一戸建て何でも質問掲示板「入居5ヶ月。ハウスメーカーに客に家を見せてほしいといわれ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 入居5ヶ月。ハウスメーカーに客に家を見せてほしいといわれ
 

広告を掲載

ぷうさん [更新日時] 2009-09-22 20:16:24
 削除依頼 投稿する

雨上がりのその日、予定時間より30分も早く到着。 
ドア開けると客2人、社員2人。
ニコニコあがってきました。
スリッパは? うちが呼んだ客じゃあるまいに 会社側が用意するんじゃないの?
 「無垢床だから、素足が気持ちいいんですよ。」

わたしゃ 朝もはよから、床拭き掃除して、仕事も午前中に終わらせて。
 汚い足で歩くな!  ともいえず、むかむか。

モデルルームじゃないんだし、もう住んでるんだし、

30分くらいかけて、みたあと、「おじゃましました。」

 んで、手土産は? 手、手ぶら? 

 べつにそこのハウスメーカーの人と友達じゃないし、施主だし。

 帰った後もう1度 拭き掃除しましたとさ

[スレ作成日時]2009-08-13 06:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

入居5ヶ月。ハウスメーカーに客に家を見せてほしいといわれ

83: 匿名さん 
[2009-08-28 08:13:18]
>>82
>>買うもんじゃなし

知りませんでした。私は大金を支払って購入してしまいました。
84: 匿名さん 
[2009-08-28 11:18:38]
うちはモニターキャンペーンを適用しているため、契約時の特約事項に
「工事現場見学会及び完成時見学会の開催に協力する」とあります。
先日上棟したところで、とりあえず今のところは何も言われてません。

いつ頃、そして何回くらいすることになるんでしょうか。
自分の家の悪口言われたら悲しいし、子供は何をするか分からないので
何がおきても大丈夫なように心の準備だけはしおておかないと!

でも良く考えたら大して家でもないし、モニターでも見学会しないって可能性も?!
85: 匿名さん 
[2009-08-28 12:27:11]
心配しなくても最初の1年がせいぜい。
あとは散らかって来るから見学対象にはなりません。
86: 匿名 
[2009-08-28 19:00:25]
>>82
物件価格に盛り込み済みのパターンですな
決済前は当てにならんね
87: 匿名 
[2009-08-28 20:22:14]
物件価格?
建売り物件しか見たことないのか?
完全自由設計の注文住宅を指して物件とはふつう呼ばないだろ。
建てられない僻みか。
88: 匿名さん 
[2009-09-17 03:00:21]
モニターキャンペーンてのは実は一年中やってるんだって。
友人が大概の人は聞いた事あるHMで働いています。
指摘あったようにもちろん原価ONはしてるとの事。ただ原価ONは全ての物件でしており、モニター物件の原価ONは通常より率は低いので、得?だとか…。

うちは5月完成で、月に多い時は4回、見学依頼があります。
謝礼は5千円の商品券です。
たった5千円かと思われる方もおられるでしょうが、美味しい副業ですよ。
30分足らずで貰えますし。早い時は10分。

客が我が家を見て、感動してくれて、自己満足を味わえ、HMのバックアップ体制も強まるので、こんないい事はないですよ。
ただ防犯面や常識の無い客が来たら、嫌ですが。
今は運よく、常識のある方ばかりだからいいけど、嫌な思いをしたら、見学会は辞めると思います。
89: 匿名 
[2009-09-17 12:25:09]
>>88
5000円って安いね。小さな工務店だとそんなものか。
90: 匿名さん 
[2009-09-17 13:15:39]
ウチは3000円。大手はぼったくった分だけ違うんだね。みんなで負担してるだけ。くだらん。
91: 匿名さん 
[2009-09-17 16:02:23]
>>89
残念ながら、大手HMと言われるとこなんですよ、これが…。
知らない人はおそらくいないと思われるとこです…。
値引き交渉の時に、全体金額から差し引きは全く意味がないので(想定見切りに組み込まれている)、オプションでのサービスで、YAMAHAのドルチェ(キッチン)やエコカラットへの差し替えや1階照明全てやらとサービスしてもらったために、謝礼は寸志なのかもしれませんね…。
92: 匿名さん 
[2009-09-17 16:59:18]
89はどこのメーカーなの?
93: 匿名はん 
[2009-09-18 06:55:40]
しかしHMって住宅展示場を持ってるのにね。
あんなのができると思われたらサギに近くなるから、
狭くてショボイ世の中の家を見てもらってるんでしょうな。
お前らが建てれるのはこんなもんだ~みたいな。
94: 匿名さん 
[2009-09-18 06:55:43]
>>89
何も知らんバカだな
大手買うやつは情報弱者か、家に関して興味ない奴が多い。とにかく高ければ安心っていうなんちゃってブランド志向。
お礼が多ければいいってもんじゃない。少なくてもばったくられてるのには変わらん。
金物が一緒なのに明細の単価が違うことでもわかる。
95: 匿名さん 
[2009-09-18 22:23:15]
いくら事実だからって、そこまで本当のこと言ってしまうのは可哀想なんじゃないか?
得々と書き込んだのに情報弱者と指摘されることほど恥ずかしいことはないでしょ。
みんな求めているものが違うから成り立つんですよ。

みんながみんな良心的なビルダーに殺到したら、客で混んでしまって
俺ら情報強者が受けるサービスが劣化してしまうじゃないか。 
96: 匿名さん 
[2009-09-18 23:58:21]
そうそう!
金の無い貧民はHMという言葉に過剰反応し、妬む心を惨めに思う。
それをごまかすために上記のような発言に結び付く。
×『ばったくられる』
○『ぼったくられる』

日本語からやりなおそか。人生のやり直しは無理だけど
97: ビギナーさん 
[2009-09-19 09:24:10]
HMで建てた家なんて、妬みなんてないですな。
HMで建てた家には、憐れみしかないですな。
98: 施主 
[2009-09-19 11:50:37]
HMで建てられない奴がひがんで書き込みしてるな。
プランの提案はあるし出来上がりはまったくイメージしてなくてもキチンと建ててくれた。高くても価値があるよ。
99: e戸建てなのかなさん 
[2009-09-19 12:20:46]
地元の建築会社で建てたんだけど、契約時に完成したら見学会のお約束で少々割引ありました。
新商品があってそれを格安でつけてもらった訳です。
見学会は二日間。20~30組くらい来られたかな。
多少の汚れとかトイレ使用とか気にされる方は心配かも。実際なかったけど。

スレ主さん、もう見てないかな。
今後のHMへの対応で、「貸し」ができたと思えばどうでしょ?
なんらかの不具合で保障範囲をはみでたときに、『あの時家をお見せしたお客さんその後契約なりました?』
とか言って恩を着せて、やってもらいましょう!
いいですか。Give and take!です。強気で行きましょう。
100: 匿名 
[2009-09-19 15:56:33]
>>99
地元の工務店で安く建てた方の状況も聞きたいです。
謝礼はいくらですか?
101: ビギナーさん 
[2009-09-20 09:54:29]
なぜ、ローコストの工務店しか存在しないような発言をするかな。
>HMで建てられない奴がひがんで書き込みしてるな。
>プランの提案はあるし出来上がりはまったくイメージしてなくてもキチンと建ててくれた。高くても価値があるよ。
HMでも余裕で建てられる予算でしたよ。だから妬みとか僻みとかないですな。
というより予算があるからHMって選択肢はまったくない。なぜHMは大幅な値引きがあるのですか?
プランの提案って、単なる使い回しのプランでしょ。キチンと建てるのはどこでも同じ。建てないほうが問題。
HMもいいよね。名前と値段だけをありがたって中身が関係ないイメージもできない施主ならカモり放題だもん。
それで、大満足しているんだからね。まぁ知らぬが仏ってことで。

102: 匿名さん 
[2009-09-20 12:18:34]
工務店の中にもHMの基本方針を見習っている会社もあるから一概には言えないわ。
本当の工務店はインチキな値引きはしないし、かかるものはかかると施主に正す。それでもしつこく食い下がる施主にはお引取り願う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる