ましい人なんているの?
74: 匿名さん 
[2009-08-20 13:33:00]
ほっときましょうよ。

なにガタガタ言ってんですか?

見苦しいですよ。
75: 着工中 
[2009-08-20 14:07:00]
謝礼の内容、額はHMによってさまざまなのですね。。
あたり前ですが。

て事は!だよ、額が高額なほど「利益率」が高いという事じゃないですか??
76: 匿名さん 
[2009-08-20 14:25:00]
そうこれが原価オン。

ぼられてる証拠です。謝礼単なる値引きの一種で、請求金額に最初から忍び込ませているとしたら?
契約時点でもちかけられて、というのが一番疑わしい。

まあ、沢山もらって優越感に浸って喜んでるんだから、それはそれでいいじゃないですか。

この話はあまり深く詮索しない方が、わが身のためだってことです!  オケ?
77: 匿名さん 
[2009-08-24 22:49:01]
>>76
契約終わって外溝にかかってんのに値引きなんてあるかい。
家を買えるようになってから書き込んだ方がよろし。
78: 匿名さん 
[2009-08-25 06:53:24]
メインは謝礼でな無いのではないですか?
時間前倒しの連絡無し、スリッパも無し、諸々が重なり
腹立たしかったのではないでしょうか?
他人が家に入るのだから事前準備しますよね。
間に合ってなかったら、もっと嫌な気分になると思います。
79: 匿名さん 
[2009-08-25 09:23:44]
>>77
それは人それぞれでしょうね。単に声が掛からなかっただけ。
本体工事が終了し入金完了。
そしたら営業経費用に予めプールしておいた利益から還元することは商売としては可能でしょうよ。
私はもう当面は建築できないですね。入居したばかりなんで。

80: 匿名 
[2009-08-27 10:46:03]
>>79
売った客に還元なんかしない
リピートのある商材とは違うんだよ
家買うまでに勉強した方がよろし
81: 匿名 
[2009-08-27 16:41:56]
うちも見学させてって頼まれたので許可したら、
バスで5家族12人でやって来た。
狭い家なのに…
人数確認しなかった私が悪いのですがね。
謝礼は五千円分の商品券と粗品。
82: 79 
[2009-08-27 21:10:25]
なんだあ 買えない僻みかあ
見学の謝礼五万にメンテは全部ただ。
儲かってるんだと思う。
それと
家は建てるもん
買うもんじゃなし
一昨日おいでやす~

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる